• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

エクスプレスカード

今日のブログ記事は、アルファブロガーになろうシリーズ。

エクスプレスカードと言えば、通常はJR東海の新幹線のオンライン予約ができる便利なカードですが、今回は、ノートPCの横っ面についているあれです。折角スロットがあるのに何も刺さないのはモッタイナイので、こんな物を買ってみました。

IMG_0096.JPG

コンパクトフラッシュのアダプタです。なんか知らないメーカーで、、怖かったのですが、デジカメにいちいちUSB繋げるのがめんどくさかったのでポチっとしてしまいました。でも、案の定、ドライバのCDがそこらで売っているようなCD-R。しかもプリンタブルなのに、真っ白だし・・・。うーん。大丈夫か!?

さてと。使い方はこんな感じ、

IMG_0097.JPG

CFカードをさして、それをパソコンのEXカードスロットに差し込むだけ。

IMG_0098.JPG

そしたらドライブとしてマウントされます。転送速度は、体感でですが、デジカメにUSBぶっさすよりも早いです。

IMG_0099.JPG

この商品、何が良いかというと、ツライチなのでCFカードを外したら、フタが閉まります!!

IMG_0104.JPG

ってフタがついているPCはタフブックぐらいですが、、、、、、でも出っ張らないってのは魅力ですよね。

IMG_0099.JPG

ん?まてよ・・・・。EXのスロットの下に、もう一個スロットがあるではないか!ここも遊ばせておくわけにはいきません!!


という訳で、コレ↓

IMG_0100.JPG

何だと思います?

IMG_0102.JPG

裏を見たら分かったでしょうか?正解はカード型のマウスです。

IMG_0101.JPG

↑こんな形で使います。ちゃんとボタンも二つあるし、スロットに指しとくと充電もできます。パソコンとの接続はBluetooth。

これで、ノートPCをフル活用だ!!!!と思いきや・・・・

IMG_0103.JPG

マウスが何かにつっかかって、これ↑以上奥に入らない・・・・

なんてこった・・・。怪しいCFアダプタと怪しいマウス。。。どっちが原因だろうか・・・・・
ブログ一覧 | グッズ・ガジェット | パソコン/インターネット
Posted at 2011/05/26 16:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 17:03:56
タイトルだけ見て「私も持ってる〜」と思ってブログ読んだら…全然別物でした。
私の持っているのはエクスプレスのスピードパスでした(^^;)

(F)
コメントへの返答
2011/05/27 11:05:00
ガソスタのやつですね!、、あれ便利そうですよね~。でも私の家の近くのシェルは未だに、店内に入って、レジで精算するタイプのセルフで・・・・。
2011/05/26 17:10:34
僕もこのマウス、PCMCIAカード版(HPから出てたヤツ)の持ってて使ってました~
Express card版のってスクロール(ホイールじゃないですけど)って付いてるんでしたっけ?PCカードのは無かったので、左右同時押しでスクロールになるようなアプリ入れてました。

なんか感度がイマイチだったので(使用場所によって表面凹凸が読めなくなるのかバラツキが大きい、少し浮かして使うからかも?)、どんどん使用頻度が下がっていって、PCに入れっぱなしにしたら最後には歪んで壊れてしまいました(´・ω・`)

PCに格納しておけば充電されますし、嵩張らなく無くしませんし、アイデア自体はかなりスバラシイと思います~!
コメントへの返答
2011/05/27 11:12:50
ああ、説明が舌ったらずでした~。このマウスの方はPCMCIA用です~。同僚が両方かって二枚ざししていましたが、EXカードの方は、ホイール機能とレーザポインタがついています!!

感度はいまいちですよね~。このマウス。三年前ぐらいに買って先代のタフブックにも指していたんですが、使ったのって数回です。笑

出張先で相手に話のタネとして見せるぐらいで・・・・笑

PCカードスロットを充電の為だけにつかうってアイデアは、かなりナイスですよね~
2011/05/26 17:27:31
PCIeカードですな、ハードなら専門ですので話に乗りますよ~(笑

マウスも以前にこいつを買おうとしてたのですが、ワイヤレスの反応がイマイチなので迷っておりました。
最近出回らなくなったので、すっかり不要になってしまいましたが...
コメントへの返答
2011/05/27 11:16:56
PCIeのカードです~。フタがついているタフブックはツライチのカードしか入らないので、何をさそうか考えていましたが、これがいいかなぁと!

でも、ハードはハードでも物理的に何かが引っかかって入らないんです~。笑

マウスはマウスとしてよりも話のタネとして、活躍してもらっています。笑
2011/05/26 17:27:53
カード型のマウスなんてものがあるのですねー。
うーん、時代に乗り遅れているなぁ、わたし・・・。
コメントへの返答
2011/05/27 11:17:26
そーなんですよ。カード型のマウスがあるんです!!!


でも、とっても使いにくいですよ。笑
2011/05/26 18:24:20
色々、取り揃えての人柱 お疲れ様です♪

未だに、会社のビスタ 自宅の7

共に使いこなせてない黒豆で御座います…(^_^;)

マウスは、コードレスですが結構電池の減りが
早い?のでこの充電タイプは結構イイかも~♪

何でも、今は凄いんですね!   オオーw(*゚o゚*)w
コメントへの返答
2011/05/27 11:18:24
人柱にならずにはいられないんです。病気ですね。これは。笑

入れとくと充電されているので、そういう意味では便利ですよね~。でも持ちにくいんです。手にまったくフィットしないんです!!
2011/05/26 18:59:57
カード型のマウスなんて初めて知りました。

操作性はどんなもんでしょう?
コメントへの返答
2011/05/27 11:20:19
操作性は最悪。話題性は上々って感じです!

PCカードスロットかEXカードスロットが余っていたらぜひ一枚!

2011/05/26 23:54:22
PC関係には疎いmax

色々教えてくださ~い!m(、、)m
コメントへの返答
2011/05/27 11:22:04
PC関係以外には疎いので、色々と教えてくださ~い!!!m(._ .)m
2011/05/27 11:52:37
蠍座さんの使用されているアイテムは
イカス物が多いですねー
サンワサプライがこんな変態グッズを
作ってるとは知りませんでした(笑
どこぞのOEMかいなぁ~?

本体ですが、オクで探してます
人気があるのか2,3世代前の
CPU積んだ物でも高値で売買されてますね(^^;
破損していたり、ガムテー剥がした跡があったり
現場で戦ってきた固体が多いのですが

プロユースでカッコいい!

とは、ならず美品が欲しいです(笑
コメントへの返答
2011/05/27 12:19:47
OEMですね~。大本はMoGoってブランドです。

http://www.id8-mobile.com/products/mogo-mouse

本体、昔のでも高値なんですか!!へぇ~。私の古いのも経費で買ったんじゃなければ、お譲りできたんですが・・・・残念。まぁでも、結構へたっていますが・・・。

これもっていると、友人にいろいろいと「水かけてみようよ」とか「落としてみようよ」とか「車で踏んでみようよ」とか・・・色々と言われます。。。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アバルトを選んだのは、自分が蠍座だからです・・・・ってヨメさんに言ったら、じゃ私にプジョー買ってって言われました。そこまではまだ良いんですけど、2011年。ラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GPSログ→地図画像変換ツール 
カテゴリ:オススメ
2011/08/13 00:05:41
 
インディアナポリス・モーター・スピードウェイへの行き方 
カテゴリ:『行き方』シリーズ
2010/12/28 16:22:55
 
ABARTH創業の地への行き方 
カテゴリ:『行き方』シリーズ
2010/12/28 13:47:28
 

お友達

ブログへのコメントは超お気軽に!!!

お友達絶賛募集中!特にフィアット乗り、アバルト乗り、アプリリア乗り、N-ONE乗りの皆さん!!友達お誘い大歓迎!

犬好きもね~。
128 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
ごんちょろ乗組員1号ごんちょろ乗組員1号 さそずさそず
SiSoSiSo もじゃさんもじゃさん

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) ととブ (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
初めて自分で購入した車です。 元々アプリリア好きから、イタ車に進みました。今考えるとR ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
アバルト500ですが、fiat500と両方に登録している方も多いみたいですので、登録して ...
アプリリア Tuono ばいく (アプリリア Tuono)
Aprilia TUONO '03 親バカだけど、ため息が出るほど格好いい。未だに飽き ...
オランダその他 その他 Bugaboo Cameleon (オランダその他 その他)
ベビーカーです。前にドイツで見かけて、それ以来、頭のアンテナにずーっと引っかかっていまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.