• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月22日

エスプレッソマシンがやってきた♪

このブログでも、シアトルでカフェ巡り()をしたり、イタリアでもエスプレッソ三昧だったり、友人のカフェの開店を手伝ったりと、カフェイン中毒ぶりを書いてきましたが、とうとう(やっと?)、自宅にエスプレッソマシンを導入してしまいました。

という訳で、例によって()さっくり個人輸入。(アメリカから個人輸入した方が圧倒的に安い。)



オーストラリアのメーカーBreville社のBES870XLという機種です。エスプレッソですから、これまでイタリア製を中心にビビビ☆っとくる機種を探していました。ISOMACのマシン等は憧れますが、機能に比べて高価なので、エスプレッソ初心者としては、今回はパス。性能と価格の釣り合うマシンを探していて、行きついたのは、なぜかオーストラリアのメーカーのコレです。

早速開封の儀。



色は銀と赤と黒が選べたので、赤をチョイス。



このマシンの最大の特徴は「グラインダー」が付いている所です。



ちゃんと臼歯の低速グラインダーです。



付属品を並べてみました。バスケットはシングル用とダブル用、それぞれ普通のと、ダブルウォールといって、挽いてから時間が経っている豆でも強制的にクレマを出すタイプのものが付いてきました。とりあえず、ダブルの普通のバスケットをポルタフィルタにセットしました。

あと、ミルクジャグもついてくるのは嬉しいですね。



さて、豆をセットします。



そして、挽きます。



ポルタフィルタをセットして、クイっと押し込むと、一杯分の粉が落ちてきます。これは素晴らしい~。

そしてタンピング。上の写真をみると分かりますが、タンパーはグラインダーの左横にマグネットでくっ付いています。



さぁて、このマシンでの初抽出~♪



うーん、たっぷりクレマだ~。



時間を置いても無くならないクレマたっぷりのエスプレッソを、最初から入れる事ができました~。素晴らしい~。(ただ抽出圧計を見る限り、圧が理想よりも少ないので、美味しくいれるには設定と修行が必要みたいです。)

抽出が終わったら、ポルタフィルタをはずしてポンっ。



うーん。完璧にドライだっ。昔もっていた無印良品のエスプレッソマシンは、これが出来なかったのですが、こいつは完全に期待通りです。「三方向バルブ付き」とはカタログには書いていないのですが「dry pack feature」とは書かれていたので、三方向バルブが付いているのか、あるいは何等かの方法で抽出直後にバスケットから圧を抜いて、抽出後のバスケットを「シャビシャビ」にするのを防いでいるんでしょう~。あと、家庭用だけどポルタフィルタにC型スプリングが付いているのも嬉しいですね。



これのおかげて、ノックボックスに叩きつけて、カスを捨てられます。うーん、楽しい~。ところで、カフェインってどれくらいとっていいんだろう。。。ちょっと心配になってきました。笑
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2014/03/22 22:41:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/03/22 23:21:55
低速のグラインダーが付いているのが良いですね〜

我が家のマシンは淹れた後の処理が大変であまり使っていないです (笑)。
わたしも欲しいなぁ〜
コメントへの返答
2014/03/23 06:59:40
はい~。これ一台で、エスプレッソもラテも豆から作れちゃうので、とても便利です~。

私も、昔使っていた無印良品のマシンは、しまうのが大変なので、すぐに使わなくなってしまいました~。これは朝起きて、すぐに飲めるので、ドリップコーヒーよりも簡単で速くコーヒーが飲めるので重宝しそうです。
2014/03/22 23:42:04
以前のシアトルカフェ巡りは大変勉強になりました。今でもたまに見返しています。

今回のマシン、全然知りませんでした。こんなのあるんですね−。
ミル付きってスバラシイ。抽出能力どんなモンなんでしょうか。
イベント出店用に是非一台欲しいところですが、いったいお幾ら万円?

クレマもきっちり出てるし、抽出後のクッキーもナカナカ。

一度ウチのお店のマシンを是非イジりに来て下さい。
コメントへの返答
2014/03/23 07:15:26
シアトルの記事が参考になったようで、嬉しいです。

Brevilleは一般的なキッチン用電化製品メーカーなので、あまりツウ受けしないのか、エスプレッソ情報系の掲示板では見かけません。たまたま、海外出張時に電器屋で見かけて、調べてみたらなかなか良いじゃないですか~。って事で気に入りました。

このマシンは595米ドルです。日本で買うと並行輸入で10万円とかです。抽出能力はなかなか良いですが、ボイラーは一個なので、スチームとの切り替えにタイムラグがあるのと、やはりスチーム力が家庭用の強さなので、業務用途では若干キツイかもしれません。

この会社の最上位機種はダブルボイラーでミルも付いていますが、ミルになんと「タンピングの機能」も付いているんですよね。本職のスキルを活かす(見せる)部分が殆ど無くなってしまうという諸刃の剣。
http://www.brevilleusa.com/the-oracle.html

ミルが無くてよければ、ダブルボイラーのモデルもあります~。
http://amzn.com/B005I722YC

ぜひ、お店に遊びに行きたいです~。いや、前々からそちらに出張があれば・・・と思っていたのですが、こういう時にかぎって、出張が無いんですよね。笑
2014/03/23 14:21:32
圧力計が本格派度を高めて、カッコイイっす!
コメントへの返答
2014/03/23 21:34:49
抽出する時に、ぐぐっと圧が上がるのが見えて、自己満足に浸っています~。笑
2014/11/27 22:14:25
先日は色々ありがとう御座います!

悩みに悩んだ末に・・・とうとう発注してしまいました~870EX!

色もよくよく悩みましたが、まねっ子です、赤

いや~これからの2週間が待ち遠~し~です

色々ありがとう御座いました!

洗浄の品も同時注文しました。
コメントへの返答
2014/12/01 12:10:57
ご購入おめでとうございます!笑

「エスプレッソ=イタリア=情熱の赤」って事で。赤を選びましたが、なかなかかっこよくて気に入っています。

何か、分からない事があったら、聞いてくださいね~。
2014/12/11 12:18:46
こんにちは、ブレビル本日届きました!っと喜びたいところですが
違う商品が・・・・
話合いの上交換となり、またまた2週間の我慢大会になってしまいました~悲

やっとやっと到着予定日になったのに

コメントへの返答
2014/12/13 01:57:36
えええ!!それは酷いですね。何が届いたんですか?品番違い?

ってか、まともに海外から商品取り寄せられない業者って・・・。笑

残念ですが、まぁ、2週間なんてすぐですよ!
2014/12/29 15:29:48
こんにちは、マシン来ましたが最悪です

どう考えても壊れています
最悪の業者に当たってしまいました

保証は到着後3日以内といわれ
保証外なので五字分で、、、と

泣きたいですね
コメントへの返答
2014/12/30 11:41:31
う~ん、それはお怒りもごもっともですね。

消費者センターに即問い合わせですよ!

個人輸入なら返品しやすいんですが、途中に日本人の代行業者が入るとややこしいですよね。泣き寝入りせずに、しつこく交渉すべきです!
2015/03/08 10:18:16
はじめまして。
とにかくこのマシンの「見た目」に一目惚れし、購入を検討していたところ、この記事にたどり着きました(^^)
予算を考えると、グラインダー付きという点も大満足です。

一年前の記事へのコメントで申し訳ありませんが、その後、マシンはいかがでしょうか?
使い込んで、さらに味が出ている頃でしょうか(^^)

ヒツツだけ質問させて下さい。
個人輸入とのことですが、コンセント形状などは個人で変換されたのでしょうか?
それとも問題なく使えるということでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015/03/12 21:27:44
はじめまして!
私も見た目に一目ぼれしました。また、電磁バルブで抽出直後に圧を逃せる機能がついてこの価格の物は他には知りませんので、ほぼ一択で買ってしまいました。

毎日美味しいエスプレッソを楽しんでいます。特に不具合もありませんし、クリーニングもボタン1つ(いや、三つ同時押しですが)でできますし、清掃も簡単、飽きずに使い続けられます。(以前買った3万ぐらいのマシンは、メンテナンスがめんどくさくて、すぐに飽きてしまいました。)

アメリカから個人輸入ですから、コンセント形状は同じです。(アースが付いた三本コンセントですので、ご家庭の普通のコンセントに指すには、変換コネクタが必要ですが、まぁどこでも売っていると思います)

ですので箱をあけたら、そく、普通に使えます。

以前、ドイツで同じモデルのOEMか何かを見たことがあります。まちがってそっちを輸入してしまうと、コンセント形状どころか、200Vの電圧が必要になってしまいますので、ご注意ください。とはいえ、アメリカから輸入すれば問題ありません。
2015/03/12 21:36:42
返信有難うございます。
決めました~買います!(いま決めました)

また何か分からない点がありましたら、ぜひ相談に乗ってください笑
図々しくて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015/03/18 14:06:53
言い忘れました!

アメリカ電化製品のそのまま使えると言いましたが、東日本の場合周波数が50Hzでアメリカ・西日本の60Hzと異なっておりますので、注意が必要です。グラインダーの回転数やポンプの性能が若干落ちる可能性はあります。(私は富士川以西の静岡ですので60Hzで快適に使っています。)

ボルト数も115Vで100Vの日本より若干高いです。が、私に限って言えば問題無く使えています。(もしかしたら昇圧器かましたらパワーが上がるかな・・・とは思っていますが・・・)
2015/03/30 20:16:03
ついに届きました~!嬉しくて嬉しくて、意味もなく何杯もカフェラテ作ってます(^^)
日記にも書かれていましたが、抽出圧力がレンジより若干低いような気がしますが、設定変更は出来るのでしょうか?(されましたか?)

あと、スチームミルクは上手に出来ますか?なかなか綺麗でフォームドされたクリーミーなミルクが出来ません。
ラテアートにも挑戦していますが、なかなかミルクが浮き上がってこず、スグに混ざってしまいます。
ミルクのせいなのか・・・腕なのか(^^)

質問ばかりで本当にスイマセン。
コメントへの返答
2015/04/02 17:34:45
抽出圧は設定では変更できないみたいです。豆の挽き方とタンピング圧で調整ですね。ですが、あまりギュっとやると、ポンプが負けて、抽出されません。レンジの低い所で毎回淹れていますが、クレマもきっちりでるので、まぁいいかなぁと。

タンパーは付属のじゃなくて、ちゃんと重いヤツを使った方が良いと思います。私は、それで抽出圧が安定しました。

スチームミルクは、難しいですよね。私は逆に、もっさりしたミルクを作ってしまいがちです。ここら辺はYoutubeで腕のある人がノズルをどれだけ入れているのか、あるいは、どんな音でミルクをフォーミングしているのかを勉強しました。まだまだ上手くできませんが。

最近↓のピッチャーを買いました。底の形状がミルクを最適にフォーミングできるように工夫されているようです。まだ2杯しかやっていませんが、なかなか良い感じです。

http://amzn.to/1xCjrCX

腕の無い分、道具でカヴァー、、な感じであまりよろしくありませんけど。。笑
2015/09/09 20:13:05
私も、是非個人輸入したいと思って、サイトを捜したのですが、日本までシッピング出来るサイトが見つけられません。良ければ是非参考サイトを教えていたざきたいのてす。お願いいたします。
コメントへの返答
2015/09/27 21:54:28
すみません、返信遅くなりました。

私はアメリカのamazonで購入して転送サービスで送ってもらいました。

「スピアネット」で検索すると出てくる転送サービスです。ここにアカウントを作ると、「アメリカの住所」を貰えるので、amazonからそこに送ってもらいます。その後「スピアネット」のWeb上で、日本の自宅に転送してもらうような設定をします。(不良品の時の返品のリスクはあるので注意してください)
2015/09/30 20:03:09
 その後、使い勝手等いかがですか?  購入前のイメージとの比較等、もし差しさわりなければ教えてください。 私は以前Breville社のミルクフローサー購入し現在愛用中です。 使用して感動ものでした。それで同じメーカーのマシンが気になっていたのです。ちなみに現在、日本のアマゾンで並行輸入、送料込みで、84、990円というのが出てきました。この価格は個人輸入に対して魅力的な価格になりますか?

勝手な質問ばかりで申し訳ありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アバルトを選んだのは、自分が蠍座だからです・・・・ってヨメさんに言ったら、じゃ私にプジョー買ってって言われました。そこまではまだ良いんですけど、2011年。ラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GPSログ→地図画像変換ツール 
カテゴリ:オススメ
2011/08/13 00:05:41
 
インディアナポリス・モーター・スピードウェイへの行き方 
カテゴリ:『行き方』シリーズ
2010/12/28 16:22:55
 
ABARTH創業の地への行き方 
カテゴリ:『行き方』シリーズ
2010/12/28 13:47:28
 

お友達

ブログへのコメントは超お気軽に!!!

お友達絶賛募集中!特にフィアット乗り、アバルト乗り、アプリリア乗り、N-ONE乗りの皆さん!!友達お誘い大歓迎!

犬好きもね~。
128 人のお友達がいます
lancia_deltalancia_delta * italiaspeeditaliaspeed *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * inaちゃんパパ(いなぱぱ♪)inaちゃんパパ(いなぱぱ♪) *
JOE(Ver.F)JOE(Ver.F) のぶぴょんのぶぴょん

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) ととブ (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
初めて自分で購入した車です。 元々アプリリア好きから、イタ車に進みました。今考えるとR ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
アバルト500ですが、fiat500と両方に登録している方も多いみたいですので、登録して ...
アプリリア Tuono ばいく (アプリリア Tuono)
Aprilia TUONO '03 親バカだけど、ため息が出るほど格好いい。未だに飽き ...
オランダその他 その他 Bugaboo Cameleon (オランダその他 その他)
ベビーカーです。前にドイツで見かけて、それ以来、頭のアンテナにずーっと引っかかっていまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.