車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽり士の愛車 [トヨタ アクア]

【自前で】エンジンオイル交換(通算9回目)【初めての】
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
今回から自分でオイル交換をする事に。

前回交換から9500km走行、交換時期(自分感覚で5000~6000km)を遙かに超えております(;´瓜`)
2
交換するオイル、
Castrol MAGNATEC 0W-20
3
ついでにフィルターも交換
PIAA TWIN POWER+ マグネットオイルフィルター
アクアに取り付けるのはZ1-Mという品番。

それとオイル交換するときに必要なドレンパッキン(内径12mm)。

オイルジョッキも買ってきたのですが、4Lを買ったつもりだったけど、3Lのジョッキでした(;´Д`)2回に分けて入れれば良いしね、うん。
4
みん友・波丸さんの工具を借り、喋りながら交換です、ありがとうございます(*´д`*)

ジャッキで上げてウマかけるのにちょっと苦戦しました。
5
ドレンボルトを外してドバァ。
真っ黒や!わしの腹より真っ黒や!

ちなみにウマかけて抜いた為、古いオイルが完全に抜け切れてないよ?とみん友・星空”R”流星氏から天の声が…。

アクアのエンジン(1NZ-FXE)のドレン位置が画像の通り右下にあるので、左側のみジャッキアップしてオイル抜くのが流星流とのこと。

次回、その交換方法でやらせていただきます(´▽`)
6
画像は絶賛廃オイル放出中ですが
フィルタも交換し、ドレンパッキンも新しいものに交換し規定トルクで締め、新しいオイル注入。
フィルタも交換したので約3.7L入れました
7
交換後、何か変わったかは…アイドリングがちょっと静かになっただけかな?

交換のコツがなんとなく分かったので、これからも自分で交換しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

第4回 エンジンオイル交換

難易度:

ついでにこちらも(笑)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換【2回目】+オイルフィルター

難易度:

八度目のオイル交換しますた(^^)v

難易度:

オイル交換【1回目】

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「仕事場あさり中、普段開けない扉開けたらこんな本出て来たよ( ˘ω˘ )中身見たら…未知の世界が…。」
何シテル?   12/10 22:26
ハイラックスサーフ(N60) パジェロ(V20前期メタルトップ) ラウム(EXZ15前期)と乗り換えて 今はアクアに乗ってます。 「週末に休日など絶...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
[流星会#51]2016会津平日OFF「相乗効果」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:08:02
音対策Special mission リア周りの異音撲滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 01:23:36
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 15:21:28
お友達
パーツレビュー・整備手帳メインな
自分で良ければどうか拾ってください(`・ω・´)
143 人のお友達がいます
SYMMETRICALSYMMETRICAL * にゃもにゃもにゃもにゃも *
爺_ペケ(赤COPE_G)爺_ペケ(赤COPE_G) * sinkichisinkichi *
キルケニーキルケニー * tyokutyoku *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
2010年ぐらいからラウムさんから買い換えようとして CR-Zを狙っていましたが、購入直 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
同時期の車より非力でアレだけど なんだかんだで愛着があります。 この車で色々いじる事を覚 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
転職時、足としての車がなかったので 父親が放置してたパジェロを拝借。 初めての3L車で ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
免許取得後、不要だった社有車をおさがりで乗っておりました。 高校卒業後は東京の専門学校へ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.