• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中南海のブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

交通取締対策ガイド (平成13年版) の発掘



みなさんこんぬつわ。

引越しに伴いなかなか懐かしい本が出てきておもしろかったので紹介したいと思います。










2001年度版ですから、私が小学校5年だか6年だかの時の本ですね。
本のヤレ具合から当時相当読み込んだことが推察されます。

こんな本が堂々と売られていたのは本当にいい時代でした。今でも売ってるのかな?わかりませんけど、近年本屋さんでこの手の本を見かけた記憶はないです。



構成としてはパトカー、覆面パトカーの情報からオービスネズミ捕り情報まで多岐に渡り、単純に車好きからみてたいへん面白い本でした!

こんな車も覆面で配備されてたの!?っていうような驚きもあったり。



画像をリサイズしているので字が読みにくかったらすみません。
ほんの一部のみですが是非紹介したいと思います。









誤植が気になるところですがwww

この時はR34スカイラインが猛威をふるっていた時代のようです。
特に4ドアの2.5ターボが多く配備されたみたいで、2ドアのGT-Rは隊員から好評でありつつも利便性の観点から配備台数はかなり少数であったと書かれてあります。

また、110マークII iR-Vも有力候補ではあったようですがやはりパトカーとして使用するならスカイライン!てな具合なんでしょうなあ
1JターボのマVもパトカー仕様が実現していれば是非見たかったです。






スカイラインは覆面仕様でも大活躍だったようで、全国各地で猛威をふるっていたことが容易に想像できます。

私が免許を取った頃はV35スカイラインが大量に覆面として配備されていて大阪では本当によく見かけました。
特に追尾ではクラウンよりも遭遇率が高かった覚えがありますね。








一応この時代でも面パトのテッパンはクラウンセダン・セドリックなのですが、今見るとどう考えてもバレバレの覆面ですねえ…

タクシー以外でこの形のセドリッククラウンが走ってたら警察車両以外考えられない…

現代ではとんと見かけなくなったセドリック覆面ですが、大阪では200系クラウンが大量に沸いてますね。
やはりクラウンは一般車も多いし溶け込みやすいのでしょうか。
東京の方ではスーチャー付きのマークXが実に大暴れしているとの噂を聞いています。
そんなクルマから誰が逃げられる!?








出ました、ソアラです。

2ドアで利便性が悪いにも関わらずかなりの台数が全国に配備されていたと書かれています。
利便性だけでいうと1Jターボ搭載で4枚ドアのマークIIクレスタチェイサーが配備されてもおかしくないと思うのですが、どういうわけだかマークII系はあまり人気が無いようです…
まぁソアラの覆面なんていないでしょーという一般車の浅はかな思考を裏切る素晴らしい采配ではありますね。
最初は誰も気付かず狩られ放題だったに違いありません。

大阪では似たような感じでステージアが数台稼働していました。
当然誰も覆面だとすら思わないので、阪奈や阪和国道から猪名川バイパスにやってきた時は毎日通るたびに絶対誰か捕まってました。奇を衒った車種選択のおかげで入れ食い状態。
ある意味ひどい話です









こちらで紹介されているのはギャランVR-4
いやーとっても懐かしいギャランです。
90年代は腐るほど走ってたこの型のギャランですが、残存率少なすぎます。最終型をたまーに見る程度です。
カッコいいと思うんですけどねえ。







関東ではこんなキワモノも走ってたようです。

ベンツの覆面とは驚きです。こんなのあったんですね!
これも誰も覆面とは思わないなあー。
ただしこの本が出た時で既に退役予備軍だったようで、私も見かけたことはありせん。









おっ、いるじゃんマークIIツアラーV

90!後期!シルバー!!
メチャクチャかっこいいです、てか個人的にツボです!

当時90マークIIツアラーVのダークグリーンとシルバーにはすごく憧れました。
なんなら今も憧れています。置く場所さえあれば是非90は所有したいマイフェイバリットカーですね。
デザインがドツボです! この覆面になら捕まってもいいかも…笑

ただまぁ現在は既に退役済だと思いますが、一度走ってるところを見たかったですねえ。










全国の覆面情報もまとめられています。

ナンバー載せた本を売って大丈夫なのでしょうか?
当然現在は全て退役しているはずです。全部2桁ナンバーですしw








パトカーページの紹介はこのくらいにして(これでもほんの一部のみです、本当に読み応えがあります)





オービスの種類まで図鑑として載ってます。

Hシステムから始まりレーダー式ループコイル式すべて見分け方や対策が書かれていました。
オービスと間違えやすいNシステムやTシステムなどとの見分け方も紹介。





とっても時代を感じます。
液晶画面付きのレー探が出るのはまだもう少し先かな?








当時設置されているすべてのオービスが掲載されています。

レーダーを拾うだけの当時のレー探ではLHやループコイルは探知できなかったのでひたすら覚えるしかなかったんですねー…
いやはや、今は便利な時代になったものです。




一般道もすべて紹介。


その他、ネズミ捕りの対策から面パトの見破り方まで一通り網羅されている本でした。


ちなみに交通違反の種類と各行政処分も載っていて
酒気帯び運転が6点 (現在は25点) なのを見て、わずか十数年前までは比較的ユルかったんだなあと率直な感想

酒酔い運転に至っては現行法では35点で問答無用の免取り欠格三年、刑事罰も非常に重いものになっていますので時代の差を感じます

自分は一滴もお酒は飲まないので酒酔いの状態があまりよくわからないのですが、それだけ危険だということですね。





非常におもしろい本でした。さすがに古すぎて現在ではあまり役に立ちませんが、今もこんな本は売ってるんでしょうか?
売ってたら是非見てみたいですね!



以上、自己満足記事でした。
Posted at 2017/07/12 15:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

色んな物が昇天しかけている恐怖



みなさんあけましておめでとうございます。


お決まりギャグで登場の中南海でございます




ブリットに乗り替え早くも6ヶ月点検の日程が決まりました。週明けにディーラーへ行ってきます。

6ヶ月経っても外装がドッドッドドドッドノーマルを保つ我がブリットはディーラーもへっちゃら、イオンでバンプがあってもへっちゃら、タイヤも全然減らないでへっちゃらへっちゃらの大漁へっちゃらづくしでお送りいたしておりますが

前車、100系マークIIから引き継いで使用しているちょっとしたデンキものが着々と寿命に近づいているようです。






まず、レーダー探知機。


いや実はまだ新品購入して三年ぐらいしか使ってないのですが、音割れがひどく、とうとう喋らなくなりました。
とどのつまり内蔵スピーカーがご臨終しました。

たまに思い出したかのように「……の先、取り締まりポイントでっ(ガ)………(無音)」ちょっとだけ喋ったりします。

調子がいいとジャンジャカ喋りますが、最早OBD情報を映すだけのモニターと化してしまいました。

OBD情報を表示してるとこの機種は音声でしか警告してくれないので、音が死ぬともう何のためのレー探なのか…(´・ω・`)


あと、最近起こりはじめた症状ですが、高速でメーター読みぬふわkmを超えると電源が落ちたり入ったりを繰り返すようになります。

振動でそうなるのか?わかりませんが、今のところ一般道ではなく高速のみの症状

頻繁にONOFF繰り返すので鬱陶しいことこの上なし、しかも高速こそレー探としての能力が求められるのに声が出ないどころか電源が落ちてるたぁ笑わせるぜ…フフッ



お気に入りの機種だっただけに、買い替えを迫られると少し残念です。







続きまして、ドライブレコーダー。


これは新品でも一万円を切る格安機を買ったので、すぐダメになると思ってたのですが
意外とこれも三年ぐらいはもちました。

てか、現状絶賛稼働中でちゃーんと録画しているのですが、、

どうやら内蔵電池が切れたみたいで。


日時をはじめ録画時の解像度や細かい設定を記憶しておくための電池がもうダメなようです

何度設定しても、エンジン切って再び始動すると設定がデフォルトの状態に戻っています。

特に不便は感じることなく使用はできていますが、日時がかならず2014/06/01からスタートしてしまうので若干気持ち悪いです。
エンジン始動のたびにファイルが重複・上書きされてしまうのも面倒。
(いざ事故が起こった時はすぐSD抜けば上書きされないので特に問題はないのですが)

これもやはり買い替えか…




こういった小物類(と言っても買うとそこそこ高い)ものが逝きかけてるとちょっと困ってしまいますね。




他にももっと弄りたい、お金をふんだんにかけたい気持ちがおおいにあるのですが

どーしても家計優先となってしまいますのでまだしばらくはノーマルのまま、周辺機器もダマシダマシ使っていくしかなさそうです。

トホホー(´・ω・`)








っていう、愚痴でした!


特に意味のないブログすみません( ´艸`)
Posted at 2017/06/19 05:06:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っているのは知っている
カー用品店やホームセンターなどでもよく見かけますね

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:使ったことはありません

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っているのは知っている
これもまた用品店やホムセンで見かけますな


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 04:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月31日 イイね!

ブリット東海オフへ行きました。



マークIIブリットに乗り換え、4ヶ月。

ブリット乗りのお友達があまりいませんでしたので、意を決してオフ会へ飛び込みました。

こないだの土曜日ですが、奇跡的に仕事をコッソリ休める状況でしたので(笑)
朝、仕事へ行くフリをしつつ出発。
高速代をケチることしか頭にないため下道をひた走りましたが八日市あたりで限界を感じ、名神へ。

大垣にて、東海地方にお住まいのブリット号を中心に10数台ものブリットが集まっておりました。
自分で言うのもなんですが、かなり人見知りするほうでせっかくオフ会に行っても単身乗り込む初めてのタイプだとATフィールド全開になっちゃうんですが
どうにかこうにかコミュ障脱却も兼ねてみなさんとお話ししつつ、色々なブリット号たちを拝見させていただきました。







適当にiPhone撮りスンマセン。
右から二番目に自分のどノーマルブリットが写っていますが、みなさんアツいマシーンで参戦なされております。

ひととおりみなさんとお話ししてお顔とお車は一致するレベルまで昇華できましたが、あともう一歩、みんカラネームまでは照合がなかなか難しくてwww
たくさんの台数がおられたので、帰宅してから改めてみんカラ徘徊して確認、といったかたちとなりましたことお詫び申し上げます。

なかなか自分からお友達のお誘いのできないチキンハートですので、もしよろしければお願い致しますm(_ _)m



さて話の流れで「DVDの画面が走行中に映らない」とボヤいたところ










マイブリット号


早速バラされておりまwwwwwww



複雑すぎて僕には理解不能なのですが、おそらくサイドブレーキ線と車速線をぶった切り・アースでサイド解除しても画面が映るようになる!

という作業をやってくださいました!








結果見事なものでカッチリ映っております!!

たいへん助かりました、ありがとうございます!


たぶんコレ自分でやろうと思ったら軽く5時間は格闘してる内容ですね…

電気系ホント弱いのでorz


ありがとうございました、重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

これで快適なドライブにまた一歩近づきました!



とりあえずはDVDとmp3の再生が可能になったので、お金が貯まるまでこの組み合わせで当分はいきたいと思います。

載せたデッキに関してはパーツレビューに書いてあります(追記あり)。



そんなこんなで作業してもらったり喋ってたりしてると、あっという間に日が暮れて…

短い時間で恐縮でしたが、次の日が朝早くから仕事だったため早めに退散させていただきました。



帰りは湖岸道路で京都東ぐらいまで粘ろうと思ってましたが、関ヶ原越えで体力がエンプティに(´・ω・`)

米原は我慢して、結局彦根から乗りました。はははははは


まぁ片道分の高速代で行けたということで、高速半分はケチるという目標は一応達成できました。うむうむ。


東海組のみなさまありがとうございました、是非またよろしくお願い致します。



中には東京や新潟からの参戦者もおり、馬力のすごさに驚きます。
伊丹からでもたいがい遠かったです…(^◇^;)




余談ですが、さすがに地図ディスクが古すぎて絶妙に役に立たないのでせめて数年以内の新しいのを買う決意をしましたw
Posted at 2017/06/01 09:35:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

DVDプレーヤーを搭載しようと思いつく



みなさんごきげんうるわしゅう。


早速ですが、表題の話です。



えー、110系のマークIIはですね、純正EMV(マルチ)仕様の方はおわかりかと思いますがオーディオを弄ろうとすると非常にめんどくさいでごわすね。

マークIIに限りませんがマルチっつうのはなんちゅうかこう使い勝手が…orz

当時は最先端でカッチョイイ〜感じだったマルチも、まさか10年経ってこんなにも使い物にならないシロモノと化そうとは作った人も思ってなかったはずです。

なんてったってアナログ停波でテレビが見れなくなるなどとそんな事態に陥ろうとは……


まぁ僕はあんまり車でテレビ見ないので特別どうということはないのですが、
やはりマルチがついてる以上は社外ナビを入れて憧れのツインモニター!
ってところに行き着きたいのが最終目標ではあります

調べていくうちに、ビー◯ソニックは高い、しかもセダン用の流用無理(適合ナシ)、中古でも2〜3万はする、そこからナビを買うとかなりの金額が消し飛ぶことだけはわかりました。笑

一応、ビート◯ニック以外にも色々と安く済ませる裏技はあるようで、ホッとはしているのですが
その場合はパネルは自分で用意せにゃいかん、結局ナビ買うとやっぱりそれなりの金は滅する、
ということでございまして

何かと入り用な今の時期には完全に導入不可と諦めました。

純正のデッキがDVD読めて、いやせめてCDに焼いたmp3を読んでくれたらなあ…と思うことありおりはべりいまそかり

何もUSBを挿したいとかiPhone繋ぎたいとかそこまで贅沢はいいません、せめてそれぐらいは……



と考えてる矢先でした。







ふとなんとなくマルチのTVのボタンを押すと











む。



VIDEOの表示が。






ということは……







ラゲッジの床を剥いでみると















コンポジットの三色コードが生えていました。







これは前オーナーの遺品?







なんだーVTRアダプター繋がってるじゃん〜〜♪♪♪♪

つまり、つまりだよ

単純にこれDVDプレーヤー買ってきて繋げばDVD見れるちゅうことですね??




んんん〜〜〜〜なるほどぉ〜〜!

素晴らしいッ!







てなわけで、早速DVDプレーヤーをネットで探してみるも

思ってたより高い…orz



結局、壁は高そうです。







こんなもんツインモニター化までの繋ぎなんで中古でええんで、
うまいぐあいの型落ち加減でオークションで何か無いかなーと物色中です。


パッと見た中でよさそうなのがケンウッドのvdp-09ちゅうプレーヤーですが
やっぱり中古相場もまだ少し高い。

あくまで繋ぎなので、安く済ませたいところですね。



なんでもいいんですが、一応条件としては

DVD再生 (CPRM未対応でも可)
mp3焼いたCDの再生可
ダッシュ内に格納したいのでリモコン受光部を任意の場所に設置できる
リジューム機能

これだけあればもうなんでもいいです。

あと値段ができれば4k以下





時間があいたらアプガレ等まわってみよう。




楽しみがまたひとつ増えました♪♪


そんな感じの、マンキ〜〜〜〜〜〜な春の夜長

あ、そろそろ寝なきゃ

まいどでした!
Posted at 2017/05/19 04:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひろき@20 行きたいのに仕事でえす」
何シテル?   07/27 22:14
車とアニメが好きです。 マークIIブリットに乗りかえました なまえ適当に決めたので中国っぽいですが、日本人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正オーディオ交換→ツインモニター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 03:10:06
液晶エアコンパネルGX系に取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/12 00:08:29

お友達

ご遠慮なくどうぞ、お待ちしてます。
よろしくお願いします。
128 人のお友達がいます
ゴールデンバット250Gゴールデンバット250G * msnatumsnatu *
つあらーえっくすつあらーえっくす * NOBI POWERNOBI POWER *
ビバーチェビバーチェ * ゆぅくん 110ゆぅくん 110 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
2017年1月、中古のマークIIブリットに乗り換えました。 マークII系は3台目です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ・マークIIに乗っています。 マークIIに惚れてしまい、2台目の100系です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
マークIIが欲しくて、よく見ずに買いました。 かなりぽんこつだったうえにやりたい放題かま ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ただのぽんこつ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.