• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMOF56JCWの"赤JCW" [ミニ MINI]

エンジンオイル&オイルエレメント交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
走行距離が7000キロ近くなってきたのでエンジンオイルとオイルエレメント交換するため,MINI GARAGE PARADOXに行って来ました。
5000キロで交換する予定だったが、ズルズルと7000キロ近くになってしまった(´;ω;`)
私はロングライフオイルなるものは信用してない。
日本の道路交通事情ではstop&goが多く、アイドルstop機能によるエンジンstopとstartの繰り返しでオイルには相当な負荷が掛かってるものと思います。

また、直噴エンジンの性質上、燃焼によるカス、ススが出やすいようで、シリンダー表面をコーティングしているオイルに付いたススをピストンリングが掻き落としオイル内に混ざっていきます。当然シリンダーにオイルが付いているということは、燃焼によりオイルも消費していき、エンジンオイル自体も煮詰まりパッキン類などにもダメージを与えます。
ディーラーで説明がありましたが、『オイル消費しますので点検して減ってたら継ぎ足して下さい』ってことですが、交換サイクル15000キロだから減るんじゃないの?って思いました。
日本だからヨーロッパの30000キロ?の所を15000キロにしてるとのことですが、継ぎ足しながら煮詰まったエンジンオイル、、、、、、ドロドロじゃないの?( ノД`)
2
パラドックス店内は綺麗で雑誌、パーツ、ゴーバッジなどもあり中々くつろげます。
3
ゴーバッジの種類多い、、、、。迷い過ぎて何も買ってない(笑)
4
オイル交換メニュー

エンジン負荷をよく掛ける方にお勧めなのは一番下の【4CT-S40】

ブルジョワではないのでメニュー内で一番高いオイルということでドキドキしながら、半歩後ろに立ってる嫁の冷たい視線を感じつつ選択。
5
オイル交換サイクルって人それぞれ持論があり、また拘りもあるので一概にこうじゃないといけないっていう正解は分かりませんが早めのオイル交換がエンジントラブル回避、寿命を延ばしてくれるのは絶対だと思うので、これからも5000~7500キロ位での交換を習慣づけていきたいと思います。(*'▽')
6
無事終了。

4CT-S40 4.5ℓ 10800円

オイルエレメント     3170円

工賃           2700円

合計          18004円

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ミッションマウントの交換

難易度:

チェックランプが点灯し、エンジン不調(続

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

Mobil1 5w40 4L

難易度:

クランクシャフトセンサー Oリング /エンジンズラして交換法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@か な み@赤MINI たまたまですが、ありがとうございます。😄」
何シテル?   11/22 12:11
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー&レーダー探知機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 20:41:03
F55 フロントドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 20:31:50
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 17:02:35

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 赤JCW (ミニ MINI)
Mini F56 John Cooper Worksに乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.