• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月09日

美術館デート

日曜日、朝から外は雨・・・

でもせっかくのお休み、どこかに出掛けたい・・・

じゃ、琵琶湖にでもドライブデートしようということになり、一路滋賀県へ。

しかし琵琶湖に到着しても雨は止む気配なし!

あぁ~こんな時には、どこか屋内に・・・ということで・・・

琵琶湖の湖畔にある「佐川美術館」に行ってきました。




そうです、あの運送会社の佐川急便がやっている美術館ですね。

でも、別に運送系の何かがあるわけでもなく(笑)ごくごく普通~の美術館でした(^^;

現在は、通常展示に加えて「太田大八とえほんの仲間たち展」も期間展示されていました。

美術館の外観はこんな感じ。







建物の周りをぐるっと水が張ってあり、なんとも涼しげな雰囲気です。

館内の展示室はもちろん「撮影禁止」なので展示物の写真はありませんが、、フリースペースは撮影出来るようでしたので、雰囲気だけ・・・




全体的に館内の照明を落としていますので、どこも暗い感じです。




建物も広くゆったりとスペースをとってあるので、贅沢な広さの空間が広がっています。










ベンチ一つとっても、非常にお洒落です。







ムシムシした外の世界とは違って、ひんやりとした別空間が広がっているようでした。


ブログ一覧 | drive | 日記
Posted at 2009/08/09 23:06:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2009年8月9日 23:17
こんなところがあるなんて全然知りませんでした(汗w

今度行ってみよっと♪

あ、今日の夕方は草津で遊んでました(笑
コメントへの返答
2009年8月10日 14:23
こんにちは(*^▽^*)

実は私も知らなかったんですが、地元では結構有名なのか?意外と混んでましたよ~!

あ、私もお昼ぐらいに「道の駅 草津」にいました。
どこかですれ違ってたかも~(笑)
2009年8月9日 23:18
ふむふむ

いいカンジのところですね☆


琵琶湖ですかぁ 黒壁スクエアは行きましたが・・・

撮影リストに入れとこっ!
コメントへの返答
2009年8月10日 14:25
こんにちは(*^▽^*)

撮影心をくすぐる場所みたいですよ、ここ♪

黒壁スクエアですかぁ・・・知りませんでした!
φ(.. ) メモメモ

お天気がいいと、外の水面がもっと綺麗に写って、いい感じになるんじゃないかなと思います~(^0^)
2009年8月9日 23:22
こんばんは♪

セレブの休日って感じ♪
コメントへの返答
2009年8月10日 14:26
こんにちは(*^▽^*)

いえいえ、全然セレブじゃないんですがぁ~(笑)

美術館って思ったよりもお安いし(今回は一人800円)この時期は涼めるし、心落ち着く場所なんで、結構好きでよく行くんですよ~♪
2009年8月9日 23:26
こんばんは。
美術館は良いですよね~。
私も好きです。
デザインされた建物(外観・内装とも)は
非日常的な空間で、小物なども上手く配置され
素敵なところだと思います。
この館も綺麗ですね。
主役はあくまで美術品。

おやすみ前に
綺麗な写真を拝見でき良かったです♪


コメントへの返答
2009年8月10日 14:28
こんにちは(*^▽^*)
コメントありがとうございます♪

美術館、お好きですか?
私と気が合いそうですね(^-^)v
そうなんです、あの非日常的な空間が、心落ち着かせてくれていいんですよね♪
建物も素敵でしたが、中には茶器などの展示もあって、なかなか見ごたえもありました。

写真、褒めていただいて嬉しいです(^0^)
ぜひまたお立ち寄りくださいね!
2009年8月9日 23:27
こんばんわっ(^ー^)

素敵なところですねっ…静かで、綺麗で…(*´∇`*)

美術館って行ったことありません…興味はありますが、嫁さんは興味はないしね(;´д`)

是非行ってみたいです☆
コメントへの返答
2009年8月10日 14:34
こんにちは(*^▽^*)

静寂な空間が広がっていて、心静かに落ち着けるひとときでした♪

美術館・・・意外といい場所ですよ!
この時期はめっちゃ涼しいし(笑)静かでくつろげるし(^-^)

ぜひ奥様とご一緒に、まずはご近所とかの美術館はいかがでしょうか?☆
2009年8月9日 23:34
またまたこんばんは♪

美術館って展示品だけでなく、建物や装飾も楽しめますよね (o^-^o)
私も大好きです☆
暗い中できっちり撮れててすごいです!ダンナさま (*゚o゚*)
雰囲気伝わってきます!

私もがんばらんと~と意欲がわいてきました!
こんな夜中に(笑)
コメントへの返答
2009年8月10日 14:37
こんにちは(*^▽^*)
こちらにもありがとう♪

そうそう、もちろん主役の展示品も楽しみなんですが、そこに至るまでのエントランスやスペースも、やはりアートな部分がたくさんあって魅力的ですよね!
ありがとうございます☆
今回はかなり気合を入れて修行に励んだようです、うちの旦那さん(笑)

真朱さんのお写真もこれからも楽しみにしてますよ~(^0^)/
夏休みにバンバン撮ってくださいな~♪
2009年8月9日 23:42
滋賀ですが、

知らなかった(;´∀`)...
コメントへの返答
2009年8月10日 14:38
こんにちは(*^▽^*)

ここ、なかなかいい所でしたよ♪
カップルもたくさんいました!

彼女さんと一緒にぜひ(^0^)/
2009年8月9日 23:50
暑い夏は美術館巡りもイイですね♪

昔は全然興味なかったけど、最近は出張で東京方面に行くと、
時間を見つけていろいろ見て歩くようになりました♪

それにしてもキレイな写真ですね!
所々に写っている女性は *εmι*さんなんですか?
コメントへの返答
2009年8月10日 14:41
こんにちは(*^▽^*)
コメントありがとうございます!

そうなんです~この時期の美術館は、涼しくて天国です(笑)

東京のほうは小さいものから大きなものまで、美術館がたくさんあっていいですよね♪
ちょっとした空き時間に見るのっていいですよね(^-^)

あ、恥ずかしながら、写りこんでいる人物は私です~(^^;
時々ですが、旦那が撮る写真にこうやって入り込んでます(^0^)v
2009年8月10日 0:32
いいですね~
たま~に美術館にいくと、心が洗われる感じがします。。
日頃汚れっぱなしですが(爆)。。

ん?・・4枚目・・6枚目の写真・・・
所々に写っている女性は *εmι*さんなんですか?②
コメントへの返答
2009年8月10日 14:46
こんにちは(*^▽^*)

私も日頃のすさんだ心を、美術館のような静寂な空間でジャブジャブと洗ってきてます・・・(笑)
でもホント、静かな空間でいいですよね!

あ、上でもコメントしましたが・・・
はい、私本人です(^^;
ブログには滅多に登場しませんが、時々こうやって旦那が写す写真に写りこんでます(笑)
2009年8月10日 0:59
紀伊半島の裏古道を徘徊中に…
そんなセレブなところへ行ってたのですね!
県道735線、痺れました。

早く、尾鷲まで開通すれば三重県経由で和歌山県入りです。
コメントへの返答
2009年8月10日 14:48
こんにちは(*^▽^*)

裏古道の運転、ご苦労様でした~♪
あの「今日のルート」の地図を見て、「こんな山道を突き進むのね・・・」と若干思っておりました・・・(笑)

そうなんです~伊勢道がもっと伸びてくれれば・・・!
と言いつつ、もう早何年・・・です(^^;
2009年8月10日 1:25
土曜日の帰り道で佐川美術館の標識が出ていたので気になってました^^

佐川急便の佐川だったんですね。。。(フムフム
コメントへの返答
2009年8月10日 14:53
こんにちは(*^▽^*)
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます!

琵琶湖方面に行かれてたんですね~♪
美術館の隣には、でっかい佐川急便がありました(笑)
あのへん一帯は、佐川グループの土地なのかもしれません~(^^;
2009年8月10日 3:40
守山の湖岸沿い(琵琶湖大橋近く)にありますね~

行った事はありませんが、いい感じ。

今日は草津に行ってましたよ~

コメントへの返答
2009年8月10日 15:11
こんにちは(*^▽^*)

そうです、そうです!
守山っていうとこですね♪
雨の日のお出掛けにはいい場所だと思います(^-^)

あ、お昼ぐらいには「道の駅 草津」にいたんですよ~!
どこかで会ってたりして(^0^)
2009年8月10日 3:51
美術館巡りもいいですねー。
世知辛い世の中を少し離れて、眠っている自分の感性を引き出す非日常の世界・・・
佐川美術館・・・行ったことはありませんが、良い雰囲気ですねー。野にある、ありふれた潅木の花の一輪挿しの写真がとても良い。。
空間に漂うひんやりした空気が伝わってきますし、モデルさんをさりげなく画面に入れることで美術館独特の緊張感が和らいで、ひんやり感の中にも人の暖か味を感じる写真になっています。
アメリカのカーネギーホールやロックフェラービルのような、財を成した人が文化の発展のための公施設を私費で残す・・・こんな風潮が日本でももっと広まると良いですね。

京都では今、ルーブル美術館展が開かれています。もう少し涼しくなってきたら足を運ぶつもりです。
コメントへの返答
2009年8月10日 15:16
こんにちは(*^▽^*)

この佐川美術館は、行く前まではあまり期待もしてなかったんですが(笑)思っていたよりも全然良かったですよ~♪
別料金を払って予約制で入る茶室があるんですが、ぜひそっちも見てみたかったです。
モデルは到底モデル体型からかけ離れた人物ですが(^^;
でも、こういう場所で写真に写ると、それなりに様になるから面白いですよね♪

りょう☆さんのおっしゃる通り、もっと日本でもお金持ちの人がこうやって美術館とか建ててくれたらいいんですけどねぇ。。。

ルーブル美術館展ですか~!
いいですねぇ、ぜひ行ってみたいです♪
でもきっとすごい人気なんだろうなぁ・・・(^^;
2009年8月10日 9:13
美術館とかそんなお洒落なところ行った事ないです(*´д`)


うちの妹が佐川美術館を何回か行った事あるって言ってたような…
コメントへの返答
2009年8月10日 15:18
こんにちは(*^▽^*)

小さい子供がいると、なかなかゆっくりこういう場所に出掛けるのって難しいですよね・・・(^^;
我が家も最近になって、やっとゆっくり見れるようになってきました。

妹さん、行かれたことありますかぁ(^0^)
奈良からでもそれほど遠くないので、クレナちゃんがもう少し大きくなったらいいかもしれないです♪
2009年8月10日 10:11
しかし、写真奇麗ですよね。
自分なんかブログに写真を1枚づつしか載せられないんですよ。

やり方知らないんで
コメントへの返答
2009年8月10日 15:19
こんにちは(*^▽^*)

写真、褒めていただいてありがとうございます♪

私流のやり方でよろしければ・・・
アップ方法をお教えしますよ~(^0^)v
2009年8月10日 11:02
またひこにゃんに会いたくなってきた(笑)
コメントへの返答
2009年8月10日 15:20
こんにちは(*^▽^*)

ひこにゃん、まだ会ったことがないんで会いたいなぁ♪

あ、ここの美術館のショップにも、ひこにゃんグッズが売ってました(^^;
2009年8月10日 12:25
社長さんの趣味ですかね!?

こう見えても、たまに美術館行きますよ♪
えっ!?似合わないってか!(^^;
コメントへの返答
2009年8月10日 15:21
こんにちは(*^▽^*)

おそらくそうだと思います♪
お金持ちはやる事がビックでいいですよね~!

そんなことないですよ~♪
美術館、似合う気がします(^-^)
あ、でも焼きそば焼いてるお姿のほうが魅力的かも・・・(^0^)
2009年8月10日 14:54
美術館ってお好きですか?
であれば、ぜひ富士山のついでに
今度クレマチスの丘へ♪
ご一緒したいです(^-^*
コメントへの返答
2009年8月10日 15:22
こんにちは(*^▽^*)

私も好きなんですが、主人がとっても美術館好きなんですよ~♪

クレマチスの丘、HPをちょっと見ましたが、すごくいいところですね!
是非行ってみたいです~(^0^)/
2009年8月10日 19:54
佐川美術館素敵ですね~♪

私は金沢の21世紀美術館がお気に入りです☆
コメントへの返答
2009年8月10日 20:39
こんばんは(*^▽^*)

とってもいいところでした~(^0^)

あ、私も21世紀美術館、大好きです!
去年の秋に行って、レアンドロのプールが面白くて、何度も行ったり来たりしました~!
子供達は、奈良美智さんの絵に興味津々でした(^-^)
2009年8月10日 20:42
*εmι*さん こんばんわ(^^♪

とても趣のある美術館ですね

4番目の写真ステキです(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2009年8月10日 21:06
I&iさん、こんばんは(*^▽^*)

ゆっくりくつろげて、それでいて涼しい!(笑)
最高~の場所でした♪

ありがとうございます(^0^)
私が歩いてるほんの一瞬に撮られたようです(^^;
2009年8月10日 20:49
こんばんは。

これは知りませんでした。
いい感じのところですね♪

21世紀美術館なら行ったことあるんですけどね。。。
コメントへの返答
2009年8月10日 21:07
こんばんは(*^▽^*)

目玉になる派手な展示物はないんですが、ゆっくり落ち着いた感じの美術館で良かったですよ~(^-^)

21世紀美術館、私も行ったことあります♪
↑でも書きましたが、レアンドロのプールがすごく気に入って、上から下からと何度も見てきましたよ(^0^)
2009年8月10日 23:14
こんばんわぁ☆

やっぱり上手い方が撮ると、何を撮っても絵になるなぁって思いましたぁカメラぴかぴか(新しい)

涼しい所でデート指でOK
良い1日でしたねるんるん
コメントへの返答
2009年8月11日 10:31
おはようございます(*^▽^*)


ありがとうございます♪
そう言って貰えると、主人も励みになると思います!
まだまだ修行中ですが・・・(^^;

この時期、美術館でまったりするのは涼しくていいな~って思いましたね(^-^)
2009年8月10日 23:15
私も美術館の雰囲気結構好きです~るんるん

最近は全然行って無いので久しぶりにゆったりした気分で行ってみたいなぁ揺れるハート

今回は特に写真が素晴らしいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
美術館の独特の雰囲気が良く出ていると思いますひらめき
コメントへの返答
2009年8月11日 10:33
おはようございます(*^▽^*)

MINI姫さんも美術館、お好きですか?(^-^)
静かでゆっくり出来ていいですよね~♪
私もしょっちゅう行けるわけではないのですが、たまにゆっくり行くと、静かな空間に癒されて帰ってきます。

写真、褒めていただいてありがとうございます♪
暗いので撮影が難しかったようですが、なんとか苦戦しながら撮ったみたいです(^^;

プロフィール

「またまたお久しぶりです http://cvw.jp/b/534978/43021103/
何シテル?   07/04 17:14
R53ハイパーブルー R56レーザーブルー R61スターライトブルー F54 SD ディープブルー F54 SD ペッパーホワイト F54 SD ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MINI津/MINI四日市ディーラーブログ 
カテゴリ:車関係
2010/05/11 21:32:47
 
MINI.jp 
カテゴリ:車関係
2009/07/26 10:18:47
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ホワイト・シルバー メタリック
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ペッパーホワイト 2019.6.12~2020.12.12
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ディープブルー 2016.7.2~2019.5.22 走行距離数約88000km
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
R61 スターライトブルー 走行距離 65363km

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation