• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

町長のブログ一覧

2015年05月13日 イイね!

腰痛と廃タイヤ処分

腰痛と廃タイヤ処分台風6号も去って非常に良い天気でした(*^_^*)

マイニューマシーンには色々と問題がありまして・・・・・。
まあ某オクで購入するって事はそれなりにオチもあるワケで、3気筒にはじまり燃圧レギュレーターのホースが繋がってなくてメクラされたままとか、追加メーター関係に使っていたと思われる謎の配線、そしてまさかのアクチュエーターのメクラ・・・・・・もちろんブーコン取り外してそのままって感じで、過給圧がかかり続けるエンジンになってました(T_T)

ワタクシのニュ~マシ~ン『即ドリ』って書いて売り出してたけど、3気筒だわ無限ブーストだわ、知らずに乗っていたらエンジン逝ってしまう仕様じゃね~か!!!!

と言うわけで、チョコチョコ直していましたが、本日初サーキットに行って来ました♪

アクチュエーターはマジでヤバいので、お金ないですが仕方なくブーコン買いました(T_T)
なのでブーコンの調整も含めたサーキット走行です。

今回はワタクシの会社の先輩と後輩で半日だけ走って来ました。

「久しぶりのターボだ!」とハリキッテいましたが、まさかの腰痛!!!!!!!!!!!!!!

腰が痛くてタイヤを下すのも一苦労。
廃タイヤ処分のつもりで10本も積んできたのが仇となりました。

とりあえず腰が痛いけどレッツゴー(*^_^*)




こ・・・・・・・・・・怖い・・・・・。


久し振りのターボは速い(・_・;)

でも慣れれば大丈夫でした♪


むしろNAの時より簡単にコントロールができて楽しいかも。


そんなんで3時間の走行時間もあっという間に終わりました。
そしてタイヤもあっという間に終わりました。
そしてそしてワタクシの腰も終わりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とうとうジャッキを持ち上げるのすら腰にきてしまう有り様で、先輩と後輩に片付けを手伝ってもらいました。


このブログを書いている今も腰が痛くてツラいです(T_T)


Posted at 2015/05/13 23:01:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

NAからターボへ・・・・・。

NAからターボへ・・・・・。いままでのQズのボディが限界を迎えまして・・・・・・。
ここ最近は直ドリもやり辛く、車の挙動が変だと言われてましたし・・・・・・・。

最後の記念に本庄サーキットで開催されてたD1地方戦に参加しました(*^_^*)

結果は予選敗退・・・・・・・。
言い訳ですが、フロントが食わなさすぎでヤバすぎです・・・・・。

これを機に乗り換える事にしました。(まあ他にもイロイロ理由がありますが・・・)



次に乗るのはまたS14です(*^_^*)
S13とかも考えてましたが・・・・・・・・高い!!!!!!
他にもスカイラインなども検討しましたが、やはり部品が使いまわせる方がイイと思いましてS14になりました。

オークションを見てますとNAも何気に高くなってきてる・・・・・(・_・;)
今のQズは5万くらいだったのに、今では10万以上するではナイデスカ(@_@;)
見ているうちに「NAじゃなくてターボでもイイんじゃないか?」と思い始めて、結果QズではなくKズになりました♪

かなり久しぶりのターボ車だ(*^_^*)



休みが一日しかないので、仕事が終わってからそのまま積載車で三重県まで引取りに行って来ました。

あっちで寝たいので、行きは高速を使って行ったのに、まさかの事故渋滞・・・・・・・・・・。
しかも通行止めになり、強制的に下されることに・・・・・。

予定では2時ごろに三重に着いて積載の中で寝るつもりが、三重に着いたのが6時過ぎ・・・・・・・・・。
積載車にKズを載せてそのままトンボ帰りwww
しかもお金ないのでオール一般道。

でも一般道はイロイロ見れるから楽しいです♪

遠くに富士山(*^_^*)
結局、行きに高速で11時間、帰りに一般道で12時間。
行きの高速代返せ!と言いたくなる位の時間差でした・・・・・・・・・・(T_T)

しかも買ったKズを積載車から降ろした時、アイドリングがオカシイ上にボディがガタガタ震えてやがる・・・・・・・・。
まさかの3気筒エンジン搭載車でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)

売主の方は排気音がウルサイだけかと思っていたようで・・・・・・。
イロイロとお話しさせて頂いた結果、修理代にかかりそうな分の金額を返金してもらう事になりました。

実はこのKズ、もともとはQズのAT車だったようです。
3気筒の原因はロッカーアーム飛びでした。
新品のロッカーアームと、飛んだ原因が不明なので念のために『ロッカーアームストッパー』を購入しました。

無事4気筒になったところで、Qズ号の部品を移植しなくてはなりません。
これがまあ面倒くさかった・・・・・・・・・。


休みの日は一日中バラしてました。

フロントなんてほぼ何もナイ(*^_^*)

必要な部品はバラせたので、解体屋さんを呼んでボディをドナドナしてもらいました。

でもボディが無くなったその場所には、リアメンバーからミッションまでの塊がそのまま置いてあるので、出社前にチョットづつバラしては自宅に運んでバラしては自宅に運んでを繰り返し・・・・・・・。
ちなみに自宅は駐車場のすぐ裏なんですが、約1.3mの塀があるのです。(写真のQズの背後にある塀です。)
故にミッションやデフなんて、塀を越えるのに一苦労でした。

休みの日は、S14の修理やバラしや部品の移植といった作業ばっかりでしたが、長女の学校がディズニーシーで演奏会をやるというので、一日だけ作業から離れられました(*^_^*)

リトルグリーンまんです♪
味は3種類でおいしかった~♪

ちなみにアメリカンウォーターフロントにある『ニューヨーク・デリ』で食べました。
この日は春休みだったので、平日でも学生がイッパイで超混んでました。
それでも『シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ』『トランジットスチーマーライン』『タワー・オブ・テラー』『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』『ストームライダー』『アクアトピア』『センター・オブ・ジ・アース』『レイジングスピリッツ』に乗れました(*^_^*)

次女が昔ディズニーシーに来た時にも『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』に乗ったはずなのに「え~覚えてない。乗ったっけ~?」なんて言ってるので、じゃあもう一回乗りましょうかと・・・・・・・。
3時間並んでやっとこさ乗れたので「超楽しみだね~。」と娘を見てみると・・・・・・・・・・。

下向いてる?

コワイのか?

ほぼ下向いたままの娘がオカシくて、アトラクションより娘の様子を見て終わってしまいました。
そりゃ乗っても覚えてないわけだわ・・・・・・・・。

楽しかったディズニーシーの後の休みの日は・・・・・・・・・。

S14の部品移植!

今のところ『加工ナックルを含めてフロント足回り』『バケットシート(すわり慣れてるので)』『ステアリング(回し慣れてるので)』『燃料フィルター』『ロッカーアームストッパー』『前後タワーバー』『車高調(使い慣れてる方がイイので)』『アンダーコート撤去』『配線引上げ』『FRPボンネット』等などやってます。
軽量化もエアコンレスにしたり、ボディを少し切ったりして、少しづつですがやってます。
今回はQズの時のノウハウを活かして、やりすぎないように軽量化していきます。




う~んボロい(*^_^*)
今回の作業中にエンジンがかからないトラブルもありました。
セルが勢いよく回るのにかからない、どうも燃料がいってない様な感じ。
キースイッチがオンなのにエンジンチェックランプが点かない。

エンジン載せ替えの車なので「もしや、ハーネスの接触不良では?」と思い、ハーネスを揺すっていたらエンジンがかかりました。


このKズの色は紫メタだった(積載時の写真参照)のですが、フロントバンパーはナバーンでシルバー、リアバンパーは社外で艶消し黒、サイドステップは紫メタでキチンと塗られてましたが、張り出し系でワタクシの好みじゃあ無いので却下。
バンパーを紫メタに塗りたいのですが、なんの車の紫色なのか全くわからない。
板金屋で塗ってまでお金をかけたくない。
というわけで、Kズも白にします♪
これなら、フロント周り一式と左右ドアと左右サイドステップとリアバンパーはQズのが使えます(*^_^*)
あとはリアフェンダーも貼り付けのを買って付ければ、屋根とトランクを塗るだけでオッケー♪
しかも白なら塗装にも困らない♪

早く完成させて走りに行きたいです(*^_^*)
ターボにビビりそうですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)


Posted at 2015/04/22 22:35:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

花粉舞う日光へ行って来ました(*^。^*)

花粉舞う日光へ行って来ました(*^。^*)花粉症にはツラい季節が到来しました。

昨日は杉の木に囲まれた日光サーキットへ行って来ました♪
朝のうちに降っていた雨も上がって、1ヒート目は路面が濡れてましたが徐々に乾いてきました。
晴れ間が出てきた2ヒート目からはドライになりました。

ここのところトラブル続きでしたが、今回はこれと言ってトラブルもなく無事に走れました。
まあメーターのヒューズが何回もトンだ位ですね。
回転数と燃料の残量が解らないのがチョイ不便でしたが、走るのには支障なかったです♪

今回はみん友のNさんと初めてお会いできました。
お声をかけて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

もう一人のみん友さんも参加していました。
今回はクラスが違ったので、次回はぜひ同じクラスで走りましょう♪

走りの方はまだまだですが、1コーナーに関しては後半のヒートで何かコツを掴んだ気がします。
前回も同じような事を言ってましたが(笑)
でも見える景色が明らかに今までと違って見えたので今度こそ行ける気がします!
次回の日光が楽しみズラ(*^_^*)
それと一緒に行った後輩が初級で2位になりました。オメデトウ~♪


帰ってからタイヤの裏組みをして、メーターのヒューズがトンだ理由を確かめようとしました。
・・・・が、分からない。
多分ヒューズボックスを車内に引き入れた際に、ハーネスがボディのどこかに当たっていたのかも知れません。と考えて金属面にスポンジを貼って、配線をもう一回束ね直しました。
それと車高を下げ過ぎてタイヤがフェンダーに当たりまくっていたので、車高を上げました(*^_^*)
HIDも片側がお亡くなりになられたのでポイして、ハロゲンに戻しました。←なにげに軽量化です♪

次回は本庄です。
あまり馴染みのないサーキットなので緊張します・・・・・・・・・・。


Posted at 2015/03/05 09:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

2015年初滑り(*^_^*)

2015年初滑り(*^_^*)2015年も2月が終わろうとしていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

花粉も飛び始めクシャミと鼻水が酷くなってきました(T_T)
今日はそんな花粉症の原因である杉林に囲まれた某サーキットのフルコース走り放題へ行って来ました。
なにげに今年初滑りです。
去年の12/9以来なので約二ヶ月半以上ぶりです。

今回はタイヤのベンベン攻撃により、久しぶりにリアフェンダーが飛んで行きました(*^_^*)
今回も何故か左側♪
もうすでに壊れている側なので不幸中の幸い?


さらに排気音がべーべーという音になってきたので排気漏れか?と思いみてみたら、灰色のハニカム構造っぽい塊が出口に引っかかってました。
なんと自然と触媒の中身が崩壊した様で、ボロボロとでてきました。
なんだか気持ちウルサクなった様な、遅くなった様な・・・・・。

それと、車高のバランスのせいか分かりませんが、リアの外径がノーマルに近い時は頭の入りが良かったのに、外径が小さくなった途端入りが悪くなりアンダー出まくりでした。
今後の課題になりそうです。

今回は午前中のみ走って、午後はそのまま後輩と一緒に病院へ♪

会社の成人病検診で『E』判定(要精検)を頂いたので、紹介状をもって行って来ました。

結果は・・・・・・・・。



肝機能障害とコレステロールと痛風で再検査が必要と言われました。
肝エコーなるモノを撮りたいそうです・・・・・。

ちなみに後輩の方は、同じ肝機能の件で行ったのですが、酒を控えて体重を落とせばいいですよ♪的な話だけで終わってました。なんてウラヤマシイ・・・・・・・・。


来週は日光の予定なのでタイヤを購入しないとマトモなタイヤがありませぬ(*^_^*)


Posted at 2015/02/25 22:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

ほぼ皆勤賞?

ほぼ皆勤賞?先週の水曜日と昨日の火曜日に日光サーキットへ行って来ました(*^_^*)

何が皆勤賞かって言うと・・・・・・・

トラブルですよ♪


今年の走行会、ほぼトラブル付です(T_T)

今回は排気系が連チャンです。
先週は中間タイコがお亡くなりになりました。


そして今回はエキマニです。



先週の走行会の時から「パワーないなぁ・・・・・。」って思いながら走ってました。
まあ、中間タイコがモゲましたから仕方ないと思ってました。
しかし帰り道でバタバタと異音がしたので「ああ・・・またエキマニか・・・・。」と思い、その日のうちに溶接し直したのですが・・・・・・・・・・・。

昨日は1ヒート目からパワー感まるでナシ(笑)
戻ってエキマニを見たら上の写真の様に3番がパックリと・・・・。
しょせんシロートが100V溶接機でやった作業ですから。

手持ちのホースバンドとステーで誤魔化そうと頑張りましたが無駄でした。
今回ほどパワー感の無さを痛感したことはありませんでした。

まあ、今までより穴がデカかったですから♪

で、結果は3位。
遅すぎるそうです(*^_^*)

一緒に行った後輩は初級で1位でした(*^_^*)オメデト~

帰ってからエキマニは純正に戻しました(T_T)
これでパワーも戻りました。

でも重量増(笑)

Posted at 2014/12/10 11:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大丈夫ですか(;・ω・)? 」
何シテル?   08/05 17:25
ワタクシは飽きっぽいのがたまにキズ。ですが出来る限り頑張ります。 あと、ステージアでドリフトをやってました(ヘタですが・・・) こっちはなかなか飽きません(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

こんなワタクシでよろしければ、よろしくお願いします。
44 人のお友達がいます
青鬼青鬼 * Tetsu@TYOTetsu@TYO
Knight ⅡKnight Ⅱ 最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。
爆弾小僧@ヤマザナドゥ爆弾小僧@ヤマザナドゥ さえぴぃさえぴぃ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ほぼドリ専のS14は、エアコン・ヒーターも無くて家族は乗りたがりません。 そしてS14は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14も3台目になりました。 今回はQ’sのボディがヤバくなったので、購入しました。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
四駆を二駆にしてドリフトしてました。 仕様ですが、基本的にビンボーなんでほぼノーマルで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ドリフトを止めていた頃の愛車です。 ノンエアロでカッコよくを目指してました。 小さい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる