• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗元寺隼人のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

総決算

今年もあと数時間ですね・・・・・・思えば1年前は、嫁の妊娠が発覚し、年明けに病院で正式に検査してもらおうってことで、ドキドキした年末年始を迎えておりました。

その子も8月に無事に誕生してくれ、毎日育児に励んでますが・・・・・・主に嫁が(爆)

日々、大変な思いをしてますが、でもやはり子は宝ですね!!

たまに魅せる笑顔に癒されます(*^_^*)

今年一年を振り返り、一番のビッグニュースでしたねぇ♪




さて、車関係、MYフィットはというと、大きな仕様変更はありませんでしたね。

ありませんというか、できなかったというか・・・・・・一応、オートマ(CVT)のファミリーカーですから!!

でも、だからといって卑屈になってませんよ、走行会でも十分に頑張ってくれるし、スタッドレスタイヤ履けばドリフトっぽいこともできますし(あくまで、っぽいというろころがミソですが 笑)。

おっと、走行会も楽しいのですが、今年はオフ会に初めて参加しました。

おはひなんですが、今までネット上でしか交流したことのない方々にお会いでき、新たな友達ができたりと・・・・・・参加は10月からとちょっと遅かったのですが、来年は毎月参加できるよう頑張りたいところです。




全体的に、今年は良い一年でした。

また来年も良い年になるといいなぁ・・・・・・♪
Posted at 2010/12/31 21:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年12月29日 イイね!

掃除

今日はちょこっとだけ掃除の手伝い。

電球周り等、嫁の背の届かないところを中心に拭き拭きしました。

嫁がちょこちょこ掃除していたせいで、大掃除の必要がないのが嬉しい・・・・・・掃除は面倒な人なんで(笑)



ついでに、年末年始の移動に備えて給油&洗車もしてきました。

車はピカピカになりましたが、先日のジムカ塾の影響で燃費は12キロ台・・・・・・おはひ参加により前半に数字が伸びていたから良かったけど、それがなかったらひとケタ台??

ま、十分に楽しんでるし、こんな使い方なら仕方ないか♪







あ、今日宮崎市から、小児用肺炎球菌・Hibワクチン接種助成開始のお知らせが届いてました。

国の「円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策」による補助を活用し、来月から無料で接種できるとのこと・・・・・・やるな、宮崎市!!
Posted at 2010/12/29 16:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年12月28日 イイね!

仕事納めの日

今日で今年の仕事は終わりです!!

でも、休みは1月3日まで・・・・・・まぁ先のことを考えてもしょうがないので、こういうときは妄想でもしときましょう(爆)






MYフィットの2011年仕様について・・・・・・現状と大きく変わりません。

考えているのは、15インチ7Jインセット50~40くらいのホイールをフロント履き、タイヤは205/50R15の595RS-R、リアは手持ちの15インチホイールに195/50R15の中古ハイグリップラジアルタイヤといったところ。

その他は・・・・・・金銭的余裕があれば、SPOON製リアディフューザー(外装)くらいでしょうか??

贅沢言うと、街乗りも15インチにインチダウンしたいところ・・・・・・乗り心地を考えて(爆)



つまり現状で足りないのは、フロント用のホイールとタイヤのみ・・・・・・なので、毎日ヤフオクチェック中(笑)

最悪、ホイールは手に入れられなかったとしても、タイヤだけは新品を注文予定・・・・・・が、1月に開催予定のジムカ塾には参加が微妙なところ。

テニスの試合と重なりそうなんです・・・・・・(ーー;)


そうなると、急いで注文する必要はないのかなと・・・・・・でも、気になるのは今年の3月で転勤となる可能性が大ということ。

近場ならまだしも、県北となった場合は国富カートランドから足が遠のく恐れが!!


でも、そうなるとHSR九州とかにもちょっと興味が(笑)







結論、年を越してから考えようっと!!
Posted at 2010/12/28 21:43:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2010年12月24日 イイね!

休み

今日は、子供の予防接種のため、仕事をお休みしました。

つまり、4連休の2日目です(笑)

クリスマスイブでもありますので、さっき生協で、チキンとケーキを買ってきました。

あとは、サンタさんに新しいタイヤをお願いするだけです!!

中古で購入したネオバは、裏組みしても走行会あと1回でスリックタイヤになりそうなので(ーー;)



















でも、サンタさんが来なかった時のために、ヤフオクをチェックすることにします(爆)
Posted at 2010/12/24 15:59:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年12月23日 イイね!

12月23日ジムカ塾

ジムカ塾当日・・・・・・天気は快晴♪

まず、朝7時からタイヤ交換です。

フロントは195/50R15のネオバAD08、リアはとりあえず、スタッドレスタイヤを装着。

その後、朝食等いろんな準備を経て、9時15分頃自宅を出発。

30分後にカートランドに到着すると、参加者はみんな来ていました・・・・・・どうやら自分が最後みたいで(^_^;)

ちなみに参加車両は、EK9、EG6が2台、丸目GDB、SW20、アルテッツァ、画像はフォトギャラリーを参照。

コースは今年走行していたものと同じコースのようです。

朝ということもあり、コースは若干夜露により所々ドライとは言い難い状況。

しかし、ビビってもいられないので早速コースイン。



先日、リアスタビバーを外していたので、どう挙動が変わるか心配でしたが・・・・・・街乗りでは乗り心地がソフトに感じられ、ジムカーナだとほとんど違いがわからず・・・・・・う~ん、おぃらには無用の長物のようです(爆)

最初の2~3本はタイム計測をせず、4本目から競技モードスタートです!!

とりあえず前後とも空気圧2.5キロで走ってたのですが、やはりスタッドレスタイヤのせいで思うように記録が伸びず・・・・・・8秒台どまり。

しかし、そろそろ真面目にやろうかと、リアタイヤを普通のラジアルタイヤに交換し、タイムアタックへ。

フロントの空気圧は2.3キロ、リアは2.1キロです。

それプラス、AT車ということで特別にスタート地点を後ろにしてもらい、若干加速しながらのスタートを敢行、すると・・・・・・6秒6を記録!!

前回のジムカ塾でも8秒台が精一杯だっただけに感無量♪、こりゃあ今日のノルマは達成したとばかりに、またスタッドレスタイヤに履き換え、遊ぶことに!!

午前中は終了し、昼食休憩をとったあと、13時から午後の部の始まりです。

といってもコース変更はありませんので、変わり映えしないのですが(爆)



お~っと、ここで、♪速さんの登場!!

今日は前後とも255/40R17のSタイヤで、気合十分のようです・・・・・・実際、刻むタイムは素晴らしく速く、やっぱり4駆はすげ~な~っと実感(^_^;)

ここまでの記録は、♪速さんが1秒台、白EG6が4秒台、EK9が5秒台、自分が6秒634、たけちゃん><さんが7秒台といったところ。

♪速さんの登場によりギャラリーも増え、自分も精一杯のサービス走り・・・・・・は不発に終わりました(ーー;)

やはりウェット路面でないとスライドを維持することができませんねぇ。



しかし、たけちゃん><さんが6秒693を叩き出し、自分との差がほとんどなくなってきたため、再び火が付きました・・・・・・リアタイヤをラジアルタイヤに交換!!

車の水温が低くなった頃を見越し、タイヤの空気圧もフロント2.1キロに変更、チャイルドシートを下ろし(このときまで、チャイルドシート装着したまま走行 笑)、シートを折り畳んで重心を少しでも低くしようと画策、もちろんスタート地点も後ろから。

すると見事にコンマ4秒タイムアップ、6秒267!!



その後は、たけちゃん><さんもおぃらもタイム更新できずに終了となりました。

今日の結果は以下の通り

♪速さん 1秒529
白EG6さん 3秒688
EK9さん 5秒794
竹之助 6秒267
たけちゃん><さん 6秒693
黒EG6さん 9秒473
SW20さん 10秒472
丸目GDB 11秒835 



あと、見学に来てくれた方々、ありがとうございました!!
Posted at 2010/12/23 20:06:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「いつ付けようかなぁ」
何シテル?   08/22 06:57
フィットRSハイウェイエディション(GE8)のCVT車に乗ってます。 2017年4月から1年間、阿蘇市の方にお世話になります。 暇な時は自転車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジムカ塾でお世話になっているショップ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/21 23:57:33
 

お友達

来るものは拒まないのですが、なんとなく合わないなぁと思ったらいつのまにかお友達解除してしまうかもしれません。

それでも良いと思われる方はよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
りあー(Lear)りあー(Lear) * ひろ@ルーテココひろ@ルーテココ *
ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) エージ@ホンダ党エージ@ホンダ党
改造系ネコ改造系ネコ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
平成21年6月6日に納車、フィットRSハイウェイエディションです。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
ついに納車!! 久々の原チャリに少し戸惑いましたが、徐々に馴れてくるでしょう♪
輸入車その他 ラジオフライヤーATW 輸入車その他 ラジオフライヤーATW
ついにラジオフライヤー納車しました(笑) 子供を乗せて遊びたいという下心!?から、嫁を ...
輸入車その他 ダホン ホライズ (輸入車その他 ダホン)
2017年型Horize(ホライズ)です。 運動不足解消用に購入。 ちなみにDAHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.