• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗元寺隼人のブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

DIY

先日ポチったKN企画の”汎用ショックアブソーバー 200mm スワップショック”、取り付けには1箇所トルクスねじ!?があるらしく、その工具を買いに行くのが面倒だからYSPで作業をお願いしようかなと思ってましたが、どうやら気付かないくらい昔にその工具を買っていたみたいで、自分ですることにしました。

みんカラの整備手帳を参考にサクサクっと、30分もかからず終了。

足付きは上々、純正スタンド使用時に不安定になるって話もあるようですが、自分は気になりませんでした。

とりあえず、プリロードMAXから一段戻しで少し走ってみましたが、乗り心地も普通でした♪







そして夕方、今度は西本工業のサイドスタンドが届きました。

こちらはカバーを外すことなく、ホントにボルトオン装着。





少しづつ自分仕様になっているVOX。

次に気になるのは、サイドミラーとマフラー。

サイドミラーはメッキ仕様のブルーミラーが理想なんだけど、気にいった製品が見つかるかな!?

マフラーはポッパータイプのが欲しいんだけど、なかなか良いと思う製品がないなぁ。

RFYで作製してもらっても良いけど、YSPでメンテしてくれなくなると困るしねぇ(爆)

じっくり悩んでみようっと。
Posted at 2014/05/24 18:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2014年05月18日 イイね!

プチDIY

VOXをいろいろイジりたいとこですが、耐久性が落ちて壊れる事態は避けたいわけで、ノーマル+α程度のライト仕様を目指してます。

といいつつも早速マフラー交換したいところですが、発送先を家にすると嫁にバレて白い目で見られそうだし、2輪用ヘルメット購入も考えているので、なかなか出費がかさみそうです。

プチイメチェンを図ろうと考えた結果、マフラーカバーを塗ってみようかと考えました。



ノーマルは黒色ですが、今回はフロントフォークに合わせて銀色をチョイス。

ホムセンで安い耐熱塗料を買ってきて、作業開始・・・・・・プラスネジが緩まない(ーー;)

ってことが昨日の話で、今日は朝イチでバイクを買ったYSP宮崎へ。

手ジカラじゃ無理そうだったので、貫通ドライバーをハンマーでガンガン叩いてもらい、なんとか緩めてもらいました。

純正はネジロック剤が塗られていたようで、かなり苦労してました(汗)

無事に外れたところで、とりあえず足付けに手元にあったナイロンヤスリ!?で軽く磨き、適当に脱脂して適当に塗装。

また時間をみて綺麗に仕上げないといけないけど、とりあえず完成しました。



適当にやった割にはそこそこ綺麗にできたかな。

まぁ近くで見たらダメだけど♪

でも・・・・・・これを塗ったと言っても気付かないほど、色のバランス的には普通だ(笑)
Posted at 2014/05/18 17:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2014年05月15日 イイね!

2輪&4輪

昨日からVOXで通勤してます。

法定速度+10km程度のペースで、約30キロの距離を55分ほど。

車で通勤した時と比べ、10分程度時間がかかるようになりましたが、緊張しつつも楽しい時間です。

2日往復で燃料計は半分ちょい残ってるようですが、4日往復で給油するペースでしょうかね。

とりあえず明日帰りに給油しますが、どんな燃費なのか楽しみです♪






さて、今日は午後からお休みを貰って、実家に帰ってきました。

上京している妹が3年ぶり!?に帰ってきたので、顔見がてらに。

日南海岸を通って帰ってましたが、途中、小内海のあたりで対向車がパッシングを!!

嫌な予感がして減速したところ・・・・・・やはりネズミ捕りをしてました・・・・・・危ないところだった(^_^;)

実家では、妹&自分が家族連れで帰ってきたため、近隣に住む親戚も集まってプチ宴会状態。

車の運転もあるのでアルコールは飲めませんでしたが、オードブル、お刺身、お寿司、うちわえび等お腹いっぱい食べることができました(笑)

ようやくさきほど宮崎の家に帰ってきましたが、楽しい一日でした♪
Posted at 2014/05/15 21:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年05月13日 イイね!

車検&納車

最近、原チャリのことばかり書いてますが、日曜日、フィットを車検に出してきました。

心配なのはSPOON製フロントリップスポイラーですが、ディーラーが陸運局に持ち込んで確認した結果、やはり車幅が車検NGらしく、外されることに(涙)

まぁ取り付けは自分でやらないといけないんだけど、せっかくなので気分転換に塗装してみようか考え中。

とりあえずフロントリップ着いてなくても、黒いボンネットのおかげで違和感はありませんが(笑)

エンジン&CVT&ブレーキフルード交換、少し整備、インターナビの更新等で13諭吉でした。










そして今日、原チャリを納車してきました!!

操作方法に迷わないようしっかり聞きとり、ちょっと走らせてみましたが・・・・・・ま、徐々に馴れていくと思います(^_^;)

夕方走ってみて気付いたことは、ヘルメットにはバイザー(シールド?)が必要だということ。

虫がバンバン当たりますね。

あと、少し肌寒かったので、長袖もあったほうが良いかなぁ。




とりあえず満タン給油したので、リッターどのくらい走るか楽しみです♪


Posted at 2014/05/13 19:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年05月12日 イイね!

ヘルメット

今日は仕事帰りにバイクパーツショップへ行ってきました。

ヘルメット物色のために(笑)

狙いは、SHOEIのMASH-X。


VOXの広くて浅いシート下収納スペースに入るらしく、持ち運びしなくてラクそうと思って。

しかし残念ながらお店には置いておらず。

とりあえずジェットタイプが良いので、お店にある商品をいくつか被ってみました。

カブト??、SHOEI、なかなかしっくりこなず。

あんまり興味のなかったアライのを被ってみたら・・・・・・一番しっくりきた(笑)

やはり、走行会用として10年近く所有しているアライGPラリーⅡに被り馴れているだけあって、他のメーカーの被り心地には違和感を感じますね。


値段とバイクの相性(見た目)を重視すると、シンプルにクラシックDCというモデルかな。




でも、GPラリーⅡがあるから、嫁はそれで良いんじゃないと言ってる・・・・・・自分の身を守るものだから、10年前のものぢゃなくて新しいのが欲しいなぁ(涙)
Posted at 2014/05/12 22:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記

プロフィール

「いつ付けようかなぁ」
何シテル?   08/22 06:57
フィットRSハイウェイエディション(GE8)のCVT車に乗ってます。 2017年4月から1年間、阿蘇市の方にお世話になります。 暇な時は自転車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカ塾でお世話になっているショップ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/21 23:57:33
 

お友達

来るものは拒まないのですが、なんとなく合わないなぁと思ったらいつのまにかお友達解除してしまうかもしれません。

それでも良いと思われる方はよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
ぐとなおぐとなお * りあー(Lear)りあー(Lear) *
ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) * ひろ@ルーテココひろ@ルーテココ
直線命直線命 エージ@ホンダ党エージ@ホンダ党

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
平成21年6月6日に納車、フィットRSハイウェイエディションです。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
ついに納車!! 久々の原チャリに少し戸惑いましたが、徐々に馴れてくるでしょう♪
輸入車その他 ラジオフライヤーATW 輸入車その他 ラジオフライヤーATW
ついにラジオフライヤー納車しました(笑) 子供を乗せて遊びたいという下心!?から、嫁を ...
輸入車その他 ダホン ホライズ (輸入車その他 ダホン)
2017年型Horize(ホライズ)です。 運動不足解消用に購入。 ちなみにDAHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる