• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗元寺隼人のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

家庭サービス

今月は3~4日が足回り交換、10~17日は車のドラシャ抜け問題、18日はソフテニの練習、昨日は職場のバド大会と、ここしばらく家族サービスをやってなかったため、本日はソフテニの練習をお休みして、”さいとふるさと産業まつり”に行ってきました。

メインは子供が好きな”アンパンマン”と”みやざき犬”のショーを見るため。

14時半からのイベントに合わせて、昼食後の13時前に自宅を出発。

途中でシャトルバスに乗り換えかなぁと思ってましたが、なんとか会場内の駐車場へ停めることができました。


会場へ向かう途中、ゲート近くで子供の幼稚園の先生を発見。

プライベートは今ドキの若者の恰好でした(笑)


ショーが始まるまでしばらく時間があったため、会場内でウロウロしていたところ、仕事の知り合いを発見。

出店しているということなので、少しだけ貢献させていただきました。


そしてショー直前、会場アナウンスで仮設トイレが使用不能となり、このはな館!?を使用してくれと。

子供にトイレは良いか尋ねると、行きたいと・・・・・・なので、2人で小走り。

なんとかトイレは間に合ったものの、ショーは少しだけスタートしてました。


今までプリキュアショーは見たことあったもののアンパンマンショーは初めて。

子供の好きな天丼マン、カツ丼マン、釜飯どんが出てきて、楽しんでくれたかな??


帰りは新山いちご園でソフトクリームを食べ、少しは家族サービスできたかなと思う一日でした。



家族サービスも無事に終わったので、明日は仕事でお江戸へ、美味しいもの食べてきます(爆)
Posted at 2015/10/25 20:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月20日 イイね!

車通勤

今週末にバドミントンの試合があるため、夜に職場の練習会に参加する、という名目で久々にフィットで通勤。

やっぱり良いね、寒くないし早いし楽チンだし。

脚周り交換後は異音出ないし、サイドスリップ調整でステアリング操作中に変な引っ掛かりもなくなりました。

誰でも違和感なく乗れる普通の車だ(笑)

キャンバーボルトの効果で少しはフロントタイヤも引っ込んだため、今週末に前後の入れ替えをやって見ようっと。

その状況で、次に履くタイヤサイズが純正サイズの175/65R15か、もう少し太くなるか決めよう!!
Posted at 2015/10/21 08:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年10月18日 イイね!

お買い物

今日は子供の靴を買いうため、あちこち靴屋を回ってみました。

1店舗目、そこそこ良いデザインのヤツを見つけましたが、サイズ切れ。

子供服のお店に隣接しているため、早めに売れるのかなぁと勝手に納得。



2店舗目は種類が少なく、スリッポンタイプでまぁまぁ良いと思えるものがあったけど、サイズがイマイチ。

その靴は1cm単位でしか在庫がなかったが、子供の足のサイズは17.5cmだったので断念。



やはり大型店舗のほうがサイズも種類も豊富だろうと、次はイオンへ。

最近、自分も靴が欲しいなぁと思っており、さりげなく自分が欲しいメーカーの製品を推してみた。

最初はデザインを渋がっていたものの、履かせてみたらちょうど良かったらしく、それに即決!!

そして目論見どおり、自分も同じメーカーの製品を試着。

子供は同メーカーの赤色のヤツを買えとしきりに勧めていたが、仕事でも履くため、なんとか地味な色をチョイス。

初めて子供と同メーカーのものを揃えることができて、パパは満足です(笑)





さて、昨日付けたキャンバーボルトのせいで、目視で分かるくらいトーインに。

なので、夕方ディーラーに行って調整してもらってきました。

ハンドリングも普通になったので、これで車弄りはしばし終了・・・・・・たぶん(^^;
Posted at 2015/10/18 18:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月17日 イイね!

ようやく車が帰ってきました。

10日の朝、キャンバーボルトを装着しようとしたところ、ドライブシャフトが抜けてしまい、自分じゃどうにもならなかったため、JAFにレスキューを依頼、そのままディーラーまで運んでもらいました。




ちょうど創業祭だったため、いつもより人が多かった(^^;

作業的には、土日でドライブシャフト外し、アウター側のジョイントとハブの部分が固着していて、難儀したとのこと。

月火でドライブシャフトの点検、このときにアウタージョイントの中のスプラインに歯割れがあったため、再装着を断念。

新品5万(工賃込み)とリビルド品2万(工賃込み)なら、リビルド品を頼むでしょう(笑)


写真は拾い画像ですが、アウタージョイントを分解したところ。



上の画像の赤丸部分が、下のようになってました。(実際の画像)



木金で部品発注&装着、作業終了の連絡があったのは金曜日の19時過ぎ。

すぐにでも取りに行きたかったけど、風呂に入っている途中だったので、今日の朝イチで引き取りに行ってきました。

ついでにCVTフルード交換もお願いしたので、今回は25千円の痛い出費( ノД`)シクシク…


今度は気をつけなきゃなぁと思いつつ、家に帰ってきたら早速キャンバーボルト装着しました(笑)

思ったより角度が付いてないなぁ・・・・・・RP-F1をフロントに履けないかも。

Posted at 2015/10/17 18:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年10月12日 イイね!

壊しちゃった3

今日は昼過ぎにディーラーから連絡がありました。

ドライブシャフト、再使用不可みたいです。

新品だと工賃込みで6万オーバー、リビルド品で2万オーバー・・・・・・ってそりゃリビルド品選ぶでしょ(^^;

明日発注かけるので、治るのは早くても明日以降。

う~ん、待ち長いなぁ





Posted at 2015/10/12 17:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「いつ付けようかなぁ」
何シテル?   08/22 06:57
フィットRSハイウェイエディション(GE8)のCVT車に乗ってます。 2017年4月から1年間、阿蘇市の方にお世話になります。 暇な時は自転車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカ塾でお世話になっているショップ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/21 23:57:33
 

お友達

来るものは拒まないのですが、なんとなく合わないなぁと思ったらいつのまにかお友達解除してしまうかもしれません。

それでも良いと思われる方はよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) エージ@ホンダ党エージ@ホンダ党
改造系ネコ改造系ネコ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
モモタと、散歩モモタと、散歩 AZ-WGN1115AZ-WGN1115

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
平成21年6月6日に納車、フィットRSハイウェイエディションです。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
ついに納車!! 久々の原チャリに少し戸惑いましたが、徐々に馴れてくるでしょう♪
輸入車その他 ラジオフライヤーATW 輸入車その他 ラジオフライヤーATW
ついにラジオフライヤー納車しました(笑) 子供を乗せて遊びたいという下心!?から、嫁を ...
輸入車その他 ダホン ホライズ (輸入車その他 ダホン)
2017年型Horize(ホライズ)です。 運動不足解消用に購入。 ちなみにDAHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.