2009年10月18日
はぃ F1も第16戦となりました 日本の裏側ブラジルなので
TV観戦組には 淋しい限りです
スターティング・グリッド&予選後のマシン重量(kg)比較
Pos. マシン重量 差重量(kg) ドライバー(コンストラクターズ)
1位 650.5kg 100.0% 0.0kg バリチェロ(ブラウンGP)
を基本にして スタート時の重量比較をしてみます
18位 650.5kg 100.0% 0.0kg ハイドフェルド(BMWザウバー)
5位 651.5kg 100.2% 1.0kg ライコネン(フェラーリ)
10位 652.0kg 100.2% 1.5kg アロンソ(ルノー)
2位 656.0kg 100.8% 5.5kg ウェバー(レッドブル)
8位 656.0kg 100.8% 5.5kg クビサ(BMWザウバー)
3位 656.5kg 100.9% 6.0kg スーティル(フォース・インディア)
16位 656.5kg 100.9% 6.0kg コバライネン(マクラーレン)
7位 657.0kg 101.0% 6.5kg ロズベルグ(ウィリアムズ)
4位 658.5kg 101.2% 8.0kg トゥルーリ(トヨタ)
6位 659.0kg 101.3% 8.5kg ブエミ(トロ・ロッソ)
17位 661.0kg 101.6% 10.5kg ハミルトン(マクラーレン)
9位 664.0kg 102.1% 13.5kg 中嶋一貴(ウィリアムズ)
12位 671.5kg 103.2% 21.0kg アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
11位 671.6kg 103.2% 21.1kg 小林可夢偉(トヨタ)
14位 672.0kg 103.3% 21.5kg バトン(ブラウンGP)
13位 677.2kg 104.1% 26.7kg グロージャン(ルノー)
20位 680.0kg 104.5% 29.5kg リウッツィ(フォース・インディア)
15位 683.5kg 105.1% 33.0kg ヴェッテル(レッドブル)
19位 683.5kg 105.1% 33.0kg フィジケラ(フェラーリ)
Q3に進出したマシンは予選後に重量を計測するが、
残るマシンの重量はセッション後に各チームが発表
1・5・2・3位のスタートが気になります
8・7・4・6位の中盤混戦のなかで、9・10位の絡みが気になります
12位以下は、20kg以上の差があり我慢を強いられるか
注目のバトンが、この位置からどのように抜け出すか見物です
Posted at 2009/10/18 18:21:20 | |
トラックバック(0) |
F1 | クルマ
2009年10月03日
ぃゃぃゃ始まりましたね♪
悲しいかなTV観戦組なので 今日からスタートw
サーキットへお出掛けの方は喜ばしい限りで。。。
今年から?全席指定になったの?そうなん…?
どうでもいいやっ
さてさて今回も気分が乗ったので
風邪で寝込んでいるにもかかわらずやってみましたYO
第15戦日本GPスターティング・グリッド / 予選後のマシン重量(kg)
予選順位 車重 ドライバー(コンストラクター) 比率 重量差
1位 658.5kg ヴェッテル(レッドブル) 100.0% ±0kg
ポールポジションを基本として車重比較をしてみます
11位 658.5 バトン(ブラウンGP)P 100.0% 0.0kg ←相変わらず安定してます
4位 660.0 ハイドフェルド(BMWザウバー)100.2% 1.5kg ←なかなかやるなぁ
9位 660.5 バリチェロ(ブラウンGP)P 100.3% 2.0kg ←2台揃って安定してる
5位 661.0 ライコネン(フェラーリ)100.4% 2.5kg ←きましたね
3位 656.0 ハミルトン(マクラーレン)99.6% ▲ 2.5kg ←びみょーだなぁ
12位 661.5 フィジケラ(フェラーリ)100.5% 3.0kg ←2台揃ってこんな差かぁ
2位 655.5 トゥルーリ(トヨタ)99.5% ▲ 3.0kg ←びみょ~っすね
14位 665.4 ブエミ(トロ・ロッソ)P 101.0% 6.9kg ←対等なのはここまでか…
8位 650.0 スーティル(フォース・インディア) P 98.7% ▲8.5kg ←無理したかな
13位 675.0 コバライネン(マクラーレン)G 102.5% 16.5kg ←相方との差が
10位 682.5 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)103.6% 24.0kg ←無茶したのね~
18位 682.5 リウッツィ (フォース・インディア)G 103.6% 24.0kg ←はぃはぃ
6位 684.5 ロズベルグ(ウィリアムズ)103.9% 26.0kg ←重かったんだ!?
7位 686.0 クビサ(BMWザウバー)104.2% 27.5kg ←ニコと互角だ
17位 689.5 アロンソ(ルノー)P 104.7% 31.0kg ←直後お怒りで
16位 691.8 グロージャン(ルノー)105.1% 33.3kg ←2台揃ってこの重量
15位 695.7 中嶋一貴(ウィリアムズ)105.6% 37.2kg ←重さ一番w
グロック(トヨタ)Cとウェバー(レッドブル)Cはデータなしです。
ちなみに…
Q3進出マシンは予選後に重量計測、その他はセッション後に各チームが発表。
P=イエローフラッグ中減速しなかったためにグリッド5番降格
G=ギアボックス変更によるグリッド5番降格
C=シャシー変更、ピットレーン・スタート
さぁどんなレースになるか楽しみですね~♪
Posted at 2009/10/03 23:53:58 | |
トラックバック(0) |
F1 | クルマ