• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu_tomi (ふ~とみ)のブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

【モントリオールモーターショー13】ホンダの小型車コンセプト、GEAR

【モントリオールモーターショー13】ホンダの小型車コンセプト、GEAR









ホンダのカナダ法人、ホンダカナダが1月17日、
カナダで開幕したモントリオールモーターショー13でワールドプレミアしたコンセプトカー、
『GEAR』(ギア)。同車の詳細画像が公開された。

これは、ホンダカナダが配信したもの。
新たに、GEARのリアスタイルやサイドビューのオフィシャル画像が公表されている。

GEARは、1975年から1989年までに生まれた、
いわゆる「ジェネレーションY」をターゲットにした都市型サブコンパクトカー。
固定ギアタイプの自転車をモチーフにしたデザインは、シンプルで使いやすく、
カスタマイズの素材としても最適。コネクティビリティやパーソナリティも追求された。

今回、ホンダカナダが公開したオフィシャル画像からは、
ボンネットからフロントウィンドウへと続く一直線のラインや、
斬新なリアデザインなど、GEARのディティールが見て取れる。

(レスポンス 森脇稔氏)
Posted at 2013/01/23 22:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2013年01月06日 イイね!

【ダカール13】スマート フォーツー、参戦の可能性

【ダカール13】スマート フォーツー、参戦の可能性









これは凄い!



2013年1月5日、南米で開幕するダカールラリー13。
同ラリーに、スマートの超コンパクトカー、『フォーツー』が参戦する可能性が出てきた。

これは、スペインのラリーチーム、FEBERが明らかにしているもの。
スマートフォーツーをベースに開発したラリーマシンの画像を公開。
ダカールラリー13参戦に向けて準備中、とアナウンスしている。

このマシン、『ダカールスマート2013』と命名。
専用のボディやサスペンションを採用。
フォーツーはリアエンジン、リアドライブ車だが、駆動方式は4WDに変更された。

ただし、FEBERチームは、ダカールラリー参戦には資金が不足していると明かす。
資金が足らない場合、ダカール参戦が実現しない可能性もある。


レスポンス《森脇稔》
Posted at 2013/01/06 22:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2012年11月21日 イイね!

一目惚れ♪【クライスラー イプシロン 発表】

一目惚れ♪【クライスラー イプシロン 発表】







フィアット クライスラー ジャパンは11月15日、新型車『イプシロン』を発表した。
クライスラーブランドが日本市場に新型車を投入するのは、
2008年の『グランドボイジャー』以来4年半ぶりとなる。

同社はイプシロンについて、「現代の小型車に求められる実用性と機能性、
経済性を高いレベルで実現するとともに、エレガントで精緻なエクステリアとインテリア
、さらに充実した快適装備を備えたユニークなコンパクトカー」と説明する。

イプシロンに搭載される0.9リットル2気筒インタークーラー付きターボエンジンは、
85psの最高出力と、14.8kgmの最大トルクを発揮する。
また、電磁油圧式吸気バルブシステムなどの搭載によって、
同社ラインナップの中では最高値となる19.3km/リットル(JC08モード)のカタログ燃費を達成している。

イプシロンは2グレードから構成されており、ベースグレードとなる「ゴールド」のほか、
レザーシートやクルーズコントロール、16インチアルミホイールなどが標準装備
となる「プラチナ」が設定される。

価格は「ゴールド」が235万円、「プラチナ」が260万円。
Posted at 2012/11/21 21:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2012年09月30日 イイね!

無限、CR-Z MUGEN RZ 発表

無限、CR-Z MUGEN RZ 発表スーパーチャージャーで高性能化








ホンダの市販車用の各種パーツ、レーシングパーツやカートの製造&販売などを手がける
無限(M-TEC)は9月27日、『CR-Z MUGEN RZ』を発表した。
同車は9月27日に大幅改良を受けたホンダ『CR-Z』をベースに、
無限のノウハウをフルに注入して高性能化を図ったコンプリートカー(完成車として販売)。
そのハイライトは、スーパーチャージャーによるパワーアップだ。

CR-Zの1.5リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」エンジンは、遠心式スーパーチャージャーで過給。
無限は遠心式を選んだ理由について、「軽量かつコンパクトな特性を活かし、
IMAユニットへの搭載性やフロントオーバーハングの重量増を最低限に抑えたリニアな走行性に考慮
したため」と説明する。
さらに、専用エンジンコンピューターやエアボックス、エアフィルターも採用。エキゾーストシステムにも、
専用チューニングが施された。

この結果、最大出力は156ps/6600rpm、最大トルクは18.9kgm/5200rpmを獲得。
これはノーマルの120ps、14.8kgmに対して、36ps、4.1kgmの上乗せにあたる。
パワーは約30%引き上げられた計算だ。
一方、モーターのスペックは、最大出力20ps、最大トルク8kgmと変わらない。

CR-Zは大幅改良で、二次電池をニッケル水素バッテリーから、リチウムイオンバッテリーに変更。
ステアリングホイールのボタンを操作で、エンジン出力とモーターアシストを最大化し、
力強い加速を実現する「PLUS SPORTシステム」も採用した。
スーパーチャージャー化とベース車両の性能アップの相乗効果によって、
CR-Z MUGEN RZはワインディングやサーキットで、高いポテンシャルを発揮するという。

もちろん、サスペンションやブレーキは強化され、17インチの軽量アルミホイールに
205/45R17タイヤを組み合わせた。専用エアロパーツをはじめ、内外装も専用仕立てとなる。

CR-Z MUGEN RZは11月26日、全国限定300台を発売。
価格は449万4000円だ。無限は「CR-Zをベースに、
誰もが熱い走りを楽しめる車を作りたかった」とコメントしている。   レスポンス《森脇稔》
Posted at 2012/09/30 10:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2012年09月22日 イイね!

佐藤琢磨、2012年インディカー・シリーズ総合順位は14位。

佐藤琢磨、2012年インディカー・シリーズ総合順位は14位。






インディカー・シリーズ第15戦フォンタナ 決勝- オーバル: 最終戦
順位 ドライバー (チーム) エンジン
01. エド・カーペンター(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)ホンダ
02. ダリオ・フランキッティ(チップ・ガナッシ・レーシング) ホンダ
03. スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)ホンダ
04. ライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポーツ)シボレー
05. エリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)シボレー
06. グラハム・レイホール(チップ・ガナッシ・レーシング) ホンダ
・・・・・・・
07. 佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)ホンダ
22. ルーベンス・バリチェロ(KVレーシング・テクノロジー)シボレー
  参戦26台

佐藤琢磨、21番グリッドからどんどん順位を上げていき、38周目にはトップに。その後も5台から10台前後のトップ集団で走行し、最終的に3位を争っていたが、最終ラップ、単独クラッシュ!

佐藤琢磨
「本当にエキサイティングなレースでした。とても長いレースでもありました。レース中にセッティング変更を重ね、マシンはどんどんよくなっていきました。ただ、陽が沈んでからはコース自体のスピードが上がって、私はトップスピードとマシンバランスで苦しい状況になっていました。それでも、我々はレースをリードできるところまで行きました。しかし、レース終盤のリスタートでオーバーブーストのトラブルが発生し、エンジンが咳き込み出しました。そのために加速が思うようにいかなかったのがとても残念でした。リスタートでポジションをいくつか落としました。レースの最後はさらに残念なものとなりました。ライアン・ハンター-レイとサイド・バイ・サイドでターン1からターン2を走っていました。その時、私のマシンのリアがグリップを失いました。最終ラップに入っていたというのに。週末を通して奮闘してくれたチーム、1シーズンを通してがんばってくれたクルーに対して申し訳ない気持ちです。今シーズンは本当にすばらしいものでしたし、今日のレースは本当にエキサイティングでしたので、最終戦をこのようなカタチで終えるのは残念です」

佐藤琢磨、2012年インディカー・シリーズ総合順位は14位。

ドライバーズ・ランキング
順位 得点 ドライバー(チーム)
01. 468 ライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポーツ)シボレー
02. 465 ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)シボレー
03. 435 スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)ホンダ
04. 431 エリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)シボレー
05. 387 サイモン・パジェノ(シュミット・ハミルトン・モータースポーツ)ホンダ
06. 370 ライアン・ブリスコー(チーム・ペンスキー)シボレー
・・・・・・・
12. 289 ルーベンス・バリチェロ(KVレーシング・テクノロジー)シボレー
14. 281 佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)ホンダ


最後まで怪我無くご無事で何よりです。
おつかれさまでした♪
Posted at 2012/09/22 10:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | IndyCar Series | クルマ

プロフィール

【ツイッター】 【Instagram】 gu_tomi
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

有限会社アサダレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/31 21:09:10
 
ライダーズサロン横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/20 13:24:44
 

愛車一覧

スズキ スイフト ふ〜ちゃん(ZC72S style) (スズキ スイフト)
家族もお気に入りのワゴンRスティングレーを訳あって手放しました。88,000km超を一緒 ...
ホンダ ビート び~ちゃん (ホンダ ビート)
緩い上り直線快速(所謂ヘタレ)仕様にしていました。平成14年12月登録により乗り始め、半 ...
スズキ ワゴンRスティングレー ぐ~ちゃん (スズキ ワゴンRスティングレー)
幌屋根のホンダBEATから、まさかのスズキワゴンRへ乗り換え。試乗したダイハツCVTエン ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation