• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でこまるのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

スズスポアルミペダル取付

スズスポアルミペダル取付暇だったので家に転がってたスズスポのアルミペダルセットを取り付けることにした。

ペダルに3.5mmの穴を空けるのだが、手持ちの電ドリだとドリルビットと本体の噛み合わせが悪く、負荷がかかると空回って全く使い物にならなかった…。
30分程格闘して空けられた穴はたったの1つ…。

自分の場合、急に思い立って何かをするとスムーズにいった試しが無い。

仕方なく近所のホームセンターへ何か使える物は無いかと物色しに行くことに。

入り口を入ってすぐに目に飛び込んできたのは「レンタル工具」という文字。

コレだ!!

早速電ドリをレンタル。1日350円也。

家に帰って試してみると、先程までの苦労がウソのようにバンバン穴が空く。

見ろ!鉄板が紙のようだ!!

錆止めにタッチアップしてM3×10mmの六角ボタンネジでペダルを固定。

しかし何度も行ってるのに今までレンタル工具なんて全く気が付かなかった…。

電動工具は買うと高いし、使う頻度が少なければレンタルの方がいいのかもしれない。

また利用させてもらおう。
Posted at 2014/05/31 15:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA21S | クルマ
2013年01月24日 イイね!

車検でした

ある程度金額を抑えたかったので自分で交換できそうな部品は交換して臨んだものの、結構な金額になってしまいました。

ロアアーム左右が高くついたなぁ。

亀裂が見つかった各所ブッシュ、ホースも交換してもらいました。

ともあれこれで暫くは安心して乗れそうです。
Posted at 2013/01/24 13:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA21S | 日記
2012年09月02日 イイね!

サス&マフラー交換

サス&マフラー交換今日はヘタった純正の足廻りと、振るとカラカラ音がする腐った純正マフラーを交換しました。
まぁ予想通り外れないボルトやナット共…
足廻りは何とか自力でいけましたがマフラーのフランジナットが固着してて自力じゃ無理。
たまらず助っ人様を呼んでしまいました(汗)
助っ人様にマフラーを支えてもらい、持ってきていただいたストレートロングメガネレンチのお陰で何とか外せました。
明日は筋肉痛間違いなしです(笑)
何に交換したかは後日パーツレビューで(^^;)
Posted at 2012/09/02 22:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA21S | 日記
2012年08月29日 イイね!

水周りのお手入れ

水周りのお手入れラジエターアッパーホース&ロアホース交換
サーモスタット交換
クーラント交換
ワークスR&AT車には付いてる純正ラジエター導風板取り付け

暑くてフラフラになりながらも何とか作業を終わらせました。
ビールがうまい!
Posted at 2012/08/29 19:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA21S | 日記
2012年06月01日 イイね!

デスビ

デスビたまにアイドリングが安定しない症状に悩まされております。

思い当たるところで自分でできそうな事はとりあえずやってみます。

以前乗っていたHB21Sの時は何度かコイツに泣かされました。

普通に走っていていきなりエンジンがストールするという状況でした。

交差点の右折する途中でエンジンが止まってしまった時はさすがに焦りました(汗)

セルは回るもののエンジンは全くかかる気配はなく、他の車に迷惑をかけながら手で押して動かしました…。

当時は車の知識も殆ど無く、原因がわからずよくディーラーに泣きついたものです(^^;

そうなる前に早めに交換。

デスビキャップとデスビローター。

外した方はどちらも接点がかなり磨耗していてキャップは粉ふいてました。

ついでにエンジンコンディショナーをしこたまスロットルにぶち込んで内部を洗浄。

インタークーラーも外したついでにホワイトガソリンとパーツクリーナーで洗浄。

作業後、良くはなったもののまだ完全とはいかない感じです。

発生状況と症状の具合から点火系か電装系が怪しいと思い、今までその辺を重点的にリフレッシュをしてきましたが、こうなると次の標的はオルタになりそうです…。

Posted at 2012/06/02 00:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA21S | 日記

プロフィール

いろいろ車の事が知りたくてみんカラ始めてみました。 あまり車には詳しくないので徘徊しまくって足跡付けまくりますがお許し下さいませ(-人-;) 車の運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スプラッシュガード修正(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 17:35:09
スプラッシュガード修正(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 17:35:00
スプラッシュガード修正(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 17:34:52

お友達

お気軽に~
6 人のお友達がいます
works@Limitedworks@Limited ナベワークスナベワークス
ALEXIAALEXIA 32typeM32typeM
R.S.R.S. 広島HB21S広島HB21S

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2012年1月納車 H10年式 5MT 丸目最終型 色々事情がありまして、またしてもア ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H5年式 5MT GT-R仕様だった外観をわざわざ純正エアロにしてもらって納車。 購入し ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H10年式 5MT 丸目の最終型 ドッカンターボで運転しててとても楽しかった。 あのシー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.