• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

12ヶ月点検での不良箇所の指摘

12ヶ月点検での不良箇所の指摘 今日、ディーラーへ12ヶ月の点検へ行ってきました。

みんカラでの皆様からの情報で、車検にも通るようにマイヴェルを整備しなおしてから出向きましたが・・・

一点、不良の指摘を受けてしまいました(×△×)

運転席・助手席の窓ガラスに貼ったセキュリティーステッカー・・・。
てっきり大丈夫だと思っていましたが、認識を誤っていたようです(失敗)。

しかたなく、引っかかる部分を剥がしたところ、枠とヴェルファイアの絵がなくなってしまいました(爆)。

勉強になりました~(^^;


やはり今年から、かなり厳しくなったようです。車検の基準を満たしていない車両は入庫拒否とのこと・・・。
抜き打ちの検査があり、違法車両を整備しているのが見つかると、指定取り消し等されてしまうので・・・と言ってました。


他にもに色々聞いたところ、

・リアのリフレクターはブレーキ連動等光らせたらダメ(スイッチをつけてもダメ)
・外周りのイルミもダメ(スイッチをつけてもダメ)
・ハイマウントストップランプのスモール連動もダメ(スイッチをつけてもダメ)←是正済
・アイラインフィルムもダメ
・ウインカーポジションもダメ(スイッチをつけてもダメ)←是正済
・三角窓のシールもダメ
・ブレーキ4灯化(ギャラクスの製品など)はOK

『基本的に違反している箇所が見つかった地点でアウト、グレーゾーンもすべてダメ』
とのことでした。


今後もさらに厳しくなるような話もしていました。
仕方ないので、車外イルミ用として購入したLEDの使い方を考え直そうと思います・・・(悲)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/21 22:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS owner's mee ...
pb2400cさん

ビーナスライン 夕景 2. 170 ...
そらくう2号さん

ハピクロHP、リニューアル中( ^ ...
ハッピークロイツさん

台風ボイボイ…
B500さん

色々と有りました・・・(*^_^* ...
ピロリンちゃんさん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:11:49
こんばんは^^

またもやのショック!
弄りに線を引かれるのは辛いですが、
ワタシの買ったト○タ・ディーラーは甘いのかな、
(ホンダですが、中古車コーナーだったので)
ナンバー灯の明るさ以外はスルーでした^^;

しかし、スイッチを付けてもNGとは!
(現在の計画に考えていたのに・・・)

まだまだ厳しくなるなんて・・・
そういえば、
ナンバーのカバーも今年の10月からNG?!と聞きました。

残念ですがともかく、
上手く共存する方法を考えるしかなさそうですね^^;
コメントへの返答
2010/03/22 00:11:11
こんばんは!

まさかのNGでしたね~。点検された整備の方といろいろ議論したんですが、覆らず・・・。
あと2mmほどずれていれば、枠だけですんだんですが~苦笑

地域やディーラーによっても差があるようですね。
統一してほしい気もしますが・・・。

ナンバーカバーもNGですね。
納車してまもなく、透明のナンバーカバー買ってしまいました。後からNGになると知り、すでに取り外してしまいました(><)。


製品に「車検対応」とあっても、違法になることもあるので、外回りの弄りは特に要注意ですね・・(^^;
2010/03/21 23:29:54
かなり、厳しい状況になってますね。

ウチのDは今の所、
見て見ぬフリしてくれてますが、
これからは、ヒヤヒヤしながら
行かないと・・・(//▽//)
コメントへの返答
2010/03/22 00:14:19
今年から特に厳しくなったようですね~。

地域によっても違いがあるみたいですが・・。
東京・神奈川などは特に風当たりが強いようです・・(><)。

お互い気をつけましょう~(悲)
2010/03/22 01:17:45
厳しい内容ですね!

こりゃ、無料定期点検なんかいらん!って感じになっちゃいますねw
車検を出す場所も慎重に選ばないと全部外す羽目に・・・ww
コメントへの返答
2010/03/22 09:50:21
点検する人によっても差はあるかもしれませんが、あきらかに厳しさが去年と変わりましたね~(^^;

保安基準も年々(厳しく)変わってきてるので、こちらもそれに合わせていくしかなさそうです・・・(悲)
2010/03/22 02:41:47
そうなんですね、セキュリティステッカーがちょっとデカイと下の方に貼るにはどうしてもあのメーカー刻印の上から貼らないとダメなんですね(´ヘ`;)

結局まだ貼ってません(笑)


イルミ系はスイッチ付けてもダメですか・・・

キツイDですねぇ。
コメントへの返答
2010/03/22 09:59:28
自分のセキュリティーステッカーは、6ヶ月点検では何も言われなかったので全く気にしていませんでした。
貼る場合は位置、気をつけてくださいね(^^;


運転席などから操作できる場所にある、後付けしたスイッチ類も全部押されて違反がないかチェックするみたいです(><)
2010/03/22 07:57:19
えっ~。そうなんですか!?

近々Dラーに行く予定なんですけど、やばいかにゃぁ~(?_?)

茨城はどうなんだろう?

田舎なんで、厳しくし過ぎると誰も買わなくなると思うんだけどな~^_^;
コメントへの返答
2010/03/22 10:05:32
そうなんです~~(悲)

ディーラーに行ってみてのお楽しみですね~
(^^;

まだ地域によっては差はありそうですが、今後は厳しくなってきそうです(悲)。

もしよかったら、ディーラー行った結果教えてくださいね(^^)
2010/03/22 08:04:54
おはようございます。
かなり厳しいですねえ。コレが現実なんでしょうね。
ヘッドライト上部にテープLEDを裏返して貼り付けているものですら、指摘を受けましたから。
コメントへの返答
2010/03/22 10:10:52
おはようございます。
厳しいですね~。でも仕方ないですね・・・。

自分の方の外回りは、ポジション・ウインカー(フロント・リア・ドアミラー部LED増設)・ナンバー灯・バックランプとLEDにしてますが、やはりディーラーにはあんまり良い顔されませんでした・・。
2010/03/22 08:10:46
うちのディーラーは、今のところ何も言ってこないです。

実は、フロントのホイールが若干、フェンダーをはみ出してるのですが、聞くと車検のときだけ純正に戻してください、とのことでした。
イルミも光らなければOK。

やはり、地域差があるんでしょうかねぇ。
それとも、京都もそのうち厳しくなるのかな・・・。
コメントへの返答
2010/03/22 10:19:20
やっぱり地域差はあるようですね。

でも悲しいですが、今後は厳しくなっていくのかな・・・と思ってます。

独自の基準や、見て見ぬ振りとかも、ディーラーにとってはかなりリスクがありますし、整備する人もプロである以上、知らなかったではすまないでしょうし・・・、

外してまた着けたりは、あまりしたくないので、違反にならない弄りを探してやっていこうかなと思ってます・・・(--;
2010/03/22 10:33:30
こんにちは~

スイッチもNGですか?厳しい判定ですねー
この前Dでクリアしましたが、また来週Dに入庫するんで、嫌な気配がします。
どれかアウトになりそ・・・

ギャラクスライセンスランプ
スイッチオフ・配線分離でフォグイルミ・発光太刀魚・ミラーウイポジ
ミラーウインカーLED加工
スキルアイライン

コメントへの返答
2010/03/22 13:45:57
こんにちは(^^

前回行った半年前の時の対応と明らかに違いましたね~
指摘されるかも・・・と思いながら行くのはホント、イヤです(T_T)

応急処置としてはとりあえず、ミラーウイポジのブルーはギボシを外したりして光らないようにしておくのが良いと思います。

ミラーウインカーの増設LEDは、私の方は大丈夫だったので問題ないとは思いますが、ディーラーによっては判断が分かれるかもしれません(><)
2010/03/22 21:16:06
スイッチ付きでもアウトって・・・ようはイルミ自体禁止ってことじゃないですかぁ=!?
うちのDはクリアのリフレクターが付いたヴェルファイアも普通に入庫してましたよ(笑)
コメントへの返答
2010/03/23 02:25:42
そうなんです。
後付けした外周りのイルミも取り付けてあるのが見つかったら、違法な改造をしているということで、入庫・整備できないとのことです・・。
厳しいですよね~(><)

ほーみいさんとこのディーラーが羨ましいです~。
2010/04/22 15:06:44
はじめまして、ちと気になったのでコメントしました。

去年、車検の際に見てもらったのですが、
基本的にスイッチを使用して点灯させるものはダメでした。
リフレクター、リバース連動ハザードなど。
その配線が残っていてもダメと言われました。

近くの整備工場で車検を出したのですが、(スイッチ系はすべてOFFにして、配線はそのままです)
問題なく車検が通りました(アイラインもそのままでした)

その後で、ディラーに行って車検通ったことを告げたら、オイル交換などしてもらいました。
もちろん配線、アイラインもそのままでした。
結局、配線なんてバラさないと確認できませんからね。

外周イルミもダメということは、ヘッドライト下のLEDテープはだめですよね?
デイライトはOK?

ディラーにいってもあまり車を見せないことですね(笑)









コメントへの返答
2010/04/22 18:11:46
はじめまして。コメントありがとうございます。

スイッチやリフレクター・その配線などの基準はうちのディーラーと同じですね。

外周りの増設イルミも付いていると入庫できないと言われました。
ヘッドライト下のテープLEDもうちのディーラーではダメだと思います。
でもデイライトとしてならどうでしょうか・・・、ちょっと分かりません。今度確認してみようと思います。

配線はおっしゃるとおり、外周イルミ用なのかもしくは違うのかは、バラさないと確認できませんね。
私も使用できないようにしたウインカーポジション用の配線は残したままでしたが、一部分チューブで保護していたせいか何も言われませんでした。バラして線を隅々まで追いかけて違法と証明するだけでも相当な手間ですから・・・(汗)


ただ、今後はあまりディーラー基準を意識しすぎずに、車弄りしていこうかな、とも思っています。
2010/04/23 08:41:32
どうもです。
ブレーキのLEDもNGでしたよ。
ウインカーは外から見てもわかりづらかったので、言われませんでした(笑)

いろいろと厳しくなって、つまらなくなりますね。

結構ディラーも曖昧なんでよね。
車検の時はスイッチOFFにして民間の整備工場に出したほうが確実ですし、値段もディラーと比べて安いですからね。
アイラインなんてなんも言われなかったですよ(笑)

ドアミラーウィンカって、点灯しなくてもOKなんですかね?

コメントへの返答
2010/04/23 12:18:10
こんにちは。

ブレーキのLEDもダメだったんですね。純正と違う光モノはNGとなる場合もあるんですね・・・。
私の方は、ドアミラーのウインカーLED(片側20個増発)は、何も言われませんでした。外回りの電球もほぼLEDに替えてますが、大丈夫でした・・・。
ディーラーによって基準がマチマチですね。

本当に、こんなに厳しいとディーラーには行く気がおきませんね~(悲)

ドアミラーウインカーは、点滅しない場合はどうでしょうか・・
少し調べてみると、通常では光るはずなのに光らせない場合は整備不良になるようです。
ということは、光らないタイプのドアミラーに取り替えておけば車検はOKなはず(多分)。
このあたりも今度ディーラーに聞いて見ようと思います。
2010/04/26 08:59:41
おひさです♪

HN変えたんですね♪

Dはこちらも同じかも
コメントへの返答
2010/04/26 15:03:03
こんにちは!

HN、ま~さんの後に続きました(笑)

ディーラーの厳しさ同じ位ですか(TT)
今回保安基準について見直す良い機会になりましたので、今後はその点もチェックしながら弄っていこうと思います(^^)
2011/05/18 22:16:27
こんばんは~自分も車検が近いので見積もりだしたら…是正箇所が…
ウィポジ→ 是正
HIDフォグ→△ 保留
ホーン→ 是正
LED灯火関係全て(テール・ウィンカー・スモール・バックランプ)→是正
デイライト→△ 保留
車高→△ 是正
タイヤ→△ 是正
こんな車なので運輸支局に持ち込むそうです





コメントへの返答
2011/05/20 21:23:25
こんばんは!
コメ遅れてしまいすみません!

アコ丸さんも何点か指摘されてしまったんですね(涙
というか是正箇所多いですね(^^;汗
最近はまた特に厳しくなっているようですが・・

車検OKかNGかの判断基準って点検する場所・人によっても変わってきますからね。
自分のクルマもたまたま今のDでは大丈夫でしたが、灯化類はほとんど手を加えているので、場所によってはNG・是正となるでしょうね・・

来年の車検がまた少し心配です(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イイねありがとうございます。
(*^_^*)/」
何シテル?   05/10 06:27
はじめまして。 みんカラを拝見しているうちに自分も参加したくなってきてしまいました。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エアコン吹出口にイルミ取付[2色仕様](2/2) 
カテゴリ:■ 整備手帳一覧
2012/06/11 16:32:25
 
エアコン吹出口にイルミ取付[2色仕様](1/2) 
カテゴリ:■ 整備手帳一覧
2012/06/11 16:31:34
 
グローブボックス・シークレットボックスLED打ち換え(2/2) 
カテゴリ:■ 整備手帳一覧
2012/06/11 16:30:12
 

お友達

車種問わず募集中です。
楽しくお話・情報交換等できたら嬉しいです(^^)
92 人のお友達がいます
まゆかつはまゆかつは * NABEゾウNABEゾウ *
ウリウリウリウリ * BRA550BRA550 *
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 MACKerby!!MACKerby!!

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア2.4X、8人乗りです。 2009年4月12日に納車しました。 少しずつ手 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.