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まさフミのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

どうしたいのか

さて、先日の初エビス東の修正をしたくて仕方ない状態ですが…

車のコンディションも怪しいので、まずはチェックしてもらうことから始めるつもりです。

クラッチが滑ったのは1回。

純正を入れるにしてもミッションの脱着工賃がやんごとない。

それならばとフロントデフを考えています。それ以前に他に問題が発覚しなかった場合ですが。

ここで思う。どこまでやるのか?

マイカーは家族との墓参りに使うこともあれば彼女と旅行に出かけることもある。

が…GDBでTC1000 41秒台はちょっと。

タイムが良いからといって必ずしも上手いわけじゃないと思うことはあります。車種とか車の仕様でその辺は変わってくるはずだから。

でもサーキットではやっぱり速い人がカッコイイ 笑

目標はラジアル 40秒。ありふれたタイムかもしれませんが、現状の車の使い方からすれば満足です。

東京都 男性(27)独身

車ばかりに金を使えない現実もある。

そんな中で30万円というリミットで何ができるのか?そもそもその30万はどこから出てきているのか 笑

色々な方々にお話を聞く中で、ビシビシと伝わってくる「最低30万円」感。

お店に行けば

「ココをこうして、コッチはこうじゃないと。あとはソコをそうしたら、やっぱりコッチもコレが必要かな」

もちろんそれはそうなんだと思います。

でもあれもこれもになると30万円じゃ足りません。

自分の生活している環境、

車の状態など、

様々なことを考慮した時には当然やりたくてもできないことがある。

それを無理してやったとしてもたぶん得られるものはそんなに大きなものじゃない。

あくまで趣味。

…でも好きなことだから、

何をどうするか。ですよね。

己のリミットの中でなるべくコストパフォーマンスの高いもの選ぶ。

それで目標タイムが出せなかったら

「運転下手くそだな。」

これでいいんです。




Posted at 2014/11/26 00:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

次はTC1000かな

先日のエビスサーキットの動画を何度も見ています。

S字の前の空走時間とヘアピンの立ち上がりのギヤ、ホームストレートに向けてのアクセルの踏み始めの遅さが気になります。

S字へのアプローチはもう少し手前からステアリングを切り込んで左の縁石に乗り、右の縁石にもしっかり乗って立ち上がる。そこからアクセル全開。ゆるい右コーナーの立ち上がりで左のスペースが余っているということはもっと早くアクセル開けられるはずです。

ベストタイムの時はブレーキもタイヤもたれていました。特にブレーキはエア抜きが必要だったレベルです笑

もっと早く走れるはず…

目標タイムは1'07にしましょう。


次は11/24の四輪ファミリーに行く予定です。

Fキャンバー-3.5で。

TC1000の目標タイムはラジアル40秒台。厳しいかな。

TC2000は1'05。

それに向けて走ってみようと考えています。

ブレーキが本格的にカッパーオレンジに…


クラッチはとりあえず大丈夫?でしょう。
TC1000は4速一回しか使いませんし。

交換するとしたら12月。
社外クラッチで急にチューニングカーっぽくなる笑
Posted at 2014/11/16 08:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月11日 イイね!

エビスサーキット

11/9にアムクレイドの走行会でエビスサーキットの東コースに行ってきました。



前日の予報は雨でテンション下がりっぱなしでしたが、なんとか午前中はドライで走れました。

ウェットじゃつまらないし危ないです笑

エビスサーキットは初めてのTC1000以外のコース。

準備をのんびりしすぎてシートベルトの調整が間に合わず一本目は純正ベルトでコースイン。事前にコースの予習もしていなかったのでとにかくコースを覚えようとスローペースで周回し、後半は所々踏んでみました。

…怖い。怖いぞ!
(高低差がすごくて楽しいのは楽しい)

ラインもブレーキングポイントもギヤの選択もすごく曖昧。

こういう時にプロ同乗って良いと思います。正解を教えてもらう。今回は残念ながら申し込んでいませんでした。

自分で走りながら少しづつ探っていくのも楽しいかも知れませんが時間に限りがあるので。自宅から遠く、頻繁に通うのが難しいとなるとラインやブレーキ、縁石の乗り方などサクッと正解がわかるのは大きいかなと。

二本目でなんとなくコースの雰囲気がわかってきました。序盤は周回しながらクリアだった区間でペースを上げてみる。

中盤から後半にかけて一周アタックを試みました。ベストは1'09.2。

まだまだ怖い 笑

不安定な挙動が出ない程度に攻める。ブレーキが余っていたり立ち上がり踏むの遅いかな?とかこのラインじゃないなーとか、立ち上がりパワーバンドに入ってなくてやっぱりシフトダウンしなきゃだめか?とか。

・ライン
・怖くてコーナー進入で減速しすぎ
・ギヤの選択
・アクセルオンが遅い
・タイヤ、ブレーキがたれる前にアタック

このあたり…というかほとんど全部ですが。

変な縁石の乗り方して挙動が乱れるのが怖かったのでちょこっとしか乗りませんでしたが、積極的に乗っていくラインにしたら0.5秒はいけますね。

今の仕様で1.5秒は削れる!予定です。

午後からは予報どおり本格的に雨が降ってきてしまいました。レースも中止。ウェットで頑張ってクラッシュするのも嫌だったのでまったりして終了。

福島まで行ったのに午前中の二本だけ…
次いつかなぁ。遠いから…。

それに車の修理もあるかも知れません。

※今回、車載カメラにaudio-technicaのAT9901というマイクをつけました。
Lap1 1'09.94
Lap2 1'09.24
そしてクラッチ滑りました

Posted at 2014/11/12 12:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

次へ向けて考える

何度も自分の走りを見ているわけですが

もっとこうだなってところがありますねー。

YouTubeで速い方々の走りを見てから自分の動画を見ると…遅い。笑
平和すぎる。びびっているのか?びびっているんです。

それでも実際走っていた感覚としてはギリギリ感は感じていたし、今の技術ではあれ以上いくとアンダー出たりタイヤ滑らせたりしてロスします。

運転手の技量アップと全開域での感覚の慣れがまず必要です。

走りとしてはもう少し旋回速度上げないとダメですね。旋回速度を上げてもアンダーが出ない方向のセット。

方法は?アライメントと減衰力の調整くらい。タイヤを買うお金は無い!

今回はオーバー傾向が怖いのでF,Rともに減衰20段中7段戻し。
次はRを5段戻しにして様子を見るとか。

他には空気圧とか。

同時にフロント荷重を残したコーナーの走り方。

色々と調整して試走するにはあまりにも時間が足りませんでした。
(今回は久しぶりかつ寝坊して準備がバタついてしまいました)

減衰調整、カメラ、ラップタイマー、シートベルト、空気圧…

走る前にもやること多くて。

まぁそんな中でも給油からのマックのドライブスルーで朝マックの調達は怠りませんでしたが…フフッ

アウトドアチェアーに座って車を眺めながら朝マックを食い、優雅に一服する時間が好きなんです。

とりあえず
少し試したいこともあるので早く走りにいきたいですね。色々考えてもそれが正解かどうかなんて分かりません(たぶんGDBインプレッサの正解を知っている方々は多数いるとは思いますけど)。自分で何も考えずなんとなく走るのはタイヤやお金の無駄が大きいかなと。

考えて、走ってみて、また考えて、走る

これです笑

日曜日のエビスはクラッシュしないように適度に遊んできます。Goproの外付けマイクのテストもー。


Posted at 2014/11/03 17:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

またしても1年ぶりのTC1000

すごく久しぶりの更新です。

先日TC1000の四輪ファミリー走行にこっそり行ってきました。

前回走ったのが2013/11/04なのでちょうど1年ぶりです。

結果は41.6でベストは更新しました。0.1秒の更新。

本当は20分×3走る予定でしたが、寝坊してしまい2本に…

1本目でベスト更新。2本目は走り出してすぐにペダル上の配線が垂れ下がってきて危なかったので走行中止でした。

11:30にはそそくさと片づけを始め仕事へ。笑

やっぱりサーキット走行する車にはあまり余計なものをつけない方がいいですね。オーディオも最小限にするとか。マイカーは配線、デッドニングなどで10Kgは重くなってます。今回はスペアタイヤも下ろしてません。

その分軽くなったからってどれだけ速くなるんだよ?と言われれば分かりませんが、0.1秒のタイムアップで喜ぶ人間のする改造ではないかなと。

2年前の41.7は1月で極寒。今回は気温が20度くらいです。

なおかつ久しぶりのサーキット。まだ一周のアタックでまとめられていないことも感じます。

運転が荒いし、操作も遅れ気味。全開域での操作は難しいです。

だからまだ現状でもタイム削れるような気はします。

ヘアピン立ち上がりから次のコーナーまでの区間で2速が吹けきるのが悩ましい。この場合は一瞬でも3に入れてすぐ2に落としたほうが良いのか?3に入れてそのまま行くのか?

など試せていない部分も多いです。

わかっていることは…
レブにあてるなんて絶対エンジンに良くない笑

動画の
1周目はベストの41.6
2周目は41.8 クリップにつけてないので問題外なんですが、1周目より良い部分があるような気がしています。
最後はブレーキもう少し奥までいけるんじゃないかと試みた結果…大アンダーでコースアウトしました笑 大事な左フロントタイヤがーーとか考えながら。

修行が全然足りないなー

Posted at 2014/11/03 08:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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