• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさフミのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

ワカサギ釣りの話とオーディオの話

おはようございます!先日の氷上ワカサギ釣りでスタッドレスタイヤの重要性を確信した俺です(笑)

実はワカサギ釣りは失敗に終わりました…。わざわざ山に上がる路線バスに乗りかえてまで出撃しましたが、釣船屋さんいわく「ワカサギが卵を持ち始めて、常連でも数匹しか釣れない状況」だったらしいです。もう釣りの後半はあまりの寒さと水中の生命感の無さで、竿を置き友達と雪でボールを作ってキャッチボールとかしてました(笑)

マイナスの気温の中、5時間ねばってかなーり悔しい思いをしたので今シーズン中にリベンジする予定です!!(氷雪地域じゃない場所で)

今回は群馬県の赤城大沼という場所に行きましたが実は本格的な雪道は初めてでした。正直想定の範囲外。オートソックを履いて半分くらい山を上がったところで道路が全てアイスバーンでした。それでも行けるか?と思った矢先20キロくらいしか出していないのに後輪が滑り出し…カウンターをあててなんとかガードレールに刺さるのは回避しましたが、同乗者もいるし、無理して事故やトラブルに陥ったら最悪なので引き返しました。

その日の釣りは諦め、赤城から伊香保に出て「ホテルきむら」という旅館に素泊まりして酒飲んでました。この旅館は現地でケータイを使って見つけましたが素泊まりとは言え、値段のわりに温泉、部屋のクオリティーが高かったのでおススメです♪

----------------------

オーディオの話

さて、先日の外部アンプ導入からあまり日が経っていませんが次のプランを考えています。

アンプによってナビの内蔵アンプよりは音が良くなったのは良かったのですが、まだまだ満足できません。(すでにオーディオの沼にはまったのでしょうか…)

アンプの次はとりあえずデッドニングをと考えていましたが…今はスピーカー入れたい気分です。ETONという海外メーカーの2ウェイのセパレートが候補です。自宅から1番近いオーディオ屋さんで視聴した時はかなりいい感じでした。

すでにそのオーディオ屋さんには電話済みで土曜日に再度視聴&デモカーの音を聞かせてもらう約束をしています。

ついでに他のスピーカーも聞かせてもらおうと思っていますが、心は決まっているかも!?

スピーカーきめたらデッドニングとナビのバッ直化はわりとすぐにできそうです。

サブウーファーまではお財布的問題やらで先になると思います。まぁアンプ、スピーカー、デッドニングでそれなりの音質までいけると踏んでますが…むしろそこで満足できればサブウーファー無しでもいいかなと思っています。

どーなることやら。

以上、早朝の暇つぶし日記でした。
Posted at 2010/02/26 06:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月18日 イイね!

なかなかクリアな音

なかなかクリアな音おはようございます。

ようやくアンプの取り付けが終わりました。昨日の朝の段階で音は鳴らしてみましたが、、

ターミナル類を買いなおし、付け直したので1日完成が遅れました。最初、ターミナル買う時にオートバックスの店員に「アンプのターミナル締めるネジって基本的には取れますか?」って聞いたら「取れないものは無いですね」って言ってたから丸い?ターミナル買ったら、実際俺のアンプのネジは取れず…

どーしても音聞きたかったので、ターミナルのわっかの部分をニッパーでカットしてクワガタ状にして繋ぎました。

しかし助手席もどしちゃうと再度ターミナルを付け直すのがめんどうなのでまたオートバックスに行ってネジ取らないで付けるタイプのターミナルを買いなおしたわけです。

オートバックスの店員さんの質は店舗や人によってそれぞれですね。まぁ細々したものしか買わないので基本的にはどーでもいいですが(笑)

そんなこんなでアンプの取り付けが今朝終わりました。

視聴…だいぶクリアな音質になりました♪音量上げると気持ちいいです!!オーディオにそんなに詳しくないので他のアンプと比べてどうかは分かりませんが、満足度は高いです。

オーディオショップのおっちゃんが言ってた「音は良いよ、やわらかくて聞き易い音。硬くて聞いてて疲れる音はHI-FIじゃないよね。」って言葉は本当でした(笑)

しかしマイカーの音質向上計画はまだ始まったばかり…今後のメニューが楽しみです♪

次はデッドニングですかね。


ちなみに今日は友人とワカサギを釣りに行きます。雪道を少し走ることになりそうなのでオートソックなるもの(布製のタイヤチェーン代わりの商品)を買いましたが、実際、あんなもので大丈夫なのか心配だったりします。。

でもきっとシンメトリカルAWDが助けてくれるはずです…というか雪無いといいな…。

スタッドレス買ってればもっと冬の遊びができたし、今回だって心配しないで済んだのにと少し後悔。もう2月に入ったので今さらスタッドレス買うのだけは避けたい…というより嫌、むしろそんな金はありません( ̄ー ̄)y-.。o○

そろそろ出発します。なんか久しぶりの遠出です。
Posted at 2010/02/18 06:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月16日 イイね!

依然、音は出せず

おはようございます。

昨日の夜中にまた作業しました。内容は運転席側ドアへのスピーカーケーブルの引き込み、各配線の取り回し、助手席側ドアへの配線のやり直しです。

運転席側…はんぱじゃない(笑)スイッチ類が多い分、ドアに入っている配線が多くてチューブ内のスペースが激狭です。もうずっと狭いスペースに手を突っ込んで作業してたので指先が痛いです。

そして助手席側のやり直し。ふとスピーカーケーブルをみたら電気信号の方向の矢印が…信号を流す方向性のあるケーブルは初めてでした。でも助手席側はチューブ内にスペースがあるので一度運転席側を経験していれば比較的に楽に作業できます。

そんなこんなでやっと助手席シート下に各ケーブルたちが集まりました。

後はそれぞれのケーブルたちにターミナルをつけてアンプにつなげれば…♪

音質が楽しみであると同時にちょっと不安。期待外れは危険…あとノイズとか。とりあえず話は鳴らしてみてから…

ちなみに今助手席下ろしてるので車が軽い気がします(笑)
Posted at 2010/02/16 12:51:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月15日 イイね!

オーディオ、始めました

さて、2月に入り卒業まで残りわずかになってきました。春からは当然働きますが時間はある程度自由になりそうな予感のする最近です。

オーリンズの足を入れてから大して変わらないマイカー…

そろそろなんかやろうかなと思い、シートやらフロントパイプやら色々と検討しました。
そして決定しました。オーディオやります!!

というのもマイカーの使用状況を考えると友達と遊びに行ったり、普段の買い物、ドライブなど待ち乗り99パーセントでスポーツ走行は1パーセントくらいなんです。むしろサーキットの走行会に行けていないので、現状では待ち乗り100です。

そんな中で走行性能を上げる部品を入れても金の無駄な気がするわけです。それにGDBインプレッサは純正のストックでバリバリ走ります。現状で馬力上げたりする必要性を感じません。

それなら普段の快適性を上げた方が満足感を得られるんじゃないかと。

でも実際、インプレッサでオーディオに力を入れてる方は少ないと思います。特にGDBはGRBに比べて見た目も装備もスパルタン…俺はそんなところが好きだったりしますが、オーディオのベース車両として向いているとは言えません。

ロードノイズ、風きり音など容赦なく車外の音をとり込みます(笑)

でもだからといってまったく良い音でオーディオ楽しめないかと言うと、そうでもない気がします。

現状のイクリプスのナビ→カロのコアキシャル+アンプ内蔵サブウーファーでも「まぁ…」という感じです。これを「まぁまぁ」にし、最終的には「それなりに良い音」までもっていけたらと思います。あくまで自分の満足度が基準です。

きっと本気でオーディオやっている方からしたら全然ダメと言われるはずです。


第一弾は外部アンプの追加。

実はすでに某海外ブランドの4chアンプを買い、それにともなって必要になるケーブル類やターミナルもそろえました♪全てエントリーモデルですが、それで十分です。追求したら負けです(笑)アンプもスピーカーも数十万するものがたくさんありますから。

一部のお金持ちの方が買えばいいんです。あーゆー部品は。

マイカーはインストールだってDIY。自分自身でいかに金をかけずに満足できる音を出せるかの挑戦です!…すでに5万消えましたが、楽しみでしかたありません。

カーオーディオ界では最初にデッドニングをするのが基本のようですが、マイカーはアンプ→デッドニング→5万クラスのフロント2ウェイセパレート→アンプ非内臓サブウーファーって感じでいじっていく予定です。

システムはメインに現在使用中のイクリプスのナビ→外部4chアンプ、フロント+サブウーファーの2.1chに決めました。4chアンプを買ったので、2chでフロント鳴らして、残りの2chをブリッジでサブウーファーを鳴らします。

イクリプスは音質が悪いという話を聞くので、メインのデッキとしては少し不安です。まぁきっとアンプ君が助けてくれるでしょう!


昨日はバッ直電源の引き込みと、RCAケーブル、スピーカーケーブルの配線作業をしました。左右シート外し、インタークーラー脱着、ドアへの配線引きでスペースと時間が必要でした。

特にドアへスピーカーケーブルを引く作業…純正のハーネスが通っているチューブの中にケーブルを通すのですが、手が入らない&暗くて見えずらい作業で苦戦しました。

今日はこれから続きの作業です。今日の作業で鳴らせるところまでいければいいのですが…
Posted at 2010/02/15 22:18:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX-5納車前日から色々あってフォレスターが今月末に納車予定。ここまでSUBARUとはね。」
何シテル?   09/24 11:02
まったりいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2年ぶりのファミ走 TC1000に復帰しました~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 22:51:09
スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:03:25
ナカミチオーディオ CD-45z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 00:19:41

お友達

気が合いそうな方はよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
ー岩ーー岩ー あっクンあっクン
しのは~しのは~ JちゃんヾU・ω・UノJちゃんヾU・ω・Uノ
SGR@ExiGDASGR@ExiGDA トマピートマピー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ノーマルでも走れます。4ドアでトランクも狭くは無いので最低限の実用性は確保されています。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.