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まさフミのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

外部アンプ、内臓アンプ切り替え作戦

外部アンプ、内臓アンプ切り替え作戦走行会に参加するときにいつも現地でアンプの積み降ろしをしてたけど…正直めんどくさいです。それに盗まれる可能性もある(サーキットで走ってる人にそんなカス人間はいないと信じてますけど)。

家の駐車場で降ろしていけば楽だけど、それだと往復の道で音楽もナビの音声も聴けない。ということで毎回現地でやっているわけですが。

少し考えてみた結果…

単純にアンプを降ろしたときだけナビの内臓アンプで鳴らせばいいんだって思いつきました。方法は簡単です。

普段はナビ→(RCAケーブルで)アンプ→(スピーカーケーブルで)スピーカーネットワークって感じで繋いでますが、

ナビのFスピーカー出力のギボシからスピーカーケーブルをネットワーク付近まで引いておいて、アンプを降ろしたときだけスピーカーのネットワークに繋ぎかえるだけでナビの内臓アンプで鳴らせます。


ネットワークの位置がドアの内張りの中に入っているとかなりめんどくさい作業になるので、瞬時に繋ぎかえられるように最初の写真の位置にネットワークを移設しました。運転席側はハンドル下の内張りの中なので少しめんどうですが、変に移設してナビ付近のノイズ拾っても嫌だしそこで良しとしました。

試しに外部アンプ+スペシャル部品の普段仕様と内臓アンプの音を左右のスピーカーで別々に鳴らして聴き比べてみた結果…

さすがに音の解像度、厚み、雰囲気が全然違いました!たぶん誰が聴いても分かる違いがあると思います。もし違いが分からないレベルだったらどうしようかと…(笑)

とは言えアルパインX08Sの内臓アンプ、社外スピーカーケーブル、ETON PRO-170の音だって普通に聴く分には十分に高音質ですけどね。GDBインプレッサのオーディオとしては贅沢すぎるくらいです。やっぱり色々うるさい車ですから。
Posted at 2011/07/30 04:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

クーラント交換 街乗りタイヤ

 走行会の時に水温が気になっっていたのでクーラント交換してきました。たまたまキャンペーンで工賃無料でした♪(すごく助かりました…)

あの気温だったので水温が高くなってしまうのはある程度仕方ないのか?とも思いましたが、すぐ100度オーバーはちょっと…。

前回クーラントを交換したのは車検の時なので一年半前です。これから夏本番なので交換時期としてはベストだったと思います。水温対策は色々あると思いますがクーラント交換でどれくらい効果があるのか期待…。


 久しぶりに走行会に行く往復でネオバAD08履きましたが一般道で使うのもすごい良いです。当然乗り心地、静粛性ではDZ101の方が上ですが、AD08は操作に対するレスポンス、高速域の安心感が全然違います。高速域でもピタっとしててオンザレールってやつですかね。

最近は乗り心地が悪いのは全部道路のせいにして、乗り心地悪いなぁーなんて言いながらニヤニヤしてる変態の域に入りつつあるので…(笑)

そんな人にはラジアル最強グリップクラスのタイヤの方が絶対良いですね。車のキャラクターもありますし、純正であのタイヤを履いてる理由もわかる気がします。

乗り心地とか気になるのって友達とドライブとか、女の子乗せる時くらいだしなぁ…。

そんなわけで次は街履きでもラジアル最高グリップクラスのタイヤ買います。
というかDZ101が二年くらい使えるとすると…AD08が終わったら次はサーキット用にSタイヤ♪かな?
Posted at 2011/07/22 14:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

クソ暑いTC1000

クソ暑いTC1000お疲れ様です。

先日18日に筑波1000の走行会に行ってきました。最近お世話になっているお店?の走行会でした♪

なんとか見える画質の車載が撮れたのでハズカシながらのっけてみます(笑)角度、編集もろもろ改善点は多いです。編集のテストの関係で最初だけBGM入れてます。

ベストはたぶん3:25~のラップで前回の42.4より落ちて42.6でしたがアタックとクーリングのメリハリをつけられたので満足です。

もっと涼しくなったら…狙います!



ちなみにブレーキのDIYリフレッシュ作戦はすごいギリで間に合いました…
中古キャリパーのOH、パッド、ローターの作業でしたがさすがに暑くて汗5リットルはかきました。

街中、高速、サーキットでテストした結果とりあえずOKです!
フルード漏れてません!地味にちょー嬉しかったり!!
暑くて死にそうでしたがトルク管理と丁寧に作業には気を使った甲斐がありました。

今回の走行会で気になったのは水温ですね。ちょっと踏むと100度いっちゃいます。
しばらくクーラント交換してないので近々クーラント交換でもしてみます。

走行内容ももちろん課題など色々思うところがあります…
忘れないうちにノートにでも書き出そうかな?(笑)

ここのところ走行会の頻度が上がってアンプの積み下ろしがめんどくさいので、固定からトランク奥に置くだけスタイルに変更しました。(配線はもっと片付けます…)


ではおやすみなさい。
Posted at 2011/07/21 00:54:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年07月12日 イイね!

さてさて…

さてさて…前回のブログでブレーキのトラブルについて書きましたが、ようやく方向性が見えてきました。まぁその場しのぎ的になる可能性も十分に考えられる内容ですが。

具体的には友人から安く譲ってもらった中古純正ブレンボをOHして様子をみるという感じ…

写真のとおりけっこー焼けてます。というか今マイカーに入ってるブレンボより少し焼けてるくらいです。加えて全ブリーダー部からフルード漏れ?したようなあとが…。ただこの部分はブレンボキャリパーではよくあることみたいで、原因も漏れというよりはフルード交換時にブリーダー内に残ったフルードが出てきてたれている場合も多いみたいです。

マイカーの左フロントのように大量に漏れ出したあとはないので大丈夫だと思うんですが。こればっかりは実際に交換してみて走行会で走ってみないと分かりません。

こんな感じなので当初はショップにOHをお願いする予定でしたが、自分でやることにしました(笑)中古キャリパー5000円、シールキット9980円、ブリーダースクリュー4個1720円、ブリーダーキャップ4個880円…トータル17580円です。

ショップにお願いするとOHで約3万円くらいはかかるみたいなので、それでやってみたら使えなかったパターンが怖すぎました。もともとDIYは好きなのでちょっと楽しみだったりします。敵は暑さだけです。

今ついているキャリパーもばらしてピストンなどは状態の良い方を使うという“ニコ一”作戦も考えてます。

実は今週末の走行会にエントリーしてしまったので、土日使って組みます!!!

ちなみに…

HKSのフロントパイプとEVC5を酒の勢いで買ってしまったために新品ブレーキキットの夢は消えました(バカですね)。今回の作戦でダメだったらいつかは必要になるのかも知れませんが…。その時はローンレンジャーですかね。

夏の終わりくらいまではいくつか支払いが残ってるので、最低そこまでは頑張ってほしいなぁ。
Posted at 2011/07/12 14:07:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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