• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさフミのブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

ツイーターの向き



ドアと内張りのデッドニングを調整して中~低音が少し良くなった…けど何かしっくりこない。

立体感のない高音がドアのウーファーとは別で鳴ってる感じ。たぶんデッドニングと吸音材を追加して余分な音が減った分ツイーターの音がしゃしゃり出てる?

イコライザーとかタイムアライメントで調整しちゃうと取り付けの悪さ、不具合とめちゃくちゃになって迷子になる気がしたので、まずはツイーターの向きを少し変えてみました。

基本の取り付けがしっかりしてないとデジタルの調整でも良い結果にはならないような気がします。

今までは上向きでフロントガラスに当たってから広がるようなイメージ
これだと音がこもってカスカス、シャリつきます。

試しに基本通り運転席に向けて聴いてみたら…音がクリアになって立体感が出ました。

すごく自然な音で定位もダッシュボードより上、ツイーター付近から中~低音まで聴こえるような感じです…♪音のまとまりならフルレンジが一番ですが、セパレートでもしっかりセットすればきっと…(笑)


取り付ける時も色々と場所を変えて視聴して位置決めしたのに…
二時間くらいひたすら視聴したのがダメだっかもしれません。長時間聴いてると耳がバカになって何が良いのかわかんなくなっちゃいますね。


ツイーターは運転席に向けることにしました。

問題は取り付け方法…
Posted at 2011/09/28 13:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月20日 イイね!

内張りチューニングも完了

内張りチューニングも完了ドアの調整に続き内張りのデッドニング作業も完了。

ドアのアウターは制振材とスピーカー裏に吸音材、インナーは制振材と穴を塞いで箱作り。

今回はスピーカー周りをメインに制振&吸音。レアルシルトは見た目も爽やかで良い…(笑)見えない部分の見た目を気にするのは大事だと思います。

ドアの内張りは制振材と吸音材。部品のつなぎ目の隙間にはホットボンドを流し込んで固定。

とにかくビビリ音と気持ち悪い共振、共鳴音を消す作業です。

夜は少し涼しくなってきたので作業が楽。隣に駐めてる軽箱の荷台が作業台です♪

作業後に少しだけ音楽聴いてみたけどもわっとしてた低域がすっきりしてキレイに鳴るようになりました。左フロントドアで出てたビビリ音も消え、音場も上がりました。

オーディオはまずデッドニングからって言うのも納得。今のシステムのポテンシャルを最大限に発揮させる作業です。

作業自体は難しくは無いけど根気はいるかもしれません…。よくキットを買う人がいますがあんまりお得感感じませんね。

マイカーにはオーディオ屋さんで制振材、吸音材などなど必要な分だけ買ってきて作業しました。

プロじゃないので作業してしばらく普段通りに車使いながら聴く→気になった部分をまた作業のくりかえしで徐々に良くなってきました♪

ただデッドニングって露骨にドアが重くなるのが気になったりします(笑)メーカーがせっかく軽く作ったのにね…
Posted at 2011/09/20 03:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月19日 イイね!

デッドニング調整

デッドニング調整友達の車のオーディオのケーブルたちを買いに行ったついでにマイカー用の制振材と吸音材も買ったのでフロントドアのデッドニングを調整しました。

最近サブウーファー外してフロントだけで鳴らすシンプルなシステムを計画中なので、しっかりドアチューニングしてフロントだけである程度の低域を再生できるようにしないと…

走りメインの車だけになるべくシンプルで軽いシステムが理想です。マイカーはすでに外部アンプ積んじゃってますが、本当は内蔵アンプ+フロントにフルレンジ16cm+ドアチューニングくらいが一番良いと思ってます。

ナビの内蔵アンプだけだと足りないのであえて1DINのオーディオ専用のデッキを入れてナビはポータブル。

外部アンプを使わないかわりにフロントスピーカーとヘッドユニットに金をかける感じです。

このシステムの方が下手なAVナビ+外部アンプのシステムより良い音鳴るかもしれません。

マイカーもやり直すならこのシステムですね。

ドアとバッフルがしっかり作ってあればまぁまぁ満足できる音が鳴らせると思います。

昨日の夜はドアの作業をしたので、今日は内張りの作業です。
Posted at 2011/09/19 10:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月06日 イイね!

ナビの情報無料更新

ナビの情報無料更新X08Sを買ったのがキャンペーン中だったのでアルパインから2011年度版の更新ディスクが送られてきました。

自分でも忘れてたので得した気分。

早速アップデートにとりかかりましたが…

まぁ時間かかります。

まずディスクの情報をナビ本体にコピーして、その後にナビにそのデータを書き込むという流れです。

ディスクを入れればほとんど勝手にやってくれるので基本的に待つだけです。

ただ書き込みの作業…電源オンオフ、その他操作自由だけど4時感かかるらしいです(笑)

まだ終わってません。

日曜あたり往復4.、5時間のドライブでも行こうかな。
Posted at 2011/09/06 13:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月05日 イイね!

ケーブル削減

ケーブル削減RCAケーブルとリモートケーブルが無駄に長かったので長さ調節しました。

いらない部分をカットして秋葉原で買ってきたプラグを半田とホットボンドで取り付け。

合計で3mくらい削減できました。

そのケーブルはまたプラグ買ってくれば家のオーディオで使えるので無駄にはなりません。

自作ケーブルの作業ができると楽しいし便利なのでおすすめです。半田ごてもホットボンドも収縮チューブも安いのであっさりチャレンジできると思います。

しかしこの時期にトランクに入ってケーブルいじりするのはおすすめしません…かなり暑いです!

暑さから作業が雑になる可能性が高まります(笑)

作業は涼しくなってからが良いですね♪
Posted at 2011/09/05 03:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX-5納車前日から色々あってフォレスターが今月末に納車予定。ここまでSUBARUとはね。」
何シテル?   09/24 11:02
まったりいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2年ぶりのファミ走 TC1000に復帰しました~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 22:51:09
スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:03:25
ナカミチオーディオ CD-45z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 00:19:41

お友達

気が合いそうな方はよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
ー岩ーー岩ー あっクンあっクン
しのは~しのは~ JちゃんヾU・ω・UノJちゃんヾU・ω・Uノ
SGR@ExiGDASGR@ExiGDA トマピートマピー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ノーマルでも走れます。4ドアでトランクも狭くは無いので最低限の実用性は確保されています。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.