• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディケイド55のブログ一覧

2011年04月01日 イイね!

今日から新年度

このたびの【東北関東大震災】におきまして被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の皆さまの一日も早い復興を願っております。

早いもので、あれから今日で3週間になります。
原発の問題もあり、まだまだ先行きも不透明ではありますが、顔を上げて前を向いて行かなければなりませんよね。
今日、久しぶりにブログを書きたいと思いました。
支離滅裂、まとまりのないブログになるかと思いますが、ご了承ください。


              今日から新年度が始まりました。


今年の東京は例年よりも寒く、桜の開花宣言はあったものの、まだ咲いているとは程遠い気がするのは私だけでしょうか?でも確実に春はやってきています。少しずつでも着実に前に進んでいます…
僕らも進まなければいけないのでしょうね。
 

震災があってから、3日後ぐらいに叔父がやってきて
「やべぇことになっちまったよ」
と一言。
どうしたものかと聞いてみましたら、なんと叔父の家が倒壊しかかっているとのこと。
叔父の家は僕の母の実家でもあり、生家でもあるので僕自身とても馴染みのある家でした。
どれぐらい酷いかと聞いてみましたら、赤札が貼られ、立ち入り禁止のロープが張られた…とのこと。 半倒壊になっているらしいのです。
とりあえず心配になったので自転車で行ってみましたら、とんでもないことに。



まさか、東京23区内で・・・しかも身内で今回の地震の被害を受ける人間が出るとは思いもしなかったのでビックリして、叔父にかける言葉が見つかりませんでした・・・
幸いにして、昔やっていたお店側だけに被害が集中していて、住居の方はかろうじて難を逃れましたけど、叔父は完全に無職。取り壊すにしてもそれなりにお金が必要で、かなり困惑していました。
実は、叔父の家を見に行っている時に悲しいことがありました。
外で叔父の家を見ていると40代ぐらいの男女が通りかかり
「こんな地震で壊れるなんて欠陥なんじゃない?」
とか
「どうせなら完全に倒壊してくれればいいのに。中途半端になっているのなんて危なすぎるから、迷惑なだけよね」
とか
「貧乏人は家も壊せられないんだな」
とか好き放題言っていました。
確かに余震で倒壊して通行人等に怪我をさせてしまったら危ないです。
だからと言って、好き放題言って良いか?と言えばそうではないはず。
築50年以上の家ですから仕方ないはと言っても、言葉が軽率すぎて
初めは文句を言おうかと思いましたが、バカバカしくなり、止めました。
都内で倒壊した家屋がどれぐらいあるのかは分かりませんが、
叔父の家のように半倒壊してしまった建物は意外なことに多いようで、
地震のエネルギーがここまであるとは本当にビックリしました…





そう言えば僕の住んでいるマンションのエレベーターホールからはツカイツリーが正面に 見えるのですが、このスカイツリー、634mに到達したんですよね♪
建設中、ずっと見てきていますが、毎日見ていると感動って薄くなるもんなんですよね。 でも、贅沢を言ってはいけません…
個人的には東京タワーの方が好きですが、でもスカイツリーもいいですよね^^
ライトアップしたスカイツリーが早く見たいです。
そう言えば、東京タワー、先端が曲がってしまいましたね(汗)



それにしても、こうやって普通にブログを書けることが、これほどまでに幸せで贅沢なことなのかと かなり真剣に思います。

             2011年3月11日14時46分

この直前の時間まで東北地方の多くの方々は普通の生活を送っていました。
東京に住む僕らは東北地方の方々の恩恵を色々と受けてきています。
多くの方は被災された方々に『頑張れ』と言われていますが、
僕は十分以上にできる範囲で
頑張られている被災地の方々に 「頑張れ」 とは言えません。
これ以上何を頑張れと言うのでしょう?
むしろ頑張らなければならないのは直接被災していない僕らだと思うのです。
僕らが頑張らなければ誰が頑張ると言うのでしょう?
今、僕はモデナのキルスイッチをoffにして御休みしています。
当初は自粛もあり乗れる気持ちにはなれなかったのです。
でも、いつまでこの状態を続ければ良いのでしょうか?
僕は1カ月を迎える4月11日にキルスイッチを元に戻し、モデナの息吹を吹き返そうと思っています。
11日は平日ですが、少しだけ乗ろうと思っています。


今ネットを見れば、様々な意見が出てきています。
『自粛しなきゃ』とか『いや、経済の活性化のためにお金を使うべきだ』とか。
様々な意見がありますが、どれも本当の答えでしょう。
答えは誰かに強要されるべきもではなく、自らが出すべきだと僕は思います。
自分は必要以上の自粛はしなくてもいいと思っています。
自分は必要以上にお金を使う必要もないと思っています。

もしかしたら、自分の考えは間違っているのかもしれません。
そんな考えを持つ自分ですが、出した答えは

          一時も早く普通の生活に戻ること

多くの方が普通の生活に戻れば、自粛にしても、お金を使うにしても無理をしなくて済みます。 そうすれば自ずと経済も回ってくると思うのです。
一時・一瞬・一定期間は無理も可能ですが、それは持続しないと思うのです。
もしかしたら普通に過ごすことが一番難しいのかもしれません。
また、何を持っての普通かはヒトによっても違うと思います。
でも、やはり普通の生活に戻ること・・・これが一番だと思うのです。

今夜、僕は久しぶりに友達たちとお茶をする予定です。
これも今までの普通の生活に戻る第一歩です・・・

Posted at 2011/04/01 15:52:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「整理整頓は定期的にね♪」
何シテル?   10/31 09:06
只今、大変申し訳ありませんが、現状の人数で手いっぱいなため、お友達の申請は原則としてお会いした方のみとさせていただいております。 ご理解のほど宜しくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation