• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうちゃんおじさんのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

オフィシャル

オフィシャル門前の北陸戦のオフィシャルに行ってまいりました
門前は晴れていましたが比較的涼しかったと思います
台数少なかったので大会は午前中で終わりました
Posted at 2011/08/28 14:03:24 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月23日 イイね!

変磨耗

変磨耗リヤブレーキシューの交換依頼
ブレーキから異音がするとのこと
右側を空けてみるとたいして減ってないが
左側を空けてみると溝ができていてかなり減っている
たまにドラムに溝ができるが
片側だけ溝ができるのはめずらし
ホイールシリンダーの動きも悪くない
何でこうなったんだろう
Posted at 2011/07/23 19:48:40 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月19日 イイね!

折れちゃった

折れちゃったブレーキのスライドピンが固着していて
無理やりまわしたらぽろっと折れました
明日車検を受ける予定が
中古の部品を頼んだのだが
台風のせいで発送が微妙
明日の午前中に着くことを祈るのみです
トヨタ車でブーツ破れてないのに
ここまで錆びているのは初めてです
Posted at 2011/07/19 18:04:10 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

ブッシュ交換

ブッシュ交換NCPヴィッツのリアのブッシュ交換ですが
ほかのブログでメンバーを下ろさずできるみたいなので簡単なのかなと
挑戦しましたがブッシュのつばとメンバーの間に隙間が無く
プーラーの爪が架かりません
爪の薄いプーラの爪をハンマーで叩いて無理やり抜こうとしたところ
プーラーの爪が負けてしまい折れてしまいました
そのためブッシュのつばを切るためメンバーを下ろしました
ブッシュのつばをサンダーで切ってプラーをかけて抜こうとしたら
カラーの部分が負けてプラー滑ってカラーがかけてしまい
引っかからなくなりましたので仕方なくブッシュのつばを全部切って
プレスでやっと抜くことができました
もう一個のほうは前回の失敗を踏まえプーラーの爪が滑らないように慎重に
滑りそうになったらかけ直しながら抜きました
逆に入れるほうは簡単メンバーを抑えるのに重くて力は要りますが
プレスすこすこ入れて終了です
皆さんはどうやって抜いているのでしょうか
Posted at 2011/07/17 13:31:59 | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

左右異形

左右異形最近気がついたのですが
ちょっと前のトヨタのブレーキパット
左右で形が微妙にちがうんですね
何か意味があるんでしょうか
Posted at 2011/06/26 16:17:48 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

γ‐GTP高めの整備士です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.