• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CoCo RR1の愛車 [スバル レヴォーグ]

ステアリング交換!

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月05日
1
純正のつるつるステアリングに耐えられずついに交換に至りました。
年をとると体の水分(油分)が少なくなるため
よけいにつるつるを感じる今日このごろ・・・
昔年配の方が紙を捲るのに指をなめるのを見て
“きったね~”と思っていましたが
その気持ちが解る年代になってしまいました。
2
みなさんの整備手帳を頭に叩き込み
エアバッグのピンを手探りで外そうと安易に考えていましたが
さすがに目視しないと無理でした。
3
この3か所のピンの丸まった側と反対側の先っちょを
見つけたらそれぞれステアリングの中心方向に
マイナスドライバーで押してやると簡単にロックが外れ浮き上ってきます。
やはりやってみないと解らないですよね!
でもおかげさまで予備知識があったので意外に簡単に外れました。
4
これができたらあとはステアリングを外すだけと
思っていたら今度は嵌合が固すぎて外れません。
180°ににぎって体重をかけて右、左とこじるように
引っ張ってやればいままで取れなかったことはなかったのですが
今回は何ともなりません。
5
Dに行くのもプライドが許さないし、とにかく道具箱をさばくって
汎用プーラーとM8のボルトを調達!
けっこうあせりましたがなんとか外れました。
素人じゃあるまいしこんなにがんがんに締めないでくださいよね!
6
あとはスイッチ、パドルシフトのレバー、カバー等を付け替えて
シャフトに取付けエアバックユニットを押し付ければ完成!
握った感じもしっくりしていますし、すべることもなさそうでなかなかいい感じです。
ほんの気持ち純正とはセレーションの位相が違うようで
若干左に傾いているような感じがしないでもないですが、
そのうち慣れるだろう位の範囲だとおもわれます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TOIDENDO パドルシフトエクステンション取付

難易度:

レヴォーグ ステアリング交換

難易度: ★★

STI ステアリングスポークカバー取付

難易度:

D型ステアリング・スポークカバー

難易度:

スバル(純正) D型 WRX STI ステアリングベゼル の交換

難易度:

C型 ステアリングリモコン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ついにスバリストの仲間入り!    ・・・させていただいてもよろしいでしょうか? アイサイト最高!  実用的ないじりに興味があります。 ズボラで飽き性な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

こんないいかげんな”おやじ”でよろしければ宜しくお願いいたします。
54 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
ぎるでぃぎるでぃ * けん1976けん1976 *
Chorokuma-splChorokuma-spl * げんさら親父げんさら親父 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
久々に遊べる車に出会いました。 これからが楽しみです! アイサイト 最高! 本当に止まる ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2004年7月に購入して、はや5年! こんなに良い車に初めて出会いました。 特に足回りと ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
やはりダートラが忘れられず友人の乗っていたものを譲り受け最低限のパーツを付けてなんとか一 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本格的にラリー・ダートラをやる為、登場してすぐに入手 当初ラリー車クラスだったのでいろい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.