• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aの愛車 [トヨタ アリオン]

レクサスRX等ステアリングの流用

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月19日
1
ステアリングの脱着については、多数紹介されているので省略するが、1つだけポイントを記す。
左右ビス2本を外すとエアバックを外すことが出来るが、+ドライバーでビスを緩めるだけでは外せない。写真の様にビスが抜けきらず、つっかえ棒になっている。
ネジの勘合が外れた後は、ピンセット等でビスを引っ張り出さないといけない。
2
途中省略。
ステアリングシャフトのナットを外し、ステアリングを抜いたところ。
スパイラルケーブルにエアバックのケーブルコネクタ及びホーンのコード端子が見えている。
スパイラルケーブルは、ステアリングと一体に回り、外部より引き込まれたコードが、ステアリングの回転によってねじ切れるのを防ぐ仕組みであった。
3
写真上左側、今回外したプレミオ純正本革巻ステアリングとエアバック。右側、レクサスステアリングのもの。

写真下左側、レクサスのインフレータ。右側、アリオンのインフレータ。
コネクタの形が異なる。レクサスは2段階作動のためコネクタが2つある。ネジ位置のピッチは同じであった。
4
写真上下、プレミオステアリングとレクサスステアリングでは、黄□で示したスプラインの形状が異なる。
これは、ステアリングシャフトを回すために作用するものではなく、スパイラルケーブルと勘合し、回すものであった。
5
スパイラルケーブルの緑□で示した部分は、上の写真のプレミオステアリングのスプラインに勘合する。レクサスステアリングではスプラインが勘合しないが、当該部分にスプラインが填り込み、スパイラルケーブルを一体回せた。
念のために自己粘着テープをスプライン上に巻いた。スパイラルケーブルのあたりが見える。
スパイラルケーブルは軽く回るので考えにくいが、万一破損すると、内部のケーブルが切れて、ホーンがならなくなり、エアバックが作動しなくなる。
6
写真上下は、プレミオとレクサスステアリングをシャフトに差込み、ナットを締めたところ。
緑○内に写っているナットは、同じ高さで締まっている。
7
ホーンのコードは端子でエアバックに繋ぐが、繋ぐ位置が下部にあるためコードの長さが足りなかった。コード端子を継ぎ足した。
8
装着後写真。茶木目で車内のバランスが悪くなったが、イジリ欲に負けた。

刺客なので、ステアリングスイッチも使いたい。
現状のスパイラルケーブルは、2Pケーブルなので、多Pスパイラルケーブルを使うことを考えている。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルエンブレムに赤いシール

難易度:

エンブレムシート

難易度:

LOW DOWN 30mm? フロント側その1

難易度: ★★

色温度の高さは知能の低さ その4

難易度:

リアバンパーの傷補修と中央下部のブラックアウト化

難易度: ★★

カーメイトのセキュリティ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 00:38:34
すげーーーーーーーーーーーーーーーー師匠!!!
おいらのためにブラックのレクさすハンドルを移植してくださいwww
そのスイッチは有効活用できたら超快適な予感がします♪
コメントへの返答
2011/02/26 22:18:04
会社になれたら何でもやるよ。ハンドル代は、そっち持ちやけど。
2011/02/26 22:44:57
おおー いち早くなれるようがんばります(^^;
ハンドル代が怖いですw 5000円位なら・・w

プロフィール

'04年11月納車 A15Gパッケージ(前期) 車いじりの対象車種としては、格別。非常に楽しいワク@ドキ車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトのオートレベリングのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 17:20:49

お友達

作成中。
5 人のお友達がいます
飛鳥P飛鳥P * うぃんうぃん
kent.kkent.k wanisanwanisan
ALLIONALLION

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/jpnews/ ...
日産 サニー 日産 サニー
三代目サニー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.