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aの愛車 [トヨタ アリオン]

整備手帳

作業日:2014年3月20日

トヨタ純正クルーズコントロールスイッチ 交換修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
汎用クルーズコントロール トヨタ純正フウ仕様と称してRostra-1223をトヨタ純正クルーズコントロールスイッチで使っていたが、スイッチが効かなくなった。スイッチを交換修理した。

120系ランクルプラド クルーズコントロールスイッチ純正品新品をオークションで購入、使用した。

絶縁の自己融着性テープが腐っていた。ハンダも外れていた。
2
作業は前回と同様。
スイッチの裏側を切って、抵抗を切除、基板に電線をハンダ付けした。

前回はハンダが基板に乗らず苦労した。
ハンダ付け後に電線がポロリと何べんも外れてしまう。
はんだゴテが汚れており酸化物の影響と判明した。

今回はヤスリで汚れを落とし、濡れ雑巾でよく拭った。
ハンダがよく乗るようになった。

赤線-ON,OFF 緑線-キャンセル 黄線--SET▼ 白線-+RES▲
黒○がアース
3
今回は、グルーガンで絶縁した。
4
ステアリングに結線。
5
スイッチ取り付け。
6
オートクルーズコントロール回復。

青LED点灯がメインスイッチON。
赤LED点滅でオートクルーズ運転中。

イイね!0件




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