• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ドラレコ導入

ドラレコ導入 ドラレコ買いました!

みんカラのお友だちも数多く導入しており、かねてから考えていました。

そんな中、会社にて安全運転講習会というものがありました。

警察の方や地域の交通安全課の方に来ていただき、ビデオを使った講習会です。

これは、全国どこでもやってることで、春や秋の交通安全強化週間のあたりにやってるらしいです。

この講習会に定期的に出席し、9年続けば、警察から表彰され証明書が発行されます。

この証明、実は、違反時のひかれる点数を軽減できる能力があるとか。。。

又聞きなので、間違っていたらすみません。


とにかくそんな講習会を聞いたんですが、その講習会で見せてもらったビデオの内容がすべてドライブレコーダーの映像を使っていました。

ドライブレコーダーの有効性を実感しました。

その日の夜には、ポチっていたのは、ここだけの話(笑)

後で聞いた話、同期も同じくドラレコを購入したとか(笑)

一回の講習会で二人もドラレコを買わすなんて、すごい宣伝効果ですね。


そんなこんなで購入したドラレコは、最低限の機能を持った安さ重視で選定。

前回のブログに貼り付けた動画が、そのドラレコの映像です。

なかなか綺麗に撮れていました。

音声はオフにしているので、BGM をあと入れ。

昼と夜の比較をしてみると


昼ドライブ動画
music_Phoenix _Too Young


夜ドライブ動画
music_Phoenix _If I Ever Feel Better

スペック

2.0'' インチTFT 液晶モニター搭載
ビデオ録画機能と静止画撮影機能解像度
HD : 1280x960 pix D1 : 720x480 pix VGA : 640 x 480 Pix
録画フォーマット: AVI
動体検知動画記録機能:動体検知時に録画
レンズ: 視野角約140度
マイクロSDカード 最大32GB
電源投入後自動録画機能 エンジンスタートで録画開始
2/5/15分の繰り返し録画機能
電源: DC5V シガーソケット電源アダプター添付
内蔵電池:充電満了後50-60分動作
USB2.0
高感度マイクロフォン内蔵
リセットスイッチ
外形サイズ:94x52x25mm
重量:100g
本体色:ブラック
付属品:シガー電源アダプター、USBケーブル、操作説明書(日本語・英語)、吸盤スタンド

これで、約6500円は安い!

ただ、改良しないといけないことがあります。

ドラレコの電源をアクセサリーソケットからとり、Aピラーを介して配線しています。

どうやら、地デジのアンテナと配線経路が同じらしく、地デジの電波が入りにくくなってしまった。

ドラレコの電源線をシールド化し、フェライトコアをつけても、改善しません。

ドラレコの電源線の配線経路を考え直さないといけないな。。。

ま、地デジあんまり見ないんですが(笑)

とりあえずは、地デジ見るときは、ドラレコOFFにしときます。



ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2012/02/10 12:50:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その2
pika-Qさん

みんカラOPM2017(o^^o)
グングン君さん

NBOX club 東日本オフ参加 ...
Nちびさん

10月の「24丸昇レトロ自販機オフ ...
中2の夏休みさん

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

ルミオン・タイヤ交換です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドライブレコーダー新調♪」
何シテル?   11/12 22:38
はじめまして。 家族みんなスバルのスバル一家です。  祖父はプレオ  父はR2 弟はエクシーガ  僕はフォレスターSH5A  共用でサンバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

黄砂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/30 00:34:25
ためし張り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 22:58:06

お友達

みなさんよろしくお願いいたします。
47 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD nobupasanobupasa
りんごじゅーすりんごじゅーす sky43sky43
サウサウ SHのハタやんSHのハタやん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2008.8.3 納車 初の新車です。 少しずつ弄っていきます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.