• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

唐揚げのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

祝!24万km到達

祝!24万km到達








こんばんは、唐揚げです。



表題の通り、24万kmに到達しました。



前回の23万kmが2015年8月22日だったので、1年以上掛かってしまいましたね。。。



ちなみに、RX-8は、









2016年3月27日に3万kmに到達しましたが、放置してました。。。
(現在、32700kmぐらい)




ロードスターは、この先も大阪⇔千葉間の往復に使うんで、次は半年くらいで25万kmに到達するかもしれません。


それでは、また







おまけ:

インターチェンジの曲率の大きいコーナーで、あわやNB人生終了になりかけました(*_*)


路面が濡れているのに、進入スピードが速過ぎたため、舵角相当のヨーが発生せず、フロントが逃げて、するするとガードレール方向へ・・・


イン側の車線にいれば、ステアリングを戻してブレーキっていう対処が出来たんですが、こんなときに限ってアウト側・・・


ブレーキ踏みたいけど、ABS無しだから、ロックさせたらそれこそ終了(T_T)


アクセルも離しているので、何も出来ることがなく、ステアリングを切ってもヨーが発生することは無いのに、本能的に徐々にステアリングを切り増す自分・・・


すると、アスファルトの上に塗られている赤い摩擦係数の高い塗装(?)の上ではヨーが発生するではありませんか!?


滑る→グリップする→滑る→グリップする・・・を繰り返し、凹凸による減速も相まって、何とかコーナーを脱出することに成功しました。


いや~、結果オーライですが、慌てふためいた自分が情けなさ過ぎる。
Posted at 2016/09/25 22:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイアリー | クルマ
2016年07月19日 イイね!

長距離ランナー、第2章・・・始まっテル

長距離ランナー、第2章・・・始まっテル











こんばんは、唐揚げです。


久々の投稿ですね。。。一言で言えば、死んでました。
そして、今も死んでます。。。


さて、5月から大阪で単身赴任してます。


理由は、これまで出張ベースでホテルを転々としながら、2年ほど関西でビジネスをしてたんですが、「そろそろ本腰入れて、ビジネスするべ!」ってことになり、自分がその役をやることになりました。


で、家族は千葉に置いてきました。
(妻の実家のサポートあっての、ワタシですから。。。)



大阪にいる時間が長くなり、自宅から色々とモノを持ってこようとか考え出すと、新幹線の移動では不便さを感じるようになります。


そう、クルマで移動することを考え出すのです。


しかし、千葉⇔大阪間、560㎞はハンパではありません。





ワタシはかつて、長距離ランナーを自称してました。
そして、当時住んでいた豊田と実家(練馬)の間をアホみたくロードスターで往復してました。


他にもアチコチ色々と走りまくってたので、ひと月3000㎞は走ったでしょうか!?



その後、東京に転勤になり、子供も生まれ、3ヶ月で500㎞走れば良い方という生活が始まりました。


最近は娘と出掛けるようになったので、やや走行距離を戻したものの、家族車としてのRX-8を買ってしまったので、なかなか伸びません。



「走行距離が伸びないことは良いことなのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、


「走ることもメンテナンスのうち」


「クルマは走ってナンボ」


「長距離走ることが快感♪」


なのです(笑)



従って、「ロードスターで往復しよう!」と考えるのですが、


もう若くはありません。


おまけに距離も200㎞以上増えてます。



フツーに考えたら、無謀です。
仕事にも支障をきたします。



でも、仕事は忙しいし、移動時間も楽しみたいのです。
(その為に、家族車はRX-8だったりします。)





既に、RX-8で1回、ロードスターで3回往復しています。


結果から言うと、めっちゃ楽しいです。


時間は確かに掛かります。でも、昔には無かった新東名のお蔭で、東京→豊田の所要時間はだいぶ短縮されてます。


昨年までは、名ばかり管理職自由人でしたが、今年から部下を抱え、色々な意思決定をしなければなりません。


夜空を見上げながら、一人になって色々と考える時間は非常に貴重です。



そんなわけで、長距離ランナー、第2章、始まってマス



写真は、針テラスでの給油の一コマ。
ブン回しまくると、燃料が足りず、高速で給油するのも癪なので、亀山でドロップアウトして、名阪国道を走ることが多いです。


では、また。
Posted at 2016/07/19 23:09:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイアリー | 日記
2016年01月09日 イイね!

NBロードスターミーティング in マツダ横浜R&D

NBロードスターミーティング in マツダ横浜R&Dに参加してきました。


このミーティングの事を知ったのは、11月の中旬、

自分が乗っているのはNBだし、最近は中古でもその他もメジャーミーティング(軽井沢とか)の参加台数も少ないので、どれくらいのオーナーが集まるのか楽しみで参加を決めました。

まあ、NBに乗っているお友達に会うって目的もありましたけどね。


ミーティングに参加する為、幌の交換を車検のある2月ではなく、12月に前倒しました。




前日は、えびturboさん主催の懇親会に参加しました。

当初、えっぽことヨメさんに「前日に中華街でご飯食べましょっ♪」って声を掛けてたんですが、それをえびturboさんが拡張してくれて、他の方にも声を掛けてくれました。


☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




当日は、朝4時過ぎに起きて、洗車してから向かいました。






写真の通り、ミーティングのタイトル通り、どこを撮ってもNBだらけ(^^;)

メジャーなミーディングでは参加台数が少ないのに、何だか不思議な感じです。




ミーティングでは、午後からNBの開発主査を務めた貴島さんの講演がありました。

貴島さんは、マツダを退職後、山口東京理科大学で教鞭をとられていると聞いておりましたが、
「はて、何を教えているのか?」というのがワタシの興味でした。


なぜなら、自動車というのは色々な技術の複合体であり、ましてや開発主査ともなると、個々の技術に詳しいというよりは生産、販売といった組織横断的な視点が求められ、スポーツカーの主査ともなれば、芸術とか文化とかの教養的なことも必要になってくると思っているからである。


「今更、数式や公式を用いて・・・ってことはないだろう」と思っていたら、『感性工学』(※)という分野を教えてるんですね・・・

※参考URL1 http://www.skr.mlit.go.jp/yongi/r_kansei3/kantoha/1kansei/top/top.html
※参考URL2 http://www.skr.mlit.go.jp/yongi/r_kansei3/kantoha/1kansei/1kansei/kanse_ko/kanse_ko.html

↑、なぜ、国交省の四国地方整備局がこんなページを持っているのか、非常に興味深い、
しかも、NBロードスターが出てくるw


「なるほど、納得」と思いつつ、「でも、教えられる学生は、モノを自分のお金で買う経験も少ないだろうから、ピンとこない部分もあるんだろうなぁ・・・」と漠然と感じる自分がいました。


講演の詳細については、他の方もアップされているので省略しますが、特に面白かったのは「ターボの誕生の理由」かな!?


☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





26歳の時、8万㎞の中古で購入したNB6C、


1年2万㎞乗って、30歳の時に乗り換えようと考えてました。

まあ、要するに腰かけ程度にロードスターを楽しもうと思ったわけです。


しかし、乗り換えることなく今日まで乗り続けてきました。


まだまだ、中古車のタマ数はありますが、腰かけ程度に乗るには難しくなってきたNBロードスター。。。


ミーティングに参加したオーナーさんは、頑張りましょうね♪


それでは、また

















おまけ① 「えっぽこさんの奥様にロドスタくんを頂きました」




ミーティング前日の懇親会で、えっぽこさんの奥様より、ロドスタくんを頂きました。


きっかけは、ある日、スマートフォンでえっぽこさんの何シテルを拝見していた時に、


娘「おとうさん、これなあに?」

ワタシ「ろどすたくんだよ」

娘「ろどすたくん、何て言ってるの?」


ワタシ「ガソリン食べて、お腹いっぱいって言ってるんだよ」


娘「つぎのろどすたくんはぁ~?」


ワタシ「・・・」


という感じで、しまいには「ろどすたくん、さわりた~い」と言い出したので、
その旨をえっぽこさんにお伝えしたところ、一台?一匹?頂けることとなりました。


えっぽこさんの奥様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


懇親会の日は、家に着いたのが23:00近くだったので、娘は既に就寝、
とりあえず、息子に抱かせてパシャリ、


次の日の朝、起きてきた娘は、
「わぁ~、おうちにろどすたくんがきたぁ~♪」
って喜んでいたそうです。







おまけ② 「型式限定ミーティングの是非」


今回のミーティング、どこを撮ってもNBだらけだったのですが、
自分は、「いつものマダラ感がない」ということに違和感がありました。






ミーティングの最初は、RCOJの水落さんによる挨拶がありました。


水落さんは、型式限定でミーティングを行なうことはあまり好んでいないと仰っておりました。
(決して、NBが嫌だということではありません。)


それは、特定の型式だけコミュニケーションさせてしまうと、

他の型式との間に溝が生まれてしまい、

長続きもしないとのこと


RCOJは、全ての型式を対象としているから、大変ですですね(^^;)

・・・まあ、大筋は理解できますが、おそらく、そのプロセスの中には、


「自分のクルマ・自分の型式に愛着があるあまり、他より優れている部分があると思い、それを周囲に示してしまうようなな表現(書く、話す、etc)をしてしまうから」だとワタシは考えます。


スポーツカーは嗜好品、


競技やサーキットで使用する人を除き、単純にその優劣を比較することは出来ないと考えます。


例えて言うなら、「ゴッホとピカソ、どっちの絵が優れているか?」を決めるようなもの。




貴島さんが講演の中で、


「NBを作った時、NAに乗っている方に決して乗り換えて下さいとは言わなかった」


と仰っていました。


たぶん、これもワタシの考えに似たようなモンですかね!?


・・・実は、この「おまけ②」は何度も書きなおして、言いたいことが自分でも良くわからなくなっているんですが、

「他と比較して保ってる自尊心?車尊心?なんて、たかが知れているのでは?」


という、まとまりのない形で締めくくっておきます。


えっ?型式ミーティングの是非?

まっ、たまにならいいんじゃね!?
変な自尊心?車尊心がなければね(笑)


それでは、また。
Posted at 2016/01/31 12:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | コミュニケーション | クルマ
2016年01月03日 イイね!

2016年、初ドライブ

2016年、初ドライブ←↑実家近くのコインパーキングに停められなくて、駅近くのパーキングに停めるハメになったロードスター








こんばんは、唐揚げです。


本日は、実家に行くという名目で、ドライブしました。


行程は高速道路が大半を占めるので、最近燃費の良いRX-8で行こうと思いましたが、
来週のNBミーティングを考慮すると、「今、ロードスターを動かして動かねば、来週、バッテリー上がりでかけられなくなる可能性がっ( ̄□ ̄;)」ってことで、ロードスターで行きました。


今日は、天気が良くて、オープンにするにはちょうど良い気温でした♪


実家には駐車スペースが無いので、最寄りのコインパーキングに停めようと思いましたが、帰省されている方が多いせいか、どこも満車(´・ω・`)



仕方ないので、駅まで行って、それを口実に





ラーメン食べてきました。
(チャーシューの後ろにある焼いた野菜が美味しかったけど、もっとボリュームが欲しかったな。。。)


今年は


2月にロードスターの車検


3月にRX-8の車検


といった感じで、当たり年です(謎)


子供は小さいし、仕事は忙しいので、乗る時間はあまり無いと思いますが、コンディションが悪くならない程度に乗りたいと思います。


それでは、また。
Posted at 2016/01/04 00:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイアリー | 日記
2015年12月28日 イイね!

結構、走るじゃん!?

結構、走るじゃん!?←写真はブログと直接関係ありません。










こんばんは、唐揚げです。


この日は千葉⇔大阪間をRX-8で往復してみました。
(もちろん、ちゃんと用があってのことですよ。)

1回やってみたかったんですよね、RX-8での長距離走行。

だって、

・長距離走行は、ロードスターに比べてどうなのか?

・ストイキ(理想空燃比)領域で走らせると、エンジンの調子は良くなるのか?


それが知りたかったんですもの。。。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


往路は、東関道→首都高(湾岸線→C2→渋谷線)→東名→新東名→伊勢湾岸→新名神→京滋バイパス→名神というルート、全域を80~100㎞/hで走りました。


休憩は御在所SAでの1回のみ。

鈴鹿の当たりで渋滞に巻き込まれたけど、時間にして10分程度なので、それによる余計な燃料消費は無いと考えて良いだろう。


大阪についた時点で550㎞走行、燃料警告灯はまだ点いていない。。。


ここで、千葉⇔大阪間は無給油で走れると実感(と言っても、行楽シーズンとか連休の時は無理だと思いますけどねー)。


用事を済まし、復路へ。。。


復路は、名神→東名→首都高(渋谷線→C1→小松川線)→京葉道路というルート、

豊中から高速に乗る前に警告灯が点灯!
しかし、ガソリンスタンドを見つけられず、そのまま高速に乗ってしまう。。。


「大津SAまで持つんか~?」とヒヤヒヤしましたが、その手前に吹田SAがありました。
(中国道方面は詳しいけど、名神吹田~西宮間はよう知らなんだ・・・)

給油結果は

569.4km / 52.00L = 10.95km/L


う~ん、思ったより伸びません( ̄~ ̄)

以前、千葉⇔軽井沢を往復して10㎞/Lを超えたことがあるんですが、
その時は、

1時間以上の事故渋滞に巻き込まれて、
碓氷軽井沢の出口から、燃費気にせずに回しまくったので、


それに比べれば、今回は好コンディションなのに、イマイチ伸びなかったな・・・と


まあ、それはそれとして、復路も往路同様のペースで帰ります。

ただ、疲れていたせいか、2度ほどSAで寝てしまったので、
往路よりは連続走行が出来ませんでした。。。


・・・が、自宅近くのガソリンスタンドで給油したら、


579.9km / 45.73L = 12.68km/L


キタキタ~、きっと往路のストイキ領域での走行が効いたんでしょう♪

もっと丁寧に走らせれば、13km/Lはいくかな!?・・・って、そんなことを目指すクルマではありませんが・・・


あっ、長距離走行、ロードスターに比べて快適ですね♪

まず、SAでシートを倒して寝られるってのが凄い(爆)
ロードスターで、千葉⇔大阪を往復したことありますが、疲れてSAで休んでも、休みにまったくならないのなんの・・・


エンジン音が全くしないので、車内に飛び込んでくるのはロードノイズのみ・・・
う~ん、次はコンフォートなタイヤにしてみたい(そんなお金ないけど・・・)

ロードスターだと、ロードノイズ、排気管のビビり、デフの唸り音がすごいのなんの・・・
屋根を開ければ、何ともないですが・・・



・・・このまま12km/L台連発なら、ロードスターで長距離走行することは無くなりそうw


それでは、また。
Posted at 2015/12/31 17:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイアリー | 日記

プロフィール

「RX-8が4万kmに到達した。購入から22ヶ月、1ヶ月あたり600km、全然乗ってないな」
何シテル?   08/06 21:34
過走行なロードスターを自由気ままに走らせております。 以下にみんカラ上でのワタシのスタイルを記載しておきます。 (1)ブログについて こちら↓に記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NBロードスター 初期広告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 20:05:51
NBロードスター 広告その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 20:05:08
NBロードスター 広告その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 20:04:27

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありません。

ゆるく、ながく、そして時には深くお付き合い出来ればいいなと考えております。

自己紹介をご覧の上、合いそうだなと思ったらお声をお掛け下さいm(_ _)m
39 人のお友達がいます
ええころはちべーええころはちべー yucchakayucchaka
ちゅうにっちちゅうにっち 三九郎三九郎
NCLapinNCLapin 楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB2のYSリミテッドです。年間3万6000Kmという驚異的なペースで走行距離が伸びてま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロードスターを所有しているのに、家族で乗るクルマも運転が楽しいクルマにしようと考えたら、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真格納用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.