• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lotecのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

GoPro買っ(て)た

GoPro買っ(て)たどうも、億万長者のLotecです。なんとなく買ったサマージャンボ宝くじ、なんと0.00003億円当たってました!(^^)v
S660買った直後じゃなかったらマセラティ浜松にでも行ったんだけどなーいやー残念だなー

というわけで標題の件。
東海シリーズ第8戦の車載動画の撮影位置&画角が変わっているのにお気づきになられたでしょうか?

実は今月より車載カメラとしてGoProを導入しました!
元々はS660でG6ジムカーナを走る時に、車載カメラが欲しかったので購入。まぁ後述の理由で撮れなかったけどな!(涙)

FD2は自由雲台で普通のビデオカメラだけど、S660だと車内スペース等の関係でサクションカップマウントのアクションカメラになるかな、と。
とりあえず思いつくままに電気店とかハシゴ…

某店で、期間限定の決算セールでGoProがメッチャ安いじゃないか…(゚д゚)

正直迷った。
安いといっても、ずっと安いアクションカメラがいくらでもあるんで…

ただ車載カメラとして使うんで、カメラ性能も気になったり。
画質はともかく、外の景色はくっきりなのに車内真っ暗、もしくは車内くっきり景色真っ白ってのは避けたいところ。その辺が設定とかでちゃんとできるなら安いのでいいんだけど…

結局…迷った挙句…
買ってしまったよ、GoPro session。
まぁ高いけど無難といえば無難だし…


で。
東海シリーズでは普通に使えたんだけど、翌週のG6では最初だけ動くもしばらくすると動作せず。
Wi-Fi同期で電池切れかなーと思って、前夜にしっかり充電したのを確認して持ち込んだ美浜オートテストでは殆ど使えず。あれ、壊れた?

最初は使えたから初期不良だとは言い難い…
乱暴に扱ったつもりはないが、そうしたと思われても仕方ない状況よね。

とりあえずオートテスト後に購入店で症状を伝えてみたところ、あっさり新品交換になりました。
そりゃあもうあっさり過ぎて怖いくらい。面倒なクレーマー認定されたか!?

とりあえず、その店でこれから色々買うようにしよう(^^;
Posted at 2016/09/29 17:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月24日 イイね!

オートテストに挑戦してみた→撃沈してきたw

どうも、Lotecです。
今日は美浜サーキットで行われた、オートテストという競技に参戦してきました。

ジムカーナとかダートラは聞いた事があっても、オートテストって何?って方は多いと思います。
ちうわけで、まず、、、オートテストとはなんぞや!?から。

すっごく簡潔に言うと、『一旦停止とバックギアも使うコンパクトなジムカーナ』です!

コース内にパイロンで囲った場所があって、『この中に完全に入って停止しなさーい』とか、『バックでこの地点からあの地点まで移動しなさーい』って…要は車庫入れセクションがあるんです!

この動画が分かりやすいかな?


コースレイアウトもジムカーナより短くシンプルなので、ジムカーナでよく聞く「コースが覚えられない!」という事もありません。多分www
またジムカーナほどスピードが出ないので安全性が高く、服装は自由(※)かつヘルメットも不要。
(※当たり前だけど運転に適さないのは駄目よ。サンダルとかね)
コース設定も車の差が出にくく、純粋な運転技術を競うよう考慮されます。

低コストで、どんな車でも安全に楽しめちゃう。それがオートテストです!

今回自分が参加した美浜オートテストにも、コンパクトカーからミニバンまで多彩な車がエントリーされておりました。1台の車で父母子の3人家族で参加される方もおり、一家で楽しめちゃいます♪

モータースポーツに興味はあるけど…お金掛かりそう…危なそう…と敬遠されている皆様!
オートテストはモータースポーツ入門に最適なイベントです!是非参加してみてください♪
おJAF様のオートテストページにオートテスト開催予定表があり、時々更新されるんで、近くでイベントがあるかチェックしてみてね!( ´∀`)



さて、そんなオートテストにS660で参加してきました♪

コースはこんな感じ~
AT車のクラスとMT車のクラスがあって、私はMT車のクラスにエントリー。


S660はちっこいからこういうの有利!?かと思いきや…
エンジンフードの"コブ"が邪魔で、バックの時にパイロン見えにゃい(^^;
視界の広い車が有利か!?

コースを3本走って合計ポイントの少なさで競われるこの大会…

1本目、頑張って走ったけどどこかでパイロン踏んだらしく、35P+ペナ10P加算の45P
2本目、バック中にパイロン見失って右往左往wパイロンまで踏んで38P+10Pと自爆www
3本目、やっとまともに走れて35P(^^;

合計128Pで…クラス5番手でした~
4位の方とは1P差。う~ん残念!
でもペナ無しの生ポイントでも3位なんで、、、まだまだですね~~(;´∀`)


実際にオートテストを感じてみて…
ジムカーナに近い所もありますが、それとは違った難しさがあるね。
合計ポイント方式だから全てのヒートを正確に運転しなきゃ駄目。
バックや一旦停止は一般道での心掛けが生きるけど、タイムが絡むと少し焦っちゃうw

手軽にモータースポーツを楽しめるのはモチロンですが、オートテストで経験できる事がそのまま交通安全にも繋がるので、認知度が上がって多くの人に体験してもらいたいなって思いました。


ちなみに、、、
先週車載動画が撮れなかったの、どうやらカメラの不具合っぽいです…
ちゃんと充電したけど初っ端から様子がおかしかったよ…orz

車載撮れたら多少臨場感が伝わったかなーって思うと、ちょっと残念(;´Д`)
Posted at 2016/09/24 22:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2016年09月20日 イイね!

S660でジムカーナ走ってみた

どうも、スーパーの駐車場は入り口付近には絶対に車を止めないLotecです。
さてさて、日曜日に富山県のIOXアローザで行われたG6ジムカーナTOLAPラウンドに参加してきました。前述の通り、S660のジムカーナ初走行です。そしてG6ジムカーナ初走行ですw

前日土曜日は夜勤明けで眠い目を擦りながら家の事とジムカーナの準備。
とにかく荷物詰めるスペースが殆ど無く、また雨の予報になっていたので…

コンパクトに折りたためる椅子とテントをわざわざ購入。
椅子は登山用(?)の物を、テントはホムセンで直径50cmくらいに畳める物を…
後はシビックに積んでいる最低限必要そうな工具類をピックアップして積んで…


そんなこんなであっという間に一日が終わり。
少しだけ仮眠とって、行きは白鳥ICまで下道、そこから福光ICまで東海北陸道で移動。
白鳥まで下道なのは予算の関係。フル下道ではないのは、ひるがの高原SAで給油したかったから。会場周辺に早朝から営業してるガソリンスタンド、確か無かった気がしたので。
どのくらいでガス欠症状出るか分からないし、携行缶が持てないんじゃ攻めるわけにもね…

早めに出て城端SAで仮眠をとる…つもりだったのですが…

道中、特に山道で集中豪雨or霧の視界不良でペースが上げられず。
結局まともに仮眠すらできず会場入りする事になりましたとさwww



そんな感じで迎えた大会本番。
ちょっと心配だったヘッドクリアランスも指2本でセーフwww
ハードトップだと屋根の肉厚が厚く、素材が固くて逃げない関係でより厳しくなるとか。
競技前提ならフルバケットシートで着座位置を下げるのは必須ですな。


慣熟走行は走らせ方もよー分からんし、"ナリ"で走ってみた。
VSAはOFF。

"ナリ"とはいえ、ヌルい…
あと走りがヌルい割にVSA作動しまくりんぐw警告灯うざいwww
一応OFF設定なはずなんだけどにゃー…

1分16秒118で4位/5台。
ちなトップは10秒台。勝負する気は無いとは言え、凄い差ですことw

次の出走までテントの中で丸くなって仮眠。。。


1TRYはVSA完全カット(らしい)の整備モードで走行。
慣熟でVSA作動しまくりなので、スピンしちゃうんじゃないかとハラハラドキドキ…(・∀・;)

スピンどころかリア流れる気配すらないんだけど…(汗)

いや、まだまだ甘いのは確かだけどさ…
それでも慣熟よりはマシになったと思うんだけどなぁ…

横滑り防止装置ってそんな手前から作動させるんだね(^_^;

1分15秒182にパイロンタッチペナルティ5秒加算で4位/5台。


本番2TRY
VSAは当然整備モード。


東海RA2チャンピオン様が撮影してくれましたー
ありがとうございます(^0^)

まだまだヌルいよねー
この手の車は車速殺さないようにが基本だと思うけど、それもできずギクシャクしてる感。
限界に届く前に抑えちゃってるし。

買ったばかりの通勤車壊したくないって事にしといてwww
え、ダメ…?(^^;


1分14秒493で4位でした。
とりあえず、少しずつタイムは上げられた。課題も見えた。次に進めよう。


参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m



ちなみに車載カメラも搭載しました。
ええ、しました。

が…
スマホとWi-Fi連動でカメラ位置を調整して…そのまま放置しちゃって…電池切れたwww
馬鹿バカ俺のバカwwww氏ねばいいのにwwwwwwww


orz
Posted at 2016/09/20 22:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | G6ジムカーナ | クルマ
2016年09月17日 イイね!

今週末も走るヨ!

どうもLotecです。

今週末、、、と言うか明日の18日。
富山県のIOXアローザで行われる、G6ジムカーナTOLAPラウンドに出場します!

今回お邪魔するのはK2クラスです。
はい、K2クラスです。

ここで公式戦とは違うG6のクラス区分について説明…なんて面倒な事しません。公式ページ見てw
とりあえずK2クラスだけ書きますと…


過給機付きの軽自動車(全ての駆動方式を含みます。ストーリアクロス4を含む)


はい、もうお分かりですね。
S660をジムカーナデビューさせるヨ!

早速かよ!って言われそうだけど(^^;
いやね、ホントはキョウセイシリーズのどこかでデビューさせるつもりだったのヨ。

ただね
偶然貴重な日曜休日と大会が重なっていた事…
IOXなら広い会場でフルパイロンだから、何かやらかしてもパイロン轢くだけで済むから安全…

という事でS660のシェイクダウンはここが最適かなって思って。
今までEK9、FD2とハイパワーFFしか乗って来なかった自分にとって初めてのアンダーパワー車、初めての後輪駆動。やらかした時に正しく対処できる自信はないんで、安全なコースがいいなって。

キョウセイも比較的安全なコースだけど、山周りなど縁石が高い箇所もあるんで、そこでやらかすと…って思うところがあったからね。


あ、先に書いておきます。
エスロク君でジムカーナやる時はサイドターンやりません。
レバーの位置がシビックと全然違うんで、これでのターンに慣れてしまうとシビックで走る時に失敗するリスク抱えちゃうからね。すぐ切り替えできるほど器用じゃないしw

まぁブレーキパッドがノーマルなんで、そもそもロックしないだろうけど。
(リアパッド形状はFD2と一緒なんで、流用すれば一応使えますが)


ま、とりあえず。
エスロク君での初ジムカーナを楽しんできます。
観戦無料なんで遊びに来てね!残念ながら雨っぽいけど…(^^;
Posted at 2016/09/17 15:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年09月12日 イイね!

2016年JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第8戦

2016年JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第8戦どうもLotecです。
先日幸田サーキットで行われた、ジムカーナ東海シリーズ第8戦に参戦してきました。
仕事などで都合が全然合わず、6月末のキョウセイシリーズ以来、2ヶ月半ぶりのジムカーナでした!すっかりS660に慣れてしまっていたので、「ターンの時にサイドレバーの位置を間違えないようにしなきゃ…」と意識していたのですが、、、

発表されたコースはまさかのターン無しw

ターン苦手だからラッキーなのかもだけど…
ジムカーナといえばターン!な印象もあるので、ちょっと肩透かし感が…(^^;

東海PN2クラスは2年連続でシリーズ成立しなかったので、来年クラス消滅(の予定)
今回が最後の東海PN2クラスになります。
えふ・はらさんの「最後のPN2を盛り上げよう!」という提案で、自分含めた4名がエントリー。シビック、Z34、86、30プリウスと4台全て性格の違う異種格闘技戦になりましたw


そんな感じ(?)で迎えた1TRY

外撮り


車載


ヌルい!ヌルすぎる!!
全然踏めてません~~(--;

トップのえふ・はらさんより1.1秒遅い1分12秒652で2位/4台

そこからの大逆転で盛り上げるぜ!
そんな気持ちで挑んだ2TRY

外撮り




1分11秒'416


トップタイム更新キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




が、


最後のスラローム、2つ目でパイロンタッチしてました~
ペナルティタイム5秒が加算され、逆転優勝ならず。残念!!

近かったのは分かってたし、当たった音がしたような気もしました。
ゴール後にオフィシャルが走っているのをミラーで確認しましたが、クラス最終走者(PN2はワタシ)のゴール直後にパイロンの確認作業があるので、それだけではパイロンタッチかどうかは分かりません。振り返って判定を見ようとしましたが、ガードレールに隠れて見えず…

アナウンスでも「トップタイム更新」とか「優勝はLotec選手」的な事はあるものの、ペナルティ報告がないので、「あの音は気のせいなのかな…」とモヤモヤしながら再車検場へ…

入ったその直後…
「おぉ~と!ここでパイロンタッチの報告が入ってきました!」

という予想通りながらも無情なアナウンスwww
ま、違う意味で盛り上げる形にはなったかな?(爆)


というわけで、2本目の車載。
『ゴール後にオフィシャルのパイロン確認を振り返って確認しようとしてるトコロ』とか『再車検場に入った瞬間のペナルティ報告アナウンス』も入れといたんで、m9(^Д^)プギャーしてくださいましwww



まぁパイロンを避けていればその分タイムは遅くなるんで、ペナ無しなら抜けなかった可能性も高いです。バックストレートのオニギリなど遅い区間も多々あるので、まだまだ要修行ですね!
個人的にはちょっと残念な結果でしたが、2ヶ月ぶりのジムカーナを楽しめたので良し!


そして今週末はいよいよ…
おっと、それはまた後日にでも…( ̄ー ̄)
Posted at 2016/09/12 20:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東海シリーズ | クルマ

プロフィール

「他人と同じじゃ嫌!」 と言うひねくれた考えで購入した紫色FD2でジムカーナをやっています。 同じ色のFD2でジムカーナをやってる人って、自分以外にいるのか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
1819 20212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

ヨコハマタイヤ 
カテゴリ:お世話になっています
2016/10/24 20:13:24
 
スピードハート 
カテゴリ:お世話になっています
2014/02/13 04:19:49
 
FACTORY I.T.O 
カテゴリ:お世話になっています
2011/05/20 18:57:11
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR YOKOHAMA I.T.O SpeedHeart ZEST CIVIC (ホンダ シビックタイプR)
2009年7月5日に納車 定番のチャンピオンシップホワイトではなく、あえて不人k…ゲフ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
通勤車としてS660を購入しました( ´ ▽ ` )ノ 2015年12月に見積をとり、翌 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2004年3月に購入した自身最初の愛車。 FD2に乗り換えた後、2009年7月19日に次 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ミニカのATのNA乗ってる。先月中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。 カッコイイ、マジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation