• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むねたけのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ポルシェ718RS60エンジン始動!!

ポルシェ718RS60エンジン始動!!今日も仕事をサボって、キッツさんのお店へGo!

整備工場に入ってみると♪

もう既に、718のエンジン・マフラー・オイルホース等が綺麗に組まれており(^Д^)

とても、数日前に爆発したエンジンと同じものには見えません(;゚⊿゚)ノ

もう既に、エンジンかかるよ☆と言う事でしたのでエンジン始動して頂きました!!

始め1分ぐらいの暖気は必要ですが、エンジンが温まればそんなにうるさくは無い状態に。

あの、異常に極悪なエンジン音だった718が嘘のように、まともなエンジン音に\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ポルシェでもそうなのですが、何かが壊れていたり、異常な車は変な音や不協和音、異常に大きな音がします。

エンジンも生きもので、整備不良であると不調を訴えたり、苦しんだりしているのです。

整備がちゃんとされたエンジンと、そうでないエンジンでは奏でる音が全く違います。

今回使用したオイルは【WAKO’S プロステージS 15w-50】

朝方等は、オイルが落ちるのが早い感じですが、暖まってしまえばこっちのもの。

つきっきりでOHして頂き、仕上がりが早い上に綺麗です。

綺麗な仕事が出来るメカニックさん素敵です(^□^)

しかしながら、まだ見なければいけない所があるので出庫はまだ先です。

普通のお店なら、この状態で出してしまうのでしょうが、キッツさんの仕事に妥協はありません。

1ステージも2ステージも上の仕事をしてくれているのがとてもよく解ります。

車に対する愛情が深いスペシャルショップです♪

明日以降は、ブレーキ回りのチェック⇒試走との事。

メカニックさんも「早く走らせてみて挙動がどんな感じか試してみたい」とおっしゃっていました。

楽しみですな(*ノェノ)

彼女のカレラ


2012年03月28日 イイね!

ポルシェ718RS60にエンジン乗ったど〜o(^▽^)o

ポルシェ718RS60にエンジン乗ったど〜o(^▽^)oもうエンジンが車体に乗りました♪( ´▽`)

でも、まだまだ調整しないといけない箇所があるのでエンジンに火は入ってません。

NEWパーツを組み、入庫する前とは大違いで綺麗になりました( ´ ▽ ` )ノ

キチンと綺麗な仕事でしょっちゅう見に来てしまいますo(^▽^)o

彼女のカレラ
2012年03月26日 イイね!

ポルシェ718のエンジンほぼ組み上がりました(☆Д☆)

ポルシェ718のエンジンほぼ組み上がりました(☆Д☆)先週ばらばらだった、718のエンジン。

今週キッツさんに行ってみると、ホボ組み上がっていました(^◇^)

まだ到着していない部品があるらしく、火曜日にエンジンを始動させ音を聴いてみるとの事。

ダメなパーツを取外し、NEWパーツが取り付けられてホボ組み上がったエンジン(☆Д☆)

綺麗になっています(。+・`ω・´)キリッ☆

イイですなぁ~

エンジンブロック生きていてくれるといいのですが・・・始動に問題が無ければこのエンジンブロックを使用しますが、ダメな場合はNEWブロックと出費がかさむことに(・ε・)ムー

クタクタとなったマウントもキッツさんにて交換されました。

私の元に来るまでに熱対策 油温対策等の目的で、色々と作業してあったみたいですが、ファンについては特に何も手を加えられていないままでした。

汚れているのが今までのファン。

そしてブラスト後リペイントされてキレイなのが今回新たにエンジンに組まれたファン。

太さが違います。

オマケにパワープーリーだったから、風の量は少なかったみたいで…

それが、ストックサイズプーリーに変更し、高年のファンを入れることで、大幅な冷却アップが期待できます!!

こうして、一つ一つ点検してもらいながら作業が進んでいます。

キッツさんの丁寧な作業嬉しいですね(^▽^)ゞ

あと、4/21神奈川へ行くのに今履いているゴムが硬化ピレリでは恐くて高速走行が出来ません。

走行性能などを考慮するとフロントは165/R15 リアは185/R15にするとハンドルが軽くなっていいかなぁ~(^-^)

土曜日はどこかに宿泊し4/22に岐阜に帰る予定なので日曜日は神奈川・東京をぶらっとしたいですね。

雨が降らないといいのですが、とても天気が不安です。

さてさて、何処のブランドのタイヤが良いかなぁ~

懐はますます寒くなりますが、気分は↑です。

彼女のカレラ




2012年03月25日 イイね!

春のモーニングオフ会開催 2012.3.25

春のモーニングオフ会開催 2012.3.25投稿したブログの日付を間違えたので正しい日付で再UPしました♪( ´▽`)

久しぶりに中部ポルシェクラブのオフ会を開催しました。

今回は、オリコーヒーさんでのモーニングオフ(^◇^)


AM7:00~集合でしたが…まいど30分遅刻してしまいました∑('=';)

お待たせしてすいませんでした。

白~いおぢさまさん  BMWM3(E92) 白
968@ojinさん     Audi A1 白
シルク911さん     PORSCHE996Turbo 白
イッチーさん      PORSCHE968 ガンメタ(スレートグレーメタリック)
わたなべさん     PORSCHE968 赤
プリズム11さん    PORSCHE924S 黒
マリタイム944さん     PORSCHE944S2 マリタイムブルー
むねたけ        PORSCHE944CS 黒

以上8名の参加でした♪

今回のオフ会は初参加の方が数名おりまして、とても楽しく色々なお話が出来て良かったです。

私のまだ知らない世界「サーキット」走行をされている「白~いおぢさま」さんのお話を興味深く聴かせて頂きました。

BMW M3は嫁がれると言う事で、最後の雄姿を見せて頂きました(^-^)

ホイールとか絶版のとてもよいのが奢られており、次のオーナーさんも喜ばれる事でしょう♪

他にも、ロータスエキシージ・エリーゼのお話も大変ためにになります( ;∀;)イイハナシダナー

これから嫁主力戦闘機(ロータスエリーゼ)の良い個体を探すヒントになりました。

是非是非サーキット&ツーリングご一緒させてくださいね。

あと、GT3見て見たいですぅ~次回お会いする時には718と一緒に写真撮らせて下さい。

そして、初産参加の968@ojinさんは、なんと!!神戸からの参加です。

遠くからありがとうございました☆

しかしながら、席が角⇔角と離れていたせいかあまりお話が出来ませんでした。

 ○ ○ ○ ●←968@ojinさん
□□□□□□□
□ テーブル □
□□□□□□□
 ● ○ ○ ○

むねたけ

折角遠くから来て頂いたのにm(_ _)mすいません。

でも、シルクさんやマリタイムさん達と楽しくお話しされていたみたいで良かったです♪

シルク911さんも初参加でして、今まで多くの車にお乗りになっており、911(ナロー)や914やフォーミュラにも乗られおり(☆Д☆)

正直、ツボな車輌選択でして!!もっとお話がしたかったです!!

あっ、ガレージにあるもの頂きに参りますのでよろしくお願い致します(。+・`ω・´)キリッ☆

それと…じっくりと996を見れませんでしたので、次回じっくりと見せて下さい☆

イッチーさんは、PCMJのオフ会初めてだったのですね??

マリタイムさんとミニオフとかされているので、全く気がつきませんでした(爆

今回は、噂の968で参加でした。香港で塗装されたCUPホイールが素敵でした。


オレンジx黒のカラーリングがとても足元を引き締めております!!

こちらは写真撮影成功!!

残りはいつものメンバーで、まったりとモーニングを食べながらポルシェ談義に華が咲きました♪

いつものメンバーと言っても、スペシャルな人が紛れ込んでいます!

コードギアスのCGで有名なCGクリエーター「わたなべ」氏

前日もペルソナの仕上げのお仕事をしており、超多忙な人物です。

スペシャルゲストではなく、時間の合間を縫って普通にオフ会に参加しているのですよ∑('=';) ハッ!!

もう、長いお付き合いなのですが、お話を聞く度に興味深いお話が色々と聴けます。

そうそう、先代団長ゴールドマンさんも電話にてオフ会に参加してました☆

とても気が付くゴールドマンさんナイスです!

次回のオフ会はゴールドマンさんも参加してもらえると嬉しいです。

オリコーヒーを後にし、次に向かうは「イケダエンジニアリング」さん!


オリコーヒーから最も近いポルシェスペシャルショップ♪

実は話では色々聴いていたのですが一度もお邪魔した事のないポルシェ専門店。

イケダさんへは、4人で向かったのですが、全て初めて行くと言う事で\(;゚∇゚)/

お店の駐車場に到着するなり、多くのポルシェが自然に戻っており…


新車価格 千数百万円した928は野良猫のお家にw(☆o◎)w

世界一豪華な家の家主でイイですね。

イケダエンジニアリング社長さんと色々ポルシェ談義をして今回のオフ会は幕を閉じました。





とても興味深かったのは、944・924のダッシュボードの修繕ですね。

サンプルのダッシュボード現物を見せて頂いたのですが、修復跡が目立たない状態で治っておりました☆

私の944にもダッシュボード割れがあり、経年劣化で進行するばかり…

45人待ちで予約が必要らしいです・・・

あとは、718にFLAT6のエンジンやスーパーチャージャー乗っける気ない?という囁き。

今度718でお邪魔しますね(^-^)

今回も楽しいオフ会でした。

彼女のカレラ
Posted at 2012/03/27 09:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ
2012年03月24日 イイね!

ポルシェ718RSKばらしてみると新発見だらけΣ(゚Д゚ノ)ノ続々増える追加工事と追加装備☆

ポルシェ718RSKばらしてみると新発見だらけΣ(゚Д゚ノ)ノ続々増える追加工事と追加装備☆今日も718RSKを入庫しているキッツ・エンタープライズさんにお邪魔しました。

すっかり、エンジン降ろされスカッスカの状態です。


降ろしたエンジンはこちら FLAT4

奥に見えるのがミッションのフライホイール


エンジンブロックの中まで赤い塗料が入っており・・・磨かなければいけない部分はメカニックさんが塗料を剥離し磨いてくれていました。

まったく酷い状態です。

もしかしたらオーバーホールするより、NEWエンジンに乗せ換えた方がいいのでは??と思うほどです。

コスト的にはどうなんでしょうかね??

こちらも要相談です(゚Д゚ノ)ノ

エンジンを降ろしてみたら、当然ミッションも見ますよね。

こちらも全然ダメな状態で、オーバーホールが必要です。

フライホイールもクラッチワイヤーについても使い物にならず要交換という事で更に出費がかさみます。

エンジン・ミッション全て手を入れる大大工事に発展連チャン中で、私のお財布の諭吉君も大フィーバー中です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今回、ばらしている中で色々と解ってきた事があります。

購入時VW TYPE-1のシャシーを短くした物がベースと聴いていたのですが、それは違い、カルマンギアのシャシーがベースでしたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

エンジンも1600㏄と聴いていましたが、1776ccらしいという事も発覚ヽ(゚∀゚;)

新発見だらけです(。'-')(。,_,)ウンウン

現在OH中の718ですが、作業が終わるまでの間色々とNEWパーツを物色中(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

まず気になるのはタイヤ。

片道350KM走行するのに耐える事の出来ないゴム状態ですので新調です。

となると、ホイールもカッコいいのにしたいのが人情です。

日々悶々とネットの海を徘徊している私です。

ショップに置かれているお宝なステアリングやホイールが非常に気になります(*´∇`)ノ

あれや、これや良さそうなUSEDパーツが沢山キッツさんには存在します。

社長さんに許可をもらい色々ごそごそさせて頂きました。

希望ホイールもある程度ピックアップしており、ロナールかATSのどちらかがいいなぁ~と考えていた所です。

ショップ内を物色するとね傷も少なめのセンターキャップがあるATS15インチアルミホイールを発見!


ロナールのホイールも無いか聴いてみますと、こちらもセンターキャップのあるホイールがあるではないですかΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


それぞれ718の足もとに合わせてみると、ロナールはおとなしい雰囲気でGood!!

ATSはいかにもやるぞ!という感じでカッコよく。

どちらも甲乙つけがたい名品ですね。

でも、キッツ社長のATSだと攻撃的で攻めている感が良いよねの一言でATSに決めました!

またまた、出費です(゚ロ゚ノ)ノ

お次は、すすけたステアリング。

付いていたモトリタのウッドステアリングはとてもダメージ加工になっておりとても残念な感じでして…

そこで、キッツさん2Fにあったモトリタブラックレザーステアリング(☆。☆)

早速仮に付けてみました☆


おぉ~とっても良い感じです。

ホーンボタンもポルシェですしこれに決まりですかね( ゚∀゚)

それぞれお値段は…次回までに教えてくれるそうです(ノ≧▽≦)ノ

もうドキドキですなぁ~

かなり、脳が溶け始めており金銭的感覚がマヒ状態であります((*゚Д゚)ゞ ハイ!

そうそう、今回見送ったロナールのホイールも、ちゃっかり予約済みであります(゚∀゚ )ゞ


彼女のカレラ

プロフィール

「2009年カレンダーはTyp64が表紙に(°▽°)
欲しい!欲しすぎる!」
何シテル?   11/19 12:04
フィンランド名(本名):Viljo Ahtisaari ●Viljo ? フィンランドの民族叙事詩カレワラの中で最上または非常にすぐれたという意味をもつ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

秋の夜長に「夢の記憶」あぁ~落札できなかった(´_`。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 21:49:49
The Brubaker Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:28:06
V2サジッタプロジェクトをご存知だろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:58:33

お友達

東海地方で22歳(社会人1年目)からポルシェ生活しております。
ポルシェをこよなく愛するポルシェ変態の杜住人
4気筒ポルシェやFLAT4エンジンの乗り物が大好きです。
趣味はポルシェと胸を張って言えます(°▽°)
324 人のお友達がいます
09 Cayman09 Cayman * ナナ27ナナ27 *
ぴぃまんぴぃまん * mintgmintg *
彰さん彰さん * enjoy ポルシェ911enjoy ポルシェ911 *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718RS60スパイダー 【GP SPYDER】 (ポルシェ 718RS60スパイダー)
718RS60Spyder(後期モデル)【GP(718)Spyder】主力戦闘機として購 ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1957年式PORSCHE356A1600 Coupe 外装色:シルバーメタリック( ...
ポルシェ 912 ポルシェ 912
1969年式 PORSCHE912(LWB) グレード:912[Bシリーズ] エンジ ...
ポルシェ 914 シルバポルシェ (ポルシェ 914)
1974年式ポルシェ914 2.0

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.