• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むねたけのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

10年目10万kmのカングーチェック!!

10年目10万kmのカングーチェック!!こんばんは☆

次期主力輸送機選定中なのですが・・・

我が家にはルノー初代カングーが鎮座しております

今まで(仮)暫定輸送機だったのが

我が社の主力輸送機として迎え入れる事になりまして(笑

やはり!3年ぶりのカングー良いですわぁ♪

しかしながら、新主力輸送機の選定は続いております(爆

選考に上がっているのは

ルノーカングー(デカングー)

日産リーフ(電気自動車) 2月に補助金打ち切り

日産NV200(電気自動車) 今年夏発売予定

スバルレヴォーグ 今年5月発売

の4車種ですけど(笑


まあ、カングーのお支払いも無事済まし

印鑑証明書と譲渡書を頂き

車庫証明・名義変更・希望ナンバー取得へと☆

晴れて我が社の営業用車となります!!

と言う事で

いつもお世話になっている

でらかなわんがねさんの30主治医

四柱リフトさんの処へ(笑

本日より我が家のカングーの筆頭主治医でございますm(_ _)m

どうぞよろしくお願いします

で!

早速!四柱さんにカングーを診断して頂くと・・・

怪しい点が色々出てきましたよ(爆

まずは・・・

クーラント(冷却液)のリザーバータンクがご愁傷様でした

既にオーバーヒートを経験しているのか

リザーバータンクにクラックが・・・

今は外気温の低い冬ですので問題が露見しませんでしたが

夏になったら・・・

リザーバータンクのクラックからHOT!なクーラントが噴出し

オーバーヒートになる事請け合い!!

こちらは、早速ルノーディーラーに部品発注!!

危ない危ない☆

お次は・・・

こちらは目視で確認できる部分・・・

ベルトの太さが一コマ細いんです(TへT)/

整備記録を見ると・・・

豊橋方面のディーラーのお仕事です(泣

何故一コマ細いんでしょうね(笑

まあ、こちらはあと2万~3万km走行後交換ですね

お次はプラグです☆

これまた驚きました!

プラグを外して見たら

ルノー純正お仏蘭西製∑(゚Д゚)

恐らく、新車当時から未交換のプラグがそこに!!

突起は無く

もうまっ平らになってますよ・・・

こちらは、四柱さんに在庫のUSEDイリジウムプラグに交換して頂きました☆

今度、四柱さんには何か御礼をしないといけません!!


さて、ここからが本日のメインイベント!!

オートマオイル(ATF)の交換です

ネットを検索すると・・・

ディーラーでもATF交換は推奨しておらず・・・

一生交換しなくても良いとしているようです(笑

ミッションの交換がされていない車輌ですし

プラグ交換も10年10万kmされていない車輌です!!

当然ATF交換はされていないと理解するべきです

カングーに多い不具合として

ATの不具合→ミッション交換は多くあるようですし・・・

現在も、朝気温の低い時に5~10km走行すると

決まってAT異常を示す非常ランプが点灯するのです(泣

しかしながら、一旦エンジンを切り

再始動すると、その日は再度非常ランプが点灯することがありません(笑

そこで!!

ATFの交換です☆

もしかしたらATFを交換することで症状が改善されるかもしれませんし

症状が悪化するかもしれません(爆

まあ、これは自己責任ですけど・・・

今回は主治医と相談しながら

ATF一部交換して様子を見る事に☆

全責任は私にあります!!

もし不具合が発生しても責任の所在は私です!!

でも、症状が改善されればめっけもの♪

多分悪さをしているのはソレノイドバルブなのでしょうけど・・・

オートマ内部の油圧制御不良の悪の根源はATソレノイドバルブにあることが多いようでして(笑

ルノーAT警告点灯http://www.autocar.jp/specialshop/2013/11/30/59362/

今回はATFを全交換するのではなく

新しいATFを一部交換することでミッション内を入れ替えたATFの洗浄能力でもって

洗浄を試みようと♪

今後定期的に一部抜いて新しいATFに入れ替えすることを繰り返します!!

まずは準備です

ATをニュートラルに入れ

ATFの注入口を確保!

お次は、エンジン下部のドレインを緩め

ATFを排出

そして、準備したATFを上から注入して完了です♪

使用したATFはダイハツ純正D3-SPです

これも四柱さんの私物です

四柱さんありがとうございました♪

抜き出したATF意外とまだ赤色が残っておりまして

想像していた真っ黒ドロドロではなく少し安心??

しかしながらキラキラとスラッジも確認でき

気持ちですが交換してよかったのでは??と感じる次第であります。

新しく入れたATFがミッション内の汚れを剝がしソレノイドバルブを詰まらせる可能性もありますが

しばらくは様子見です♪

でらかなわんがねさん!四柱さん!!

ホントありがとうございました♪
Posted at 2014/01/31 23:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RENAULT Kangoo | クルマ
2014年01月22日 イイね!

△三角のタイヤを交換☆

△三角のタイヤを交換☆私・・・

生まれて初めて

三角のタイヤを確認いたしました(爆



リアルにもネットでも仲良くさせて頂いている

「でらかなわんがね」さんに


でらさん
「あぁ----------------!!」

「むねたけさんのカングー三角のタイヤはいてるじゃないですか」



「えぇ~っ??丸いタイヤですよぉ」

でらさん
「いや!間違いなく三角です!」

と・・・

で、確認してみると・・・


間違いなく

三角(トライアングル)でした(笑

しかし・・・

トライアングルっていうタイヤメーカー知らないんですけど・・・

とお話したら

トライアングルは、中国タイヤメーカーで某オークションで激安価格で販売しているとの事

へぇ~っ 知らんかった

でらさんも、実際にトライアングルのタイヤを確認したのは初めてだそうで(笑

何処の製造かを確認しようとしても・・・

MAID IN xxxxxxと表記がありません(TへT)/

流石中国ブランドの怪しいタイヤですね(笑

で!

鞭打ちの私が何故カングー??

それは・・・

本日のランチを

でらさんの運転で

カングーを使ってお出掛けをしたからであります♪

でらさんも、この顔のカングーは気になっていたらしく

カングー運転したい♪というご要望を叶え

私も後部座席で運転手つきで楽チン移動♪

神様は女子会でランチに出かけている事ですので

我々は おっさん会 でございます(笑

本日連れて行って頂いたお店は普段居酒屋でランチのあるお店♪

唐揚げ定食 唐揚げ2倍(+200円) ご飯メガ盛 で注文しました☆

こんなん来ました☆

唐揚げは10個ぐらいでしょうか??

ソースは自家製タルタルソースをチョイス☆

唐揚げにタルタルをつけるのの人生初でございます(笑

美味しく頂きました♪

しかし・・・

唐揚げの量に対して、ご飯の量が少ないんで無いの??

でも、とても美味しくランチをいただけました☆

でらさんありがとうございました♪

で!

ついでに本日はタイヤ交換・・・

無論!

鞭打ちの私はタイヤ交換しませんけど(笑

三角のタイヤを外すためにジャッキアップ!

スタッドレスタイヤに交換出来たら

最寄のガススタンドで不足したエアーを入れます

なにしろ、3年放置してあったタイヤですから空気圧が低すぎて・・・

タイヤがやんわり潰れた状態で走行でした(泣

しかしながら無料の空気も補充でき

ヨコハマタイヤに交換できて一安心でした♪

本日は「でらかなわんがね」さんありがとう♪
Posted at 2014/01/22 18:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | RENAULT Kangoo | クルマ
2014年01月21日 イイね!

ポルシェ924Sのセル発見♪安心してエンジン始動!!

ポルシェ924Sのセル発見♪安心してエンジン始動!!こんばんわ∩(⊙‿⊙)∩

風邪が長引き

ケホケホしていて

おなかが痛くて体調が悪いままです・・・

さて、先週土曜日に

セルがご臨終となった

ポルシェ924S

セルの国内在庫あるにはあったのですが・・・

鼻血が出る程高価でして・・・



リビルト品で9万円台

純正品で20万円台(。-_-。)

と月曜日に連絡を受け

なんですとぉ~Σ(°Д°;)

新品純正品はリビルド品の2倍以上の価格でして・・・

全く整備がされていない腐った中古の924車体が購入できてしまうようなお値段です(笑

しかし、それはそれ

どれだけ大手買取が2万円の提示価格を示したとしても

それ以上の価格の部品を購入し!

取り付けて気持ち良くドライブできるようにするのが

転売する気が全く無い愛車ですからいくらでも愛(マネー)を注ぎます!!

注:愛は無限ですがマネーは限りがありますw

と言う事で、US在庫をあたって頂くことに☆

主治医に丸投げ♪

でも、私も少し探しておりました(笑

意外とあっさり見つかり(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ

ヤフーショッピングにセルの在庫がありました(笑

しかも・・・

販売価格:98,175円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/avan/0001108021a1.html

参考まで

あれ??

リビルト品と殆ど変わらないプライス・・・

ボッシュのセルポルシェ用ですと9万円台なのですね・・・

これが同じドイツ車のBMWやメルセデスですと

1/3以下の価格なんですけど・・・

ボッシュのセル同士で流用とか出来ると良いのになぁ~と思ってしまいました。

で!

本日主治医に連絡を取ったら

主治医の方でもUS並行のボッシュのセルを見つけオーダー掛けておいたから☆と

私が探すまでもなく既に動いていてくれていました♪

流石仕事が早くて頼りになります♪(。•◡•。)♪

2014年01月20日 イイね!

次期主力輸送機選定中(’ー’#)【富士重工業スバル レヴォーク ディーラー編その1】

次期主力輸送機選定中(’ー’#)【富士重工業スバル レヴォーク ディーラー編その1】 彼女のカレラRS執筆中の某先生の薦めもあり♪

今年カノカレRS痛車施工をお願いしようとしている看板マンさんのプッシュもあり☆

本日【富士重工業 スバル】ディーラーに潜入してきました(’ー’)/
↑最寄のスバルディーラー

神様に連れて行ってもらいました☆

ディーラーショールームは

天井高もあり開放的!

超キレイ♪

レヴォーグの発売は今春なのでまだ現車はありませんが

以前配布されたノベルティはありましたよ☆

これ

黒い線に沿ってレヴォーグが走っていくお子様向けのノベルティらしく・・・

現在在庫切れ(泣

でも、次回入荷したら連絡を入れて頂けると言うことで♪

スバル営業担当さん
「次回は息子さん連れて来て下さいね☆」と・・・

えっ??

大人の分は無いのでしょうか(>へ<;)/

私は貰えないの??

私も欲しいんですけど(笑

兎にも角にも

まずはレヴォーグのカタログをお願いして

展示場を徘徊☆

ありましたありました

レヴォーグ早期予約特典♪

なになに??

3月末までに予約をすると

レヴォーグオリジナルアプリ入りのi-pad miniが貰えて

5万円キャッシュバック

だそうです☆

で、

早速商談会♪

温かい飲み物を頂きながら和やかに時間が進みます♪

気になる燃費もなかなかGood!!

カタログ値ではありますが

1.6GT ⇒ 17.4km/L

1.6GTS ⇒ 16.0km/L

2.0GT/GTS ⇒ 13.2km/L

営業用車ですので1.6GTと1.6GTSの見積もりを依頼し♪

商談☆

愉しい時間が過ごせました(’▼’#)

担当さんはとても恥ずかしがり屋さんで

顔出し厳禁という事です!!

とてもいい感じのお姉さんでした☆

で!!

肝心の!!

麻宮騎亜先生が手掛けた

オートサロンで配布されたいたレヴォーグの3つ折単行本サイズラミネートパンフは・・・

手に入らずorz...............

その存在は、ディーラーの人も知らないと言う事で

手持ちのi-phoneで

私のみんカラ画面を見せ

私がレヴォーグを愛車納車待ちにしていて

熱視線を送っている事がバレてしまいました(笑

次回スバルに行くのがとても楽しみですね♪






2014年01月18日 イイね!

オフ会の前は車輌整備!!これ基本です♪

オフ会の前は車輌整備!!これ基本です♪鞭打ちのむねたけ・・・

むねたけ改め

むちたけ(みん友さ命名)でございます(TへT)/

まだまだ首が据わっていない新生児のように

清らかな心と身体を手に入れました(笑

なので、首をガックンガックンしてはいけません(泣

そんな身体ですが・・・

明日開催の

新舞子サンデー


東西合同ツーリング


に参加すべく

愛機ポルシェ924Sの整備の為!!

大垣のポルシェ専門店にやってきました♪


明日に備え車の整備は万全に☆

まずは、オイルレヴェルを見てもらいましたら・・・

あれ??ゲージにつかない位減ってます

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

オイルを継ぎ足すか

オイル交換か・・・

もちろん!!

オイル交換でしょう

では、整備工場に入れましょう

と言う事で

エンジンを・・・

エンジンを・・・・・・

あれ??

エンジン掛かりません??

何度セルを回しても

セルをプラハンマーでコンコンしても

押し掛けしても

エンジン掛からず

なんと!このタイミングで

セルがお亡くなりになりました

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ



激しくついているラッキーボーイです♪

だって

ここ

ポルシェ専門店だもん☆

これがツーリング中だったら目も当てられません・・・

今週924を酷使したツケが廻ってきたのでしょう

真ん中にあるのがセルでございます

享年27歳でございました

合掌~

と言う事で

明日は924で出撃できません(泣

どうする俺??

と思っていたら…

なんだが身体が重い

頭が痛くなってきた…

試しに体温計で測ってみたら

あっΣ(゚д゚lll)

発熱してるやん(。-_-。)

ポルシェも人間も

整備と静養が必要なようです(^_^)a

明日は新舞子サンデーも東西合同ツーリングも欠席させて頂きますm(_ _)m

プロフィール

「2009年カレンダーはTyp64が表紙に(°▽°)
欲しい!欲しすぎる!」
何シテル?   11/19 12:04
フィンランド名(本名):Viljo Ahtisaari ●Viljo ? フィンランドの民族叙事詩カレワラの中で最上または非常にすぐれたという意味をもつ。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋の夜長に「夢の記憶」あぁ~落札できなかった(´_`。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 21:49:49
The Brubaker Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 22:28:06
V2サジッタプロジェクトをご存知だろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:58:33

お友達

東海地方で22歳(社会人1年目)からポルシェ生活しております。
ポルシェをこよなく愛するポルシェ変態の杜住人
4気筒ポルシェやFLAT4エンジンの乗り物が大好きです。
趣味はポルシェと胸を張って言えます(°▽°)
324 人のお友達がいます
がんぞーがんぞー * 看板マン看板マン *
狂ちゃん狂ちゃん * バスタブバスタブ *
920-964920-964 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718RS60スパイダー 【GP SPYDER】 (ポルシェ 718RS60スパイダー)
718RS60Spyder(後期モデル)【GP(718)Spyder】主力戦闘機として購 ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1957年式PORSCHE356A1600 Coupe 外装色:シルバーメタリック( ...
ポルシェ 912 ポルシェ 912
1969年式 PORSCHE912(LWB) グレード:912[Bシリーズ] エンジ ...
ポルシェ 914 シルバポルシェ (ポルシェ 914)
1974年式ポルシェ914 2.0

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.