• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もそふゆのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

2017秋の万座ツーリング

23、24日に2017秋の万座ツーリングを開催しました。
1日目は道の駅しもにたに集合してランチ→嬬恋パノラマライン(途中まったり)→万座温泉



まず上毛三山パノラマ街道に入る予定が分岐をスルーしてしまい
あっさりとしたコースへ行ってしまいました。
まぁ、コレがその後の呼び水になってしまうとはその時は知る由もなく・・・。


一度コンビニに入り隊列を整えていざランチ会場へ!と思ったのもつかの間、コースを外れてしまうという大失態・・・(汗)

ルートをよく予習していかなかったことが原因でした。
何とか合流してランチ会場へ向かう途中にさらなる悲劇が!!

ワインディングを順調に走行している時に何かが吹っ飛んで行きました。
はて?ナニが飛んだのかと思いつつワインディング走行していつものように
シフトダウンしようとしたところにあるはずのものがなく、
その時にナニが飛んでいったのか把握しました。



どうやら左側のパドルがもげてしまったようです・・・(´Д⊂ヽ
パドルに慣れているとシフトレバーでのシフトアップ、ダウンだとリズムが狂うんですよねぇ。
なんとかランチ会場に到着してみんなでランチです。
今回11台とソコソコの台数になったので駐車スペース優先で会場選びました。
ランチ会場で何かあったようななかったような・・・(笑)



この時はまだ皆キレイでしたね(笑)









謎の共同作業されている方も居たり(笑)
ランチ後嬬恋パノラマライン(途中まったり)→万座温泉の予定でしたが、
ここでまたやらかしてしまい、迷った挙句スタと地点に何故か戻るといぅ・・・。

収穫時期のキャベツ畑は危険が危ない。
後ろみると何やら煙幕が上がっていたり、落とし物が多かったり。



グラベルでも走ってきたんでしょうか?



何故かフロントとリアの汚れ方が違ったり・・・。
愛妻の丘でまったりしたあとは宿に向かいますが、翌日朝のオプションがあるので給油。



スタンドのにーちゃんが、スタンドBMWだらけになったの初めてだって言ってた。
給油後は宿に向かって山を駆け上がりましたが、リアタイヤがグリップしないし
パドルは使えないし、挙げ句の果てには道路の端がよくわからず怖かった。

無事に宿に到着して温泉堪能したあと夕食。
とりあえず露天→内湯堪能して部屋飲み♪
翌日のオプションもあるので切れの良いところでお開きに。
その後イロイロあり寝たのが2:30、起床は5:15位。
多少は寝れたかな?

5:30出発して御来光と雲海を見に。















ココで走りに行く人、温泉に浸かる人、寝る人?に別れます。







下って登って宿へ戻って朝食。
結構お腹が空いてましたので美味しく頂けましたよ。



朝食後はこんな感じの青空のもとチェックアウトギリギリまで温泉を堪能しました♪
急遽チェックアウト後解散とさせていただき2日間の万座ツーリング終了となりました。

何度か落ちそうになりながら山を下りR292に入りランチを取った後各々帰路につきました。
道中サイン会があったようでしたが、こちらは特に関係なかったですね。
あまりに汚かったので帰宅後とっとと洗車しました。





こんなに汚かったんですねぇ・・・(汗)



参加された皆さんお疲れ様でした。
また参加してくださいね。
Posted at 2017/09/25 00:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月21日 イイね!

997GT3RSをおかわりする

皆さんお久しぶりです。
一応生きてます(笑)

先月のお泊りツーリングの際に、GT3RSに試乗する機会がありました。
以前試乗したときはノーマル状態…とはいってもノーマルでも十分すぎるほど
スパルタンではありましたが、その時からの変更点はわりと多く。


1.4.0ファイナル
2.LSD搭載
3.ENDLESSレーシングモノ6前後
4.A050
5.カップの羽など



ノーマルだとギア比の関係で、2速あるいは3速に入れておけば
山とか行ってもなんとかなっちゃうんですよね。


4.0ファイナルに変更されてるので最高速は落ちていますが、
加速重視になっているので街乗りやワインディングは良い方向に♪


ブレーキがレーシングモノ6に換装されているので純正とは比べ物にならない位効きます♪
ブレーキペダルを踏んだだけ制動力が立ち上がるタイプのブレーキですので、
ちょっとブレーキ踏んだだけでは効かないですけど、それさえ頭に入っていれば
安心して止まれますし、止まれる安心感は非常に大事ですね。




これ経験するとノーマル物足りなくなっちゃいますね。
なんと罪作りな…(笑)


Sタイヤ履いているので、ドライではタイヤの限界までは到底たどり着けません。
たぶん恐ろしい速度域になっているでしょうからね。


あとワインディングの上りなんかでリア荷重時にトラクション掛けると
フロントのトラクションがリアに比べて相対的に足りなくなるので、
ステアリングが左右にダンスしちゃってちょいと怖い思いも。


RRなんで普段乗っているFRと同じ乗り方は禁物ですね。
イメージとしては小さく回って大きく出るといった感じ?
ただ、下りやブレーキングでフロントに十分荷重が乗っていれば大丈夫だと思いますよ。


そういえばGT4試乗した時はステアリングがダンスすることはなかったですね。
ツッコミの速度はGT4試乗した時の方が速かった気が・・・。
助手席に乗っていたある方がその速度で入っていく?って言ってましたね。
まだ余力は残していたつもりですが・・・(汗)
試乗後にカップタイヤ結構イイニオイしてましたから。
MRとRR、ほんのチョットのエンジン搭載位置の差でこうも違うんですねぇ。


チョット脱線しましたが、
4.0ファイナルが入っているので、7,000ちょい位までは回せました。
それ以上はエライ速度域になるので…無理


一度試乗した後に我慢できなくなってお代わりしちゃいました♪
初回よりもペース上げることができましたのでメチャ楽しかったです!





こっ、こいつヌルヌル動くぞ!



っていうのが2回目の試乗後の感想ですね。
いやぁ~試乗すると欲しくなりますが、今のところは無理なのでね。
自分にハイパワーな車与えちゃいけないって思ってますので(笑)


どちらかというと踏み切れる位のパワーがあれば何とかなるので、
そっちのほうが自分の感性に合っていて楽しいかと思ってますよ。


自分は結構恵まれていると思います。
キーをポンと渡されて乗ってきていいよと言ってくれるオーナー様が居ますのでね。
なかなかこんな経験することないので、オーナー様には感謝です♪


またお代りしたいなぁ・・・(笑)
Posted at 2017/08/21 21:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月06日 イイね!

靴を履き替える

3月に夏靴に履き替えました。



街乗り用のPS4です。
一昨年V105を1シーズン(4-11月)で終わらせてしまった教訓から
靴を履き替えて使うようにしました。

そのおかげでPS4まだまだバリ山です♪

連休中でもペースカーのほとんどいないテストコース?を駆け抜けてきたら
チョイと約不足な感じがしたので、少し早いですが赤い靴に履き替えました。



ハブセンター錆が出てきたので、錆転換剤をぬりぬり。



フロントも同様にぬりぬり。



ハイ、出来上がり♪

本人のリハビリ兼ねて再度テストコース?へ。

うん、いい感じ♪

相変わらずのパワー不足は否めませんが、本人の慣らしも出来たので良しとしましょう。



余って遊んでいたツイーターをリアに移設。
インナーバッフル作るまでの暫定。
まぁ、このまま終わりの可能性も高かったりしますが、どうなることか。

今日は、以前から気になっていたグリルのメンテナンスを。



サクッと外してメンテ開始。

詳しくは⇒こちら

試走して結構泥なんかも貰ったし、今日は雨降られたので明日は朝から洗車かな?



ドアハンドルの隙間とか面倒くさい。
でもね、見つけたからにはやらないとなんですよ。

GW最終日、腹くくってやりますか。

Posted at 2017/05/06 23:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月08日 イイね!

997GT3RSに乗るの巻

今日は日本海側の新潟では滅多にない晴れ模様のなか、
997GT3RSに軽ぅ~く(←ココ重要)ですが試乗することが出来ました。

↓こんなやつね。



シート位置を合わせてクラッチの繋がる位置を確認しながらゆるゆると出発。
久し振りのLHDでしたが、違和感なく普通に乗れました。
ポルシェのLHDは何時乗っても違和感なく乗れるのが不思議です。
リアフェンダーの張り出しも暫く乗ってしまえば気にならなくなりました。


E90に乗り換えてMTは久し振りなんだけどMTの乗り方をカラダが覚えているみたいです。
クラッチはソコソコの重さがあるので気を抜くとエンストしそうですね。





SPORTは最初っからONになっていた・・・(汗)
OFFにしてないので違いはわかりません。
PASMはONにすると減衰がカッチカチ。


街乗り程度の速度なら3速に入っていれば事足りそうな感じでしたし、
ちょっとした峠なら2速でほとんどカバーできちゃうんじゃないかな?
3速で美味しい回転域だと結構な速度になっちゃうんぢゃないですかねぇ・・・(汗)
シフトをがちゃがちゃとやりたい人にはチョットストレスかも。


そんな人はファイナル変更して加速重視にすると楽しいですよきっと・・・多分。


アイドリング時でもエンジンサウンドが室内に入ってきます。
良く言えばレーシー、悪く言えばウルサイww。
まぁ、ウルサイと思う人はこのクルマは買わないですね。


前が開いたので法定速度内でベーんと踏んでみましたが、流石に早いっすね。
そして室内に入ってくるやる気になっちゃうサウンド♪
さらに黄色の三角がチカチカしましたが・・・w





一回り試乗して戻ってきたんですが、最後の難関が待ち構えていますた。
そう、バックでの車庫入れw





事前にレクチャー受けていて気を抜いていたわけぢゃないんだけど、
ステアリング切りながらのクラッチの加減がチョイとメンドイ。
案の定熱い視線を浴びる中でエンスト・・・(汗)


だって↓コイツの隣しか空いてないし・・・。



そしてリアフェンダー見ながらバックしていくと見事に斜める・・・(汗)
コレは慣れるまでは仕方ないかなと。


貴重なノーマル状態?の997GT3RSの試乗でしたが、春が楽しみになりました♪(謎)
Posted at 2017/01/08 19:37:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | PORSCHE | 日記
2016年12月30日 イイね!

今年一年お疲れ様。来年も?よろしく。

今月は忘年会をしたり、謎のブツが到着したりと色々ありました。



予約がなかなか取れなくて泣きそうになりながらお店に電話しまくりましたが



何とか会場確保で来ました。



予想外に料理が出てきて、〆にお客の顔見て盛りが変わるお店に行く予定が
みんなお腹いっぱいで行けなくなったり・・・w

その翌週は



こんなものが到着して運び屋にww
ぶ厚いパッド込で4.7キロはめっちゃ軽いですよ!




mono6sports+racing4で90チョイ・・・アレに比べたら50位安い。
レーシングモノ6ぢゃなくてもいいから欲しくなったのは内緒です。


今月前半は結構慌ただしく過ごしましたね。


そして今年は昨日まで仕事で、今日から短い正月休みです。
軽く雪の舞う中でしたが、いつもの場所で洗車タイム。



最近鉄粉除去サボってたせいもあり結構鉄粉刺さってますね。



サイドもそこそこ・・・汗



ホントはココから下地を整えてコーティングまでしたかったけど、
寒さが厳しくなってきたので簡易的なもので済ませました。



そんなに汚れていなかったんだけど、今年の汚れは・・・ってことで。



リヤフェンダー周りをチョイと拡大したので、
25mmのスペーサー噛ませてもチョイと引っ込み気味ですねぇ。


リアに9.5+22そのまま入らないので仕方ないんですけどね。
でも、9.5+22が入るようになったのでネオバとPS4の使い分けが出来て
毎シーズンタイヤ交換にならずに済んでますよぉ。


普段乗りはPS4で走りに行くときはネオバに履き替えてます。
街乗りにネオバはチョット疲れているとかはきついですね。


11月に4回目の車検を通したので、10年めに突入です。
ソロで走る分にはコレで十分なんだけど、一緒に走る周りのクルマたちが
結構速くなったので狩られることが多くなったんですよねぇ・・・パパとかにw


まぁ、そのあたりは焦らずに決めて行こうかなと。
外観そのままで、3.2L直6とか15,000まで回る2LV8とか積んだら
面白そうですしね(謎


春にDMEリセッティングしてもらいたいし、まだまだ付き合っていくことにはなるかと
思いますが自分好みに手を入れてきたので、そう簡単に手放すのはないかなと。


決断のときは来年になるのか、はたして再来年になるのか・・・。
とりあえず来年もよろしくってことで。


あっ、今年一年遊んでくれた皆様ありがとうございました。
皆さん良いお年を迎えてくださいね♪
Posted at 2016/12/31 00:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #3シリーズセダン BMW Performance キャリパー パッドスプリング http://minkara.carview.co.jp/userid/538042/car/471023/8688863/parts.aspx
何シテル?   09/05 21:42
E90に乗り換えて早いもので10年目になりました。 トラブルは地味なモノから痛いものまで喰らいましたが、乗り越えるたびに愛着が湧いてきます。 できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

毎年恒例の岩牡蠣ツアーに行って来た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 12:55:38
バイク屋が、ガレージにやって来た。 しかも、マイスター ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 09:51:40
ゆる~いカートイベント・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 09:20:48

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
試乗したのが運の尽きでした (^-^)。 しばらくノーマルで乗っていましたが、ひとつパ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
今年で15年目になりますが元気に走ってくれます。 購入直後にカウル全体にクリアかけました ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
あとで~(爆) 次期1/1プラモデル弐号機。 ハーネス引き直せば多分乗れるようになると ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
初の新車で9年近く乗りました。 右足の加減次第では結構燃費も良かったですね! 4度目の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.