• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

究車のブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

東京モーターショー おまけ

。。。というわけでつづき

マイバッハはブランド消滅の報道があったのでこれで見納めでしょうか。
同じ値段ならRRのファントムのほうが押し出しが強くて落ち着きを感じます。
ブランドの歴史の差でしょうかね。


お、ちょい悪オヤジ発見。アウディのブースの2階に居ました。


ケンオクヤマデザインのK.O7が曙ブレーキブースに。

コラボでキャリパーのデザインもされているのですね。
シートならレカロ1強、ブレーキならブレンボ1強みたいなのを変えていきたい。
そんな感じを受けました。まだまだメイドインジャパンは世界に通用するぞ。と。


どこかで見たことがあるドーム構造ですね(笑)。日産リーフのブースの裏でした。



トヨタは今ドラえもんを推してますね。

どこでもドアは、かつて日産ラシーンのCMでも登場しました。


フォルクスワーゲンは、広告宣伝にかなりお金をかけています。
国際展示場駅のエスカレーターの手すりにも広告が。
中国市場だともっとバブリーだそうですね。


ルマン24H優勝車だったかな。アウディのレーシングカー。カーボンの垂直尾翼がリアまで伸びているのが印象的でした。


ロータスブース。エボーラは初めて見ました。
2+2とはいってもヨーロッパもエボーラも恐らくエリーゼシャシーベースなのでしょうか?前輪とAピラーの位置関係が同じように見えます。前後のオーバーハングが長いぶんバランスが悪いかな?と写真で見て思っていたのですが現物を見るとそんなにカッコ悪い感じがしませんでした。
でも個人的には車両の肥大化・重量増化には反対です。ロータスよお前もか。

レスポンスで見たのとまったく同じポーズをしていただきデジャブでした。


雑誌では時期ビートか?なんて報道されてますが、実物はもっと大きかったです。CR-Zぐらいの大きさに見えました。とても軽規格サイズではなかったです。デザイン好きです。


BMWになってからのミニは「パイクカーでしょ?」なんて思ってましたが、実際には「真面目に造られたいい車」な、レビューを見かけます。売れているんですね。CGの田辺憲一さんがNEWミニに乗られているので気になってます。ワンの1400の6速はもう無いのかな?
このミニのグリーンもいい色だったなぁ。
Posted at 2011/12/08 00:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月04日 イイね!

東京モーターショー

東京モーターショー2011に行って来ました。行ったのは日曜日。
どうやら風邪っぽい何かをもらって来たらしく2、3日グッタリしてましたが、やっと元気になってきたので更新してみます。

人だかりになって居たのはやっぱり話題のトヨタ86、スバルBRZでしたね。
この写真はBRZです。市販されないカラーのようです。
2リッターのNA・FRなので車格としてはS15シルビアのNAが近そうですが、実際に見た感じはS15よりひとまわり大きい感じに見えました。ロードスターと比べるとふたまわり大きい印象です。
ドアが開いたところを見たところ、シートの座面がサイドシルに近いぐらいの高さでかなりHPが低いと思われます。

こちらも話題のトヨタアクア。後席の天井は低かったものの、室内の広さは日産リーフぐらいの広さでした。4枚ドアは欲しいけどプリウスでは少し大きい、という層は多そうなので、これは売れんるんじゃないでしょうか。


メルセデス、アウディ、シトロエン、ミニなんかのこれから輸入されるモデルが注目を集めているようでした。
つや消しブラックのベンツ。
輸入車の純正色でマットカラーは初めて見ます。よーく見るとわずかにメタルフレークが入っているのでうっすらとキラキラしてます。いいっすね。



今回よく見たかったのはカーメーカーでもやっと最近ジワジワと増えてきた1~2人乗りの左右対称のコミューターです。
全部が全部ではありませんが、全長×全幅が2.5×1.3以下で作られているものが結構あり、マイクロカーの規格改正を睨んだメイクがありました。(改正は乗員1→2と出力アップが有力)
ずっと気になっていたのは、1人か2人という最低限の乗員を「快適に」運ぶのに必要な車体の大きさ①と、「交通の流れに無理なく」乗れる出力を備えた場合に、結果として車重がどのくらいになるのか②。それとその車重を支えるタイヤサイズがどのくらいか③。すごく興味深いです。前後異径サイズのものもありました。




フォルクスワーゲンのは当然マイクロカー規格を意識してませんが、かなりでかかったです。
ガルウイングを開けてもらえませんでした。窓越しによくみるとシートがエリーゼS1の黒い純正シートが載っていたので、フランクフルトショーに出ていたものとは別の車体のようです。







実用化に近そうなのは、日産(ルノー)、ダイハツ、スズキあたりでしょうか。コムスは既に配達車として普及していますがさらにタウンユースにしたものを提案しています。
KOBOTというマイクロカーも興味深いです。


他ではゴードンマレーが関わって東レが作ったとされるカーボンカーですね。ホイールが今のエリーゼじゃねえか、というのはさておき、なんだかあんまりスタイリッシュではないような気もしますが、素材のプレゼンなのでありなのでしょうか。



つづく。。。
Posted at 2011/12/04 21:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今年もよろしくお願いします(^-^)」
何シテル?   01/01 01:08
一生車好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スマート クーペ スマート クーペ
主に家族用の買物用です。 初代後期の涙目ライト型です。 クラッチペダルレスの6速トランス ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6Rポロです。 1.4NAの7速DSGモデルです。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
DC51についで2台目軽トラとして使ってます。 新規格軽のため荷台幅が広く建築資材がより ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
所有3号機(2台目メイン)。 エリーゼS1の最終型。 ロードスターからの乗り換えなので特 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation