• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coedoエスロクの愛車 [ホンダ S660]

HKS Flash Editor SA浜松Spec現車合わせインストール

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月11日
1
SAB鈴木さんに電話予約を入れたのは2週間前の9月末でしたが、シャーシダイナモの点検整備が5日間掛かるとのことで現車合わせは2週間後の昨日(10/11)になりました。

当日はYahooカーナビより40分早出の余裕ある計画で
6:20に出発!

しかし、圏央道でトラック故障車、東名は集中工事で渋滞(T_T)しており、予約時間に25分も遅れて到着しました。

前夜調べたYahooカーナビですと9:20到着予定なのですよ。
2
鈴木さんから、後付装備品とリクエストを再確認してから、現車合わせをスタートしました。
ピット作業が丸見えの休憩所で缶コーヒーを飲みながら現車合わせを観れるのも、ひとつの安心感に繋がりますね。
3
まずは、これが現状のパワーチェックデータです。
トルク曲線に二つの山がありまして、これが通勤やサーキット走行でも気になっていたポイントでした。
アクセル開度1/3程度で加速をしていくと、2300rpmを過ぎてからアクセルを更に踏み込んだ様な吹き上がり感があり、その後アクセル踏み込んでもパワーを余り感じられなかった事象がパワーチェックで明白になりました。

発進時と制限速度あたりにトルクの山を設定すれば、非力な軽自動車でもエコで余裕ある走行ができる設定です。
4
僕の能書きを聞いた後に鈴木さんが提案した「サーキット走行されるなら、アクセルを踏んだ分だけパワーが積み上がる」設定がコレです。
なだらかトルク曲線(青色)です。

夏場のダレを防ぐサーキット走行用にもデチューン版をPHASE1に書き込んでもらいました。
5
約2時間で現車合せが終了しました。
鈴木さんのみんカラ公開の了解を得て記念撮影です。
6
この後は浜松観光で嫁イチオシのぬくもりの森、僕が行きたいスズキ歴史館を観光して帰路つきました。
7
フロンテ・クーペはその昔ですが、父が乗ってました。
僕もエスロクやバイクに乗るのは父のDNAなのかもしれません。
本当に懐かしいです♪
8
ガンマはマジで乗りたかったです♪
免許を取らして貰ったらの話です。

今回は日帰りなので、忙しい一日でしたが嫁も何だかんだ言いながら家路につくと「楽しかった!」と言ってくれて充実した一日でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換2回目

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

EXP.43,543 オイル交換12回目

難易度:

スーパーZOIL エコ 2回目添加

難易度:

半年なので交換

難易度: ★★

オイル交換♪。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 19:21:37
結局何馬力仕様になったんですか?
エビスで1:17秒は確実に切れますね。
イヤ、1:16秒も切れるはず(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 19:54:24
660bluesさん、こんばんは~

金で買ったモノですが、腕だけが追従してません。
今後もコース取りとかのレクチャーはお願いしますね。

腕の無さで自滅の道を歩む様で公表はしたくありませんが・・・
この先、おいやま様にも突っ込まれそうですので、ここだけですが・・・・
64ps超えです(笑)
三桁になりましたぁ!
2017/10/12 20:24:30
SAHさんのブログみると120近くでてるみたいですねぃ…今度のエビスではついていけないなぁ(^◇^;)
コメントへの返答
2017/10/13 18:23:47
XGista(じすた)さん、こんばんは~

自分はピークパワーよりエンジンに優しい安全マージンをお願いしましたので・・・そこまでは行ってません。

秋のエビスは紅葉狩りTGRをダァーさんが企画してくれたので楽しみにしてます。

経験豊かで安定的な走りのじすたさんが目標ですので、宜しくお願いします。
2017/10/13 01:54:34
おめでとうございます🎉
やはり浜松まで行きましたか😆
現車合わせてしてもらうと、フィーリングが
激変して、もっと楽しい車になりますよね❗️
飛ばし過ぎには注意してくださいね⚠️😄
コメントへの返答
2017/10/13 18:38:39
マッスィさん、こんばんは~

現車合わせは「HKS戸田TFとAB浜松」の二択でしたが電話相談した結果、浜松specにしました。
ノーマルでも楽しかったアクセルワークがより一層楽しくなりました。
軽規格だから、身近な普通の道路でも楽しめるでしょうね。
2017/10/13 19:30:24
鈴木さんの狙いどころもあると思うのですが、いいですよね。自分は吸排気ドノーマルでお願いしましたけど、とても満足できました。
でも人間慣れって恐ろしくて、もっとパワーは欲しいと思ってしまいます…
コメントへの返答
2017/10/13 21:21:06
tewazaさん、こんばんは~

車の弄りはどこで満足するかがキーポイントだと思います。
身の丈にあったイジリで充分ですし、どんなイジリでも、その人の思いがあればどれが全てであると思います。

でも、パワーはもっと欲しい気持ちもすっごく理解できます。

プロフィール

「[整備] #S660 リヤリフレクターをLED化しました http://minkara.carview.co.jp/userid/538424/car/2313665/4479827/note.aspx
何シテル?   10/22 20:20
子供二人も巣立ち、セミリタイアがなんとなく見え始めた50代のおっさんです。 この車とは長い付き合いになりそうです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ゆるく行きましょう♪
68 人のお友達がいます
hikaru1322hikaru1322 * chankiyochankiyo *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
まっさかまっさか * axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2016年12月5日よりMUGEN RA に乗り始めました! 基本公認品(車検OK)での ...
ハーレーダビッドソン ハーレーダビッドソン(ソフテイルスリムS) ハーレーダビッドソン ハーレーダビッドソン(ソフテイルスリムS)
CB1100に5年間乗ってましたが、2016年7月に乗り換えました。 年数回ですがTR ...
ホンダ クロスカブ アドベンチャーCUB (ホンダ クロスカブ)
こいつは本当にオモシロバイクです。 現在は林道ツーリングにハマってます。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
基本嫁車仕様です。 家族旅行や写真撮影なと荷物がある場合のドライブで使用してます。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.