• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

部材調達・・・

部材調達・・・ さて、と言う訳でボクスターの空調系統の修理の為
こんなものをホームセンターで購入。

物としてはエアコン室外機の化粧配管の蛇腹部分で
500円程の物なんですが、何でこんなの買ってきたか
というとですね・・・

去年スーパーセブンからボクスターに乗り換えて初めて冬のシーズンを過ごした訳
なんですが、冬の間の感想はさすがにオープンカーだけあって、ヒーターも強力なのか
足元がすごく暖かい、でもちょっと左側からのヒーターの吹き出しが弱いかな、まあ
セブンに比べたらかなり快適だからいいやと、のんきに過ごしていたわけなんですが、

最近、はやり病のようにイグニッションセグメントSWの故障という話が聞かれ
自分の固体も交換したことがあるのか、確認しておこうと覗き込んでみたら、

そこではじめてわかった驚愕の事実!!

エアコンダクトの中央部から左に空気を分配するための配管がついてませんでした…('A`)

いや、早く気付けよと言われそうですが、以前のオーナーさんか、整備をしていた
ショップが足元を優先的に暖めるためにやったことなのか定かではないですが、
普通そんなものがついてないなんて、夢にも思わないですよねえ。

と言った訳で中古部品をあさってみたんですが、こんな部品そうそう出てこないし、
出てきても結構高そうだったんで、ダクトの口径測ってみたらこの化粧配管が
ジャストフィットでした、いずれ正規の部品に変えるつもりですけれど、暫定処置が
恒久的な処置になるのもよくある話でどうなることやら・・・

ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2010/04/09 21:57:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/10 00:27:40
こんばんは。イグニッションセグメント病を撒き散らしている一人です。

あのダクトがないとは・・・。外すのにちょっとコツがいりました。
前のオーナーがイグニッションセグメントを交換しやすいように
外しておいてくれたとか・・・。

エアコンダクトグッドアイディアですね。       
コメントへの返答
2010/04/10 07:01:58
毎度です、

最初覗き込んだときは気づかなくて
なんでSWが簡単に見えたんだ?
と疑問に思い、再度覗き込んで
はじめて気がつきました。

SWも交換暦が無いようなので
手配しておかないと・・・
2010/04/10 05:41:44
キーシリンダースイッチ、、今日 作業します。。
なんで、あんなもの つぶれるんでしょうね~。。

それより、、このダクトがないってことは、、夏場の
冷房時は、、足元ギンギンに冷えてたんですか?

コメントへの返答
2010/04/10 07:04:45
そうですね、
メインの電源SWなんて、そうそう
壊れるものではないと思うんですが。

冷房時・・・?
そういえば夏の時期に涼しくオープンで
乗れたことしか印象に無かったですね。
また確認してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

就職した会社の縛りで好きな車にも乗れずバイクばかりに乗っていました、転職を機にあんな車やこんな車に・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 07:02:21
マグネットクラッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 16:41:47

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
以前乗っていた、850からの正常進化、 ディーラー認定中古なので神様には これでノーマ ...
その他 その他 その他 その他
98年式916SPSです、 もう10年以上前の単車ですが、まだまだ現役。
バーキン その他 バーキン その他
十年所有してきて非常に面白い車でした、 事情が許せば再度、所有したい車です。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
98年式 2.5リッター初期型です。 普段の通勤で酷使してました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.