• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tetsu-UGのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

純正サスのオイル抜き動画


純正サスのオイル抜き動画作りました。







バルブ取り付けはまた次回・・
Posted at 2017/07/22 08:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月13日 イイね!

トルクと馬力

加速はトルクで決まり、馬力は最高速に効く! とか思ってる人っています?


というのは、前にもそういう話題を書こうとして放置していたので何か材料がないか調べたのですが、恐ろしいことに、

「トルク」「馬力」 って検索するととんでもない記事がトップに来ることを憂慮しています 笑


これ書いてる人は免許持ってない中学生なのか


ステップワゴンが3気筒とか書いてたり、ホイールの重さは乗り心地に全く関係なし!とか、加速に全く関係なし!とか、いい加減。

嘘ばっかり書くスタイルは、最近の意味不明なテキストだけを流すyoutube動画と似てるかも?適当に文章書いて、広告収入を稼ぐ、みたいな?

まあこのサイトについてはあげたらキリがないのですが、チラチラ見た感じ、例えば、このページの黄色いBEATの写真の下の文章でこの様なものがある、

「S660の低速トルクはBEATの2倍以上もありながら、4,000回転以降の落ちは急激です。
このため5,000回転以降、出力(馬力)は全く変わりません。
となると、5,000回転以上回せる必要性は全くありません。
何故ならば、もし5,000回転以上回しても最高速は変わらないにも関わらず、加速と燃費はどんどん悪化するからです。
ですので、もしS660のマニュアル車を運転するのでしたら、5,000回転まで使った走行が間違いなく速く走れます。」

ここを読んだときに、トルクだけが加速に関係すると思っているのもわかりますが、
マニュアル車に乗ったことがないのでは、と。

ほかにもざっと目を通してみて、ツッコミどころが多すぎて恐ろしくなった。コメント欄があれば書き込んでみようかと思いましたが無い。 

----
で、

とりあえず加速も最高速も馬力で決まります
馬力は仕事率。トルクx回転数。時間あたりの話なので、いくら1000キロのトルクがあっても一時間に1回転しかしないドンガメじゃあ加速しないし・・・


ちょっと気になったので・・
Posted at 2017/07/13 22:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

モデューロのオイル入れ替え

Fダンパーは暫くノーマル改でしたが、昨日、久々に倉庫からモデューロのフロントダンパーを出してきて、横面にバルブを取り付け、オイルを全部入れ替えました。

写真1  穴あけ



今回注入したオイルはMOTULです。


写真2  モチュール。100%化学合成の高級品


純正ダンパーのオイル粘度がはっきりしないのですが、これまでの経験からの予測で、MOTULの5W(40℃の動粘度18)以下なのは間違いない。 おそらく15以上18以下であろうと思われます。

SHOWAのSS7というオイルが16.6らしいので、おそらくそれじゃないかと勝手に思ってます笑


手元にあるMOTULのファクトリーラインの2.5Wが動粘度15。EXPERT 5Wの動粘度が18.1となっております。 ですので、MOTULの 2.5Wと5Wを1:1ブレンドすれば似たような感じなると思い、とりあえず600ccづつタンクに入れて、1200ccの交換用オイルを用意しました。


RK5モデューロのフロントサスは330ccのオイルが必要です。リアは220cc程度ですので、だいたい1台分となります。


写真3  だーっと入れ替える。出てきたオイルはYAMAHA。 じゃなくってKAWASAKI



写真4  フロントのオイルを入れ替えて残った分。




走った感じほぼキています。
でも少し跳ねる感じがしたのでMOTUL 15Wを1.5cc入れるとしっかりしました。でも少し跳ねるので硬いのか柔いのか迷い、(久々のモデューロなので判断が鈍くなってまして)更に15Wを1ccいれたら硬くなりすぎ。逆でした。
なので2.5Wを5cc注入し、まだ硬かったので2.5Wを3cc注入で、やっとベストな感じです。

2.5Wの動粘度が15  15Wの動粘度が57.2、
それぞれ8ccと2.5ccなので量が32:10=76:24、


表1  動粘度25.5のオイルが10.5ccという計算。



動粘度16.5のオイル330ccに、動粘度25.5のオイルを10.5cc足した感じの硬さでほぼベストということになるので、
やはりモデューロのもともとのオイルは16.5~18の間ということになります
(実際は40℃の動粘度がって話ですが・・)

今回もガスはCO2を注入しています。
バネは純正を組みました。プリロードがすんごい掛かるから壊れないか心配 笑。安物のスプリングコンプレッサーじゃ無理だろうな・・ハズレドメ付きは最高です。
バンプラバーも純正長。
あとは車高がモデューロの設計より上がるので、リバウンドスプリングが1Gでも潰れる。よってメインスプリングのバネレートが相殺されてバンプ25ミリ程度まで少し柔らかいことになる→ソフトで乗り心地的には有利?


総走行121,423km
(追記 更に2.5Wを3cc注入 でもやはりちょい柔いかも~ ってことで上記でベスト)
Posted at 2017/07/11 01:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工・改造 | 日記
2017年07月03日 イイね!

HKS hipermax G ホンダ車用も出してくださ~い



HKS hipermax G

HKSが最近出した純正形状のサス、何故かトヨタ車用ばっかり・・



トヨタ車のダンパーはセダンはまともな足が多いけれど、WISH等から上の背高車になるとバネが固くなったいるためかよく跳ねる、ホンダ車的な足が多い様な気がします。それでもまだホンダ車よりまし。だから別にいいじゃん。って思います笑


---


役に立たないレビュー記事
http://car.watch.impress.co.jp/topics/hks1610/

テストコースじゃわからんだろうと、こういうレビュー記事があるたびに思う。

ところで、記事内で
「今回、HIPERMAX Gは純正形状スプリングを採用されていますが、今までのHIPERMAXにはなかったと思うのですが、スプリングは自社製なんですか?」
という質問があるが、HKSは純正形状バネを使ったことがないわけではなく、WAGON DAMPER、HIPERMAX WGという車高調シリーズで純正形状バネをリリースしていたことがある。 以前使用したことがありますが、結構良かったですよアレ。ロアシートの上に純正形状の皿がついている、特殊な構造。


あとは、
HKSは単筒式のみってのがいいですね~。複筒を採用する理由なんてコスト以外ないですから。でも、ストラットに倒立式を採用した場合、「剛性が高くなる」というメリットばかりが書かれていますが、フリクションの増大というデメリットもあります。あとは、ダンパーが細くなるため大径ピストンを使えなくなる。よって倒立にするとピストン径は複筒と似たようなサイズになってしまうのでは?と思ってます。

でそこで純正形状バネを使用すればフリクションを最大限少なくすることができるわけで・・、性能を求めるならやっぱり最終的には純正形状なんですよ。ビルシュタインのBなんちゃらシリーズとかね。。


---

最近リアがヘタってきてる感があるのでどうしようかな~・・
それと、RK5ステップの純正ダンパー(SHOWA製)のサスペンションオイルの動粘度はおそらく16~7あたりであろうとわかってきました。なので、SS7ってことかもしれません。
最後まで読んでくれてありがとうございます
Posted at 2017/07/03 12:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 減衰力  減衰力特性 | クルマ
2017年06月26日 イイね!

オイル交換

オイルのみ交換
120,060km


大体7,500kmサイクルです。
次回は127,500あたりでエレメントも交換予定。



Posted at 2017/06/26 22:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | 日記

プロフィール

「純正サスのオイル抜き動画 http://cvw.jp/b/538557/40126770/
何シテル?   07/22 08:55
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる(初期応答、動き始めが変わる)と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。 ぜひ私の過去のブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

名古屋走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 10:01:12
JA2/JW3純正リアダンパー改造(道具編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 23:49:01
調子に乗ってっと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 01:27:01

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011/6月に購入 紹介: スパーダZ。チップアップ&スライドシート。オプション全く ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2014/2月に購入 カスタム G ターボパッケージ オプションにバックソナー付けてみ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
なんだかんだで足だけでいろいろ時間とお金が。 HKS、タナベ、GAB、 エナペたるプレミ ...
その他 カルカマ カルカマ F4   ニコイチ車 (その他 カルカマ)
前後内装12段変速ママチャリ 幻のブリヂストンF4(フロント内装4段変速)とリア内装3段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.