車・自動車SNSみんカラ

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2016年10月17日 イイね!


最近はyamahaのフォークオイルを注入していましたが、先日は、kawasakiのフォークオイルを1.5cc注入しました。
動粘度はどちらも47前後でほぼ変わらないのですが、kawasakiのオイルを入れたときのほうが明らかに固くなります。
しかも硬さが持続します。

SHOWAのホンダ足用純正ダンパーオイルとの相性があるのかも?!
詳しいことはわかりませんが、「純正ダンパーオイルをそのままに固めオイル注入作戦」をするならkawasakiのフォークオイルG15を使うのが良さそうな・・

ま~気のせいかもしれませんけど笑
Posted at 2016/10/17 23:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工・改造 | 日記
2016年10月06日 イイね!
今日、ミライースの後席に乗せてもらって、30分程移動したのですが、この車のリアダンパーは最高ですね。完璧に私の理想とする動きをしてくれます。
とにかくフラットです。微低速の減衰の立ち上がりがしっかりしている。なのにゴツゴツコツコツしない。車重とバネレートと、減衰のバランスがピタッと来るとこういう足になるのでしょう~。
4年程前にムーブとミライースに試乗したとき、ともにリア席に試乗しましたが、ムーブは車酔いしたが、ミライースは大丈夫でした、その時もとても気に入りました。4年経ってもやはりミライースのリア足の良さ、つまり私の体感ですが、それはかわっていなかったので本物だと思います笑
街乗り用に1台欲しくなりました。

ところでうちのrk5はフロントがヘタって来てから少しずつYAMAHAのG15のフォークオイルを足していますが、500km走行くらいで減衰力が元に戻ってしまいます。なのでそのたびにG15を1.5mlずつ足しています。元のオイルの剪断力の落ちるスピードが加速しているのか、異種オイルを入れたためにそれを加速させてしまっているのかわかりません。
元のshowaダンパーオイルの粘度がはっきりすれば全量入れ換えできるのですがね・・粘度的にはyamahaのG5とG10の間のはずですが、showa4輪用ダンパーのオイル粘度を、もし知っている人がいたらおしえてください。(showaのバイク用SS8とか言うオイルとはまた違うような気がします、はっきりとはわかりませんがなんとなく数値的に)
Posted at 2016/10/06 22:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 減衰力  減衰力特性 | 日記
2016年09月11日 イイね!
オイルのみ交換
105,349km
Posted at 2016/09/11 22:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | 日記
2016年07月02日 イイね!
n-wgn アイドリングストップキャンセラー




アイドリングストップキャンセラー(キラー)を付けました。
これでイーコンと併用できます。
アイドリングストップのみキャンセル

巷にはイーコンをオフにしてキャンセルするとかいう記事やパーツが出ていますがそんなのはアイドリングストップキャンセラーとはいえない。
ただのイーコンオフスイッチです。イーコンをオフにするとアクセルが機敏になる&CVTやエアコン制御が通常になるので燃費は悪化します





スイッチは引き出しに転がっていたものを適当に使用。

とりあえず適当な画像を作成し貼り付け。あとで作りなおす予定。

キルスイッチをONにするとイグニッションONでリレーが働き、ボンネットスイッチを切断しボンネットオープンしたと誤認させる。
イグニッションオフで、ボンネットスイッチを短絡し、セキュリティを正常に働かせる、という改造です。
いくらか先人がいらっしゃいましたので参考にさせていただき、まねさせて頂きました。







N-WGN アイドリングストップキャンセラー e-con併用可N-WGN アイドリングストップ キャンセラー e-con併用可
アイドリングストップのみキャンセル
Posted at 2016/07/02 23:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工・改造 | 日記
2016年06月15日 イイね!
FIT3





RK5を車検に出しにディーラーに行ったらS660があったので試乗。加速はまあ普通で、N-WGNとドッコイか。まあ基本同じエンジンなので当然だけど。6MTは楽しい。でもやはり排気量が小さいのでMTは気を遣います。
乗り心地は最近のホンダ車らしくなくまともで快適でした。重心が低いからバネが柔らかくできるからか、とても快適でした。150万くらいならいいなぁ・・。


で代車は現行フィット、走行1.4万程度。乗り心地は普通に快適ですが、ロードノイズがうるさすぎで、耳が痛くなる感じでした。タイヤはおそらくもとのノーマルです。バネとダンパーは最近のホンダ車らしくバネ勝ち、ゴツゴツヒョコヒョコ足ですが、許せるレベル。他のクルマに乗るとウチのRK5の静粛性が高いことがよくわかります。デッドニングが効いてます。
シートはホールド感が薄いのでコレだったらレカロに替える必要があるかも。
燃費はメーター表示で19km/lなのでN-WGNと同じくらい。
廉価グレードの1.3Gだと思いますから130万程度で買える。でも十分快適だしこういう車でもいいのかもしれない。コレだったらお金貯まりそう。



ところで、N-WGNにN-ONE用のSHOWA TUNINGのダンパー付けてみましたが、純正よりもバネ勝ちな足で死にそうだったのですぐ外しました。純正の悪いところをもっと尖らせた感じ。アカンやん笑
重量はN-ONEとそれほど変わらないので重量差の問題ではないと思う。
やっぱモデューロかHKSしかないな。
Posted at 2016/06/15 01:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「カワサキフォークオイルとヤマハフォークオイル http://cvw.jp/b/538557/38715968/
何シテル?   10/17 23:45
車高調のプリロードをかけると足が硬くなる(初期応答、動き始めが変わる)と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。 ぜひ私の過去のブ...
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