• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tetsu_9のブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

GWR-53sd故障

ユピテルレーダー GWR-53sdの 電源コネクタが潰れました。

差し込んでもヒューズが切れるばっかりでおかしいな・・と思って、もう1台の方をつないだら動くのでコードの問題でなく、本体かと。

・・で、よく見たら、端子が若干グチャってなってます。


ちょっとわかりにくいですけど。。




こちはコードのほう。






修理依頼をしたら、最低6000円掛かるらしいです。
なので同一コネクタがあれば分解して入れ替えしてやりたいですが、形状がよくわからない。

8pinである事はわかったけれど。 ミニ・マイクロUSBの 8pin ってヤツですかね・・

詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さいm(_ _)m
Posted at 2013/06/28 23:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

ワゴンRかN-BOXか。まだ決めてなかった(笑

まえがき

ワゴンRマイナーチェンジ情報(特別仕様?)
2013年6月現在、ワゴンRはスティングレーのみにESP(VSC)をオプション設定しとしていますが、7月にマイナーチェンジされ、標準モデルにもESPをオプションで搭載可能となるようです。コレでやっと最低基準ですかね。実施は7月中頃のということですから、購入検討中で、まだ待てるならもう少し待ちましょう。
私はワゴンRのリアダンパーのストロークが少なくてリア席の乗り心地がガツっと突き上げるのが嫌なので、ちょっと購入を躊躇しています。
11月にホンダから、ライフ後継Nシリーズ第3段が出るそうでそちらを待つかも。


-----

本文



ワゴンRに衝突防止装置が付くらしい。オプションのバリエーション等は不明ですが、カメラ式(アイサイトみたいな)だそうで。 まあ衝突防止はあればいいけど、値段によっては考える装備ですねぇ。注意散漫な運転手が多いトラックには義務化してくれればいいとは思いますがw

発売は7月中かな? たのしみです。

N-BOXに乗ったあと、またWAGONRに試乗してきたけど、やっぱし軽さってのは重要だと認識。 冬の雪道、凍結路では150Kgの差はかなり大きいはず。あと視界について、N-BOXは左折時に左側面の視界がいまいちでしたが、ワゴンRは見やすかったし、シートリフターも装備されていたので、小柄な体型のかたにも優しいかと。(N-BOXも特定グレードには装備されてる、要確認)

後席の乗り心地は、N-BOXは硬すぎて、揺さぶられっ子症候群になりそうでしたが、ワゴンRは快適でしたね。だだ、気になるのはダンパーのストロークが足りてない事。ちょっとした段差でも底づきします。バンプラバーの長さ・材質を見直さないといけないかも。

アイドルストップは相変わらず、不満ですが、キル・スイッチをつければokか。




------





主にN-BOXを買うか、ワゴンRを買うか悩んでいますので、各車の利点欠点をおさらいしますと・・


N-BOXの良い所、気になる所

○ 衝突時のボディーの安全性。
○ カーテンエアバッグを付けられる
○ リアが広い(コレは欠点にもなる)

☓ 車体が重い(もっさり。冬場の運動性能、ブレーキ距離などに直結
☓ リアの乗り心地が悪い
☓ ハンドルが軽すぎる。センター付近が安定しない。
☓ リア席のスライドがない(リア席がフロントから遠すぎる。スライドを付ければ適正な位置に置けそうだが。荷室の大きさも調整できない。)荷室は350mmほどです。
☓ デザインがカスタムしか乗れないかも(好みの問題か)



わごんRの良いところと気になる所

○ 軽い
○ 燃費良い
○ 視界が良く運転しやすい
○ 全席のり心地が快適
○ リアシートがスライドするので、案外狭い荷室もそこそこ広げられるか。

☓ アイドルストップの違和感。
☓ 荷室が狭い。300mm(まあスライドさせれば調整できそうですけど、N-BOXより狭いのは意外。)
☓ リアダンパーのストローク不足
☓ スズキ車は耐久性などが未知数(ESPの性能なども)
☓ 新技術(リチウムイオン電池関係)が維持費高そう(燃費でペイできなさそう)



アイドリングストップはキル・スイッチを付けてやりゃokだとすると、不満は・・・特にないかも。スペーシアやN-BOXに比べて、コンパクトな感じ(同じ大きさでですけど)なので、手足のように運転できる。内装も無駄がなくてすっきりしてるし。リア席乗っても車酔いとかなかったし。。。


どうやらワゴンRになりそうだ。


以上自分用のまとめメモということで、つまんない記録ですみません。
Posted at 2013/06/26 10:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

やむを得ないのか・・。

「止むを得ない」 を 「やむおえない」と書いてあるのを見るとイライラってする(笑) なぜかみんカラでは異常に多い。わざとやる意味もないから知らないだけですかね・・。内容は為になる事があって読みたいので、もしよろしければ直してくださいおねがいします。
Posted at 2013/06/23 23:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

へたです。

この記事は、下手くそ? それともバカ?について書いています





これは・・・・・

前々から言いたかった事で、いつか・・と思ってましたので乗じます(笑)








これはもう、、、下手クソ。 カッコ悪い、としか・・。

そして本人に会ったら、ひとこと言いたい、


「もう一回、免許取り直してこい。試験場で。」






こまかい法的な話は面倒なので誰かに任せますが、簡単に考えて、センターはみ出しを含めて、3つ程同時に違反してますね。

1 センター踏む
2 合図を「左」に出しながら「右」に寄っている(逆やねん)
3 交差点右左折時の徐行義務違反


まそういうわけで、無知、下手、と言った理由が考えられます。



大型免許を持っている人なら絶対にこういう運転しない。なぜなら、そんな運転する人は大型免許を取得できないから。 理由は試験場ででも。



(ま、普通免許も同じなんですが。ただ、自動車学校というところですと、免許は誰でも「買える」から、こういう下手くそ運転でもokになっちゃうんです)


「もう一回免許取り直してこい。」(笑)







あと良く見るものとして、

交差点で右折レーンに入る時、センター超えてまで、停止している直進車を抜かして右折レーンに飛び込むって奴。

キケンで違反ですのでヤメテ・・。



あとセンターラインを恒常的に踏むクセのある方はちょっとだけ直して欲しいと思います。免許試験ではセンターを割ったら一発で試験は中止になる。そのくらいセンターラインは重要、「絶対不可侵領域だ~」と声を大にして言いたい。



悪い癖は直さないと事故または検挙されます。
停止線で止まれないとかも、かっこ悪いわ。






PS

逆に、たとえDQN車(って言うんですか?よくわからんけどw) であっても、

停止線でちゃんと止まる、

右左折合図はちゃんと30メートル手前で出す、

などの当たり前のことではありますが、それらをきちんとできる方はかっこいいと思いますよ。運転が。




Posted at 2013/06/22 22:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

WAGON あ~る MC?特別仕様とか?

現行ワゴンRが7月にマイナーチェンジするという情報が入りました(電話が)。
でもMCじゃなく、装備追加とかそういう話だと思う。


今現在、スティングレーのXとTにのみ、横滑り防止装置がオプション設定ですが、
スティングレーではない、普通のグレードにもオプションで付けられるようになるようです。


まあ、これでやっと最低限ですかね。


スペーシアはどうすんだろうね・・。
スペーシアが標準装備でESPを付けてたりしたら速攻はんこ押してたかもしれないですが、ココで気になるのは、スズキのESPの性能です。どの程度ちゃんと機能するものなのか、そこだけ気になる。

Posted at 2013/06/21 10:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819 20 21 22
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

プリロードのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 20:40:39
固有振動数を考えることは必要か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 21:28:06
2階建バネの縮み量を計算できない?(ツインスプリングの縮み量を正しく計算する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 10:35:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RK5 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
通勤車 (見た目、どノーマル) 2011/6月に購入 紹介: スパーダZ。チップアップ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2014/2月に購入 カスタム G ターボパッケージ オプションにバックソナー付けてみ ...
その他 カルカマ カルカマ F4   ニコイチ車 (その他 カルカマ)
前後内装12段変速ママチャリ 幻のブリヂストンF4(フロント内装4段変速)とリア内装3段 ...
その他 xxx その他 xxx
気になる記事
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation