• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eyneのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

リジカラ装着後のレビュー

装着して、だいたい300キロくらい走ったでしょうか
その感想を書かせていただきます。


ロードノイズは劇的に変化があります。
道路の継ぎ目の音どころか水しぶきの音も結構減ります。


乗り心地
揺り戻しは、大きな段差などでない限りはだいたいサスが吸収するようになります。
ちなみに自分は純正サスですよ。
その分、路面に合わせて揺れ方がダイレクトになる感じなので
コンフォートな乗り心地が好きな人には好まれないかもしれません。
スポーツカーを乗っていた人はこういうのが好きだと思います。
自分もレビン乗ってたのでなんかうれしくなっちゃいました。
ただ、13万キロも走行した後なので今までの挙動になれていたからしばらく違和感がありましたが。
また、ロールも抑え気味になりました。


ハンドリング
ロールしにくくなった分あまり気にせずにカーブに入っていけるようになりました。
また、少し路面のフィードバックが減ったような気がします。
30系のようにサスまで変わっているわけじゃないのですが、
走っていて気持ちよくなりました。
30系のようにフロントのラインをリヤがトレースするような感覚まではいかないんですよねぇ^^;



リジカラのおかげで運転が楽になったし、運転がさらに楽しくなりました。
興味ある方は装着をしてみてはいかがでしょうか?
予想なのですが、重量ある車にはとても有効なのではないかと思いました。

その後セカンドカーのフィットに乗ると跳ねる跳ねる。
車が軽いのもあるけど。
Posted at 2016/06/25 22:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月14日 イイね!

リジッドカラー

SPOONで出している
リジカラという物を装着してみました。

Dでやってくれまして工賃は2万円程度。


これは、ボディとサブフレームの間に入れるスペーサーみたいな物で
押さえているボルトの遊びをなくすための物です。

まだ、1キロちょっとしか走ってないし、
アライメントも取ってないし、冬タイヤなので完全な事は言えないのですが、
乗ってすぐに橋のつなぎ目程度の段差は衝撃をほとんど感じなくなりました。
そしてロードノイズも若干静かになりましたね。
ただ、これ、よほど車が好きで毎日乗ってますって言う人とかでもないと
感じないかもしれないですね。


今週中にタイヤ交換とアライメント調整するのでどうなるか楽しみです!
その後もう一度インプレッションしますね。


タイヤは今年、トランパスLu2にしてみました。
ナンカンは狂いが結構多い(個体差)みたいで不評だと言う事がわかったので
もう履きません(笑)
実際アライメント狂ってるのかタイヤが狂ってるのかわからない状況ですし・・・。

Posted at 2016/06/14 18:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

新型

新型ヴェルファイア見てきました。

まだ試乗車がなかったのでのれなかったのですが・・・。

カタログを見るといろんなところが進化していて

乗ってみたいなぁって思いましたが、

今回驚いたのは

革の物は合皮じゃなくて本革になってる!

システムコンソール高すぎ!

コンソール16万てさぁ・・・。

冷蔵庫ほしいだけなのに16万・・・。

入れ替えする時どうしよう・・・。
Posted at 2015/03/22 23:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日 イイね!

今度はねフィットのバッテリー

3年半でバッテリーが死にましたw

その日は最低気温-23度でした。

セル回らなくて焦ったよぉ。

でも、計器類などの照明はついているの。


ハイブリッドってボンネットのバッテリーとIMAのバッテリーがあって

どっちのバッテリーがどこまでサポートしてるかわからないので

ちょっと困る。


とりあえず、ボンネットのバッテリーを交換。

今回もネットでcaos 60B19L 4800円!激安


交換後車はちゃんとうごいているんですが、スターターがきかなくなった。

いろいろ調べたらイモビ周りの登録が必要なのね。

気になる人は整備手帳にあげたので見てください。(写真なし^^;)
Posted at 2015/02/11 18:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

デッドニング

もう2ヶ月も前になるんですけど
友達のてつぼんさんの車をデッドニングしに行ってきました。

・・・というのもいつの間にか車を入れ替えてた!


まぁそうは言っても
何度も取り組んだ仕事。
慣れた物です。

一番心配していたブチルゴムは寒かったこともあってか
引っ張るだけでほぼ全部とれてしまうというミラクルがおきました。
ブチルゴム自体も進化したのかなぁ??



いつもの様にドアの中に制震材や吸音材をスピーカーの後ろに
貼り付けてから
鉛テープでサービスホールを塞ぎます。
制震材がぼろぼろに崩れる不良品だったため仕方なくエーモンの制震シート買ったのが無駄な出費・・・
エーモンのやつ軽いからあんまり良い結果が出ないんじゃないかとちょっと心配



そして、仕上げにオトナシート!
カッティングがきれいにいって形がぴたっとそろうとものすごく気持ちいい!


完成後の試聴は相変わらずのクオリティ!
てつぼんさんはナビのオーディオ設定に苦戦していましたが、
設定が決まってくるとすごく良くなりました。

最近の5.1chとかできるヘッドユニットってスピーカーのサイズ設定があるのですが、
これをSmallにしてしまうと低音はサブウーファーから出るのですよ。
そうなるとサブウーファーのないシステムだとスッカスカの最悪になるので
気をつけてくださいね。
ホームシアターの知識がある人はよくわかる設定なのですが、
やったことない人にはすごく難しいと思います。
Posted at 2014/12/14 14:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「揺れ方が今までと違って違和感
あんなワッシャーみたいなの入れただけなのにかなり変わるもんだねえ
スピーカーとデッドニングの関係に似てる気がする」
何シテル?   06/15 17:24
eyneでアインと読みます。 このたびVOXYからヴェルファイアに 乗り換えをきっかけに始めました。 よろしくお願いします。 最近別なところでブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
マフラーやローダウン(冬場は地獄)などはあまり好みではなく、 どっちかというと静かに快適 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
やってきましたハイブリッドさん。 フォグランプ LEDステップ カップホルダーイルミネ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
外装より内装や機能を重視してVに。 この車には片道400kmツアーの1泊2日や日帰りを ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6速マニュアルサイコー。 街乗りだと6速きついのねぇ。 ハイオクだけど遠乗りすればリッタ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.