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イイね!
2012年06月30日

不調のその後・・

不調のその後・・










先日の不調ですが、色々と情報を頂き有難うございました。

プラグが原因だと危ないと判断して、サクッと交換します。


思い立ったら即交換。

仕事帰りに秘宝館で相談&交換用プラグを入手



イリジウムMAXです。

レーシングが欲しかったのですが、急な出費では予算オーバーです。(ノД`)



気を取り直して、自宅に帰って作業開始です。

平日の夜ですが何か?



走行直後なので、エンジン熱々です。

ボンネットを開けて、アンダーカバー外して暫し放置。


その間にエアクリ外して、エアフロの確認します。




見た感じ、特に汚れ方も大丈夫そうな・・・

一応、洗浄します。



本題のプラグ交換します。

右バンク(運転席側)から




エアクリ無いので広々です。

コイル固定してるボルトを緩めて、引き抜きます。


チョッとビックリしたのが、簡単に抜けた事です。

SGは結構、手間取った覚えがあります。

GRの方がフレーム位置の関係で抜き易いですね。

プラグ用工具ですが、これが無いと話が進まない。




GarageNOBオリジナルプラグ交換ツールです。

プラグがロングリーチでもデンデン問題無し。

狭い隙間で作業出来ます。

ロングリーチのプラグって緩め始めから取れるまでのネジが長いです。

最初は良くても緩めて行く内に工具が抜けないって事も。

専用工具なら大丈夫でした。v(^-^)v


引き続き左バンク(助手席側)も交換します。





左側はエアーポンプがあるので下から作業します。

ちょっと、コツがいりますが特に問題無いでしょう。

下から作業ですが、コイル抜くのは上からとか。このボルトは抜いた方が楽とか。
コネクタ抜いた方が工具振る範囲が広いとか。・・・






交換後のプラグです。

特に焼けたり、被ったり、割れたり、



ラジパンダリ!! あれ?


特に見た感じの異常は無いように見えます。

気になったのはプラグを外した時の匂いかな??

右バンクの時にガソリンの変な匂いがしたような・・・

エンジン停止時の回転位置の関係かも知れませんが。


交換して試走、数日の様子見しましたが、

クララが起った!!

パワーが戻った!!

燃費も回復してます。

ブースト掛かった時のエンジン音(燃焼音?)もデンデン違います。



今回の結果から、不調の犯人はプラグ臭いです。

新車から使用して4万kmちょっと。秋の車検で交換予定で騙し騙し乗ってました。

長野遠征がとどめを刺したんでしょうね。

3万km位で交換が良いでしょう。


皆さんも気を付けましょうね!



以上、報告でした~( ̄▽ ̄)
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2012/06/30 02:43:21

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この記事へのコメント

2012/06/30 06:37:38
アウディでIRIWAYが1本死んだことがあります。

朝、エンジンをかけると昔のスバル車のような音が(笑)


IRIWAYはかなり寿命が短いわ・・・・・・
コメントへの返答
2012/07/01 15:07:40
そうなんですよね。
プラグが死んだら分かりやすいんですけどね。
多分、徐々に弱ってる感じです。

IRIWAYは短命なのですかね?
激しく走り過ぎでは・・・
ププッ( ̄m ̄*)
2012/06/30 07:35:17
おおおお!
左バンクは下からかアクセスすればエアポンプ外す必要がないのですね!左バンクで悩んでいて、なかなか作業に踏みきれませんでした('∀`;)
コメントへの返答
2012/07/01 15:09:52
下からが良かったです。
でもね、コイルは上に抜かないと
ダメだったり、ボルトを・・
とかのコツがあるかな?

私は必要に迫られたので作業しました。

その内、気が向いたら整備手帳上げるかも?(笑)
2012/06/30 08:57:42
私、6万越えですが、そろそろ交換しとくべきですね。

クララが起つんですか??(笑)
コメントへの返答
2012/07/01 15:11:47
使い方にもよると思いますが、
替えた方が良いでしょうね。
ECUやブーストの掛け方にもよりますが。

替えた方が安心して踏めますやん。
2012/06/30 09:24:43
↑放置してるとフラグが立つかも?w


調子が戻って良かったですね。
あなどれませんね、プラグも。

アタシもレガシィで何回かプラグ交換しましたが
それはそれは大変だった事を思い出しました。
まだ前置きICにしててバッテリー小さくしたり等
Eg周りに少し隙間があったのがまだ幸いでしたが。
コメントへの返答
2012/07/01 15:16:11
↑バリバリですね。

有難うございます。
怪しい所がヤッパリ?的な感じでした。
完全に死んでないみたいなので、
徐々に弱ってる、しかも一定の所で
カクッと下がる。みたいです。

多分、普段乗っている本人しか分からない
範囲での兆候と思います。


私GRBはスペCなのでバッテリーが小さいし、
余分なカバー類もありません。
普通のに比べて広々~です。
SGのフォレは大変でした。
2012/06/30 22:05:39
こんばんは。

ワタシもDIYでBPHのプラグ交換したことあります。
プラグレンチとエクステンションを数種類用意し下からアタックしましたが、エアポンプ配管が干渉する助手席後ろ側(#4でしたっけ?)が超大変でした。

先日NOBさんちのエクステンションを分けてもらったので、次回はもう少し楽に交換できるかな?
コメントへの返答
2012/07/01 15:19:32
連日の激務お疲れ様です。

プラグツールは選びますね。
作業効率がでんでん違ってきます。
ご指摘の場所は一番狭いですね。
私も時間が一番かかりました。

エンジンが冷えていて、プラグ交換だけなら
多分、1時間半位で行けるんじゃないかと・・
2015/11/01 14:51:05
「ロングリーチは緩めていったら、工具が抜けなくなるかも!?」
ふ~む、メモメモ。
インプレッサスポーツのプラグ交換記事が皆無なので、参考にしておこうと思います。
現在価格を調べてみる

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