• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

続・シリコンのお話

続・シリコンのお話 色々と問題のありましたバキューム関係の配管を引きなおしました

幽霊おじさんとSABに行ったんですが、おじ様がなにやら作業始めたんでオイラの方もなんとなくやっちゃいました

ズバズバとホースを引き抜きまくってSARDのホースのほうは全く問題がなかったんですがジュランのホースは見るも無残・・・カチカチのボロボロ
固着しまくっててメーターから引き抜いたらボキっと折れちゃいましたw
紫外線って怖いですね~



今まではエンジン内からゴム管一本で引いてたんですが、今回は車内までシリコン管で持っていってインパネ下でゴムの管につなぎ直しました
ホントは全部シリコンでいきたかったんですが、黒の管が手に入らなかったこととインパネからダッシュに出す経路が狭かったので作業のしやすさからあえてゴムにしました
劣化の激しいゴムホースを車内側だけの作業で交換できるようにできたし、以前作ったメーターカバーがホース接続部の紫外線焼けをカットしてくれると思うから接続部分もすんなり抜けると思います

って次回交換はないよね・・・たぶんw


それと手打ちうどんの実演販売よろしくSABの駐車場ど真ん中で作業してたんだけど、その時に隣に停まってたBEのオーナーさんから声をかけられました
こないだの旧車ミーティングの時に駐車場で見ましたよ~って話しかけてくれたんだけど、その方と聖地WRC系の話がはずんでOFF会っぽい時間がすごせました
BCももう古くなっちゃって当時の事を話せる人も機会も減っちゃいましたが、たまにこういう同世代で車の話ができるのって楽しいですね^^

今日は日暮れる前にバラバラに散らかした運転席を元に戻したかったんで途中で失礼しちゃいましたが、またどこかでお会いできるといいなぁ
ブログ一覧 | BCのハナシ | 日記
Posted at 2011/08/07 04:52:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お台場ラスト 旧車天国 キカイダ ...
Mash.yamamotoさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

南の国から…🍌
ドラキチ♪さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

あるがままで
1・2・3・○○!!さん

フレンチフレンチ幕張へ
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2011/08/07 05:55:07
おぉ~

雰囲気が
ガラリと
変わりましたね
コメントへの返答
2011/08/07 05:59:47
黄色ってあんまりいませんよね
エンジン下ろしたりするのに目立ってわかりやすいから黄色にしてあるんですが、汚れてくるとちょっと汚さが目立つなぁ^^;

プロフェックの位置を見直してもうちょっとスッキリさせたい所です
15年くらい前にとりあえずココって感じでくっつけてそのままですw
2011/08/07 06:21:12
私もSFを買ったときからゴム配管の劣化が気になって、juranやオートバーン88の赤ホースに交換しましたが…JURAN製はめちゃ高いです(~_~;)


タービン真上の三又なんて熱害でパキパキに割れましたよ(汗)
コメントへの返答
2011/08/07 06:29:41
サードはさらに高いっす
でも当時は選べるものが少なかったんで泣く泣く買いました^^;
昔はホースといえば黒ばっかりで、カラーホースつけてるだけで気持ち50馬力くらい上がった気持ちになったですw

細いホースでも三つ叉や継管は全部金属製にしてます
最近の車見てるとインマニとか圧がかかる部分もプラじゃないですか
もちろん心配ない製品だとは思うんですが、どうも金属じゃないと不安になってしまいます^^;
年ですねぇw

ちなみに水回りの細いホースは布メッシュの燃料ホースとか使ってます
こっちも10年以上換えてないので涼しくなったらやっちゃおうと思います
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「グラボ交換 (前編) http://cvw.jp/b/538896/38428785/
何シテル?   08/22 11:33
親よりも長くレガシィと暮らしてます レガシィも良くこの重いのを長年乗せてくれてると思います 最近は自分よりも家族の方が乗り換えに反対のようです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ある時は毎日、またある時は音沙汰無く
ゆっくりと、そしてノシノシと音を立てて運営しているこのブログ
こんなのでよろしければお付き合いくださいませ
(´・ω・)
36 人のお友達がいます
ひろおやじひろおやじ * ♪そのさん♪♪そのさん♪
勝@大分勝@大分 伸(しん)伸(しん)
ex.走り屋パパex.走り屋パパ 瓶坊瓶坊

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
初代RSのB型です もう覚えてないほど前にオークションで横浜の業者さんから買いました 中 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.