うっちゃんたすのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

ここ、何処でしょうか?

写真の標識を見ていただくと、矢印が無かったり、行き先の記載がありません。

片側3車線で、車の交通量はあるものの、人の気配はありません。

しっかりとした造りの屋内歩道橋もあります。

道路両側には駐停車出来ないように、工事用バリケードが延々続いています。

東京の23区内にこんな場所があるんです。

ヒントは、ニュースに出るほど揉めていて有名な場所です。

感の良い方はもうおわかりですよね!

ここは、築地市場から移転予定の豊洲市場メインストリートです。
本来なら市場関係者で混雑しているはずの道路ですが、ご存知の通り開場未定で、現在はお台場から豊洲方面へ抜けられる穴場のハイスピードなルートになっています。

ただし、警察のパトロールも頻繁ですので、通行の際はくれぐれもご注意くださいませ!

Posted at 2017/08/27 18:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

台湾初上陸しました3!

早いもので、台湾三日目。早くも最終日です。
ですが、帰りの飛行機が17:20発ですので、今日も一日楽しみます。

ということで、昨日の出来事で、家族はテンションだだ下がり、私はMAXのなかお茶の産地で観光ロープウェイが有名な可愛らしい名前の場所「猫空」へ出かけました。

ホテルに荷物を預け、最寄りも中山駅へ。
台北の各所に「新光三越」(いわゆる三越デパートです)がありますが、ここ中山駅には3号館までと規模が大きいです。そんな前でのスナップです。

よく見ると、黄色い車が止まっていますが、これがタクシーです。

車種は「カローラ アルティス」なかなか格好が良いです。東南アジア市場専用車とのことで、どうりで見たことが無い訳です。エアコンも強化されていて、ちょうど車内の真ん中天井から、後部座席をめがけて調節可能なダクトが付いていました。もう一つの車種は「ウィッシュ」でどちらもトヨタ車です。これがタクシーの9割を占めていると思います。唯一1台、VWパサートのタクシーを見かけました。何れにしても黄色い車がタクシーであると遠目にわかるのはとても便利で、空車の電光板もルームミラーの位置についているので判断が簡単でした。良いものは日本もどんどん真似してほしいと思います。

さて、行き方は中山駅から松山線にのり、二駅で動物園行きに乗り換えれば終点です。
駅を降りて5分ほど歩くと猫空ロープウェイの動物園駅に到着です。

8人乗りのゴンドラが随時運行して降り、全長4kmを17分で運行しています。
エアコンが無いのがたまにきずですが、のんびり楽しい空中散歩が楽しめます。

私は今までに経験がないのですが、途中で90度曲がるという珍しい構造です。

終点の猫空駅です。実は、特に何がある訳ではありません。お茶の産地ということで、お茶の作法を教えてくれながら楽しんで飲むという茶芸館というものが複数あるようです。

私は、なんとも可愛らしいお茶の葉が混ざっている「猫空ソフトクリーム」を堪能しました。

あとは、ホテルに寄り荷物を回収し、タクシーで空港に向かいました。
新しい旅の仲間です。笑

初めての台湾でしたので、あちらもこちらもと行きたいところがたくさんありましたが、今回は顔見せと割り切って、楽しみました。湿度に耐えられず夜市に行けなかったのが、次回への宿題です。

数日の体験でしたが、親日国という意味が良くわかりました。他国と比較して、かなり日本語が通じます。ご年配の方は日本語で話しかけてくれます。
とても行きやすく、居心地の良い印象でした。ありがとう、台湾!

special thanks ネオちんさん、シド2さん

Posted at 2017/08/20 14:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

台湾初上陸しました2!

さて、旅も二日目となりました。

その前に、実は夕食後にホテルすぐ横のRIMOWA(スーツケースブランド)の直営店があり、外から眺めていたのですが、お互いに引き合うものが・・・。「まあ、いつかは欲しいよね。」と写真をパチリ。

さて、朝から効率的に動くとなると、故宮博物院故宮博物院からということで、最寄りの中山駅から地下鉄で士林駅へ行き、バスで向かいます。
ネットで読んでいたので驚かずにすみましたが、バス停は単なる目安であり、日本のようにきちんとバス停の前で扉が開くとは限りません。また、整列して乗車を待つという習慣もないので、カオスになります。
私の乗ったバスも、信号の都合に合わせてバス停手前で扉が開き、それを見て人が一気に動くという状況でした。
ただ、我れ先にという感じではないので安心しました。

バスに揺られて10分程度で到着。
故宮博物院は誰もが知るところですが、歴史や書物、工芸品等に興味がないと私のように、何となく行ってきたとなってしまうので、事前勉強が必要です。
そんな私でも知っているのが、「翠玉白菜」と「肉形石」です。
白菜は、高さ19cm、ヒスイ輝石の彫刻で、原石が半分が白、半分が緑とのことです。

残念ながら、肉形石は台湾国内の南院に展示されていて、250kmも離れているので、次の機会となりました。
日本だと国立博物館にあたる故宮博物院ですが、意外なことにフラッシュ撮影禁止とあるだけで、撮影は許可されています。これには驚きました。

そして、次は台北101(地上101階建ての高層ビル)へ。
考えてみれば、東京に住んでいて、東京スカイツリーに上がってもいないのにと思いつつ、展望台へ。
エレベーターは東芝製の分速1010mなので、時速に直すと60.6kmって凄いですよね!

日差しが強いので、展望デッキの色ガラスも濃いです。そんななか、一際目を引いたのはこちらのビル。
時間があれば、覗きに行きたい気持ちになりました。

ここで昼食タイム。地下一階の日本でも小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)へ予約必至のため展望デッキへ上がる前に予約して頃合いを見て戻ってきたところで入店。平日の昼ですが、50分待ちでした。

一つ一つ手作業ですね。

一気に食べて、海老焼売で一息ついたところで、未撮影に気づきました。

お次はスイーツとのことで家族先導のもと、アイスモンスターに到着。

なんでも原宿では1500円以上もするそうで、家族は興奮MAX! 笑

体も冷め切った私の評価ですが、生マンゴーやマンゴージュースを凍らせてシェーブするかき氷は美味しいのですが、何しろ分量が多すぎでした。と周りを見渡すと、地元の方は二人で仲良くシェアされていました。冷汗!

ここで、私以外は夕暮れの九份(噂ベースですが、千と千尋のモデルとなったのではと言われています)へ片道1時間程度の旅に出かけ、私は台北101付近散策といことになり、バラけました。

そんな私は、「さっき通りで見かけちゃったんだよね〜。」とテスラのショールームへ突撃。
手前の白いモデルSは0-100kmわずか2.7秒です。電気自動車をなめたらいけません。

赤いモデルXは室内で見ると、ポルシェカイエンより大きく堂々たるリアのガルウイングドアに圧倒されました。

台北101周辺は、台北の六本木だそうで、みればなるほどポルシェやBMW、レクサスが多かったです。
AUDIは意外にもBMW10台に1台程度の遭遇率でした。

気がつけば昨日1万7千歩、本日も同様のペースで歩いているのでホテルに戻りつつ、個人的お楽しみが待つあのお店へ。

急に降って湧いたRIMOWAのスーツケースですが、サイズ、仕切りの効率的な配置が理想的だったので、せっかくなのでと訳のわからないこじつけで購入しちゃいました。グラナイトブラウンという国内の直営店ではこのサイズでの取り扱いがない色で、黒に近いブラウンで、光の当たり加減で変化するところが気に入りました。

ホテルの部屋に戻り、ルンルンとスーツケースを見ていると、家族が悲壮感を漂わせて、戻ってきました。
なんでも、ガイド本に絶対行って見たい場所とされていますが、アクセスの悪さと限界を超えた混雑具合、そして失礼ながら、排水の匂いと食品の匂いが混在して気絶しそうだったとのこと。
確かに、ガイド本にはネガティブな情報は載せませんよね。クチコミ調査も重要ですね。

そんな二日目でした。

Posted at 2017/08/20 13:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

台湾初上陸しました!1

台湾へ2泊3日の旅へ行ってきました。

以前より、みん友さんのブログを拝見したり、行かれた方にぜひ一度は行かれて見てはと言われたりと機運は高まっていたのですが、近年は香港・マカオが続いておりました。

予約は手間のかからないこと優先で、エアはバニラエア、ランドはエクスペディアでネットから予約しました。
バニラエアはANAのLCCブランドで、香港行きでも利用していたので、今回も利用です。
裏技という訳ではありませんが、僅か千数百円追加するだけで非常口席の前後に広いシートが選べますので、レガシーキャリアのエコノミーシートよりは快適に過ごすことができます。

飛行時間は、約3時間半で特に揺れる区間もなく予定通りに台湾桃園空港に到着しました。
まずは、空港でお約束のタピオカミルクティーを注文。

注文が実に繊細で、甘さは無糖から全糖までの5段階、温度は氷入りから、ホットまで8段階位から選んで伝えます。日本の基準だと甘さは真ん中の半糖でちょうど良い頃合いでしょうか。

そして、桃園空港から台北中心部に向かいます。
アクセスは、今年の3月に開通したMRT桃園空港線を利用します。台北まで約40分間、切符は全て写真のトークンになっており、入り口でかざして、出口で回収となります。

但し、この新線にはデメリットがありました。在来線駅に乗り入れていないため、一度地下街や地上を歩く必要があります。東京で言えば、日本橋駅から東京駅間くらいの距離感でしょうか。
これには、検討の余地がありそうです。

まずは、身軽にしたいのでホテルを目指します。中山駅が乗り換え便利で、以前から宿泊したかったリージェント台北に宿泊です。(後から聞いた話では、卓球の愛ちゃんが披露宴をしたそうな)

街中ですので、何とかビューという訳ではありませんが、台北101が見えておりました。

この日は、ホテル内の中華料理に舌鼓を打ち、明日の作戦会議を経て、早々に就寝となりました。

2へ続きます。
Posted at 2017/08/20 10:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

たまには不具合のお話を!

車の不具合についてお話しした記憶となると、異音程度しか思い当たらないのですが、今回は誰が見ても直さなくてはと思える症状がありましたので、皆様のご参考までにアップします。

電動式サイドブレーキのボタンですが、サイドブレーキを掛ける時はボタンを上に引き上げる動作を行うのですが、銀色のメッキ風部分が剥離してしまいました。

この際なので、構造を見てみるべくさらに銀色のシートを剥がしてみると、

光って見えにくいですが、剥がした内側は、クリーム色の樹脂パーツで出来ていました。
ディーラーには、経年劣化という言葉は車検後の延長補償を使うためには禁句ですので、異常なまでの今年の猛暑で剥離したようだと話したところ、慣れた手つきで確認して「延長補償で交換します。」とあっさり事は運びました。聞いてみると、結構修理実績があるようなお話でしたので、相談されたら良いと思います。

ちなみに、Audi S3(8V)純正パーキングブレーキスイッチは税込11,016円に工賃が延長保障となりました。
Posted at 2017/08/15 14:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@獅子まるさん、こんにちは。ここは以前お世話になった南東京SCでしょうか?私の時は前方の追従センサーのキャリブレーションだったのですが、設備がこの場所にしか無いのが理由でした。早く戻られますように。」
平々凡々な家族(+りくがめさん)持ちのおじさんです。 こだわるところは徹底的にこだわり、どうでもいいやと思ったところは振り返らない典型的なB型です。 ...

<< 2017/8 >>

20212223242526

MICHELIN e-PRIMACY 165 65R15 81T
2023/09/24 13:04:30
【続編】ポジションランプの減光
2023/03/10 10:16:38

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2023年6月25日に受領しました。 親との同居を控え、車のサイズに比較して居住性を重 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
6年3ヶ月乗ったS3セダン(前期)からS3スポーツバック(後期)に乗り換えました。 セ ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
2014年5月24日にACC付 ファントムブラックパールエフェクトが納車されました。 ま ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
H24.4.1に家族環境の変化に対応するためA4へ。 <追記>環境の変化で当車から降りる ...