喜代門のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

2017-2018年越し 前編

2017-2018年越し 前編年越しの旅の前編です。

休み初日はバンパー磨きから。
朝からバンパー磨いていたらいつも差し入れくれるご近所さんが来ていつも通りコーヒーをご馳走になり「磨いてないで早くでかけないと」なんていわれちゃいました(笑)
手作業なので昼過ぎまでかけてじっくりと作業。遠目で見れば意外と良いかも。

そのあとは年内最後の洗車をして、出発準備。

初日の出が見えそうな場所の予報を見ながら静岡県内某所に狙いを定めて出発。

31日は現地入りしてのんびり。

2018年1月1日は予報通り海から出る初日の出を拝めました!
初日の出後はのんびり朝ごはんと景色見ながらコーヒー飲んで愛知に向けて出発。

1月2日はモリデヴンさんがおニューなパーツを入れた車でスパ西浦に走り初めに行くとのことでちょっとだけ顔出すことに。
でも、スパ西浦意外と入場料が高いので入場はやめ。
サーキットの入り口までモリデヴンさんに出てきてもらってお土産渡して一瞬でお別れ(笑)

1月3日
本当は北陸へ行きたかったのですが、天気予報は大雪予報だったのでやめて岐阜へ

観光名所の郡上八幡へ

まずは郡上八幡城へ
城のすぐ横まで車で上がれますが、意外と道が狭くてカーブ2ヶ所は切り返して登りました。一方通行なので一度入ると進むしかないので、大型車や運転に自信のない人は下の駐車場に止めて徒歩で行った方が良いです。
折角上って来たけど、年始はお休みで城の中は見学できませんでした。

展望台から郡上の町を見下ろせます。

町へ降りて駐車場に車を止めて歩いて観光。
郡上八幡博覧館。郡上の町の成り立ちや郡上踊りの実演等町の様子が体験できます。
食品サンプルが有名な町だったとは知りませんでした。

古い町並みの中を歩きます。

宗祇水という湧き水
名水百選だそうです。

郡上八幡旧庁舎記念館
普段は観光案内所になっているようですが、年末年始休み…

郡上八幡樂藝館
こちらも年末年始休みで見学できず…

いがわのこみち
郡上八幡の代名詞?
鯉が泳いでいる用水路です。
冬のモノクロ風景に鯉の鮮やかさを合わせて撮るのは難しいですね。

やなか水のこみち
石を敷き詰めた道の横に用水路があり、柳も植わっているので水辺の涼しげな雰囲気が出そうです。冬は…(汗)

年始は人が少なくて良いですが、見学施設は休みが多いし雰囲気も夏の暑さに山や用水路の涼しげな組み合わせのほうがよさそうな町でした。
Posted at 2018/01/21 21:21:52 | コメント(1) | お出かけ | 旅行/地域
2018年01月15日 イイね!

いまさらだけど…

2017年後半の出来事をサラッと振り返り。

2017年9月
岩手

イベントがあったので週末弾丸ツアーで岩手へ
帰りは温泉入って、美味しいジンギスカン食べて、炭鉱観光して帰ってきました。

2017年10月
大阪

所要で大阪へ弾丸移動。
あまり時間がなかったのですが、買い物に近鉄百貨店へ行ったので、日本一高いビル・あべのハルカスの展望台まで昇ってみました。京都タワーまで見えるとは驚き!

東京モーターショー

もう賞味期限切れなので内容は書きません(笑)

2017年11月
ヒーローしのいサーキット

モリデヴンさんが栃木県のしのいサーキットに遠征に来るとのことでしたので、ご一緒してきました。この頃アルファードはヘッドライトリペアで不動だったのでライフで(笑)
ライフじゃあパワーが無くてサーキット走れない…

2017年12月
神戸ルミナリエ

新幹線を使って神戸へひとっ飛び!
点灯式の日で雨が降ったこともあり、動けないほどの大混雑でもなかったので助かりました。
非常にキレイなところですが、行ったという話をすると二言目には「誰と?」と必ず聞かれる辺りはみんなデートスポットという認識なんでしょうか?(笑)

京都鉄道博物館

神戸行ったついでに寄ってきました。オープンしてから初。
新しい博物館だけあって展示方法が工夫されておりとても楽しめました。

こう書いていると2017年は仕事忙しくてネタはあってもブログ書くまでたどり着けないことも多かったと実感しますね(-o-;
Posted at 2018/01/15 22:42:11 | コメント(1) | お出かけ | 日記
2018年01月07日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!明けましておめでとうございます!
2018年始まりましたね!

年末年始は気ままにブラブラしていました。
のんびりするつもりだったのに終わってみれば2000㎞オーバー(^^;
相変わらず走ってしまいます。

ここ数年感じることですが、車中泊人口が爆発的に増えていますね。
私が父に連れられて車中泊を始めた頃なんて、車中泊なんていうと変人を見るような顔された時代ですが、今はそんなことありません。むしろ自由で楽しそうなんて声も出るくらい。
人口増えたらマナーの悪さが目立つのは必然なんでしょうが…気になることが多いです。
今までもブログでは車中泊場所については分かりづらく書いてきたつもりですが、今年から推測されそうな情報も一切排除して、お出掛けブログでは観光・グルメ・温泉のメジャーどころの紹介、コアな観光や温泉等はお友達限定公開にしようと思います。
Myファンに登録していただいている方には申し訳ありませんが、車中泊のサスティナビリティにご理解とご協力をお願いします。

さて、今年の車関連で各車のトピックを挙げると
・アルファード
車検です。継続予定。昨年欲しいクルマが見つかったのですが、予算や玉数の少なさを考えると買い替えは現実的ではないので。それに今回2000㎞旅してみてやはりアルファード気に入ってます(^^)
リヤ周りのリニューアルと今まで放置している部品の取り付けをしてしばらく乗ろうと思います。

・ライフ
正直、引き取りてがあればすぐにでも乗り換えたい気持ちです(爆)
こちらも乗り換え候補車種は決まっているし、次期候補がいくらでも転がっている車種なので…(笑)
誰か欲しい人いませんか?(爆)

・ノア
昨年車検通したので今年は乗っていると思います。
壊れている運転席ウィンドウレギュレータ交換とEGRクーラーの冷却水漏れを直さなければ。
ただし、来年の車検は21万キロ超になると思われるのでどこまで乗るのかは親父と要相談。
といっても話しても動いているうちは乗るとしか言わないでしょうけど…乗り換え時期決めないとメンテナンス費用の無駄遣い&車がすぐ必要で次期車の条件妥協しないといけない等あるので腹を決めてほしいのが本音ですが。

何にしてもボロイ3台なので今年もDIYが忙しい年になりそうです。

今年も大したこと書かないブログになると思いますが、変わらぬお付き合いをお願いいたします。
Posted at 2018/01/07 20:00:42 | コメント(4) | 日記 | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年振り返り

2017年振り返り2017年最終日ですね。

もう気持ちは2018年初日の出に向けてのんびりしています。

暇なので今年を少し振り返ってみます。
年の始まりは和歌山、みん友さんの山さんとの初顔合わせが初日でした。
3月にはライフの車検で4ナンバー化。
4,5月は桜巡り。特にGWの五稜郭公園の桜は印象強く残っています。
6月は南東北湯治。ライフの車高調導入。
7月はノアで愛知入り。
9月はフィルム貼りDIY特訓とアルの油脂類交換。
11,12月はアルファードのフロント周りのリニューアル。

年初のブログには仕事にも力を入れると書いていましたが、頑張ったお陰でいい評価をいただけました。

みんカラ不掲載で北海道、東北、関東、関西などお出掛けしましたが、車中泊以外で旅に出る事が多かったです。

良いことも多かった反面、体調が優れない期間が長かったのが反省点です。
健康は大事…
と言ってるそばから、ビール飲んで年越しに備えたいと思います(笑)
今年もお世話になりました。
皆さん良いお年を!
Posted at 2017/12/31 11:48:55 | コメント(2) | 日記 | 日記
2017年12月25日 イイね!

駆け込み弄り中

駆け込み弄り中少し前にネットで特価していて衝動買いしたルームランプ。

安いからというだけでポチっとしてしまったので、使い道に迷いましたが、結局アルファードのトランク上へ。

昨日作業しよう思ったのですが材料が欠品しており、今日の仕事帰りにホームセンターで買い物して平日夜施工。

最近は作業灯を入手したので暗い時間帯でも快適に作業できます(爆)

アルファードのトランク上となると候補はバックドア内張が最有力なんですが、バックドア側にはサブからの電源を引かないといけないという面倒くささがあり却下。
取付にはあまり適さないルーフライニング付で妥協しました。

突貫工事なので、電源もサブバッテリから引き直さずに既存のLEDキャビンライトから分岐。

無事に点灯!安物ですが、意外と明るいです。
スイッチ操作程度なら問題ありませんが、角度を変えようとするとイマイチな固定状態です(^^;
角度は替えずに使おうと思います。

トランクだけでなく、バックドア下の地面も照らせて意外と便利かも。

昔、女友達に「平日の仕事後にクルマ弄った次の週末は決まってお出掛けしてるよね」と言われたのを寒空の下思い出しました…行動パターン変わっていない(苦笑)
Posted at 2017/12/25 23:50:47 | コメント(0) | アルファード | クルマ

「帰宅を諦め結局車中泊。さて徒歩0分出社しますか。」
温泉好きで日本全国様々な温泉へ出かけながら道中で風景の写真を撮るというスタイルで旅をしています。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅...

<< 2018/1 >>

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ ライフ・バン (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...