2017年04月22日 イイね!
第一歩買い物ついでに100円ショップへ

ブラブラしていたらライフの目隠し用に使えそうな素材があったので仕入れてきました!

端切れとその他諸々

これだけそろえて800円+税です。

早速お試し

バックドアは鉄板むき出しなので生地をマグネットで止めてみました。
少しだけガラスが台形なので下側の幅が若干足りていないのはご愛嬌(笑)

側面はフロントまでゴム紐を引っ張りそこに引っ掛けてみました。
ゴム紐を使ったのは失敗…生地の重さで垂れてきてしまいます。
普通の紐に交換ですね。

生地が薄いのが気になるところですが、今日見た限りでは1枚の状態でも夜は許容できそう。明るいとどうなるかは明朝確認してみます。もし薄いようなら2重にして使えば十分対応できそうです。
仕上げはミシン使いたいので今度実家かえった時かなぁ~

ライフの車中泊仕様へ一歩踏み出してしまいました(^^;
Posted at 2017/04/22 21:21:02 | コメント(0) | ライフ | 趣味
2017年04月16日 イイね!
県内お花見今月は先週中頃までは仕事が忙しく夜桜見物どころではなかったのですが、木曜日から少し余裕が出てきたので散り始めの夜桜見物へ

仕事後なのでライトアップを探してお出掛け。

普通の街路樹はイマイチ色が出ませんね(^^;

公園はしっかりライトアップされていたので良い感じ。

平日なのに露店が出ていたり、夜桜見物している人も大勢いらっしゃいました。

通勤車とサクラ

もう見納めですね。

名残惜しかったので土曜日は洗車後のアルを出して真岡市の有名な桜並木まで行ってきました。
菜の花と桜、キレイな愛車とかろうじて青い空。良い組み合わせです(^o^)
まあこの数十分後には雨に降られて汚れてしまいましたけどね(笑)
Posted at 2017/04/16 23:49:15 | コメント(0) | 日記 | 日記
2017年04月15日 イイね!
悩みの花見もう1週間前の話になってしまいました(^^;

先週の週末お花見のためお出掛け!

それにしても、なんでこう平日の昼間は気持ちいいほどに晴れているのに日が出ている時間は仕事に精を出し、休日いざ!というときは天気が悪いんでしょう…(>_<)
なんて愚痴を金曜帰り際に職場の先輩と話していたら「甲府は(桜)見頃みたいだよ」と言い出し天気を調べたら雨の関東から一歩外れ曇り空で何とか持ちそうな予報。コレは行くしかない!と仕事から帰り出発。

8日土曜日の朝
肝心な天気の方は怪しいですが、何とか曇り空で持ちこたえていました。

まずは石和温泉街のさくら温泉通り

朝早くに行ったおかげで人少な目(^^)
最近多い中国・韓国系の方々がホテルの朝食前に見に出てきている程度でした。

続いて甲府駅前に移動
舞鶴公園

桜が有名ということで来てみましたが、なんと信玄公祭りの開催日だったようです…
祭り開催前ということで観光客は少ないですが、スタッフや露店の人たちが沢山…

そして祭りのお陰で規制線が張られ至る所にカラーコーンやロープが…
折角キレイな桜なのにこんな邪魔なものが入ると景色が台無しです(´Д`;)

ガッカリしたのでさっさと離脱し次の桜へ
武田神社

ネットでも紹介されるほど有名なところなんですが、神社境内の桜は大したことなく。

それより注目したいのは甲府駅から武田神社までの参道
道の両脇にずーっと桜が咲いていてキレイでした(^^)
でも、走行中なので写真撮れず。

信玄公祭り会場で甲府の観光パンフレットをもらいその中に出ていた桜スポットへ
小瀬スポーツ公園

郊外の大きな公園なので駐車場も大きく大型車でも立ち寄り可能!

公園内の川沿いを中心に400~500m桜が楽しめます。

朝の時点では昼飯に蕎麦が食べたいな~と思っていたのになぜか昼飯はほうとう(笑)

甲府市から南アルプス市へ移り花見続行
妙了寺

ソメイヨシノだけでなくエドザクラ?色の濃いものも混ざっておりグラデーションがイイ感じ。これで青空なら文句なしなんですが、雨が降らないだけ良しとしましょう。

隣町の富士川町
大法師公園

山頂駐車場は満車で近くの臨時駐車場に車を止めシャトルバスで移動。

山(丘?)の山頂付近が桜で覆われた公園です。

山頂の広場側はお花見客が沢山いて写真がイマイチでしたが、西側斜面は急で人が入れないので良い写真が撮れました。

ココで事前に情報収集していた桜は終了。日暮れまでもう少しあるので情報収集へ

イチゴソフトを片手に、道の駅の観光協会の人に頼んで出してもらった資料を元に行先を考えます(笑)

南アルプス市内某所
道が狭く交通量がそこそこあるためクルマ止めるところが本当になく、十数メートルしか見て歩いてません(笑)

憩いの桜並木

700mほど道の両側に桜が植わり桜のトンネルになっています。
ただ、交通量が多く写真は両サイドからしか撮れない…

土曜日はこれで終了。夜はちゃんと蕎麦食べました(笑)

日曜日は迷ったのですが甲府盆地にとどまり甲斐市からスタート。
でもあいにくの雨…
しかも国道20号線が事故通行止め⁉
迂回路使って目的地へ

赤坂台 総合公園

雨で人いない(笑)
管理事務所のおじさんもせっかく見頃なのに天気がねぇーと嘆いておりました。

3ヵ所ほど候補はピックアップしていたのですが、雨が止む気配がなかったので午後から天気が回復傾向の関東へ戻ることに。

熊谷桜堤

さすが有名観光地だけあってものすごい人と車でした。
臨時駐車場はまさかの河川敷でクルマが泥だらけに…
でも桜と菜の花の組み合わせは最高です(≧∀≦)

泥だらけになったクルマは明日(今日)朝から洗います...(苦笑)

他にも今週は平日に県内で夜桜見物行ったので別にブログ書きます。
Posted at 2017/04/15 01:25:57 | コメント(2) | お出かけ | 旅行/地域
2017年04月05日 イイね!
余計な出費…事件は週の頭、月曜日に起こりました。

いつも通り仕事を終え帰宅しようとライフに乗ってヘッドライトを点けたら…
"ジッジッ"という音とパパッと左ヘッドライトがフラッシュして不灯になりました(>_<)
昨年の3月にクルマ買った時に付けたものなので1年1ヶ月経たないくらいでの寿命です。
ちょっと早いよなぁ・・・

毎日通勤で乗るのでヘッドライト不灯は困ります。診断している時間もないのですぐに補修用バーナー発注。
今日届いたので早速交換しました。
無事点灯し、点かなくなったバーナーは白くなってました。

粗悪品が嫌ですが、メーカー物も買えないということで中間ボリュームゾーンの1万円弱のHIDキットにしたのに寿命が1年とは…ちょっと予想外です。
補修用バーナーも安くないので次は長持ちしてほしいところです。
Posted at 2017/04/05 21:36:48 | コメント(2) | ライフ | クルマ
2017年04月02日 イイね!
ちょっと早かった桜ドライブ今年の桜は開花は早かったですが、そのあと寒い日が続いてまだ咲いてませんね。
今日は天気が良かったのでお花見ドライブしてきました。

写真現像ソフトを新調して使い慣れていないので色合いがちょっと不自然な気もしますが...大目に見てください(^^;

ドライブなので都内は駐車場代と渋滞の観点からパス
咲いていそうな埼玉県をターゲットにして出発。

権現堂

昨年咲く前と満開の時の夜桜へ行ったのですが、菜の花と桜と青空の組み合わせが欲しくて行ってみましたが、まだ咲き始めという感じでイマイチだったので通過。

大宮公園

Southern☆SIENTAさんに聞いて行ってみました。
ココは見頃を迎えておりキレイ!
朝早かったんで宴会もうるさくなくイイ感じでした。

北本自然観察公園

公園内のエゾヒガンザクラが満開!
その他にもこの公園は野鳥の撮影に来ている人が多かったです。
途中すれ違った人に「あそこにキジがいるよ」と教えていただきましたが、こちらは桜目当てなのでレンズが…

石戸蒲ザクラ

さくらまつりは始まっていましたが、全然咲いておらず...

祭り会場で気になるごはんがあったので食べました。

北本トマトカレー
トマトをふんだんに使ったカレーのようです。ひき肉多めで美味しかったです。

城ヶ谷堤

こちらもサクラはまだ。
サクラと菜の花なのでここも咲いたらキレイだと思います。とても残念…

今日は都内は満開となったみたいですが、埼玉ではイマイチ…最後に5分咲き情報が出ていた本庄へ

ボチボチ咲いていました。

本庄まで上がってきてしまい他に咲いていそうなところがなかったので真っすぐ帰宅。
関東は今週中頃が見頃でしょうか。
来週末まで持ってくれると良いなぁ~
Posted at 2017/04/02 23:13:55 | コメント(2) | お出かけ | 旅行/地域
「新しい名刺作ったのはいいが、プリンタ不調で印刷できず…orz」
温泉好きで日本全国様々な温泉へ出かけながら道中で風景の写真を撮るというスタイルで旅をしています。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅...
<< 2017/4 >>
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ ライフ・バン (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...