車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
週末メンテこの週末はお出掛けしようと思っていたのですが、先週仕事が忙しくて疲れてしまったので中止。
のんびりクルマ弄りをすることに。

買い込んでおいた油脂類。
このほかにLLCもあるんですが、今回はパス。



土曜日はライフのプラグ交換。
DENSOイリジウムパワー!
ビックリするくらい低回転高負荷の粘りが増して運転が楽になりました。
詳しくはパーツレビュー整備手帳で。


今日はアルファードのデフオイル交換
整備手帳

リヤは簡単に終わったのにフロントはドレンが24㎜。1/2のソケットだと排気管と干渉して緩められず。
メガネなら大丈夫だろうということで近所のホームセンターへ

仕入れてきたにもかかわらず、肉厚すぎてデフケースに当たり工具がかからない…orz
仕方ないので工具屋さんまで遠出して3/8の24㎜ソケットを購入。無事にドレンが緩められました。

ライフのミッションオイルとエンジンオイル交換
エンジンオイル抜いている時に事件発生!
オイル処理パックのビニール袋に穴が開きオイルが流出( ̄Д ̄;;
処理が大変すぎて写真無し…

ミッションオイル交換は意外と簡単。むしろエンジンオイル交換より楽でした(笑)
整備手帳

エンジンオイルの方は今回CAINZブランドのオイルを使ってみました。

前回はホームセンターで特価していた3L980円のオイルでしたが、今回は価格約1.5倍もかけてなぜこれにしたかと言うと

まさかの全合成油!コレに惹かれてしまいました(笑)
といっても鉱物油との差は体感できず。まあアルファードに使っているオイルの半額と考えれば十分かな?

そろそろ桜の季節で撮影に忙しくなりますね~
LLC交換はいつやろう(^^;
Posted at 2017/03/19 21:11:42 | コメント(2) | ライフ | クルマ
2017年03月11日 イイね!
南紀の旅 ~グルメ編~最後はグルメ編で絞めます。














道の駅とよとみでとんかつ定食
やわらかいロースかつでした。


大東会館でマグロの豪快丼
平日限定の豪華などんぶりでした。


赤福本店の店内で食べるやつが3個⇒2個に減ってました...
昨年10月の値上げが影響したみたいです。


年越しはクリアアサヒで。


新年の朝ごはんは前日に買っておいた赤福!


1月1日の飲み屋
ちょっとお正月っぽい料理が出てきました。

ふぐの皮の湯引き
さっぱりしておいしかったです。


先輩オススメの京都ラーメン


お気に入りのお店で田楽


足柄SAでサクラエビシラス重
最近のSAの飯は味はそこそこですが、高価ですね。

今回もいろいろ食べました。
Posted at 2017/03/11 20:57:41 | コメント(1) | | グルメ/料理
2017年02月24日 イイね!
南紀の旅 ~新しい扉?~先週末弾丸ツアーしたら疲れが溜まったのか...?今週はずっと不調でした(>_<)

明日の朝も撮影に行きたかったですが、本調子じゃないので中止。

年末年始のブログを書きます。

1月2日
早起きしたのですが、前日からの時間がちょっと少な目。新年から残酒運転も良くないですのでもうちょっと時間を取ることに。

というわけでカメラ片手に散歩!
前日行った呑み屋さんの前とか商店街、温泉街、円月島など1時間半ほど歩いてきました。

前日お世話になった方々はまだ出てきていなかったのでお先に失礼することにして移動。

和歌山市の砲台跡へ

前日山さんが夜撮影に行くと言って気になっていたので朝来てみました。


砲台跡と弾薬庫跡が残っています。
そこそこ規模はありますが、公園化されているので撮影にはイマイチですね。


紀伊半島と徳島の間で島があり海峡となっていて海上防衛の要所だったそうです。あの島にも砲台跡が残っているようです。

1月3日
朝から山さんのいつ来るのコール(笑)

用事で昼頃までは動けなかったので昼に出発

伊丹空港行く途中、みんカラでは有名な場所に寄り道!

ナナガン!!
さすが年始の休み期間中だけあって混んでました。
山さんの待つ伊丹空港へ急ぎます。

山さん&山さんのお知り合いの昼食中に合流。
行ってみたかった千里川土手へ

自分の機材じゃ戦えなかったので、山さんにカメラごと借りるという...(笑)

そのあと山さんが市内へ撮影に行くということでご一緒してハイパーラプス初体験

想像していたより撮影方法は単純。
ただし、単純な分基本が大切なことが身に染みています...

動画の方はまだ調整中。

撮影終わったのは0時頃
ファミレスで夕飯食べて解散。
次の日滋賀某所で朝日を撮影予定でしたが、撮影に集中力を使っていたようで名神載って吹田SAでダウン(^^;

1月4日
起きたら夜は明けてました...
撮影は諦めて友人と会うことに。
その前に前夜入れなかったお風呂に。

朝風呂でも意外と人入っていました。


珈琲飲んで、昼飯は京都ラーメン。
お別れして帰路へ

下道走って豊橋へ
お気に入りのお店で夕飯を食べました(^^)

磐田まで下を走り、たまに寄る温泉へ

東名に乗り途中で車中泊。

1月5日
楽しかった休みも最終日

富士川SAが工事中だと思ったら観覧車作ってました(驚)
観覧車から見る富士山もキレイそうですねー
最近東名は交通量減ってお客さん減っているので少しは集客力UPなんでしょうかね?できたら一度乗ってみたいです。一緒に乗ってくれる人はいませんが...(苦笑)

御殿場SAへ移動

静岡をブラブラしていた親父と合流して朝飯。
静岡のローカル鉄道を満喫していたそうです。
朝飯食べてお土産渡してお別れ。

一路高速で帰宅。

1940.1㎞。

次回はグルメ編で〆ます。
Posted at 2017/02/24 23:58:57 | コメント(2) | お出かけ | 旅行/地域
2017年02月14日 イイね!
南紀の旅 ~出会い多き2017年初日~年末年始に和歌山へ行った旅行記の続きです。

2017年1月1日
前日はお酒が入っていたこともあり星空撮影後爆睡。

起きたら日の出時間でした(笑)

それでも橋杭岩は紀伊大島越しの日の出という情報だったのでのんびり準備。

どこが良いのかよく分からなかったのでFFヒーターつけっぱなしでサンルーフを開けそこからヌクヌクしながら初日の出を拝みました。

すごい混みようだったのでサンルーフは便利です(笑)

島越しの初日の出になるのは事前の調査で分かっていましたが、やっぱりちょっと物足りない感じでした。前日の星空の方が満足度高めです。

初日の出も終わりましたが、駐車場が激混みで出られる状態ではないので朝ごはんを食べてしばしのんびり。

トイレに出たところみんカラで見たことあるクルマを発見!
でもその時はご本人さん不在...とりあえずメッセ入れてトイレ済ませて待ち伏せしようかと(笑)
一旦クルマから名刺取ってきたらお戻りだったので声を掛けさせてもらいました!
そこに居たのは『山さんw』です。
いきなり声掛けたにも関わらず、随分と良くしてもらいコーヒーまでごちそうになってしまいました(^^)

話の流れから山さんが前日行ったという場所へご一緒することに。

和歌山にもこんなところがあったとは…全く知りませんでした。
でも、山歩くつもりなかったので全然そういう装備や服を持っておらず(^^;
ベストコンディションじゃないと言いつつ颯爽と駆け回る山さんにおいて行かれないようにするのが必死でした(笑)
下山してお昼にし、ちょうど2日後に行く予定だった場所が一緒だったので再会を約束しお別れ。
そういえば、車のツーショット写真を取り忘れました(^^;

その後は当初の目的地白浜へ移動。
ひたすら走って日が暮れる前に到着。最近は高速道路の整備が進み無料区間なのでお金かからず早く移動出来て紀伊半島も短くなってきましたね。


この夕日を見たくて頑張って走りました(笑)


日が沈んだら浜辺にはイルミネーションが点灯していました。でも、風があり肌寒いので人は少な目。

寒くなってきたので温泉へ

白浜は観光地ですが、こういう温泉が残っているところが良いですね。まあ大阪から近く観光客多くて混むので積極的に行きたい場所ではありませんが...

夜は街に繰り出し良いお店があれば飲もうかとブラブラ

1月1日ということもありやっていないお店も多く、やっているお店も混んでいます。


どこに入ろうか迷いながら2往復
焼き鳥屋さんに入ろうと思ったら満席...次に気になった居酒屋さんへ
先客はお座敷にTV用かと思うようなコの字に座る団体さん6人のみ。
カウンターに座り1人で飲み始めました。

そしたら後ろの団体さんの1人から「にーちゃん、遠慮せずに歌ってええで」と。
どうやら私のことを地元の人?常連客?と勘違いしたご様子。
まあサンダル履き、風呂桶持って居酒屋来る観光客は普通いませんから間違えるのも無理ありません(笑)
耳に入ってきた会話からキャンピングカー乗りの方だと分かっていたのでその話をしたらお泊りの場所が一緒!
キャンピングカー歴の長い先輩方で色々話をしていたらご一緒することになり180度回転しカウンターの椅子で座敷を向いて飲むという斬新なスタイルに( ̄∀ ̄)
話も弾み楽しい酒場の時間を過ごさせてもらいました(^^) 何度「キャンピングカー買いや」と言われたことか(笑)
1人で入った居酒屋から7人で駐車場まで帰り、キャンピングカーにお呼ばれして二次会!
みなさん大きなキャンピングカーにお乗りで...憧れますね。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、0時頃お開きに。

2017年の初日から本当にいい出会いに恵まれました(*´∀`)


つづく
Posted at 2017/02/15 00:21:54 | コメント(3) | お出かけ | 旅行/地域
2017年02月05日 イイね!
JAPAN Camping Car Show 2017今年も行ってきました。
ジャパンキャンピングカーショー
一時期に比べキャンピングカー業界からの情報経路が少なくなってしまったので、このようなイベントでの情報が貴重になってきました。

それに今年は気になる車が参考出品されるということで久しぶりにワクワクして会場入り!


まずはお目当てのクルマから

FIATのデュカト バン
最近ヨーロッパのボンネット付バンが気になっていたところに、正規輸入検討中の参考出品というなんとも言えないタイミング(笑)
デュカトは並行で台数は入ってきていますが、どれもキャンピングカー仕様になっており高価で手が出ません。あと、伊太車ということを考えると正規輸入の保証付きは魅力。

インパネ・ハンドル角度も日本のトラックベースのキャンピングカーと違い乗用車よりのポジション。
ブースの方に聞きましたが、走行安定性も良いそうです。

そしてこのドンガラ状態の夢の箱(笑)
これだけ何もないベース車から作り上げるとなると手間はかかりそうですが、余計なものついていない分自分の好きなように作れて楽しそうですね(^^)
気になる点はボデーサイズMでも5.4mという全長の長さと、輸入対象がFFになりそうというところでしょうか。この車体をFFで雪道行くのは少し辛そう。
価格次第では欲しいな~と思いますが、親父に相談したら「コレ、作ったら飽きて乗らなくなるだろ?」とバッサリ(^^;
確かに私のような細い道にグイグイ入って行く使い方には向かないかも...

会場をブラブラしていて気になった1台

CX-5のポップアップルーフ
先日モデルチェンジしたばかりのCX-5なのに今更旧型に載せたの⁉という驚きからブースに入ったらアンケートということで色々聞かれました。
参考出品であり、中古ベースもしくは持ち込み架装を想定しているそうです。
この手のポップアップは過去に数例あれど成功した例を知らないので...頑張ってもらいましょう。

全然キャンピングカーとは関係ありませんが...

用品屋さんの展示の中にテスラのクルマが混ざっていてビックリ!

車中泊用マットのデモ車でした。全長は長くて良いんですが、いかんせん寝返りうつのにギリギリの高さなので寝るには実用的ではなさそうでした。

他に気になったクルマはなく、次は用品関係へ

冷え蔵X
涼しくなるやつだそうで、エアコンではなく冷風機みたいなもの?効果はあまりありそうなものではなかったです。


エバス&ミクニブースで参考出品されていたエアコン
大型トラックの背面ガラス置き換えで付けられるものだそうです。
コンプレッサとR134a冷媒なので冷えは抜群。ワンパッケージでコンパクトに収まっている点も評価できます。ISUZUのトラックのOPだそうで、これからの普及に期待しましょう。


遠赤外線シート暖房
シートタイプなのでコンパクトに設置できる、音がしないというのがポイントでしょうか。値段を聞き忘れましたが、値段次第では電気毛布より良いかもしれませんね。

他に電源関連物の展示を期待していましたが、そちらは目新しい収穫物無し。

今回は購入パーツもなく。自分の使い方には今のクルマが合っていることを再認識して帰ってきました(笑)
Posted at 2017/02/05 22:13:08 | コメント(4) | イベント | クルマ
プロフィール
「車検終わったし車高調欲しい、がお金はない。」
何シテル?   03/19 22:36
温泉好きで日本全国様々な温泉へ出かけながら道中で風景の写真を撮るというスタイルで旅をしています。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ ライフ・バン (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.