車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
夏が嫌いになった四国の旅 ~四国高原編~
夏が嫌いになった四国の旅 ~四国高原編~ 8月14日

高知を南下

国道52号線はつまらないので県道47号線・横浪黒潮ラインを走ることに。




横浪黒潮ライン

片側1車線で道幅も広く終始走りやすい道でした。


帷子崎展望台

この日は天気が良くて緑と海が映える眺望でした。


走っていたらまたカーブの先で全くこちらを見ず飛び出してくる車に遭遇
最近一時停止しない人多すぎです。

道の駅かわうその里すさき

お土産購入とアイス食べました。

ココから国道197号線に入り四国カルスト台地を目指します。
途中国道439号線⇒県道48号線でカルスト学習館へ

県道48号線は2桁県道だから広いだろうと思ったのに、実態はコレ。すれ違いも大変です(^^;

カルスト学習館

四国カルストについて勉強し、道で横断できるそうなので走ってみることにしました。

四国カルスト台地


散策路もあり歩いたりもしました。
尾根近くを車で走ることができるのでとても爽快です。



ただし、ところどころ道幅狭く離合困難ヶ所有り、交通量も多めなのでゆっくりのんびりはできません。
運転に不慣れな人は決して車で行かないでください。
交通の妨げとなり通行車の迷惑になります。


ガードレールが少ないのも景色を良くしている要因でしょうか。


終点まで来ました。
標高が高いので下りの勾配も結構キツメでした。

途中で牧場アイスの看板を見つけ立ち寄り

混んでるからと言って道路に堂々と停めて店内に入ってしまう老●が乗るクラウン
北海道の広大な土地なら許されるかもしれませんが、四国は土地・道が狭いのに配慮の無いドライバーが多すぎます。

温泉に入るため国道197号線へ戻ります。
高知県道2号線


県道1桁と言ったらその県内でも主要道路なはずなんですが、離合困難ガードレール無し...(゜Д゜;)

雲の上の温泉

名前に期待して行きましたが、山に囲まれた中にあり名前負けしている印象。

道の駅鬼北町

当日お祭り会場になるようで準備の真っ最中でした。
アイス食べて早々に退散

道の駅 広見森の三角ぼうし

お土産購入

道の駅 虹の森公園まつの

残念ながら営業終了時間に…

松丸駅ナカ温泉 森の国ぽっぽ温泉

駅の2階にある温泉
地元の人に人気みたいで中はごった返していました。


つづく
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 23:01:57

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 10:50:31
こんにちわ。

カルスト台地、いい場所ですね。
今年、四国を訪れた時、時間無さすぎて断念しました。
やっぱり、無理しても行くべきだったかな^_^;
コメントへの返答
2016/10/17 22:11:13
こんばんは。

四国カルスト台地は尾根を走れるので晴れていると気持ちいいですね~
アクセスが悪いので時間がないと厳しいですね。
牛も放し飼いされているので子供連れでも楽しめると思いますよ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「とんぼ返り」
何シテル?   12/05 21:37
温泉好きで日本全国様々な温泉へ出かけながら道中で風景の写真を撮るというスタイルで旅をしています。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 乗り換え前提で購入したはずが、増車という結果になりました(笑) ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.