喜代門のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

名古屋キャンピングカーフェア プチオフも!

名古屋キャンピングカーフェア プチオフも!今日は名古屋キャンピングカーフェアへ行ってきました。

本日はみん友さんもいらっしゃると言うことでプチオフも同時開催です!

10時過ぎに駐車場着。
みん友さんはもう着いているとのことだったので、駐車場を歩いて捜索。
駐車場に車は見つけましたが、皆さんがいらっしゃらず会場内に行っているようでしたので私も会場入り。

今日気になった1台は50系エスティマの車中泊仕様。
右セカンドシートを外してそのシート台座に電源関係をまとめ上にベッドを作ったモデル。
ただでさえ車内高が低いエスティマでシートより1段高い位置でベッドを作っているので空間は非常に狭くステーションワゴン程度になっていますが、コンセプトとしては面白いと思いました。

そして駐車場に戻るとみん友さんもお戻りになっており私も加えていただき、皆さんの車を見学。

本日の参加者は以下のとおり
かち@マヨルカさん:マヨルカの内装ほぼリニューアルされており、5人が上手く車内で過ごせるよう工夫されていました。
ボンタロスさん:シートレールを利用したリヤキッチン、アングルに木材を入れるなどアイディア満載!
いちななパパさん:オシャレにドレスアップされたフレンディ!子供達も車中泊仕様の車でうれしそうに遊んでましたね。

車の製作話を中心に楽しいお話ができました(^^)
やっぱり皆さん軽さは気にしている部分で材料等も工夫を凝らしていらっしゃいましたね~

私以外は遠征の方々ばかりでしたので短い時間でしたが楽しいひと時を過ごせました!
お土産まで頂ありがとうございましたm(_ _)m
また機会があったらオフ会やりましょうね(^^)/

解散後、思いつきで埠頭へ寄って愛車撮影

風が強く寒かったですが、埠頭には誰もいず独り占めで撮影できました(^^)
Posted at 2013/02/24 22:25:49 | コメント(3) | イベント | 日記
2013年02月24日 イイね!

寒波に歓迎されて

寒波に歓迎されて先週の話ですが、16日から19日まで4連休を取り冬の山形へ遊びに行ってきました!

旅のキッカケは数ヶ月前の飲み会の席、酔っ払いながら山形の友人と話ている時に決まりました(笑)

いままで雪国というと北陸や岐阜、長野へは行ったことがありましたが、それ以上北は初体験。

まずは金曜日のニュースで週末日本海側で天気が荒れると予報…
仕事は順調に残業(爆) やっと終わりすぐに高速道路情報を見るとなんと中央道岡谷JCT付近通行止め!!

幸先の悪い旅のスタートになってしまいました(--;

チェーン規制がかかっておりタイヤチェックにより深夜?早朝?にもかかわらず渋滞発生…

5kmに1時間半もかかりましたorz

夜が明けてからは雪が降ったり止んだり。
また上信越道でチェーン規制のタイヤチェックがあり渋滞。

タイヤチェックを通過したら上信越道は雪でした。

新潟に入ると風が強く時々吹雪き。
米山SAにより大好物、浪速屋の柿の種を仕入れます。
そしてどうやら米山SAの名物らしい鯖サンドを食べました。

胡椒とレモンを振って食べるようです。それほど特別なものでもありませんでした。

目的地と待ち合わせ時間から逆算し、三条燕ICで高速を降り8号線を北上。

途中新潟のアップガレージに立ち寄り。純正のハイマウントストップランプを処分してもらいました。

その後は海岸線を北上。終始風が強く時々雪も降り出し吹雪くような天候でした。

それでも視界は300mくらいあったので助かりました。

笹川流れの道の駅。強風の影響もあり日本海は荒れていました。

山形県内に入り由良海岸が見えたので立ち寄り
冬は寒いからと行くのはやめようかと思いましたが、雪が混じっていると被写体としては良い絵になりますね。

待ち合わせ場所到着。吹雪いているのに自転車で走っている地元の人を目撃してビックリ!
私には到底マネできません(笑)

その日の夜は飲み屋で友人達とたらふく飲んで友人の家に泊めてもらいました。

次の日(日曜日)はまずは庄内観光からスタート!

まず最初は黒森歌舞伎
1年に数回しか行われない貴重な舞台だそうです。

続いてお昼ご飯

寒鱈汁定食。良い出汁が出ておりおいしかったです。ボリュームもたっぷりでおなか一杯(^^)

食後はデザート

実は庄内麩が好きで食べたいとリクエストしていたのですが、こんなものが登場。
だだちゃソフトにコーン代わりに庄内麩!予想外の登場にテンションあがりました(笑)
だだちゃソフトクリームもさることながら、味付けされた庄内麩のコーンが絶妙な組み合わせ!気に入りました(・∀・)

夜は蔵王の樹氷ライトアップへ行くため移動開始
国道47号線で新庄経由蔵王行きの予定でしたが、47号線がなんと事故通行止め・・・(>_<)

結構大きな事故だったようで全く動かず…
ライトアップの時間も迫っていたため月山経由にルート変更

途中、山形名物??あじまんをいただきます。
各月土日限定で味が変わるそうで、今回はかぼちゃプリン&小倉でした!美味しかった(^^)

月山を越え蔵王を目指し走ります。

20時前に蔵王到着
ちなみに、山形の友人の正体はcorolla WORKsさんでした(笑)

樹氷ライトアップのため山頂駅までロープウェイで移動し見学。
スノーモンスターと呼ばれるだけあり迫力満点です。良い写真が撮れました。
でも、標高が高いのでとっても寒かったです(^^;

1時間ほど見学しホテルへ。

もう時間も遅かったのでそのまま部屋のみに突入。
ここでも飲むだけ飲んで私が一番早くダウンしたそうです(笑)

翌日も雪…
昨日から食べ歩きで食い倒れ状態のためホテルの朝食も少なめ(爆)

ホテル前で記念撮影。ホテル名と車を入れるためローアングル撮影したらcorolla WORKsさんのお連れさんに「面白い~不思議な光景」と言われてしまいました(笑)

本当はこの日は山形で行われていた“うまいものフェア”に行く予定でしたが、みんな揃ってお腹が空いていなかったため予定変更。
北上します。

天童温泉の道の駅で雪見足湯!冷えた足元も暖まりますね~

銀山温泉へ向かいます。

山形市内は雪も少なかったですが、尾花沢に来るにしたがって雪もかなり多くなってきました。

銀山温泉!
川沿いに宿がぎっしり並んだ雰囲気の良い温泉街でした。

昼時だったのでお昼ご飯

corolla WORKsさんの板蕎麦×私のざるそば!板はざるの2.5倍です(笑)

銀山温泉からとりあえず帰りルート検討。米沢まで南下し113号線で新潟に抜けようかと思いましたが、ライブカメラを見たら路面状態が悪く却下。47号線で一旦日本海側へ出て海沿いを南下した方が良いという結論になったためcorolla WORKsさんとともに一旦庄内へ戻りました。

新庄から戸沢にかけては大雪で路面も悪く何度か滑ったりしました( ̄▽ ̄;
アップダウンの少ないこの道でこんな状態だったので113号線言ってたら恐らく死んでましたね(苦笑)

庄内につくころには雪が雨に変わり路面も雪がとけウェット状態。気温も4~5℃と暖かくなっていました。
夕飯は私の希望で酒田ラーメンに。
しかし!1軒目臨時休業、2軒目営業終了…ついてない…orz
なんとか3軒目の正直で酒田ラーメンにありつけました(^^)
醤油ベースで魚介も入っているのかあっさり目。値段の割りにボリュームが多く食い倒れツアーの最後に食べるには少々重いくらいでした(笑)

ココから私は帰路につくため、まずは温泉へ。
みんカラにはタイミングを逃しUPしていませんでしたが、実は半年前にも山形へ遊びに行っていました。その際、corolla WORKsさんを拉致してあつみ温泉に行った経緯があり、前とは違うほうの公衆浴場へ入ることに決め移動開始。明日仕事のはずのcorolla WORKsさんでしたが、まだ時間が早いからと温海温泉まで一緒にドライブ(^^♪

あつみ温泉、下の湯公衆浴場へ。
ドライブのハズだったcorolla WORKsさん、折角ココまで来たんだしと言うことでご一緒に入浴(笑)
下の湯公衆浴場は洗い場無しで地元の人が多いので混雑していました。前に行った正面の湯の方が洗い場あるしゆっくり出来たように感じます。

お別れ前の記念撮影。
corolla WORKsさんのお連れさんが一言「ホント車のこと愛してるよね」…だそうです(苦笑)最高の褒め言葉と受け取って良いのかな(爆)

その日は気温が高く路面が凍結しないうちに距離を稼ぐため新潟入り
4連休最終日はまっすぐ帰るのは惜しかったためちょっと遠回りですが、富山経由を選択。
下道で富山へ向かいましたが、途中親不知付近で高速道路は車両火災通行止めに...今回は下道を走っていたので直接的影響はありませんでしたが、この旅4連休で3度目の通行止めです。呪われていますね。
私が富山経由と言ったらもちろん大好物のコレは外せません↓

いつものカレーうどんです。美味しくいただき、これまたいつものルートで温泉へ

温泉で疲れを癒し東海北陸道で帰宅。

総走行距離は1652.1km
初めての冬の東北でしたが、事故も無く無事帰ってこれて良かったです。
季節はずれの4連休も楽しいですね!
Posted at 2018/10/17 23:08:10 | コメント(4) | お出かけ | 日記
2013年02月14日 イイね!

少年をやめない大人たちへ

少年をやめない大人たちへ遅くなりましたが、先週末ジャパンキャンピングカーショー2013に行ってきました!

2月と言ったらこのイベントに行かないと始まりません(^^)

愛知から幕張を目指しひた走り。
3連休と言うこともあり高速の流れも悪く、首都高に入った頃には渋滞が…

それでも時間前には駐車場に到着。

こうやってキャンピングカーの間に挟まれると、アルファードも小さく見えてしまいますね(^^;

開場まで車内でのんびりして10時過ぎに会場入り。

今回気になったモデルを紹介します。

ハイエースの標準ボデーロールーフに家庭用エアコンを搭載したモデル。
4ナンバー登録ですが、前面フラットなベッドと家庭用エアコンで年中快適に過ごせそうですね。
家庭用エアコンなので効きは抜群でしょうが、振動による耐久性と室外機の騒音がどのくらいなのかが気になるところです。

N-BOXベースのポップアップルーフ付
確かに車内は広く乗用車ベースなのが魅力的です。
ベース車両のベッドは段差が多く使いにくそうなので、コレだったらルーフに寝たほうが良さそう。
このコンパクトな車体にサブバッテリーとFFヒーターがついているのも魅力ですね。

新型キャラバンです。今回は各社でもベースとして取り入れられており選択の幅がまた広がりましたね。
後発だけあってボデーラインナップも豊富ですし、高速多用する者にとっては5ATはかなりの魅力かと思います。

デリカD5のポップアップ。
最近クリーンディーゼルが追加されてちょっと興味があったので見てみました。
ただ、D5の特徴である『リブボーンフレーム』が入っているためポップアップルーフへのアクセス窓が小さくなってしまうのが残念でした。

トヨタ車体の子会社、東海特装がノアに架装したモデル。
7人乗りベースにサードシートを外し4人乗り登録しベッドをつけたモデル。
特装屋さんだけあってフレームのパイプのつくりなどが頑丈でしかも仕上がりがきれいです。
リヤのBOXにサブバッテリとFFヒーターを収めてるため、4WDになるとFFヒーターが装着できないそうです。
4WDはFFヒーターを右のステップに…と言っていたので幅が足りないので着かない旨は伝えておきました(笑)
コンセプトは私のノアに近いものがありました。担当者の人ともお話させてもらいましたが、楽しそうでちょっと羨ましかったり・・・(笑)
でも、ベース車+80万円は高すぎます(--;

あとは会場内で買い物して帰宅。

車内の明かり取りのため、LEDタイプの室内灯をゲット!取り付けようと思っていたサイズにだいぶ近かったので即決でした。
その他は、車載用のローテーブルが安かったので購入。ただ、開けてみたら不良品ぽいです・・・orz

帰りは開通後初走行となる東京ゲートブリッジを渡って帰ってきました。

中央防波堤埋立地の中を走る一風変わった道路ですね~
普通に通ってますが、あの埋立地が全部ゴミの山だと思うと…(^^;
Posted at 2013/02/14 22:53:52 | コメント(4) | イベント | 日記
2013年02月03日 イイね!

塗装は難しい…

塗装は難しい…今日は、去年からずーっと良い日和が無くで作業が滞っていた塗装を実施!

3月初旬でいままで作業していた場所が使えなくなるので駆け込み作業みたいなものです(汗

一応朝は風も無く晴れていたので塗装日和だと思ったのですが、途中から風が出て埃は飛んでくるし、寒くなり塗料は乾きにくいし、塗料は舞い上がるしとあまりコンディションはよくありませんでした。

プラサフ吹き終わった時点でそんな感じだったので、今日はノアの分はプラサフのみで一旦中断。
アルファードのミラーカバーと友人のパーツの一色に絞って作業しました。

結果から言うと、右のカバーはそこそこ成功!左は完全に失敗作です(>_<)
一度垂らしてしまいその処理が雑になってしまいました…
でも、当分のスプレーガンを使える場所が確保できそうにないので、出来は良くないですが1,2週間乾燥させ磨きをかけたら装着しようと思います。

ノア用ミラーは…妥協してスプレー缶塗装かな(爆)

帰りにコンビニに立ち寄り来週のチケット購入。

ジャパンキャンピングカーショー2013
「少年をやめない大人たちへ」

今週末の8日~11日まで幕張メッセで開催されます!
お目当てはパーツ購入かなぁ~
Posted at 2013/02/03 20:46:20 | コメント(5) | 作業 | 日記

「GWの交通費で給料の半分飛んでいった…」
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...

<< 2013/2 >>

17181920212223

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...