• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキ夢次郎のブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

リサイクル^_−☆

えー、みなさんお久しぶりです夢次郎です

最近は仕事が忙しく、遊ぶ暇が無い為、なかなかカプチーノが触れないので若干ストレスを感じる今日この頃です^^;

しかしウチのカプチーノさんはセルがご機嫌ナナメさんの為始動不良でエンジンが最近、掛かりませんorz
という訳でセルモーターを某オクにて1600円にてゲット!
しかし、単体テストした所ちょっと動きが全体的に悪いので、先日に中古の程度の良いブラシ部分をお客さんから頂いたので交換、
アーマチュアは端子部分をアーマチュアをドリルに着けて回転させながら研磨しました。
もちろんマイクロメータと完全に平面の出たブロックで測定しながら平面度を出しましたよd(^_^o)
そして各部清掃とグリスアップしていざテスト…

もちろんちょっと火花と同時にバッチリ回転!

にしてもリビルトを買う手間が省けて良かった、さあ水曜に整備しようかねV(^_^)V
Posted at 2014/09/09 00:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月26日 イイね!

ABCを振り返り…



昨日はABCに参加された皆様お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

昨日は始めてABCミーティングに参加させて頂き楽し過ぎて半分夢うつつな夢次郎です!

そして今回はカプチーノを大幅に見えない所でモディファイしての長距離でしたが、セルの不調程度の軽いトラブル程度だったので正直ほっとしています´д` ;

しかし、カプチーノはフロアサポートのおかげかボディがかなりトラクションが掛かり易くなったので、タイヤ交換とサスの減衰調整を前日にしていた為アンダーステア知らずで楽しく走れましたね、(というかほとんど父親が楽しい楽しいと言ってステアリングを握ってましたが)

それでも昨日は楽しかった、来年はツレ達も一緒に連れて参加しますd(^_^o)
(ちなみに写真は父親です)


Posted at 2014/05/26 23:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月19日 イイね!

カプチーノ久々のモディファイ開始

カプチーノ久々のモディファイ開始昨日と今日でABCミーティングの長距離用の準備で
アルミフロアラダーの取り付けとエアコンガスの補充を行いました(=゚ω゚)ノ

作業自体は特に特筆する所はないので直ぐ取り付けてちょっと走ってみましたが、
このアルミラダーはかなり効きますね!
いつものギシギシ音も少なくなり、車がかなりかっちりした感じになりましたよ^^;

またエアコンガスはウチはR12をキットで変換してR134を使ってますから、ウチの会社
からガスを用意して自前の簡易のホースで入れました。
やっぱりエアコンは必需品ですよねー

さて今週末が楽しみですな〜(=゚ω゚)ノ
Posted at 2014/05/19 17:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

本日時間制限付き作業!

本日時間制限付き作業!皆様お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

今年はABCミーティングに参加予定ですが、そのためにカプチーノの修理をしたい
んですけども、その前にウチのジムニー(JB23W)の壊れた燃料ポンプ交換の交換です(=゚ω゚)ノ
しかし今日は嫁の親と食事の約束が有り2時間の時間制限付きの作業です!

ますはプロペラシャフトを外して、タンクの給油口側を外して、マフラーの中間を外して
取り付けゴムを外してずらして、タンクにジャッキを掛けて取り付けボルトを
外します
 
 
そうするとこんな状態からポンプを取り外します、
こんな感じで古い方は色がちょっとピンキーに変色してますね´д` ;
まぁこの車も古いからこんなもんですかね?
あとは逆手順で組み立てです(=゚ω゚)ノ

全部組み立てて約一時間半位での交換作業終了です

最後は1度合掌して掛かって下さいと願いながらキーON!

掛かって安心したらほんとの作業終了

この車も古いから今度NC81を施工しようかな?
 
Posted at 2014/04/29 21:06:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

超久しぶりの生存報告です

超久しぶりの生存報告ですえー、とりあえず皆さんお久しぶりです、私生きてます(≧∇≦)
去年は忙し過ぎて全く活動して居なかった夢次郎ですσ(^_^;)

去年は結婚したり転職したり色々と有って大変でした…
だけど、どうにかこうにかしてカプチーノは完成させました!

仕様としては、計量フライホイールと強化クラッチを組んで純正タービンを
ゴニョゴニョした仕様で、高回転のピックアップ重視ですね
私的に乗りやすい作りにしましたよ(≧∇≦)

だけどミッションが5速で音が鳴りだしたんですが、オイル交換と同時に
ピットワークのNC-81を投入!
そうした所、嘘みたいに鳴り止みました!

オイル滲みも若干有ったんですが同時に予防ですな(^ω^)
NC-81は非常に良い商品なんで、もし気になれば説明致しますよ?

とまぁ日産部品の社員のブログでした\(^o^)/

Posted at 2014/01/27 23:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホーシン商会(ガレージ2&4)の社長です」
何シテル?   01/26 21:40
初めまして延岡の在住の夢次郎です。 最近は仕事を変えて車の部品販売屋さん(某部販)から独立しホーシン商会という自動車、バイクの販売、整備、板金を請け負う総...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日の作業 1月3日 つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 06:42:55
フロントパイプ サーモバンテージ巻き着け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 09:34:46

お友達

お気軽に話しかけてください、寂しがりなのでどなたでも無問題ですよー!

17 人のお友達がいます
黒馬@Copen黒馬@Copen バソキソバソキソ
ふであたまふであたま 赤崎 啓二赤崎 啓二
麻宮騎亜麻宮騎亜 えぷしょんえぷしょん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
とうとう買ってしまいました、晴れの日のオープンは気持ち良いですねd(^_^o) 普段は ...
日産 セレナ セレナちゃん (日産 セレナ)
結婚してとうとうファミリーカーデビュー! 周りからのススメで古いけどc24、なかなか走り ...
スズキ キャリイトラック スズキ夢次郎商店自家用キャリー君 (スズキ キャリイトラック)
とうとう人生を賭けたプロジェクトの第一投として購入しました、トランポ用の軽トラ君のキャリ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
F6Aツインカム化完了 エンジン仕様 ブースト1.2K メタルガスケット2.0mm ポー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.