• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さの~んのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

何で週末が雨になるかな・・・

何で週末が雨になるかな・・・今週末は久しぶりにロードスターに手を加えようと思っていたのに、昼から雨・・・。

今週は外装に着手する予定だったので、何もできないことが決定しました(涙)



仕方がないので、家に転がっていたロードスター用のブレーキローターの錆落としをすることにしました。使えるかどうか厚みを測ってを判断し、使えそうなら錆を落として耐熱スプレー吹いて使用する予定です。どのみち今日スプレーはできませんが、天気の良い日に錆落としをするのは時間の無駄なので、今日仕上げておくことにします。
Posted at 2017/10/29 00:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

ビークロスの継続車検に行ってきました。

ビークロスの継続車検に行ってきました。今日は夫婦揃って有休を取り、ビークロスの継続車検のために横浜陸事へ行って参りました。もちろんユーザー車検です。

平日の雨の降る寒い日だったにもかかわらず、横浜陸事は大変混雑しておりました。



ビークロスは嫁さんの車なので、書類は全て嫁さんに記入してもらいました。



レーンに入るのは私ですが、自分の車でないために車体番号の場所が分からず苦労しました。結局エンジンルーム内ではなく、右リヤタイヤのホイールハウス内から見えるフレーム部分に被さっているカバーをめくった場所にありました。

前回はライトの光量が足りず苦労しましたが、今回は光軸で引っかかってしまいました。オールペンした時に新品に交換してもらったのですが、その時に光軸は調整してもらえなかったようで・・・(涙) でも何とか午前中に車検を終わらすことができ、ほっとしました。
Posted at 2017/10/16 19:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ウチの弟、DYデミオのMT車を購入する

ウチの弟、DYデミオのMT車を購入するウチの弟がMT車に乗りたいということで、DY3Wデミオを購入。中古車店にて車検2年付きで総額35万円も出して購入しましたが、あまり程度が良くないのでヤフオクで中古部品を漁ってバージョンアップを図ります。

まずはタイヤの溝が無かったので、ドレスアップも兼ねてDEデミオのスポルト純正ホイールをバリ山タイヤ付きで送料込み25,000円で購入しました。



フロアマットは新品同様の純正品を送料込み3,600円で購入しました。




運転席側マットの固定用ハトメが千切れており、運転に支障が出る可能性がありましたがこれで解決するでしょう。



リヤスピーカーが無かったので我が家に転がっていたケンウッド製の16cmスピーカーをフロントに装着し、フロントに付いていた純正品をリヤに移植しました。



ドアケーシングを外してびっくり!内側はビニールではなくプラスチックで穴が塞がれていました。結構コストがかかっているのね・・・。



あと、弟がドアミラーに水滴が付くと夜間全く見えないというので我が家に眠っていたハイドロテクトフィルムをプレゼントしました。コレ、最近売ってないようですがあまり需要が無かったのでしょうかね。
Posted at 2017/10/07 18:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月30日 イイね!

工具箱のカスタムがようやく完了しました!

工具箱のカスタムがようやく完了しました!使いやすいミニ工具箱を作ろうと思い、ずっとカスタム中だったアストロプロダクツ製の引き出し付きミニ工具箱ですが、ようやく完成しました。


ベースはアストロプロダクツ製の金属製ミニ工具箱(塗装不良のアウトレット品)。これに最上段は三和化工製のポリエチレンフォームを敷いてソケットの仕切り板として使用し、引き出しの底には工具の保護材としてプラ段ボールを敷きました。分解したパーツ入れとして、100均で買ったステンレス製のバットを引き出し内に収納してあります。


収納したソケットの数が多いため、ラチェットハンドルの置き場は蓋の裏になりました。使用したのは『Free Zone』というツールボードです。この製品はワールドインポートツールズにて購入しました。


蓋の開閉時や持ち運び中にラチェットハンドルが落ちないよう、ステーには不織布を貼り付けて滑り止めとしました。

思った以上に費用はかかりましたが、その甲斐あって小型でも大収納の工具箱が完成しました。この内容なら軽作業レベルに十分対応できるでしょう。大型の工具や使用頻度の低い工具は別の工具箱に移し、しばらくはこの状態で使い勝手を検証しようと思います。
Posted at 2017/08/30 14:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

時計の修理見積り¥6,000⇒¥244で修理完了!

時計の修理見積り¥6,000⇒¥244で修理完了!
私は1万円前後で買える時計が好きなのですが、今回修理したのは10年くらい前に嫁さんから誕生日プレゼントで貰ったFOSSIL製の時計『JR9306』です(*゜▽゜ノノ゛☆

この時計、愛する嫁さんから貰った物ではありますが、個人的に時計は「バイクを運転中でもすぐに時間が認識できるモノ」、つまりは普通のアナログ時計が好きなんです。ですのでデザイン優先の嫁さんとは好みが合わないため、あまり使用する機会の無かったのです。

しかし、最近はファッションとして時計を身につけても良いかなと考えるようになり、時間を気にする必要のない日は嫁さんから貰った時計を付けようと思い、久しぶりに引っ張りだしてきたらベルトが破損していましたΣ(゜д゜lll)

最初は「バネ棒を変えれば良いのか?」と思っていたのですが、どうやら割りピンで固定されているようです。この程度なら安く修理できるだろうと思い、蒲田駅の駅ビル内にある時計店に持ち込んだところ「修理見積りは税抜き6,000円です。」とのこと。

私は「はあぁ~!?割りピン1本入れるだけで6,000円?ふざけんな!」と思い、修理せずに帰宅(-"-;) こうなったら意地でも安く済ませようと心に誓いました。

修理する際にネックとなったのは、長さ29mmという長い割りピンの入手方法です。21mm前後であれば楽に入手できるのですが29mmはなかなか見つけられず、最終的には大阪にある㈲中村時計材料店にて入手しました。

この店、定休日が土日祝で営業時間は10-18時とここまでは一般的なのですが、なんと休業日前日の13時前後から翌営業日の10時まではウェブサイトを休止するため、平日(金は午前中くらいまで)でないとネットでも注文できないのです((((;゜Д゜))))))) 


しかし、店の応対はものすごく丁寧で欲しかった割りピンも税込み162円、送料も普通郵便82円で対応してくれたため、今回は総額244円で部品を入手できました。


割りピンを打ち込む専用工具なんて持っていないので、貫通マイナスドライバーとハンマーを使って打ち込み完了。時計店での見積価格の30分の1程度で修理できました(*^-^)b

後々調べると、この時計は定価で14,000円程度、実売価格10,000円だったそうですが、それの見積もりに6,000円とは時計店はどれだけ利益を上げているのでしょうか?聞くところによると、ポルシェの1台当たりの粗利は100万円、フェラーリは1,000万円とか(もちろん車種にもよりますが)。これらは車ですし世界的なブランドなのでまだ理解できる(本当はできないけど)のですが、大したブランド力も無いメーカーの時計で本体価格の半額程度の見積もりを出されても到底納得できません。ただ、この時計のおかげで時計を修理したりカスタムする面白さを知りました。でも、これ以上趣味を増やしたら嫁さんに怒られるだろうな・・・(´・ω・`)
Posted at 2017/08/27 04:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニジープと出会って2年になります☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 22:51:15

お友達

大学の自動車部出身&仕事がモータースポーツ関連のため、車にどっぷり染まった生活になっています。そろそろ車以外の世界に手を広げたいと思っていますので、できれば車やバイクはそこそこで色々な趣味をお持ちの東京・神奈川在住の方、是非宜しくお願いします。
14 人のお友達がいます
ゆゆ*ゆゆ* D+∀ЯΚD+∀ЯΚ
PANDA37PANDA37 【taka】【taka】
Z4 ロードスターZ4 ロードスター ゲリンス@しげゲリンス@しげ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ずっと探していたオーテック架装車『トラビス』です!SUVチックな外観が気に入ってます(* ...
カワサキ タイカワサキ zx130 カワサキ タイカワサキ zx130
タイカワサキ製のビジネスバイク、ZX130です。130ccですので一応高速を利用する事が ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻とのんびりクルージングを楽しみたいと思い、雰囲気優先で購入しました。 が、現車を見な ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式のB2リミテッドです。走行距離が14万キロオーバーと過走行ではありますがボディ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる