• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さの~んのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

シートベルトカッターの取り付け位置について

シートベルトカッターの取り付け位置についてキューブにライフハンマーを設置する場所を探す際に気付いたことは、車内に積んであるシートベルトカッターは緊急時にシートベルトがロックして動けないというシチュエーションでも取ることができる位置にないと意味が無いということです。ですのでグローブボックス内に保管するのはご法度ですね。

また、運転席からだけでなく、助手席からも取りやすい位置でないと万が一運転手の意識が無い時に助手席の人も脱出できなくなるので、最低でもこの二人が取りやすい位置に設置する必要があります。
一番良いのはアームレスト内ですが、使用頻度を考えるといくら緊急用のツールとは言えこの一等地に設置するのは厳しいかもしれません。



その点、キューブは左右フロントシートの間に小物入れがある素晴らしい設計になっているので、設置場所に困ることはありません。カッター2本と電池式発煙筒を入れてもまだスペースに余裕があります。



一方、ビークロスは適切な場所がなかったため、運転席&助手席から手を伸ばせば届くリアシートの足元に設置しました。ロードスターはまだ設置していませんが、シートバックにあるパネル側に設置することになるでしょうか。

皆さんも万が一の時でもすぐ手の届く位置にライフハンマーがあるかどうか、この機会に確認されることをお勧めします。

Posted at 2017/06/03 14:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:愛車(ロードスター)で美しい景色の場所を訪問してみたいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:オープン時に乗員が経験できる爽快感をこのドラレコなら映像でも体験できるのではないかと思いました。海岸沿いの道や夜の首都高、桜吹雪の中や紅葉の時期の林道などを撮影したらどんな映像になるのか・・・。想像するだけでワクワクします!


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 23:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | タイアップ企画用
2017年05月07日 イイね!

GWの最終日にやることと言えば・・・

GWの最終日にやることと言えば・・・後片付けなんですねぇ・・・(ㆀ˘・з・˘)

BBQセットの洗浄はお風呂の残り湯を使います。我が家では残り湯を洗濯のほか、洗車する際にも使用しています(残り湯を簡単に引けるよう駐車場の横に風呂を設置しました)。残り湯なら温かいので汚れも落ちやすく、エコでありながら水道代の節約にもなるなど一石三鳥です。一般の人よりもガソリンや有機溶剤を使用しているので、せめてこのくらいは気を遣わないとダメかなと思いまして・・・。




そんなエコ生活に多大な貢献をしてきた容器ですが、本日ついに破損して水漏れを起こすようになりました。新居に来てから約1年半もの間、週末にずっと酷使してきたのでもう寿命ですね。今度は折り畳みタイプの容器ではなく、もっと丈夫な容器を購入することにします。





自宅の脇に放置されていて、このGWにレストア予定だったホイールも結局着手することができませんでした。果たして今度のお盆休みにできるのでしょうか・・・。暑いからおそらく無理かもしれませんね。と言うことは、また来年のGWか?
Posted at 2017/05/07 22:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

GW9日目は相棒との別れの日でした(つД`)ノ

GW9日目は相棒との別れの日でした(つД`)ノGWの終わりが近づくのと同時に、ずっと私のために頑張ってくれた相棒との別れも近づき、本日とうとうお別れの日となりました。今日が先日ヤフオクにて落札されたハイゼットカーゴの引き渡し日です。本当はGW期間中も乗りたかったのですが、すでに落札された車両を乗り回して事故に遭遇するリスクを避けたかったですし、何より任意保険をキューブに移してしまったので使用するのは止めておきました。

ある時はバイクの引き取りや引っ越しの際の運搬車両として、また弟の家をリフォームした時はホームセンターで購入した建材を運んだりと方々で活躍してくれました。2か月間の間、ほぼ毎日ハイゼットで弟宅へ行ったため、当時2歳だった姪っ子は街で白いバンを見かけると「おじちゃんの車」と言ってました(*´ω`*)  しばらくは愛用するつもりだったので、まさかこんなに早く手放す日が来るとは思っていませんでした。いや、正社員登用の時期が早まったのはありがたい話なんですけどね。

ハイゼットを落札された方は北海道にて使用するとのことでした。錆も全然ありませんので、本州を離れてもきっと活躍してくれることでしょう。本当にありがとう、ハイゼットカーゴ!次に軽バンを買うときはNV100になるのかな・・・。




ハイゼットの引き渡し場所からほど近い場所に保管しているグース350とKSR-Ⅱです。今年のGWは忙しくて全く手を付けることができませんでした。お盆休みに少しは作業できるかな・・・。


ハイゼットカーゴの引き渡しが完了しても感傷に浸る余裕はありませんでした。なぜなら今日は 死ぬほど暑かった からです。寂しさを紛らわすにはロードスターをオープンにして運転するのが一番と思ったのですが、熱中症になるかと思いました。昨日の疲れもあって1時間の道のりが100kmくらいの距離に感じました・・・(;´д`)




自宅に戻り、「もう日中にオープンはキツいと感じる時期になったんだな」と思い、ロードスターの休眠準備を行うことにしました。休眠中はバッテリーのターミナルを外すのですが、簡単に脱着できるようにネジ式のターミナルを用意しました。通常ネジ式ターミナルのネジは上方に付いているのですが、それだと高さがあるためロードスターのラゲッジボードが浮いてしまうので、側面にネジがあるタイプを選択しました。




取り付け後はこんな感じです。計算通り、ラゲッジボードが浮くことなくピッタリと収まりました。赤いノブも分かりやすくてGOODです(*^-^)b


今日は昨日の疲れもあり、作業はこれだけにしました。今夜はゆっくりお風呂に入って明日に備えようと思い湯船に浸かったところ、体に激痛が走りました。 めっちゃ日焼けしとるやんけ!

結局湯船にのんびり浸かることもできず、現在痛みを堪えながらブログを書いてます。今日はゆっくり寝られるかなぁ・・・(-"-;)
Posted at 2017/05/06 21:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2017年05月05日 イイね!

GW8日目は朝5時から19時まで食事も取らずに作業をしてました。

GW8日目は朝5時から19時まで食事も取らずに作業をしてました。別にグリーンが好きな訳では無いのにグリーンだらけになってしまった・・・。「ディオBAJAは白いじゃん」と思われるかもしれませんが、コイツはいずれ「オリーブドラブ(自衛隊カラー)」に全塗装予定なんです。

でも繰り返しますが、別にグリーン好きなわけではありません(嫌いじゃないけど)。




まず最初にバイクを洗車し、『樹脂復活材』を塗る準備をしました。塗る前は劣化してまだら模様になっていた樹脂パーツが・・・




見事に真っ黒になりました!おそらく新車の時より黒さが際立っていると思います(もう9年前の話なので覚えていませんが・・・)。




次は先日落札したタイヤ&ホイールからタイヤの取り外し&処分を横浜市港北区にあるタイヤ専門店『タイヤフィッター』に依頼しました。パジェロに乗っている時からお世話になっています。




帰宅してからまた樹脂復活材の塗布作業を再開です。一通りの樹脂パーツに塗布しましたが、まだ溶剤が半分くらい残っていますので車にも使いたいと思います。




次は嫁さんのビークロスのウォッシャー液が出ないトラブルの解析&修理です。モーターにバッテリーを直結しても反応しないことから、どうやらモーターが死んでいる模様です。




物置の中から車種不明のウォッシャーモーターを発見しましたので、これを流用できるか試してみます。





いろいろと切った貼ったを繰り返して・・・





発見したモーターは元の物より大きいのでタンク内に収めることはできませんでしたが、無事に動作確認ができました。

ちなみにこのバッテリーはタイバイクに新車装着されていた物なので9年(バイク自体も長期在庫車だったのでもっと古いかも?)以上経過しているのですが、なんと未だに使えます!ユアサ製は素晴らしいですね。

なお、ビークロスのバッテリーも2011年に中古で納車した時に装着していた物が未だに使えています。ひょっとして、今使っている充電器(オメガプロ)が有能なんでしょうかね。




ハーネスやコネクターが無いので自作します。ビークロスはサスが固いので、振動で外れないようしっかり製作しました。




タンクを元の位置に戻して液がノズルから噴出されるか試してみると・・・




問題無く作動しました!これで8月の車検の際にも問題は無いでしょう。




まだビークロスの作業が続きます。次はボンネットオープナーを引いてもボンネットが持ち上がらないトラブルです。おそらくオープナーのグリスが固まってリンクの動きが悪くなっているのでしょう。




スプリングを外し、パーツクリーナーを使って清掃しました。動きが軽くなり、古いグリスがいかに抵抗になっていたかが実感できます。




洗浄後は固形グリスを使わず高粘度の潤滑スプレーを使用しました。固形グリスに比べて性能が持続しませんが、私はマメにエンジンルーム内をチェックをする方ですので、気になったら注油する形で対処したいと思います。動作チェックできちんとボンネットが持ち上がりことが確認でき、これで整備性が向上しました(と言うか普通になった)。

朝の5時から作業を開始し、途中食事をすることなく作業を続けて終わったのが19時でした。久しぶりに食事も取らずに丸一日作業をし続けましたが、本当に楽しい一日でした。整備手帳のネタもたくさんできましたし、後日ゆっくりアップしていきたいと思います。明日も朝が早いので、今日はもう寝るとしましょう。お疲れ様でした!
Posted at 2017/05/05 22:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #キューブキュービック 【ODO:63,772km】オートドアミラーコントローラーの取り付け(後編) http://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/2388612/4312327/note.aspx
何シテル?   06/25 10:31
車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミニジープと出会って2年になります☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 22:51:15

お友達

大学の自動車部出身&仕事がモータースポーツ関連のため、車にどっぷり染まった生活になっています。そろそろ車以外の世界に手を広げたいと思っていますので、できれば車やバイクはそこそこで色々な趣味をお持ちの東京・神奈川在住の方、是非宜しくお願いします。
14 人のお友達がいます
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ ゲリンス@しげゲリンス@しげ
PANDA37PANDA37 ゆゆ*ゆゆ*
【taka】【taka】 キラきらキラきら

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ずっと探していたオーテック架装車『トラビス』です!SUVチックな外観が気に入ってます(* ...
カワサキ タイカワサキ zx130 カワサキ タイカワサキ zx130
タイカワサキ製のビジネスバイク、ZX130です。130ccですので一応高速を利用する事が ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻とのんびりクルージングを楽しみたいと思い、雰囲気優先で購入しました。 が、現車を見な ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式のB2リミテッドです。走行距離が14万キロオーバーと過走行ではありますがボディ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.