車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さの~んの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

【ODO:232,481km】タイロッドエンドブーツ&ボールジョイントブーツ&ベルト交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
今回の交換部品はこちらです。

ベルトはネットでS320VのNAで検索しても数種類出てきますが、基本的には今の車両に付いている物と同じ品番を注文します。

ただ、私の場合は今付いているエアコンベルトが細いタイプだったので、耐久性アップとスリップ防止のために太いタイプに変更しました。もっとも、今回注文した方が正規の品番の可能性もありますが・・・。
2
タイロッドエンドブーツはまだ破れてはいませんでしたが、ボールジョイントブーツは完全に裂けてます(汗)

ボールジョイントまで被害が及んでいなければ良いのですが・・・。
3
タイロッドエンドセパレーターはネットで評価の高いストレート製のこちらを用意しました。
4
タイロッドエンドのナットを外してビックリしたのが、ネジ部にピンを通す穴が開いていたことです。私の車両ではナットで隠れていたのでナットを外して初めて気が付きました。

前のオーナーが正規のナットを破損したので代わりに付けたナットが大きかったのでピン装着を諦めたのか、それとも最初からピンは不要なのか?

この点はディーラーに聞かないとわからないため、とりあえずナット取り外した時のネジ部露出位置の確認をしておきます。
5
セパレーターを使うときは爪が写真の位置(ナット全体を覆う形)までかかる状態で使用しましょう。もし爪がナットの途中にかかった状態で使用すると・・・
6
写真のように簡単にナットの頭が潰れ、再使用ができなくなります。

この状態になったら絶対に再使用してはいけません。タイロッドエンド側のネジ山を痛めてそちらも交換するハメになりますよ。

ちなみにこのナットは基本的には再使用不可(理由は後述)ですので、新品を用意して置きましょう。確か1個200円くらいです。
7
新品のブーツを取り付けるための専用ツールなど持っていませんので、スプレーの蓋+アタッチメント換わりのソケットの組み合わせをシャコ万で挟み込む方法を取りました。

適当なソケットがあればそれを被せて叩き込むのが楽だと思いますが、私はなるべくブーツを傷めたくなかったのでこの方法を取りました。
8
先ほど説明したタイロッドエンドのナットですが、ディーラーに確認したところピンは不要とのこと。

なんでも、このナットは頭のテーパー部分(溝が掘ってある部分)をマイナスドライバー等で叩くとネジ部が潰れる構造になっており、それが緩み止めの役割をしているそうです。

ですから、一度外した物を再使用するとジョイント側のネジ山を過度に傷める可能性があるので、やはりナットは新品を用意したほうが良いと思われます。

次回はボールジョイントブーツ交換です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アライメント測定&調整

難易度:

購入後 初めてのノーマル足回り装着

難易度:

【ODO:232,481km】タイロッドエンドブーツ&ボールジョイントブーツ& ...

難易度: ★★

ショックアブソーバーオイル交換

難易度:

ダウンサス

難易度:

わかるかなあ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「グース部品の引き継ぎも完了しました。 http://cvw.jp/b/539393/38952924/
何シテル?   12/04 14:30
車とバイクが大好きな40代です。あまり他人が乗っていない車やバイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロードスター(NB...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
大学の自動車部出身&仕事がモータースポーツ関連のため、車にどっぷり染まった生活になっています。そろそろ車以外の世界に手を広げたいと思っていますので、できれば車やバイクはそこそこで色々な趣味をお持ちの東京・神奈川在住の方、是非宜しくお願いします。
14 人のお友達がいます
ゆゆ*ゆゆ* PANDA37PANDA37
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ NBロードスターNBロードスター
【taka】【taka】 キラきらキラきら
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ タイカワサキ zx130 カワサキ タイカワサキ zx130
タイカワサキ製のビジネスバイク、ZX130です。130ccですので一応高速を利用する事が ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻とのんびりクルージングを楽しみたいと思い、雰囲気優先で購入しました。 が、現車を見な ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式のB2リミテッドです。走行距離が14万キロオーバーと過走行ではありますがボディ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
平成24年8月にヤフーオークションにて購入。平成18年12月製造の走行距離22万7500 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.