• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっは~のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

満開です

満開です先日のコソ練からそのまま実家に帰ってきているのですが、今年の大雪のせいか、桜がちょうどいま満開です
実家に帰ってきたので、ばあさん孝行しつつ、洗車しつつ、親孝行もしつつ、近所の峠に繰り出しつつ…

まぁ、実家で引き込もってるよりはマシでしょう(汗

で、実家の隣に住んでいるお兄さん(40歳前後?)が、
結構いじってるアルトワークスに乗っているのですが、カバーを被っているバイクがあるのは知っていました
洗車していたら、聞き覚えのある2stサウンドが…

NSR250のMC16型(赤)でした
Jhaチャンバーついてます

その他にもS15シルビアだったり、後期の180SX、インプレッサ、ZX-10Rなどスポーツ系のクルマ・バイクが近所に多いです
Posted at 2012/04/29 19:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2012年04月28日 イイね!

こそれん!!

こそれん!!というわけで、昨日書き込もうと思ってたのをマル1日過ぎて書き込んでみます
タイトルはアレです(謎

会場は今回もドラパレです

実は昨日(4/27)まで会社はあったのですが、上官命令
『お前ら、休むよな? 俺も休むから』

で、同じ職場でR-SPEC開幕戦に連れてったアコードRがお供です

前回はカスカスの骨董品、BS ポテンザG3で参加した彼ですが、
開幕戦参加後に出たばかりのZⅡを早々に注文
(先月中に注文はしていたらしい)

でも、なかなかはいってこないとかで、結局組んだのは2週間前


で、小雨降る中、基本コースを練習

前回の課題『S字のライン取り』と『コジリ癖(ハンドル切るの早すぎ)の矯正』を重点的に確認しました



で数本走りつつ、アコード君の走りを見ながら…
で、いい機会なので、運転させてもらいました

感想は、エンジンのもっさり感、車両の重さはあるけど、
パワーあるな~ ブレーキ効くな~

で、1本確認で走行、2本目そこそこで走ったら、シビックで走ったこの時点でのベストから1秒落ち

これ、ちゃんと走ったらシビックちぎられるな…

※このあとちゃんとシビックもタイムアップしましたが (言い訳

まぁ、基本コースは高速よりで、テクニカルセクションは少ないですからね
※言い訳2

で、タイヤの温まり具合を見ようと降りてみると…

あれ?パターンおかしくねぇ?
(上の写真:助手席側を前から撮ってます)

ZⅡの回転方向ってZ1と逆だっけ?とか思いながら
タイヤのウォールを確認するとROTATIONが後ろ向き(汗

こいつ左右で組むタイヤ間違えてるよ…
なんて反対側(運転席側)を見てみると、ROTATIONは前向き…

ってことは、4本同じ向きに組んである!?

タイヤの組換えを依頼したところ(旧ドラスタ)でとちったらしい…
4本頼んだら分りそうなものですが、回転方向に気がつかなかったか??

でも、料金は支払ったし、とりあえず抑えながらそのまま走ることにしたらしいです

ここで私のシビックにも異変が…

ブレーキが効かなさ過ぎる???

アコードのブレーキは確かにすごく効きが良かったのですが、
それと比較したとしても、効かなさ過ぎる…

前回のコソ練でDZ101でブレーキかけたときと同じ感覚です

パッドなくなったか?とか思いながら確認してみるも、まだありそう

ここで一つ思い出したことが…

『ハンドブレーキのワイヤーをつめすぎるとフットブレーキが効かなくなる』

インテのときはそれほど体感できなかったので、気にもしてなかったのですが、
もしかしてこのくらいの時期のシビックってシビアなのかな…

とか思いながらコンソールをはずすと、確かにワイヤーは詰めてあります

今日はとりあえず基本コースでの練習で、ターンはやらないつもりだったので、
ワイヤーをめいっぱいまで戻してみます…

で、試走
それほどペースをあげないで(それなりには出てますが)コーナー進入

ブレーキはまぁまぁ効きます

2本目走るくらいにはちゃんと効いてくれるようになってました

ワイヤー、結構影響あるんですね…

というか、どこかの異常じゃなくてよかった~


で、お待ちかね、ZⅡの感想ですが、
※あくまでも私個人の感想、今回のシビック(EG6)・アコード(CL1)に関してです
 車格、駆動系やエンジン性能、タイヤ径・幅・扁平でおそらく感想も変わってきます

あと、タイヤのフィーリングって言葉にすると難しいですね…ってことで

温まりはウェットなのもあり、ほんのり?
でもネオバだったらほんのり程度も温まっていないかも

アコードのほうが車重・パワーがあるので、温まりが良いような気はします


路面温度が低く、ウェットな割に結構喰ってくれます

横の粘りもなかなかしっかりしてます
出るときのインフォメーションはちゃんとあり、そこから意外ともってくれる

なんというか、柔軟性?しなやかさみたいなのを感じました

Z1SSを全体的に性能を上げて、かつマイルドみたいな感じですかね

あと気になるのはライフですね

普段使いのタイヤにするつもりはないので、街乗り用とZⅡで分けるつもりですが、
練習キッチリのつもりの今シーズンと来シーズン、ちゃんと保ってくれるかな

この使い方で2シーズンもたないとさすがにつらいですね
欲を言えば普段履き+走行会で2シーズンなんですが

まぁ、これについては追々…
Posted at 2012/04/28 22:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年04月27日 イイね!

今シーズンの雨男決定?

今シーズンの雨男決定?というわけで、
前回のブログにあげた、アレですが、
ホントは昨日の夜預け→今日の昼受け取りで組み替えをお願いしていたのですが、
店主のおっちゃんのありがたい計らい
『ちょっと待ってもらえれば今日作業できますよ』

お言葉に甘えて昨日のうちに組み替えてもらいました

で、帰ってきて早速履き替え

なんで?って、今日使うからですよ(爆

というわけで、コソ練第2段!
で、タイトルになるわけです

ヘビーウェットでこそないですが、フツーに降ってます
新品タイヤだから雨でも安心♪
挙動が出やすいから練習にはなる♪
タイヤへらな~い♪
Posted at 2012/04/27 09:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2012年04月25日 イイね!

買っちゃった…

買っちゃった…巷でウワサのこのタイヤ

手を出しちゃいました

ホントはもうちょっと後で用意するつもりだったのですが
前回のコソ練で練習用のDZ101がいろんな意味で終わったのと、
問題点の洗い出しができたので、強制ステップアップです(笑)


クルマを購入した時点で履いていたネオバがカスカスだったので、
年明けくらいからタイヤ選びを悩んでいたのですが、
お財布に対するダメージからRE-11、AD08、RS-Sportsは排除

華月さんのインプレッションをいろいろ聞いているR1Rはとりあえず敬遠

後はZ1SSかアジアンか…

でもアジアンタイヤは(コンパクトユーザーに対して)
気の利いたサイズがないんですよね~

最大のメリットのお値段も15インチだと国産とそれほど差が出ないですし

17インチだったら国産1本分でフェデラル2本でおつり来ますからね(汗


なんて思っていたら今年のアタマZⅡ発表


知り合いからの直接のインプレッションはぜんぜん聞かないので、
ダンロップの正規販売店にいって情報仕入れたり…
(↑先週行ってきました)

なんてしてるうちに購入を決めてました

センターの帯はZ1SSより細い気がします

って、215/45R17しかまじまじと見たことないからですかね?


読みは『ズィーツー』ですが、私的にはZⅡで『ゼッツー』って読んじゃいます

カワサキのバイクじゃなくて、Z-MSVのほうです(謎

あの可変機構は好きなんですよね~(爆
メタスの機構を採用してリゼルにも展開されてるんですよね(謎
ZとかZプラスの機構は複雑ですからね(謎


…で、明日組んでもらうようにクルマに積んだのですが…

強烈なフェデラル臭(爆

ディレッツァはいつからここまで臭くなった!?
Posted at 2012/04/25 22:22:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2012年04月20日 イイね!

こそれん!

行ってきました

昨日(4/18)ですが

平日有休です

平日だとドラパレの料金が安くていいんですよね~

交通費も浮かそうと、下道で4号から県道30号に入り

後は道なりにまっすぐ…のつもりが、
ちょうど一般の方の通勤時間帯と合っちゃって、
う、動かん…

やむなく矢板から高速に乗り、那須塩原を越え、板室ICで下りました

地図で見るとなんか近いような気はしてたんですが、
高速降りてからはこっちのほうが近いようです

練習内容はコソ練なので内緒です

というか、前回のおさらいと問題点修正ですが

メンバーは前回の、EG6全オーナーのFN2シビックRユーロ、EK9シビックR
この二人は週末のバトジムに参加されるそうで、その練習がてらです

あとは反則EF9シビックに私のEG6

と相変わらずのシビック祭り(笑)

ほかに、オースチン・ミニが3台、ビート2台、ツイン、
他の会社のEK9で計10台でだいぶ走りたい放題でした

午前2時間半、午後3時間みっちり練習しましたが、
スポーツ用DZ101の問題点発覚

温まるまではまぁまぁそんなもんだろうってくらいのグリップで、
温まるとそれなりに喰ってくれるのですが、
その後はグリップ急降下です

2週目のバックストレート後のコーナー前で止まれる気がしない

やむおえずオーバーラン

あまりにも怖くて、一応持ってきていたカスカスのネオバに履き替えて練習しました

よし、タイヤ替えるぞ~

ZⅡにしようか、R1Rにしようか…

悩み中です

そういえば、ダンロップのZⅡのページ更新されてます
Posted at 2012/04/20 00:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@じゃこうねこ 直接連絡すればだいたい大丈夫ですよー」
何シテル?   05/29 13:31
クルマ・バイクが好きで、自分で走るのも、レースを見るのもいじるのも好きです。 ちょいスピード狂+めちゃビビリ 転勤族のため不定期に住所が変わりますT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4567
891011121314
1516171819 2021
222324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

JMRC栃木フェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 07:00:09
オートテスト in ICC 夏の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 20:38:53
純正タイヤのロードインデックス数値以上のタイヤでないと陸運の車検に通らないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 18:52:21

愛車一覧

ホンダ シビック あおしび号 (元しびっクロ号) (ホンダ シビック)
2011.10月に社内掲示板に 『EG6手放します』の書き込みがありました 希望価格は5 ...
ホンダ ライフ 都市迷彩号 (ホンダ ライフ)
22年の12月に契約 23年1月納車 年式相応のヤレ具合だけどガワは割とキレイ 車体 ...
ホンダ CBF125R しびえふちゃん(仮) (ホンダ CBF125R)
通勤用に購入検討 中華ホンダ製らしい LEDヘッドライト デジタルメーター フロント ...
ホンダ Z ぜっとん(仮) (ホンダ Z)
ご縁があり、譲っていただいたクルマ シビックを普段使いしなくて済むようにと セカンドの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation