• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

トレッド拡大について質問!

気持ちをMちゃんに戻します〜〜

さて、経験豊富な皆様に質問です♪

低予算でコーナリング限界を高めたい。
しかしながら、クルマの特性はあまり変えたくない。
また、ルックスもあまり変えたくない。

ノーマルホイールのまま、ホイールスペーサーとロングボルトで、各輪5mmづつトレッドを拡げると、クルマの動きはどうなるんでしょう?

車高を変えずに低重心化するには、一番手っ取り早いのではないか、と。

ここで心配されるのが、バネ下重量の少々の増加、およびスクラブ半径の変化。
直進性は結構悪くなるんでしょうか? ステアリングフィールなんかは結構変わるんでしょうか?

イメージ湧く方、経験ある方、ぜひ教えてください♪

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 16:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017Autumn scene  ...
Rinaパパさん

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

🌟 マイちんと愉快な仲間たちオフ ...
naopeiさん

報恩謝徳
正吾のお父さんさん

投票すると何かが当たるかも!
hiro5150さん

咽喉のイガイガが無くなったんで伊賀 ...
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

2011/08/28 20:59:48
5ミリでも タイヤが太く成ったような感覚は在りますが 限界がさほどは上がらないかんじでした
また ハブの出っ張りが減るので ホイールの内側の面取りとの関係で掛かりがギリギリで少し怖いなと思いました冷や汗2

僕は ハブ出っ張り付の 12ミリにしました 中古で買った10ミリのはハブ出っ張りが折れてしまったので冷や汗2

ノーマルくらいのオフセットの38や40くらいだと
しっかりセンターの合うのは 12ミリくらいまでなら
変な感覚よりもドレッドが広がった良い感じしかしませんでしたが

15ミリからは わだちを拾い安く成った感じましたほっとした顔

ハブベアリングやナックルの寿命にも影響は考えられますので ご注意ください冷や汗
コメントへの返答
2011/08/30 12:34:17
いや〜、貴重なご意見ありがとうございます。
色々と、試されているんですね〜♪

やっぱりホイールセンターは一番大事だと思うので、まずここが決まる幅で考えたいですね〜
ご意見を参考にする感じ、10ミリ前後が狙い目ですかね。。

ちなみに10ミリくらいだと、フェンダーインナーなんかへの干渉は平気な感じですか? 特にフロントが大舵角の時など、、

2011/08/28 22:16:04
車は違いますが、その昔、パジェロをワイド化(ホイールとタイヤを太くした)した時、かなり乗りやすくなりました。ホイールはテッチンからかなり軽いアルミへ換えての足回り軽量のおかげもあり、ばねした重量も減りました。オフ時の低速時は判りませんでしたが、オンロードでは効果テキメン。
BEATの場合は、多少のタイヤサイズの変更とスペーサーをかませ、無限ホイールへの変更。こちらはテッチンからアルミには換えましたが、重量はほぼ変わらず、スペーサーで重量増し。あまり良い効果は見られません。また、BEATの場合、フロントが13、リヤが14インチという異径サイズですが、フロントを14にしたことで、直進性は良くなった感じですが、クイックさが減少しました。
足回りの変更はけっこう難しいですが、ワイドトレッド化の前に、足元軽量化(ばね下軽量化)がかなり効果ある様に思えます。
ちなみに、車にもよりますが、アルミよりもテッチンの方が軽い場合もあります。
コメントへの返答
2011/08/30 20:30:30
貴重なご意見、ありがとうございます♪

今回はディメンションの変更だけで、走りがどう変わるかを確かめたい、いわばセッティングの経験値を積みたいんですよね〜。。(厳密にはバネ下の重量増になってしまいますが)

だから、タイヤ&ホイールは同じモノでいきたいんです。前後左右のローテーションすら、しないつもりです。

(個人的には今履いているM3純正ホイールもとても好きでして、あまりクルマのデザインを大きく変えたくないのもあります)

しかしながら、とまさんサマのおっしゃる足下軽量化&タイヤワイド化は、やはりチューニングの王道なんでしょうね。。

予算が出来た時に、上記セッティングにより適正サイズを検討し、バシッとRAYSにでも鍛造軽量をオーダー出来るのを夢見て頑張ります♪








2011/08/30 14:52:35
10ミリだと M3のハブの出が10ミリ有るので ギリギリ付かない計算です
唯一 FUKAZAWA MODIFYに マジックスペーサーが10ミリが付くらしいですが
詳しくは ご確認ください 
僕はH&Rのを無理やり付けたので 壊れたのだと思います 
それで 12ミリにしましたが・・・・・ フロントは235/40-17でも当らないですよ
コメントへの返答
2011/08/30 21:19:54
なるほどなるほど〜

センターハブの噛みっぷりまで考えると、12ミリがオススメなんですね。
しかもフロント当たらないんですか〜 フムフム♪

しかしこのパーツ、他のみんカラのパーツレビューなんか見ても、ハブのかかりによっては「ハンドルぶれる」って声も結構あるので注意が必要ですね。。
2011/08/31 08:20:46
ぼくの12ミリも特に安いの買ったので かかりがぴったりでなくて ブレが多少出ます
なので 今まで サーキットでは 使いませんでした

今付けてるのは借り物ですが 15ミリで割りときっちり嵌るので ブレが無いです

特に前輪は大事なので 良い製品が間違いないと思います
コメントへの返答
2011/08/31 12:22:53
度々ありがとうございます。
買ってからでは遅いので、アドバイス助かります♪

やはりセンターハブの噛み合いがとても重要なんですね〜。。

ブレてしまっては、クルマにも良くないですが、何より気持ち悪いですからね。

買うなら高いものにします〜(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんだかレースのお誘いが増えてきたゾ〜^_^」
何シテル?   11/26 02:33
関東のBMW cupをメインに318isで遊んでおります。 最近はレースドライビングが自分にとっての唯一無二の生涯スポーツなのかな…と思うようになってきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 90 (BMW 3シリーズ セダン)
友人のクルマ選びに付き合って、試乗したら気に入ってしまい、妻子に見せたところ家族揃って私 ...
BMW 3シリーズ クーペ アサミエンジニアリング36号車 (BMW 3シリーズ クーペ)
1.8の前期型ながら、1.9後期型相手にBMW CUPのisクラスでアタマ獲るためにコツ ...
BMW M3 クーペ Mちゃん♡ (BMW M3 クーペ)
サンルーフレスでエンジンとボディーの元気なクルマをベース車に、結構なオカネを掛け機能部分 ...
ホンダ シビックフェリオ フェリオ (ホンダ シビックフェリオ)
友人からのプレゼントです♪ 人生初のホンダ。 1.5リッターの5速マニュアル。そしてD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる