• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

若者のクルマ離れについて

今日ふと、会社の初老の方とクルマの話をした時に、、、
「トヨタさんも最近、若者のクルマ離れを防ぐのになんだかスポーツカーを出すんだって?」
(これ、つまりFT86のことですね、、)
とおっしゃっていました。


もはや若者ではなくなった?ワタシは、何故最近の若者がクルマに興味を示さなくなったかを改めて考えてみました。。

1)ケータイ電話の普及&多機能化 →まずこれ、確実に毎月それなりの出費になります(笑 そして、相手と話さずともメールはできるわ、ゲームはできるわ、しまいにゃ仮想の恋人にまでなってくれちゃう(爆 使いこなせるヒトにとっては、離れられない秘書みたいな存在ですかね? 片やワタシが携帯を初めて持ったのは、大学4年くらいだったかな?

2)モータースポーツ、というかズバリF1人気の衰退 →今の20代って、アイルトン セナは知っていても、中嶋 悟は知らないってヒト、多いんじゃない? テレビだって、わざわざ夜更かししないと見れない時間にしかやっていないし、、やはりメディアの影響って、大きいと思います。バブル期のあのF1ブームは、決してモータースポーツ文化の定着まではもたらさなかったように思います。

3)現実的に魅力的なクルマが減った →これ、意味わかります? ワタシは免許取った頃は、まさにS13シルビアが発売になった時でした。この頃は、トヨタもセリカやMR2、マツダはセブンや発売されたばかりのロードスター、つまり学生でもかなり無理すれば買える楽しげなクルマが揃っていたのだ。。そして街でもこれらのクルマは、今より輝いていたような気が、、また当時は景気も今より良かったせいか、バイトをガンガンしたいと思えば、クルマの頭金くらいは直ぐ稼げた時代でした。決して走り屋でなくても、これらのクルマに乗ってドライブくらいはしてみたいと思ったのでは?

まあ、1)に関してはどうしようもありませんが、2)と3)については大いに自動車メーカー側にも責任があるわけで、、今更ながら自業自得なような気が、、

やっぱし、「このクルマに乗ると、こんなに人生楽しくなるよ!こんなに毎日ワクワクするよ♪」というクルマを創れてなかった、またはアピール出来ていなかった気がするなあ。。


クルマって、静かで経済的で低公害ならエラいのか? いや、そんな事は無い筈。。
(最近、この手がヤケにエラそうにして走っていますが、、)

もしそのクルマに愛嬌があって何らかの取り柄があれば、たまにグズったって、多少ガタピシいってたって、きっと道具という枠を越えてオーナーに可愛がってもらえる筈、、

いまや、大メーカーのトップまでもが、「オーナー様方々には早く愛車に飽きてもらって、代替えを促すようにしたいです」(かなり意訳しています)なんて言っているんですから、これからさらにマトモなクルマは出来てこない気もしますが、、(苦

やっぱりメーカー各位にはもっと、「ヒトがわざわざクルマを買う意味」について真剣に考えて欲しいと思うなあ〜。だって所有するだけでそもそも非経済的であり、ヒトの命に関わるほど危険なものを、何故わざわざ買うのか?

最近の若者のみならず、ヒトは皆、クルマを買いたいというより、それがもたらす幸せを買いたいんですよ、きっと(笑

最近のクルマは、「本当にオーナーがクルマに求めるもの」を勘違いしているモノが多いような気がする。。

みなさん、どう?








ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/08 23:30:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

光のチューニング☆50エスティマ2型
VALENTIさん

トヨタのスポーツブランド ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
shin_kun@papaさん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:42:32
やっぱり幼少期からの意識って大きいと思います! 私達はスーパーカーブームとか色々ありましたけど、自分の親が車好きだったとか 大きいと思います。
幼少期からの思い出が何もないのに、いきなり車好きになれって言っても難しいんじゃないかな~exclamation&question
コメントへの返答
2012/02/08 23:54:08
確かにそうですね〜。
潜在意識って、ヒトに多大な影響を及ぼしますからね〜。。

でもクルマ好きを新たに製造してしまうほど魅力あるクルマって、最近あまり見ない気がしません?

しかし強いて言えばNEW MINIやNEW FIAT500なんかはナカナカ頑張っている感じもします。
(とりとめがなくてスイマセン)
2012/02/09 00:35:16
以前は 個性的なクルマ が多かった!
各メーカー事態に個性が有った けど ト○タが皆食い荒らして 売れるなら 二番煎じをやり荒らしたから
他のメーカーも生き残る為に 今売れるクルマばかり作ったから
これから乗る若者が面白く思えるクルマがなくなったのでしょう

軽から ミドル級 大きいのまで みんな ミニバンに成ってしまいましたね涙


だから 個性の有る ヨーロッパ車が逆に売れるように成って来たのでしょうねあっかんべー
コメントへの返答
2012/02/09 19:41:00
そうですよね〜!
ワタシなんて、最近のクルマを見ても、車種名の分からないものばかりです(笑
もっとも、覚えようともしてませんが、、(爆

ま、クルマ造りを商売にするのが世界一上手いトヨタさんが、市場を食い散らかしたツケが今きているんでしょうね〜。

他メーカーにとってはいい迷惑な気がします。

あと、これはセンスの問題ですが、最近国産車でイケてるクルマってちょっと見当たらないんですよね〜。。

心底、「欲しいなあ〜」と思えるのが、ナイ。
2012/02/09 08:29:53
↑の方と同意見です。
僕らの若い頃と車の持つステイタスって大きく変わりましたよね。
エコだけが強調されている今の時代に寂しさを感じます。

今度の86も瞬間的なブームで終わりそうな予感が強いね。
コメントへの返答
2012/02/09 19:52:27
そこまでエコりたけりゃ、公共の交通機関か、自転車にでも乗っていればいいと思うんですよね〜。

クルマって、確かに道具ですが、ある意味ペットのようなものでもあると思うんですよ〜。

例えばペットショップに行って、エサ代が一番安いイヌを買おうって、ならないですよね?

今のペットショップは、みんな似た子ばかりで、寂しすぎますね。

ワタシは86はブームにすら、ならないような気がします。

価格が100万円代なら、逆にそこそこ流行るような気もしますが。だって今の若いヒト、どう考えたってお金無いですよ〜。

でもそこはトヨタだけに、「損して得とれ」とまでは、ならないんでしょうね〜(笑

2012/02/09 19:27:43
今日は熱いですね~(^_^;)

①~③まで当たっていると思います。まぁ 景気もありますし、流行もあると思うんですよね。

80年代前半にはマーチやシティの登場でコンパクトハッチが流行り、その後ハイソカーブームってのもありました。
80年代後半から90年代の景気が良くなってくるとスポーツカーが流行りましたね。と、思ったらバブルはじけて、なぜかクロカン4駆が流行ったりしましたが、今はミニバンとエコカーですね。

そう考えると、やっぱりスポーツカーが売れる時代=景気がいいって事になりますなね。。。(^_^;) 景気がいいからスポーツカーが売れるのか?スポーツカーが売れると景気が良くなるのかは分かりませんが・・・。

しかし、トヨタの社長は本気で若者がスポーツカーを売ろうと思っているんだろうか??じゃ何で「ハチロク」って名前にしたんだろうか??トヨタ本社の知人曰く、社長の周りにはイエスマンしかいないらしいですし。。。(泣)

それに対するヨーロッパ車は、ユーロがこれだけ安くなっているのに、なぜ各メーカーは値段下げないんだろうか。。。??ユーロ高になるとすぐ上げるのに・・・。(泣) ヨーロッパ車メーカーにとってはチャンスだと思うんですけどね。(^^)

すみません。話がまとまらなくなってきてしまいました・・・。結局の所、税金関係も含め、わたしも今の自動車関係の事情には言いたい事だらけです。(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 20:19:44
外が寒いんで、ブログでくらいは盛り上がりましょうよ〜(笑

確かにスポーツカーが流行る時代って、景気が良い時代ってことなんですかね〜?

となれば、ぜひ86がその火付け役になってもらいたいですネ♪

今はエコカーが流行っているというよりは、みんなエコカーしか買う余裕が無い時代があまりにも長く続いてしまって、気がつけばエコカーしか市場に無くなっていた、ってな感じに思えます。

ところでFT86なんですが、ゲームで走るといい走りをするんですよ、これが。特にフロントの軽さ、フロントの重心の低さのせいかヨーの収まりが異様にいいんです。まるでトヨタがゲーム屋さんにまで袖の下を使っているのか?と疑ってしまうくらいに。(笑

だから実車も試し乗りくらいはしなくちゃ、と思ってマス。営業マンが助手席でフリーズするくらいには(笑

でもワタシはアンチトヨタを曲げるつもりは無いんで、BRZを試乗する予定でおります。

あ、そうだ!先日ウチにアルファ、ジュリエッタの発売DMが来まして、クワドリフォリオの試乗車が出来たら、乗せて!と申し込んでおきました。

都合を合わせて一緒に行きますか? 
もっとも、多分ワタシは買いませんが、、





2012/02/09 22:46:46
確かに今の時代は色々な娯楽があって、リスク(お金や事故)をともわなくても楽しめる時代になってしまいましたから、あえてクルマに走る若い方は少なくなってしまいましたからね!
メーカーも利益重視のクルマしか作れず(会社が巨大化して)。
若者のクルマ離れに拍車を掛ける環境になってしまいましたね。
もう昔のスーパーカーブームも起きないと思いますし、もしブームが来ても、我々くらいしか喜ばないのかなと感じます。
まあそれぞれ考え方や、価値観が違うのはしょうがないですし、押し付けるのも出来ないし、クルマを愛せない人にクルマ乗って欲しくないですよね!
コメントへの返答
2012/02/10 20:52:13
確かにこの20年くらいで、仮想〜ってのが凄く発展しましたね。かくいうワタシもヴァーチャルの世界でドライビングを満喫していますし、、F1の世界ですらテストが少ない今では、シュミレーターでの練習が戦力向上の大きな要素になってるみたいですね。。

余談ですが、最近の若いレーシングドライバーは
クルマ好きではないヒトも多いらしいですよ。ちょっと意外ですよね。

クルマに限らない事かもしれませんが、妥協の無い良いモノを作ろうとすればするほど、どうしてもコストはかかっていってしまい、利益は目減りしていく方向ですよね。

日産に勤めている某友人も、スポット溶接箇所をあと何点減らしなさいというウエからの命令に日々アタマを悩ませている、と言っていました。

まあ、世の中クルマ好きでないヒトが過半数なのは事実でしょうけど、、

クルマ好きこそ、本当に価値のあるクルマには、それこそクルマ好きではないヒトの何倍もお金を出してくれる存在だと思うので、クルマメーカー各位からも、今よりはもうちょっと大切にされてもいいように思います(笑
2012/02/10 19:18:16
家もそうだけど、親が車好きかが大きいと思うよね。
コメントへの返答
2012/02/10 20:25:52
でもワタシの親決してクルマ好きでは無いんですよね。
2012/02/12 11:03:08
税金が高い。


ガソリンが高い。


我々が頑張って旧車を乗り続けて後世に残しましょう?
コメントへの返答
2012/02/13 12:07:55
税金→同感です。

ガソリン→これまた同感です。

古いクルマを安易にスクラップにしない事って、立派なエコだとおもうんだけどなあ〜(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E90の320i、6MTを衝動買い。
これ、乗ると試乗コースが公道サーキットのように思えてくるからヤバい^_^」
何シテル?   08/18 01:14
関東のBMW cupをメインに318isで遊んでおります。 最近はレースドライビングが自分にとっての唯一無二の生涯スポーツなのかな…と思うようになってきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ フェリオ (ホンダ シビックフェリオ)
友人からのプレゼントです♪ 人生初のホンダ。 1.5リッターの5速マニュアル。そしてD ...
BMW 3シリーズ クーペ アサミエンジニアリング36号車 (BMW 3シリーズ クーペ)
1.8の前期型ながら、1.9後期型相手にBMW CUPのisクラスでアタマ獲るためにコツ ...
BMW M3 クーペ Mちゃん♡ (BMW M3 クーペ)
サンルーフレスでエンジンとボディーの元気なクルマをベース車に、結構なオカネを掛け機能部分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.