• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソボンのブログ一覧

2021年08月09日 イイね!

流行りに乗っかってみました

流行りに乗っかってみました乗るしかないこのビッグウェーブに。


奥さん、コロナ罹患。流行りのデルタ株。

私は濃厚接触者。よって夫婦揃って2週間軟禁…(T_T)

あまりに暇々性人過ぎるのでみんカラでブログでも書いてみようかな、なんて。

しかしこうやってブログに書けるってことは、夫婦揃って元気ってことです。

メディアが囃すほどの症状はなく、奥さんは初日~2日目に38度台を短時間マークした程度で基本元気。(波はありますけどね)

私は症状一切なく、明日のPCR検査で陰性判定が出ればもう出社してもいいんじゃないのと思えるような状態。(あかんけどね)


せっかく元気なのでこの持て余した時間で今回の件をまとめてみようかと。

・奥さん情報
 30代中盤
 テレワーク9割5分、出社5分
 持病なし

・私情報
 40代前半
 10割出社
 持病なし

今回、ほぼほぼ出社していない奥さんが罹患しました。

保健所的には「感染原因不明」。

 陽性者と濃厚接触していない=疑わしきがあっても不明

になるようです。

行動から分析するに、8月上旬にクライアント主催の説明会みたいなのにいちベンダーとして参加したみたい。そのときに名刺交換しまくったから多分それが感染源かなと。

しかし、その説明会も講堂みたいなだだっ広い会場使ってたらしく、同一の人物と15分以上密で会話したとかもないらしく、ここでも濃厚接触なし。

それ以外でも夫婦以外の濃厚接触はなし。


かくいう私は、毎日2時間近くかけて通勤して、狭い会議室に何十人と詰めかけて会議して、濃厚接触の定義を満たしまくりながらコロナ禍とは思えない日常を送っていました。でも罹患せず。
(無能しゃっちょさんが古い頭の持ち主で危機感ゼロなんです…)


何が言いたいかというと…

 デルタ株の距離感はバグっている

です。従来の言われてるコロナの概念では考えられない速度で距離感を詰めてきます。

対岸の家事が一瞬でこちらに飛び火します。何なら水ですら可燃物質に変えられる。

そりゃ、感染拡大しますって。オリンピックなんてやってる場合じゃねえって。ラムダ株のこと隠してる場合じゃねえって。
(ゴルフの稲見選手はおめでとうだけど笑)


そして…国からの支援はないものと思ったほうがいいです。

我がT塚市の保健所の対応は思った以上に良かったですが、支援は「一家に1セットのみ支給される食料」のみです。

未着なので中身はわからないですが、話を聞く限り家族の人数とか関係なしに「1セット」な話しぶりでした。

もちろん、金銭的な支援もありません。テレワークできない人はどうすんだろ…


ラリってるデルタ株の出現、水際対策ガバガバなおかげで今後猛威を振るうであろうラムダ株の驚異、これらを考えると「罹患しない」ほうが難しいと思います。

なので…感染予防はもちろんですが、感染したときのことを考えて行動したほうが良いと思います。

飲食料品備蓄するとか、健康に気をつけて免疫力しっかりつけておく、とかね。

非接触体温計は当たり前だが便利。体表面だけじゃなく物体の表面温度も測れるのでコロナ禍過ぎたらタイヤ温度とか計測とかに便利かも。

何よりパルスオキシメーターは精神的安定を得るのにとても良い。少ししんどいときとかに数値で問題ないことが知れると安心感が違います。


政府も自治体も病院も、ギリギリになるまで助けてくれません。
(我が首都東京では横文字好き承認欲求の塊ババアが「呼吸できなくなったら119番(そのまま死ね)」とか言うてるようですが)

何より家族友人の協力も積極的には得られないのがコロナの厄介なところ。

自分の身は自分で守る、の意識で立ち向かいましょう…
Posted at 2021/08/09 19:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2020年08月05日 イイね!

なんか見たことある社名やと思いきや…

うちのレガシィさんの室内LEDのメーカーさんやん(・∀・)!

当たりゃラッキーってことで初、トラックバック(`・ω・´)!

最近、LED化がマイブーム(`・ω・´)!


Q1.取り付けるお車は?
スバル レガシィ スペックB (BL5型)


Q2.バルブの形状は?(T20(ピンチ部違いも適合しています) or S25_150°)
T20ピンチ部違い


室内LED明るいし長寿命やしこれも当たれば嬉しいのだが…

この記事は、【シェアスタイル】創業記念モニター募集🎁第1弾 ハイフラ防止機能付きウインカーバルブについて書いています。
Posted at 2020/08/05 11:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

ダサい…ダサすぎるわお前ら…

ダサい…ダサすぎるわお前ら…※あまりにダサ…もといマナーも悪いし交通法規にも違反してたのでナンバーごと晒しますね。拡散、批判上等(# ゚Д゚)

本日16時頃、兵庫県のR176を南下してた

 三重 332 ほ ・・ー59 黒のFD2
 神戸 331 な 29-28 白のFT86

2台の方々、ツーリング楽しかったですか?


信号で離れ離れになりそうだからと交差点内でハザード焚いて停車したり…

2台横に並ぶためにギリギリの車間に無理やり車線変更してねじ込んだり…

会話するために2車線塞いで停車して、信号青になってんのに進まず後続車の進行阻害したり…

そして後続にクラクション鳴らされたことに腹立てて暴走したり…

俺が追いつくの待って、その後煽った上に幅寄せしてきたり…

ぜーんぶ、前後のドラレコで撮ってますんで(*^_^*)

ナンバー含め綺麗に撮れてますんで(*^_^*)



ま、それで警察通報したりせんけどさ…

ダサすぎん?

信号赤になりそうとか事前に予知して停まれん?

お前らイマドキ携帯も持ってないの?

自分らの行動が周囲の迷惑になってるってわからんの?

しかも逆ギレして煽りに幅寄せ?

やっぱりダサすぎるわ(# ゚Д゚)


お前らええ車乗っててそんな運転して恥ずかしくないの?

速い=上手いじゃないで?

周囲に迷惑にならんよう、綺麗に走れてこそ「上手い」じゃないんか?

それともそうやって迷惑をかける運転が格好良いとでも思ってんの?そこそこええ歳やったように見えたけどその歳になってそれは痛すぎるで…

お前らみたいな周囲の見えてない「下手くそ」が調子こいて暴走するからスポーツカーの肩身がどんどん狭なるねんで。

たった2台もコントロールできんような下手くそがツーリングすな。

まずは自分1台でまともに走れるようになってから出直してこい。


あーほんま腹たった…(# ゚Д゚)
Posted at 2020/01/26 18:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやっきー | クルマ
2019年12月31日 イイね!

鍛造と相棒と私

お久しぶりすぎてもう忘れ去られちゃってるんじゃないかしらなイソボン@来年で四十路でございます。

最近は専らゴルフと飲酒が趣味というおっさん化現象が激しく、脂がのらないよう必死に頑張ってきた腰回りも努力の甲斐虚しく越冬前のエゾタヌキのようにふっくらしてきた今日この頃。





でもおかげさまで生中半分でベロベロになってた自分も5杯くらいはぺろっと平らげ、ゴルフもベスグロ90、今年のアベレージは100といい感じになってきました。

なんだかんだとこのブログを書かなかった1年半くらいの間に初の海外旅行2回(どっちもタイで半分仕事だけど)、







(まぁ言うてもタイでもお客様とビール飲みながらゴルフが大半でしたが…)



個人的に沖縄旅行行ったり、



(言うても沖縄でもロドスタ乗ってその後はひたすら飲むばかりでしたが)









ロドスタはNDになってもええ車やったんじゃ…

実は転職もしてみたり。今まで間接部門に20年居たけど、いきなりエンジニアに。

ここでも車関連の開発に携わったりと車から離れられない日々(笑)

実は引越しなんかもして、京阪神地区にほど近い地域に住んでたりもします。


そんなこんなで激動だった2年くらい(雑

令和元年の最後、スイス製の鍛造品とともに、新たなる相棒をゲットしました…



以前ほど車馬鹿じゃないけど、ある意味以前よりアクティブになりました。

新たな相棒さんもかなりアクティブだでね…今後は空の便で行動範囲広げて楽しむんやで。



そんな私+相棒ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2019/12/31 12:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

自動車任意保険はちゃんと選びましょう

8月12日、80歳のお爺ちゃんが駆るエスティマに追突されました。

高速道路で走行中、前方で無理な割り込みでもあったのか追い越し車線のみ急減速、私は車間も取っていたのでブレーキ間に合いましたが…

孫3人に娘、嫁、爺と6人+屋根上キャリー付きの車間取ってない超重エスティマは止まれるはずもなく、私のレガシィに追突となりました。

事故自体はよくあることだし、起きたことなのでもう仕方ないと思ってます。ただ、その後の爺ちゃんと保険会社の対応があり得ない…

まず、私が警察の聴取を受けている最中、加害者が加入してる保険会社の全労済に電話して、同乗者の連れとに「これ保険会社と繋がってるし話しといて」と携帯を渡されたそう。

そして事情を同乗者から聞いて連絡先交換をする全労済…「人身事故担当から電話します」言うておきながら、2時間以上なんの連絡もなく。

仕方なく私から爺ちゃんに電話「今日盆休みやから担当いないねん」などと逃げる。「それ、あんたの担当営業やろ?こっちはどう動いていいかわからんのやからさっさと電話させてこい」と指示。

その後、全労済から電話があるも、「今日は休日ゆえ何も対応できません、レッカーも帰りの手配も全部自分で勝手にやってください」の対応…何の指南もない…致し方なく、自分の保険会社に電話してレッカー手配。

8/13は加害者も保険会社も一切電話なし…

8/14、10:30頃に全労済大阪SSに架電すると、「契約者と繋がらないんで話できないっすね、共済使うかどうかの確約も取れてないんで、あ、病院だけは勝手に行ってもらって大丈夫っす、病院と話しします」の回答。(こんな回答で安心して医者にかかれるはずもなく)

その際、担当のH氏に「電話繋がっても繋がらなくても、とにかく途中経過入れてくれ、不安で仕方がない」と依頼。

12:30、一切連絡もなく…しびれを切らしてこちらから架電。
加害者と電話中とのこと、何故途中経過報告をしないか確認をしても、的確な返事を得られず(質問に対して「はいはいそうですね」みたいな対応)だったため、ちゃんと会話の出来る担当に代えるか上司に代わってほしい旨依頼。

13:30、電話がないため改めて架電、上司につながる。進捗を聞いたら「加害者は返事を明日まで待つように言っている、契約者の意向のためこちらは何もできない」との回答。納得できない、理由はなんだと聞いても「私は担当じゃないのでわからない、担当者は不在で話ができない」と言われる。

ここで私の不信感爆発、じゃあ加害者に直接聞くと話すとあわて始める、やめろと逆上される。じゃあ担当任されたあんたたちがしっかりと対応してくれ、と話しても「規約通りにやっているだけだ!」と逆上。

加害者に電話、「待ってくれなどと一言も言っていない、それは嘘だ」と。

全労済に確認したところ「そんなこと言いましたっけ?あ、過失割合の件で明日までに結論出して回答するって話はしましたけど」と言い出す。そして「勝手に契約者と電話されたら困ります、私ら信用して動いてもらわないと」と。

共済使用の可否はどうなった?返事はしたか?回答ない状況で安心して病院かかれるか?初期の対応時点で何故14日朝イチに電話が出来るよう契約者に伝えてない、その落ち度に俺は怒っている。それらの信用がない、加害者とあんたらの発言に相違が出まくっている、そんな状況で信用ができるか。信用できる対応をしろ。

と問い詰めたところ、「弁護士対応に切り替えます」と逃げられました。まさか、共済使用するか否かの段階で切り替わるとはね…
(もちろん、この時点で共済使用するか否かの回答は頂いてません…)

こちらも弁護士特約使って徹底的に戦わざるをえなくなりました。

長々となりましたが…みなさん、契約される保険会社には重々お気をつけを…

私、今回ちゃんと対応してくれて車が綺麗に直って的確な治療を受けられるなら、おおごとにする気なかったです。場合によっては人身にしなくてもいいかな、と。

爺ちゃんの対応の悪さ、これは歳も歳だししゃあないかなと、反省してるならいいかなと考えてました。

しかし保険会社の担当の対応の悪さ、これは許せませんでした。この対応が許せず人身にして爺ちゃんにも処罰受けてもらおうと思いました。

いわゆる安かろう悪かろうの保険なんだと思います。命を乗せ、人殺しになる可能性を秘めた物を動かすにも関わらず、ケチろうとする精神が許せませんでした。

全労済、こちらの質問には一切回答せず適当にはいはい言うだけ。徹底して相手を逆上させる話しぶり、これが狙いだったのかもしれません。

そうやって相手を怒らせ、さっさと弁護士対応に切り替えて被害者を泣き寝入りさせる作戦かもしれません。

しかしこっちは弁護士特約も付けてる、徹底的に戦いますよ。

別に不当な要求してない、ただただ「報連相ちゃんと嘘偽り無くしてね」だけなんだから。

「全労済が悪い!」と一方的に書くつもりはありません。ただ、値段だけで保険を選んでいる人は、事故が起きたときのことを色々と考えてほしいですね。

加害者になるだけじゃなく、被害者になる可能性だって大いにありえるのですから。その際、頼れる保険に入っておかないと、泣き寝入りすることになると思いますよ。。。

※ちなみに、全労済の担当には、一連の流れをブログに書くなどして良いとの許可を頂いております。
Posted at 2017/08/14 19:24:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@イソボン とりあえずYoutubeに一連の動画アップ。青やのに発進せず、ってのを2回繰り返された挙句、後続の進行を邪魔するなど。これってもしや今流行りの煽り運転?

https://youtu.be/mjon55Wx4hM?si=hjIk9WAQm4kmGkWD
何シテル?   01/13 11:18
※DIYは自己責任!私の整備手帳等を参考にして不具合が生じても知りません! ※趣味に上下なし!上から目線、価値観を押し付ける人はノーセンキューです! ※人に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レガシィBL5の純正キーレスの感度を向上させよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 21:57:22
フロントスタビまわり交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 11:00:20
View ニュービーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:31:50

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
納車時走行距離34,608km マニュアルに疲れ、落ち着いた車に乗りたいと感じた36歳 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
納車時走行距離77,520km 売却時走行距離122,035km 良い車で気に入って ...
ホンダ フィット むいむい (ホンダ フィット)
納車時走行距離:53,716km 平成17年(2005年)式の1.3A、特別仕様車のウ ...
ホンダ プレリュード 緑プレたん (ホンダ プレリュード)
2000年9月16日、ちょうど私の誕生日に納車された2台目のBB4(1台目は3日で廃車) ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation