• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#にっしんのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

ハヤシの6.5J装着♪

ハヤシの6.5J装着♪今日は3連休の2日目。
朝からうだるような暑さ。
午後から予定がなかったので、先月からお店に預けておいたハヤシストリートの履き替えに行ってきました。

なんやかんや調整し、リア装着後はこんな感じになりました。
タイヤサイズは今までと同じだけど、6Jから6.5Jになってオーナーしか分からないぐらいすこ~しだけ引っ張りぎみですw
やはりオフセット(インセット)も違えばホイールサイズ(幅)も違うので、予想以上のキレイな出ヅラになりました。
満足満足♪


手前のホイールは、今まで履かせていたハヤシの6Jです。
懸案事項だったセンターキャップですが案の定、車側のハブセンター部分がホイールキャップの天井と干渉してしまいナットが締められませんでした・・・
わずか1mm程度でしょうか。

一応、センターキャップ無しでナットを締めたところ「ん!?もうちょっとイケそうじゃん。」
そこで、3mmのスペーサーを噛ましたところ、センターキャップも見事にはまりツラ具合や見映えもバッチリ!

仕方がないのでセンターキャップ無しで行こうかとおもいましたが、個人的に装着しているスタイルが好きなので、あきらめずいろいろ試してみて良かったでです。


3mmのスペーサー装着の方向性が決まったところで、車高調の調整も合わせてお願いしました。


ジャ~ン!
完成です。
横から見た写真だと以前とあまり変化は見られませんが、リアはよりツライチになり、むっちり感&どっしり感が増してやっとこのホイールで理想のスタイルにすることが出来ました♪
Posted at 2017/07/16 21:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2017年07月09日 イイね!

朗報であってほしい

朗報であってほしい久しぶりの更新になります。
各地で大雨被害等のニュースが毎日のように放送されていますが、みなさんの地域は大丈夫ですか?
早く梅雨明けして欲しいです。

ここ数日は各分野で暗いニュースが多かったのですが、平成29年6月22日に一筋の光明が差すニュースがありました。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の一部が改正され、「回転部分の突出禁止規定の見直し」がありました♪

都合の良いかなりのひいき目で言うと、今まではタイヤだろうとホイールだろうとフェンダーからチョットでもはみ出していたら車検はダメでしたが、「10mm未満のはみ出しは出ていないことになったよ。」ってことだと思います。

今、パオに履かせているハヤシストリートは、リアが6Jなのですが近々に6.5Jに履き替えます。
タイヤを注文したお店では、もうすでにスタンバっていると思います。
タイヤは現状と同じサイズにしたので、今よりも若干引っ張りぎみになりインセットやホイールサイズの兼ね合いから少し外側に出ると思います。

で、この改正が適用されるとなると、「もっと攻めることができるのでは。」と思っていましたが、そうは問屋が卸してくれなさそうです。


やはり、何でもかんでもはみ出しOKではなく、回転部分の突出禁止規定そのものは、平成29年6月22日以降も変わってはいないみたいです。

これは図のように継続審査の際、ハンドルを直進方向にした際、タイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、10mm未満であれば、はみ出しても許可されるようになり、このタイヤ部分がフェンダーから外側方向への突出量が10mm未満の場合には、「外側方向に突出していないものとみなす」という取扱いになっただけのようです。

よく最近の外車で見かけるのですが、リアフェンダーにルアーのような物がちょこっと付いていますが、この改正でアレを付けなくてもいいようになるとお店の方が話されていました。
近頃の車は、純正ホイールでもツラに近いセッティングになっていて車検時に問題が出ていたとのことでした。
そこであのルアーのような物で回避していたらしいです。
また、純正と同サイズのタイヤを履かせてもタイヤメーカーによって若干の張り具合やサイズ(幅)の違いから、これまた車検時に問題が出ていたようです。

どうやらこの問題は、日本に対する外圧のようです。
それならもっと強く言ってくれてもいいのになぁw

ハミタイの問題は関心が高いようで、いろんな記事を読ませて頂きました。
やはり、タイヤ一部分のはみ出しが見直されただけで、引っ張りタイヤによるホイールのはみ出しは残念ながらNGのようです。

パオに履かせているタイヤは65のむっちりタイヤなので大目に見てくれるといいな♪
Posted at 2017/07/09 23:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2017年06月03日 イイね!

リアホイールの履き替え準備

リアホイールの履き替え準備早いものでもう6月。
ぼちぼち梅雨入りですね。
気付けば今年1年の折り返し地点になっていました。

今日は、午前中からいつものショップへ。
数ヵ月前に手に入れたハヤシストリートの2セット目を履かせる準備をしました。
タイヤ、エアバルブ、センターキャップの新調です。
2セット目のハヤシストリートは、4本とも同サイズですがリアだけ履かせるため2本分の調整です。
一応、歪みはないか調べてもらいましたが4本とも大丈夫でした♪
なので、4本のうち2本だけ磨きましたが残りの2本はそのまま。
予備としてこれから納屋で冬眠です。
暇があったら磨きますw


履かせるためにだいぶキレイにしましたが、細かい部分の磨きようがまだ足らないかな?
タイヤを履かせたらまた磨こう。


2セット目のハヤシストリートには、ストレートタイプのエアバルブが付いていますが、L型バルブの方が空気も入れやすいのでコチラのタイプに変更します。


今回、チョットしたアクシデントがありました。
今、リアに履かせているのはハヤシストリートのタイプSTでサイズが6J。
この写真のホイールです。

次回、履かせる2セット目は、タイプSTの6.5J。
ビールケース置かれたホイールです。
製造された年代で違うのか、ホイールのハブ径が少し小さかったんです。
パオに履かせるには全く問題はないのですが、今履かせているハヤシのセンターキャップがはまりませんでした。
なぜ、こんなことをするのかと言うと、実は車側のハブセンター部分がホイールキャップの天井と干渉してしまいナットが締められないんです。
このため、スペーサーを入れて干渉を逃がしているんです。

次のタイプST6.5Jはすでに廃盤になっているサイズなので、もしかしたら合うセンターキャップも無くなっているのかな・・・
サイズ的にスペーサーを入れると厳しいので、少し背の高いホイールキャップが見つかるといいな。
現在、お店で調べてもらっています。
もし、いいサイズがなかったらセンターキャップを前後とも外してしまおうと思っています。
これはこれで、無骨さが出てカッコいいんですよね。

現状と極端に変わるサイズではないけど、元々履かせたかったサイズなのでどんな感じになるのか楽しみです♪
Posted at 2017/06/03 18:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ
2017年05月14日 イイね!

もしものために

もしものために今朝のニュースで沖縄・奄美地方が梅雨入りしたと言っていました。
こちらはまだ梅雨って感じはありませんが、5月中旬なのに昼間はもう夏のように暑く休日はTシャツで過ごしています。
とは言うものの、ぼちぼち梅雨の季節がやって来ます。
それじゃーこちらも梅雨対策と言うことで少し準備してみました♪

先日、保存用のビスケット・カンパン・クラッカーを各数缶頂きました。
昔、古着屋さんで買った丈夫な軍物のリュックに詰めてパオのトランクに積んでおこうと思います。
缶詰だけだったら喉が乾くので、コーヒーも一緒に♪
本当はミネラルウォーターがいいのかもしれないけど、お返しで頂いたコーヒーセットの中にちょうど良さそうなペットボトルのコーヒーがあったのでご拝借。
缶の種類がビスケット・カンパン・クラッカーなので、食べるときは水よりも合うはず。

これで、パオを運転中に土砂崩れが起きて、もし道が塞がれたとしてもなんとか一晩過ごせそうです。
本当は、災害なんか起こらないで非常食も使うことなく、夏を迎えられるのが一番なんですけどねぇ。


家の中に食べかけがあったので私も食べてみました。
ビスケットとカンパンです。


まず、ビスケットから。
美味しい♪
サクサクで普通に店で売っている物と変わらないです。
皿に盛られて、しかも缶を見なければ非常食用の物だと気が付きません。


続いてカンパン。
昔から非常食の代表で、あまり美味しいイメージがありません。
ちょっと食べてみると・・・
ゴマも入って美味しい♪
ビスケットよりも固くサクサク感が増しますが、これはこれでアリです。
小さく砕いてサラダの上にかけたりしても美味しいかも。
メーカーを見ると全部ブルボン。
さすが有名メーカーだけあります。

あと、パンの缶詰(非常食用)も頂いていましたが、娘がお腹を空かせて学校から帰った時、おやつが見あたらなかったので開けて食べたとのことでしたw

以前、私も食べたことがありますがパンの缶詰って美味しいんです♪
Posted at 2017/05/14 16:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パオ | グルメ/料理
2017年05月07日 イイね!

連休の〆はパオの点検整備

連休の〆はパオの点検整備今日で楽しかったゴールデンウィークも終わり。
私は5月3日からの5連休でしたが、充実した休日を過ごせました。

連休に入り、パオを一度も動かさなかったので5日間ぶりのエンジン始動となりました。
午前中、点検整備も含めてエンジンのチェックをしました。
セルも一発始動!
クーラント量OK!
バッテリー液OK!
ウォッシャー液OK!
その他もろもろ異常や異音もなし。

これで明日からの通勤も安心して運転することができます♪


昨日、地元の中国新聞に面白い記事がありました。
「天風録」の最初の記事は、まさに数年前の我が家でした。
なので、ここ数年ゴールデンウィークは遠出しないんです。
連休前に予定を立てて予約を取り、行ってみれば渋滞と行列・・・
どこも通常より高いしサービス悪いし、ただくたびれて帰るだけ。

最近は、大掃除を兼ねて十分な時間がないとなかなか実行できない部屋の片づけや家の補修、植木の剪定や庭の草むしり等をしています。


とは言っても、せっかくの休みなので家族で近場のショッピングモールへ買い物に行ったり、実家でバーベキューをしました。
義父お手製の廃材を利用したテーブル埋め込み型バーベキューコンロ♪
テレビドラマで見かけて作ってみたとのこと。
器用で羨ましい。


毎年恒例となった焼き鳥屋さんで乾杯♪


同級生が切り盛りしている屋台に顔を出し、他のお客さんと盛り上がり楽しい連休を過ごすことが出来ました。
娘たちは、大将(同級生)の手際のいい調理とお客さんとの軽妙な会話にとても興味を示していました。
これからの学校生活で何かのヒントを得てくれたらいいな♪
Posted at 2017/05/07 16:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | クルマ

プロフィール

「@セイユウ なかなかタイミングが合わずエブリィでプチれてませんよねぇ。もちろんOKです♪」
何シテル?   07/19 23:33
パオのメンテナンスを中心に似合うパーツを探しながらコツコツとカスタムしています。快適装備はほとんど無いけど、運転していて楽しい車なので不思議と飽きないんですよね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

garyu_custom 
カテゴリ:Instagram
2017/04/01 16:39:00
 
CHINU KABUSE ISM 
カテゴリ:愛船でチヌのかぶせ釣りに行っています♪ by#にっしん
2009/06/13 17:28:05
 

お友達

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!
こちらからも、そちらへ遊びに行って拝見させて頂きます。
気になる記事にはイイね!またはコメントを入れさせて下さいね♪
83 人のお友達がいます
ek-10stとやまek-10stとやま * イエローバードIIイエローバードII
すずき.すずき. pagpugpagpug
わかかなわかかな A2GOLFA2GOLF

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
パオに乗り始めて17年目になりました。 メンテナンスを中心にコツコツと旧車路線でカスタム ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さんの車です。 使い勝手がいいので買い物や送迎、近場の旅行など大活躍です。
その他 漁船 マリンシックス 好洋丸 (その他 漁船)
海の相棒です。 旧型の船外機で、2スト8馬力ですが調子良く走ってくれます。 14フィート ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
四駆に憧れて新車で購入しました。 釣り道具や荷物もたくさん積めて乗り心地も最高でした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.