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せい@気分屋の愛車 [スズキ ジムニー]

点火プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月16日
1
9万kmの間、無交換だった点火プラグを交換した

取り付いていた物
DENSO IRIDIUM
IXU22HPR

今回取り付けた物
NGK RX
LKR7ARX-P
2
点火プラグ交換
写真は取り外したプラグの先端部分
右からF→R
(以下、右から①②③とする)
3
隙間(mm)

旧(DENSO)
(窪みの為、少なくとも以下の数値以上は隙間が有る)
①1.35
②1.45
③1.34

新(NGK)
①0.79
②0.76
③0.75
4
インデクシング済み

交換後としては特に変化無し

燃費は0.1km/l良くなったかなー?
という感じ

詳細なデータを取らないと分からない
5
点火プラグ交換
ちなみに公式だと
アイドリング
69.0ml/5min → 68.5ml/5min
(0.5ml/5min ↓)

燃費
11.46km/l → 11.58km/l
(0.12km/l ↑)
6
うーんどうしたものか

いっその事
燃料を給油口なみなみ満タン後
アイドリング状態で6時間放置
その後給油して消費量を測るってのも有りか

しかし、燃費がシビア過ぎて分からんな…

アイドリングは簡単そうだから時間が出来たら実行してみるかな

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